千々石砲台と小浜温泉鉄道 

February 27 [Wed], 2008, 17:43
                   千々石砲台と小浜温泉鉄道

 橘湾沿岸の戦争遺跡の「千々石砲台」は別項5で紹介しているが、この砲台の造りにはおもしろいことがある。場所は千々石から富津を通る温泉鉄道跡の県道201号線を5分ほど行った釜という所の先。千々石第1トンネルがある。トンネルに入ってすぐ右手の壁面を見てみよう。
 この右裏の海岸高台が砲台であった。この砲台への出入りに、昭和13年すでに廃線となり、鉄道として使われていないトンネルに横穴を空けて利用していた。
 現在、砲台の壕はコンクリートで塞いだり、フェンス囲いして外側から入れない。トンネル内の壁面は、終戦後同じ石材で築きなおしている。補修跡がはっきりわかる。見てて何となく愉快に感じる戦跡である。こんなことは観光案内や郷土誌もふれていない。トンネルは戦時中、海軍工廠に利用された証言がある。

 ところで、この愛野ー小浜間の「温泉鉄道」。線路などの跡は残っているが、いつ頃走ったのかあまり知られていない。他の本によると沿岸を長崎まで引く計画もあったらしいから末恐ろしい。時代に翻弄されたこの鉄道の歴史を次の2資料から簡単に紹介したい。 

              千々石町 「千々石町郷土誌」 平成10年11月
第二編 第五節 文明開化      249〜250頁
2 島原鉄道と温泉鉄道
(略)この年小浜鉄道も起工式を行い、難工事の末、一九二七(昭和二)年千々石、小浜北野間一一キロが開通した。こうして愛野村駅から愛野・水晶観音・上千々石・下千々石・木津が浜・富津・小浜へと鉄道が延びた。(「千々石町史」「小浜町史談」「島原新聞記事」)
 この両鉄道の営業で、小浜・雲仙への交通は便利になったが、すでに一〇年も前に愛野村・小浜村間に乗合自動車が運行していて、自動車の時代を迎えていた。それで観光客の利用も多くなく、地元の人も思う程活用しなかった。また千々石・小浜間は釜岳斜面にレールを敷設したので、難工事の連続であり、工費がかさんで開通が大幅に遅れた。おまけに短区間の鉄道であるのに、温泉・小浜と二社に分かれていてと、開通はしたものの難問題が多かった。両社が合併して雲仙鉄道になったのは一九三三(昭和八)年のことである。
 その一年後に、長崎県営自動車が長崎・雲仙間に自動車を運行したので、それが打撃となってますます営業不振となった。島原鉄道が経営に乗り出したが、多額の赤字はどうにもならなかった。
 一九三八(昭和一三)年に株主総会を開いて会社の解散を決定した。わずか一五年で汽車の時代が去った。出資していた地元経済界は多額の負債を抱えた。残念なことに、この雲仙鉄道関係の記録があまり残されていない。ただ線路跡が汽車道として残っているだけである。駅跡には石造りの駅名表示板が、路線図と汽車の勇姿を陶板に焼き付けて掲げている。
 この軽便鉄道は七〇歳以上の人たちにとっては思い出深い汽車ポッポである。

          小浜町史談編纂委員会編 「小浜町史談」 小浜町 昭和53年
             雲 仙 鉄 道         384〜385頁
 愛野駅を基点として千々石までの温泉鉄道が、愛野・千々石両村の資産家などによって計画され、その会社の創立は大正九年七月六日、軽便鉄道の敷設工事が終ったのは大正十二年五月三日であった。
 これとは別に千々石・小浜間の小浜鉄道会社が生れたのは大正十年、延長五哩あまり、途中三ヵ所のトンネルは難工事であった。とくに千々石・木津間トンネル、南口付近の測量は百〓の断崖を命綱たよりに続けられた。工事着手とともに千々石・木津・富津・北野に土工納屋が建てられ、朝鮮人工夫と地元の労務者がこれにとり組んだ。
 そのときの測量技師が「こんな難工事は第一が日本海に面する親不知(おやしらず)、子不知(こしらず)、次はここだ」と云ったそうである。わずかの区間に三ッのトンネル、八十度の傾斜を削って線路を通したが、道具はツルハシとノミ、ダイナマイトとトロッコだけであった。トンネル内の側面や天井の石材はすべてそのあたりの安山岩であった。
 大正十五年三月に全線の工事が終り、開通式は肥前小浜駅で三月十日、列車は黒煙を吐いて気関車一、客車二、貨車一という編成で一日六往復、北野には旅館街へ送迎のバスが運行された。
 愛野・愛津・水晶観音・竹火ノ浜・千々石の各駅までが温泉鉄道、千々石・上千々石・木津が浜・富津・肥前小浜駅までが小浜鉄道、自動車が次第に多くなるなかでこれでは経営が成り立たぬ。島原鉄道からの直通運転が昭和二年六月六日から開始されたが、昭和七年十一月十六日解約、昭和八年七月、両社は合併して雲仙鉄道と改名した。
 千々石湾沿いの景観はよい。それを目的で乗る客もありはしたが、バスや自家用自動車がふえるにつれ、黒煙を吐かないガソリン車になってはいたが、鉄道客はへるばかり、その上に日支事変に突入したことが大きく影響して昭和十三年七月二十三日、会社解散となってしまい、レールが敷かれていた跡は舗装道路となり、その盛衰をものがたっている。

