これは、試作品。 

February 20 [Wed], 2008, 4:02
これは、レイアウト確認用の試作。

仕上がりは、・・・・・・。

高屋山上陵は日の出観測台(1) 

February 15 [Fri], 2008, 13:03
 この謎は実は畿内では解くことができない。

 日本の中で、ただ一カ所だけ、その国名や遺物によって、

 この不思議な文明の出所を明らかにしてくれる土地がある。

 それは畿内とは、はるかに遠い南の国、鹿児島県下である。

 1943年(昭和十八年)に陸軍病院で結腸の大半を取る大手術をうけたあと、

 霧島山の西麓にある栗野(くりの)町に移り、時おり栗野岳温泉で湯治しながら、

 終戦直後まで国民学校の教員をしていた私は、例によって陸地測量部の地図を集め、

 地元の姶良(あいら)、伊佐(いさ)両郡の古代を知ろうと努めていた。

 それによってまた随分多くのことを学んだ。

 その一つからお話を始めてみよう。

 鹿児島県は奈良と並ぶ日本有数の、神社の多いところである。

 とはいっても、それはごく小さな原始的なもので、

 祠(ほこら)といった方がよいかもしれない。

 また地図上には神社印があっても、実際にいってみると、祠さえもない広場の片隅に、

 鳥居だけが建っている岡の頂(いただき)だったりした。

 しかし地元の人々は、

 それを「お諏訪様(すわさあ)」などと呼んで、神社として尊崇しているのである。

 姶良郡の南部、錦江(きんこう)湾に面して国分(こくぶ)という市があるが、

 そうした小さな神社までいれると70近い神社群が、この市を中心に分布している。

 全国を見渡しても小地域に、これほど多数が密集している所はめずらしい。

 しかもこの神社群と、古墳、山頂、丘、島、なかには寺院までが、

 やはり古墳と同じく直線上に配置され、相互距離がメートル単位になっていたのである。

 その中には姶良郡の端から端まで、ほぼ東西に26キロメートルを超える直線もある。

 一体何のために、こんな直線が必要だったのであろうか?

 地図をみるとこの謎は簡単に解ける。

 それは高屋(たかや)山上陵からの二本の直線が、

 一見して日の出の方角を指し示しているからである。

 ※出典:加治木義博・言語復原史学会
    「KKロングセラーズ≪真説≫日本誕生誰が巨大古墳を造ったのか:52」

私の実母 

February 08 [Fri], 2008, 11:32
病気が発覚したんです。

本人不安らしくて・・・会いに・・・

それに、姑のことも気遣って、毎週米だ野菜だと持ってきてくれるんです。

なのに旦那も姑も態度悪いんです。

義理の妹に関しては、ライバル視?違いすぎて偏見?

あからさまなんですよ。

私、ついにキレまして・・・

「あんた達が食ってる米も野菜も、母の気遣いの賜物なんだけど・・・何?その態度?私は我慢なら無い!!!人間としてどうかと思うけど!!!異論があるなら、離婚に応じます!!!何も要らないから別れてください!!!婆ちゃんと仲良く暮らしていくと良いよ!!!」

その夜、胃痛・過呼吸に襲われ・・・

診断は神経性胃炎とパニック障害。。。。。。

ダメ押しに「お前等のせいだ!!!」と投げ捨ててやったわい。。。

姑とは普通にしてるけど、旦那に対しては謝る迄口利かない勢いで居ます。。。

ちょびっとだけ日本に帰国 

January 21 [Mon], 2008, 17:29
今日、30分ほど日本に帰国してきました(笑)

在外選挙人登録ってご存知ですか?
海外転居届けを出した上で渡航して長期在住の場合、手続きすれば海外から投票できるというものです。
しておいたほうがいいよね〜ということで大使館に行ってきました。
大使館の敷地内はフランスであっても日本国。それでプチ帰国(笑)

在フランス日本大使館はパリ8区、それも16区寄りという、と〜ってもセレブな所にあります。
「おフランス人」と言いたくなるような身なりの人も結構見かけます(笑)

業務時間が5時までだったので仕事を早めに切り上げて出たにもかかわらず、
着いたのはほぼ5時。。。
でも警備のお兄さんが通してくれたので滑り込みでセーフでした(その変わり受付の女性@日本人は不機嫌だったけど・笑)
くるくるをもって受付終了だったのでいかに滑り込みだったかが分かるかと思います。。。

窓口で在留届(これは以前手続きしていたもの)の確認をしてもらい、いざ登録。
名簿みたいな冊子で居住区の選挙管理委員会を捜したり、渡仏前に東京都新宿区民から宮崎県宮崎市民に変わっていたこともあって選挙区があやふやになったり、本籍地の住所を度忘れしたり、とプチ焦りはありましたが、無事終了。
そのうち登録証が居住区の選管から届くそうです。

滞在中、実際に投票する機会が来るかどうかは分からないから登録どうしようか迷ったけど、
まぁやって損はしないだろう、こういう経験もそうそうないだろう、ということで。

手続きを終えて外に出たら警備のお兄ちゃんが「うまくいった?」とニカッと笑顔。
警備のお兄ちゃん、ありがとう。。。
あなたのお陰で無駄足にならずに済みました。そのサンコンさんみたいな笑顔は忘れません(笑)

晴れやかな気分で大使館を出た後、バスのみを使ってイブリーに帰りました。
いつもセレブな(感じのする)モンソー公園、歌舞伎町も真っ青なストレートな表現のお店(爆)の横を通ったり、観光名所であるサクレクール寺院を遠くに眺めたり、なかなか楽しい時間でした。

