1*** 

February 19 [Tue], 2008, 23:54
色々なのだー

42、「教育改革」は なぜ 失敗するのか 

February 15 [Fri], 2008, 1:51
以倉孝憲 著  PHP

現場からの問題提起と真の改革プラン
学校格差、いじめ自殺・・・・・・
なぜなくならない!?
「学校教育」が抱える本当の問題も
真の解決への道筋も明らかにします。
全国のお父さん、お母さん、先生方、
このプランが実現すれば、教育は大丈夫です!


教育問題は本当に難しい問題ですね。まずは自分の子供から、ということになるわけですが、それがなかなかできない。
先日ベルギーやオランダで現地ガイドさんにお国の教育について聞いてみましたが、まったく日本とは違いますね。例えば、最近フィンランドの教育制度についてよく話題になります。
国際的な学力調査で国語や数学が1位であったということで、この1,2年ほど日本からの教育制度調査ツアーが絶えないということ。

基本的にフィンランドもオランダもベルギーも、子どもたちの自主性に任せているような感じです。
要は、中学ぐらいまでの義務教育の最後に一斉の学力調査の結果を見て、自分自身の次の進路を決めていく。職業系と普通科の学校を選んで進学していくようです。もちろん落第ありで、勉強をしないことには次へは進めない。大まかにはそのような感じでしょうか?

もちろん大学受験というものは無く、進学競争みたいな雰囲気は無いみたいです。
大学ではついていけない学生はどんどん学校を辞めていくわけで、その分就職系の学生より遅れをとるわけなので、決して大学へ進むことが本人のためになるわけではない。

本書ではこのことが書かれていたわけでは二のですが教育バウチャー制度について結構詳しく、そして、それによる真の教育改革ができるということを強調していました。
バウチャー制度により子供が競争するのではなく学校間での競争が始まり、もちろん、それによって教師のレベルアップがはかられるということです。つまりは選ばれる学校をつくることが、校長以下先生たちの目標となり、学校それぞれの特徴を生かした教育がなされるようになります。

と、まあこういうことなのですが、なんとなくヨーロッパ型の教育制度に少し似ていくのかな、と思いました。ただ、簡単には受験のない世界にはならないでしょうね。

私はある意味、大人への登竜門としての受験制度は子供たちにとって非常に欠かせない内容ではないかと思います。

まずは、教師の免許更新制度により先生方の緊張感と資質向上が図られることが第一歩なのかもしれません。

『ガンダム00』見たにゃ〜〜〜!!! 

February 07 [Thu], 2008, 1:58
久々にアニメ見たにゃ〜♪



こないだのコナン以来ですわ。。。リアルタイムじゃなかったんだけどね^^;



昨夜、寝付けなくて。。。ギャオ(GyaO)で無料配信してるの見つけちゃったんだよね♪



そしたら。。。L'Arc~en~Cielがオープニングを歌ってるじゃない!!!



当分の間。。。ガンダム00にハマりそう♪



PV見たい人は。。。ココにあるよ(*^^)v



マジでカッコいいから!!!
 

11月1日 木曜日  晴れ 曇り 雨 

January 20 [Sun], 2008, 17:19
朝6時40分起床 洗面 雀・亀に餌をやる。 庭・道路を掃除する。 「デジカメ写真日記」に写真(ホトトギス・スイカズラ・ダリア)を入力する。朝食 歯磨き 畳屋さんが来るので座敷の茶箪笥・ソファー・テーブルなどを別の部屋に移動する。8時40分頃 畳屋さん来て畳を積んで行く。座敷その他の部屋を掃除する。 コーヒーを飲み新聞を読む。今日から11月なので、10月の記録を整理した。月集計平均血圧 朝 118−64−64  夜 125−66−68  だった。 月集計平均体重 朝 60.5kg  夜 61.4kg  平均差 夜の方が 900g多い。  受診回数  循環器ー1回 整形外科ー1回 歯科ー3回 耳鼻科ー11回  総受診回数ー16回 だった。  昼食  写真をパソコンに取込み、コピーし、カットしアルバムに貼る。お茶を飲み夕刊を読む。3時50分頃 畳屋さん畳を持って来る。4時40分には畳を敷き、コーヒーを飲み帰られる。茶箪笥・ソファー・テーブルなど元の位置に戻す。亀輔の水槽の水を取り替える。夕食 今夜もプロ野球日本シリーズを見る予定。 一日目標一万歩 今日の歩数 6000歩 超過達成 33000歩となる。
 今日はこの辺で 又明朝元気で迎えられます様うに・・・・・・・

【産経】いやなら防衛省去れ<石破防衛相> 

January 12 [Sat], 2008, 7:44
 よろしくたのみます大臣さま。

しっかりと規律を守るように申しつけてください。大臣自身がゴルフ、なんてことないですね?