 (追 記)
 当ブログのお薦め図書としている熊本の戦争遺跡研究会編「子どもと歩く戦争遺跡〓 熊本県南編」は2007年8月15日刊行された。この中に〓谷和生氏稿「橘湾地区の防衛」が122〜129頁にあり、「千々石砲台」は次のとおり記されている。
  千々石砲台
 この砲台は愛野砲台の対岸に位置し、現千々石第1トンネルの北側坑口付近にあります。すでに廃線となった旧小浜温泉鉄道トンネル跡を利用し、トンネル側から掘り、岩盤をつきぬけ砲台射線を千々石海岸に向けました。射線は海岸の深部と限定されますが、特に秘匿性をねらった砲台だったようです。
 愛野・千々石砲台は第103分隊の稗田秋儀兵曹長の部隊で防衛がなされていました。また、附近には釜山、富津の砲台も設置されました。

9日食べて4kg減?豆乳クッキーダイエット 

February 16 [Sat], 2008, 9:32
健康コーポレーション株式会社
豆乳クッキーダイエットなど、大豆に関する健康食品と豆乳クッキーやサプリの販売♪2500万食突破♪

消費者金融ここで決まり 

February 10 [Sun], 2008, 6:17
消費者金融について

* 

January 31 [Thu], 2008, 4:36
生死などは何でもない、つまらない事柄なのだ。ただ、生きていく態度が重要なのだ。


稲垣足穂

亀田大毅は1年間出場停止、亀田史郎氏は指導禁止 

January 16 [Wed], 2008, 10:38
プロボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチで悪質な反則行為があったとして、
日本ボクシングコミッション(JBC)が、亀田親子に厳罰処分を下した。
挑戦者の亀田大毅が1年間の出場停止、
父・史郎トレーナーは反則行為を指示したとしてセコンドライセンスの無期限停止に。
引退危機の長期厳罰を受けた大毅に、史郎氏は「1年間はあまりにも長い」とコメントを発表。
親子一心同体で歩んできた亀田家の進退が窮まった。
(本文は、スポーツ報知から抜粋) 

今回の処分に対して、私は妥当と思う。
今まで、亀田親子は調子に乗り過ぎていた。
一般のアンケートでも、妥当と思う人が大半を占めた。
しかし、今後、亀田のボクシングを見たいと思う人が100%だった。
亀田兄弟は心を入れ替えてクリーンなボクシングをすれば、人気は上がるだろう。
亀田を持ち上げ過ぎたTBSなどのマスコミにも責任が有る。
(佐賀県武雄市ボクシングファン・談)

私の散歩(1867 

January 09 [Wed], 2008, 10:38
こんにちは



今日はとても気持ちのいい陽気でした。
チョット雲は出ていましたが、
暖かくて洗濯日和、お布団干し日和でした。



なんだか随分久しく、お散歩編していなかったような気がします。
これから、歩くのにはちょうどいい気候ですから、
また、少しずつお散歩していこうと思います。




街中をお買い物していて、
少し前を歩いていたご婦人が、
みっともないくらい大きく突然転倒して、
顔面を思いっきり地面にぶつけたのか、
頬の辺りを赤くしていました。
60歳前後の方だと思います。
隣を歩いていた、若い女性がびっくりして、
彼女を起こして、
怪我をした頬をハンカチで拭いてあげていました。



タイルがはめ込んである、
普段だったらなんでもない歩道が、
きっと、どういうタイミングかわかりませんが、
目地につま先を取られてしまったんでしょうね。



私はまだ、恥ずかしいような転び方ってしたことありませんが、
「老い」って怖いですね。
私もいつかなんでもないところで転んで、
顔の骨折ったり、いろんなところを怪我したりするんでしょうね。



舅はよくデパート内で転んで、
救急車を呼ばれているようです。
私には、恥ずかしいのか、
何も言いませんが、
救急車騒ぎ、よくあるみたいです。



気持ちは若いつもりでも、
体はそうでないということを、
特に鍛える、ということをしていない場合は、
ちゃーんと認識しなければいけませんね。




写真はいつも行く神社です。







影も一つの「絵」になりますね(^。^)







この木は樹齢何年なんでしょうね。














追伸:1867は西暦1867年
大政奉還。江戸幕府265年、江戸入府以来278年の歴史を閉じた年です。

お仕事決定♡ 

December 25 [Tue], 2007, 4:03
♡♡♡ご報告です♡♡♡

つっ・・ついに!遂にっっ!!