今日のフランスお言葉は警備の兄ちゃんが言ったこちら、
Ca y est? サイエ?
うまくいった?解決した?といった意味です。
ぶじ解決できたら、完璧!(C'est parfait!)、もちろん!(Bien sur!)、えぇ、ありがとう!(Oui, Merci!)などお返事しましょう。
その瞬間は友達になれます(笑)

平成剣客浪漫譚其の12:う〜ん、頭が。 

January 17 [Thu], 2008, 15:44
2007/10/15(月)

先週は木・金と居合の稽古しました。

新しく覚えた技もあるので、そろそろ頭の中だけで覚えるのは酷です。

何とかしてブログで技の型残せればなぁ・・・。

無外流で奥伝を除いた20の技のうち、

立技・・・「野送り」「胸尽し」「円要」

座技・・・「真」「連」「左」「右」「響返し」「水月」

9つやりました。まだ習得とは行きません。

斬撃を「真っ向切り」か「袈裟切り」か間違えたり、「横一文字」と「逆袈裟」を間違えたり

まだまだうる覚えです・・・。体捌き、足捌きもまだまだです。姿勢もまだ猫背・・・。

------------------------------------------------------------------------------------------

弓道では「射法八節」が技・型みたいなもので、その8つの一連の動作を昇華させるのが
難しいですが、

居合は技の一つ一つに一連の動作があるので全て覚えるのは大変です。
まだ先は長いようです。新しい技覚えると先週覚えた技を忘れたり・・・。

一応、型を覚える為に御宗家のDVD買いましたが、動き早すぎ・・・。

写真で一コマずつ載っている本があると良いのですが。

今日、本屋で探そうかな、「無外流」の本。

あせらず確実に前進 

January 11 [Fri], 2008, 7:31
ども、カズです!(*^−^)/



今日はお日柄もよかったので、ラジコンの練習してきました。



場所はいつもの駐車場。



今日も前回同様の内容を重視して練習しました。



今日はスロットルの操作は割合うまくいったんですが、ステアの操作がいまいちでした(*´A`)



やっぱりまだ巻き癖が治ってないみたい。



コーナーでいつも巻き巻きになっちゃいます。



ステア切りすぎなんだなあ(*´Д`)



でも、「まあまあ」の周回も2,3回あったし、まあ一応いい感じで終えることができました。



練習はまだ続きそう。サーキットにはいついけるんだろう?



なるべく今月中に行きたいなあ(*´−`)



まあ、一歩一歩ぼちぼち前進です(*^∇^)



あせらずに確実に前に進んでいきたいと思います!



それでは、また!(*´∇`)/

のっぽの菊開花 

December 30 [Sun], 2007, 7:46
菊が咲き出したので

ご近所へおすそ分け♪

リンゴいただきました(^^♪

我が家の花 

December 18 [Tue], 2007, 1:22
我が家に咲いた花をのせます。
写真が下手でごめんなさい。

写真が大きすぎますね。
またまたごめんなさい

実を言うと・・・(追加画像あり。) 

December 11 [Tue], 2007, 5:45
ももたろう号負傷。







右リアタイヤとその上のボディがめっこりです。




















悲しいです・・・。


詳細は
また、話がまとまったら・・・。





横ヒレさん、お願いしますね。

そろそろ機種変更かな 

December 05 [Wed], 2007, 12:47
今使っている携帯はもうすぐ3年が経とうとしています。
こんなに長く使った機種はなかったんですが、特に不便な事がなかったのでここまで来ました。
しかし最近少し異変を感じます。
ぱかぱかタイプの携帯なんですが、最近開閉する時にガリガリと音がしてすごく気になります。
今はまだ故障とかはないんですが、こういう接続部の異常はすごく気になります。
突然電源が入らなくなったらどうしようとか思っちゃいます。
やっぱり常にズボンのポケットに入ってるから衝撃があるのかと・・・

携帯を持ってからは9年が過ぎました。
初めの頃は1年以内に機種変していたけど、時を重ねるごとに機種変しなくなってきました。
今の携帯は通算5台目だと思いますが、つくづく携帯の進化を感じますね。
Eメールもなかったし、画面もかカラーじゃなかった。ましてやカメラ付きなんてもちろんなかったしね!!
そういった進化の過程があって、機種変したいっていう魅力が生まれたんでしょうね。
今はある程度の機能は飽和状態だから、すぐに機種変する人は少なくなってきてるんだと思います。
まぁ、これは個人的な感想ですけどね!!
僕自身も今はメールをたまにやる程度で、携帯サイトを頻繁に使うことはめったにない状況です。
一応定額制だから、たくさん使っても大丈夫ではあるけれど、バッテリーがなくなるのが凄く気になります。
今はテレビも見れる機種が当たり前なんだろうけど、あえて携帯でテレビを見たいとも思わないし・・・
あまり機能が増えすぎても、使わないものの方が多いような気がしますね〜。

最近の機種事情はよく分からないんですが、画面の大きさとか重視なんですかね〜???
やっぱり画面保護の意味から、ぱかぱかタイプが希望です。
なにやら機種自体の値段も上がると聞いたんですが、それはちょっと厳しいなぁ〜・・・
6万前後になるって本当なんでしょうか???   う〜〜〜ん・・・
でも久々に機種変したくなってきたので、少し考えたいです♪
12月12日までにはと思う今日この頃です。。。☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iresjo1229
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» これは、試作品。 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» これは、試作品。 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» これは、試作品。 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» これは、試作品。 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» これは、試作品。 (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» これは、試作品。 (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» これは、試作品。 (2008年09月23日)
アイコン画像コレ最強w
» 人形町『桂園』香港居酒屋 (2008年02月03日)
アイコン画像ニートZZ
» 人形町『桂園』香港居酒屋 (2008年01月30日)
アイコン画像たむら
» ちょびっとだけ日本に帰国 (2008年01月29日)
Yapme!一覧
読者になる