<以下【産経】から>
 石破防衛相「嫌なら防衛省去れ」

 石破茂防衛相の強い意向を受けて防衛省が幹部の夜間、休日の行動を把握に、
衛星利用測位システム(GPS)対応の携帯電話の導入を検討し、

 省内から反発が出ていることについて、石破防衛相は1日、
「行動を把握されるのが嫌なら防衛省にいなくていい」と厳しい姿勢を示した。

 同日午前の衆議院テロ防止特別委員会の審議で、公明党の富田茂之議員の質問に答えた。

 石破防衛相は「(反発する人の)気持ちがわからない。
(反発は)陰でこそこそいわず、私に直接言えばいい。居場所を明らかにするのは当たり前。

 危機管理官庁であるとの自覚が足りない」と、休日の行動を把握されることに
反発する省内の声に怒りを示した。

 さらに「そういう方は防衛省にいていただかなくて結構です」と
反対する幹部は辞めるべきだとまで言い切った。

<以上【産経】11月1日から>

正座 ・・・ ??? 

December 29 [Sat], 2007, 20:42
おっはよ〜 ございますぅ〜 (*^。^*)

今朝のパピです♪


あれ ???

ま、ま、前足が・・・(@_@)










お〜、あった、あった 

ビックリさせないでよ〜 パピ♪

えっ!正座してみたかったの ???

納得っ!

Vivid Colors 

December 14 [Fri], 2007, 21:56
           ★最近〜というか、1年くらいテレビを見てないんですけど
            以前は考えられない事ですよね。



            でも、情報は遅くなったかというと、そんな事はない。
            逆に時間+量的に、以前より速いし〜増えてる。



            テレビの役割は終わったのでしょうか。
            見てないと言う事は、娯楽ではない〜ということ。



            それなら、今〜横に鎮座している黒い家電は
            いったい何なのか・・・・・・・?



            地デジになったら、少しは違うのか?
            でも〜テレビは〜もう、いらない・・・・・な。



           ★KISS ME DEADLYより↓



           

国会難問氾濫 

December 07 [Fri], 2007, 14:12
国会難問の嵐;年金詐欺、不明の書類、汚職、医薬品の被害、自衛官の給油量の秘匿、守屋事務次官の接待受け、山田洋行の防衛品納入の水増し請求・沖縄の移転基地問題・、今国会で基本的審議が始まったばかりなのに今になって是ほど一挙に難問が吹き出してきたのは何故だろう。

今までなあなあで済ませていたのが今見つかったのか。急に官庁の箍が緩んできたのか。どの与党議員の顔も元気なく迫力なくうつ向き気味、是で無事に国会が乗り切れるのか自民党福田政権の屋台骨を揺るがしかねない問題ばかり。

安穏としてばかりいられなくなった。心配だ。荷物まとめてどこかにといっても行けない。ただただ、しっかりせよと叫びたい。

松本でちょっと一杯クエッ 

December 04 [Tue], 2007, 6:44
8時ごろ松本に到着クエッ
  駅前のホテルにお泊りクエッ

おじさん お腹空いたクエッ
  同じビルに食べ処があったからそこへ行ってみようね

ホテルのサービス券をもらってワンドリンクサービスクエッ
  おじさん生ビール(グラス)飲んでたクエッ

こっちへ来たら何と言っても「馬刺し」クエッ
  いいお肉だよ まだ少し凍ってるからしばらく置いて冷酒で頂こうね

カマンベールチーズフライと黒ゴマコロッケクエッ
  チーズフライにはやっぱりベリー系のジャムが合うね
  コロッケはねっとりサクサクだよ

ホタテとエビのマヨネーズ和えクエッ
  きゅうりのお皿がいいねぇ 今度真似してみよう

ホウ葉味噌焼きクエッ
  ホウ葉味噌かと思ってたら赤味噌だったよ
  ホウ葉味噌、焼きでなくてホウ葉、味噌焼きだったんだね 笑

美味しかったね ごちそうさんクエッ♪

おめでとう其の一 

November 30 [Fri], 2007, 17:08
祝・嵐デビュー日!!


おめでとうございます。

嵐友とケーキでお祝いです(o^-')b


嵐のことをしゃべり倒して喉がカラカラ。

アイスコーヒーもう一杯いただきたいわ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irenkr552
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像url
» 1*** (2012年08月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 1*** (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 1*** (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 1*** (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 1*** (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 1*** (2008年09月30日)
アイコン画像えびふりゃー
» 1*** (2008年09月15日)
アイコン画像えりんぎゃー
» 1*** (2008年02月26日)
アイコン画像たむら
» 11月1日 木曜日  晴れ 曇り 雨 (2008年01月29日)
アイコン画像たむら
» 11月1日 木曜日  晴れ 曇り 雨 (2008年01月25日)
Yapme!一覧
読者になる