仕事が決まりましたぁ〜〜〜ん!!(T∀T)ヤッホーイ


今日、面接行った会社で

「返事は明日の夕方します」って言われてたんだけど、

なんと今日電話かかってきて「働いて貰いたいです」と超即決 〓(゜д゜)


あぁ・・・前職辞めて早4ヶ月と1週間。

オークションで私物を売りさばき・・・週2でキャバ復帰して小金を稼ぎ・・・

それでもナゼか貯金は減る・・・そんな不思議な生活を送って参りました(使うからだろ)

金銭的にも辛かったけど、それに比例して精神的にもね・・・落ちてた↓↓

大好きな美容もお金かかるし、楽しみと言ったら、たぁ君と電話&遊ぶこと、友達とカフェ。


・・・病んでました(´・ー・`)

中身も外見も、自信を失ってました。

イライラすることが多かったです。

でもやっと解放されましゅ(`・∀・´)バンザーイ

前回と同じくアパレルのお仕事なのでしゅ(`・ω・´)イラッシャイマセー♡

これでやっとネイルスクールにも通えまふ!買い物もできまふ!!


しっかも〜新しい勤務先は、元カレ出没スポット〜♡

前の勤務地も百貨店通りで、元カレ勤務地の隣町で1〓もなかったけど〜

今回は駅地下のショッピング街なので、気合も入るわ〜♡♡

服装も髪型もお化粧も爪も自由〜〜♪(←セナの第一条件)


あぁ天職・・になるといいな♡ニート脱出♡♡頑張ります!!

 オッシャー(`・∀・´)ワッショーイ

ヴァリアー風 

December 18 [Tue], 2007, 0:41
ベルッぽい!

橘ふれあい公園キャンプ場に行ってきました 

December 12 [Wed], 2007, 1:30
3連休の前半二日を利用して、橘ふれあい公園キャンプ場に行ってきました。
今回はいつものメンバーと一緒(^^)
でも、それぞれ仕事や運動会などの都合があってそれぞれの時間に参加でしたね。
ゲタ屋さん一家は前日の夜から。我が家が6日の午前中に到着して2番手。それからもぐさんが到着して、
ふじさん、北くんは夕方。夜になってからヨッシーさん。そして二日目の午前中に小春パパさんが到着。
会えなかったけど今頃はさらにタケちゃん、キャプテンさん、よしおさん、まゆずきんさんたちも合流していると思います。



今回はオートキャンプ場ではないので、家族3人で車中泊にしました。
それでも駐車場が砂利なのでちょこっとタープでなんちゃってオーニング。
でもこれってなかなか良くないですか?簡単キャンプの時はこれ使えそうです。




今回はとくになーーんにもせずに初日はまったりと飲みながらダラダラ。後は食べて、しゃべってのんびりキャンプでした(^^)




そして夜はおきまりの宴会。
最近はどうもキャンプに来ているというよりも「野外での飲み会」がメインになってますね(^^ゞ
っていうかこれが楽しくてキャンプやってるんですけどね♪
この日も日が変わるまで飲んでました。。。。。。(^^)v




翌朝も天気はばっちり。今回は日中と夜の気温差が激しくてたまらなかったですね。
夜は長袖二枚着てましたが、日中は半袖半ズボンで汗掻いてましたから。。。。




我が家は残念ながら次の日に僕が学校に行ってやらなきゃならないことがあったので撤収。。。。。
後半組のみんなに会うこともできなくて残念でした。。。。。
今回もトレーラーいいなぁと思いましたが何せかみさんの許可が出ない。。。。。。。。。。仕方ないですね(x_x)
次回のキャンプは11月の3連休かな。

なんか違う?? 

December 06 [Thu], 2007, 23:27
Johnさんのブログで、わさび味の柿の種が紹介されていたんです。

はるはわさび味のお菓子が大好きなので、これは食べてみよう♪、と。

スーパーやコンビニで気にして見るようにしていたら、ありました、デイリーで☆

ありましたけど…あれ?

なんか違う??

たぶんJohnさんのところで紹介されていたのも亀田製菓のわさび柿の種だったと思うのですが、パッケージが違います。

ためしに裏返して見てもみたことのない袋。。。

確かにわさび味なのに、なんで違うんでしょう(?_?)

Johnさんのところで見たパッケージの方がかわいかった気がする(-.-)



まぁでも味は期待通りのつーんとしたわさびテイストでした☆

やみつきになりそうです^^♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irerol913
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像url
» 千々石砲台と小浜温泉鉄道 (2012年04月16日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 千々石砲台と小浜温泉鉄道 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 千々石砲台と小浜温泉鉄道 (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 千々石砲台と小浜温泉鉄道 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 千々石砲台と小浜温泉鉄道 (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 千々石砲台と小浜温泉鉄道 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 千々石砲台と小浜温泉鉄道 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 千々石砲台と小浜温泉鉄道 (2008年09月30日)
アイコン画像火星の後継者
» 千々石砲台と小浜温泉鉄道 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 千々石砲台と小浜温泉鉄道 (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる