トラブルメーカー・・・ 

February 21 [Thu], 2008, 4:32
本日夜勤明け。

で、夜勤中に不思議なことの発見。

なにこれ?

まあ、ちょっとしたことなんですけど、なんで? 見たいなことありまして。

その日その方を担当していたのはいつものトラブルメーカー。

・・・まさかね・・・・・

と。思いつつ、朝、来たもので、目の前である手技をやってもらいました。



・・・・・間違ってやがる・・・・



今までこの方法でやってたんかい!!!!


もう、起こる気力がわきあがりません。

本人も自覚「0」のようですし。

あまりのことで、誰もいないところで1人できーきー言ってましたけど、もう1人の方に話すと「ああ、やっぱり」みたいなことを言ってました。

その方は全面的にそのトラブルメーカーを信用していないようで、かなり疑っていたようです。

わたしは疲れきってしまい、そのトラブルメーカーの顔も見ず、帰ってしまいました。

本当に、疲れた・・・

ウォーキング 

February 14 [Thu], 2008, 22:20
 自宅から西へ岐阜アリーナ、県庁そしてヤマダ電機までのおよそ1.5〓は、私のウォーキングコースです。私の長くない足で約2000歩。往復すると、少し汗が出ます。このコースの中で、岐阜アリーナから県庁前のロータリーまでの直線は公園の木々が四季折々の風景を楽しませてくれ、私が最も気に入っているポイントです。春には桜、夏には青葉、秋には紅葉、やがて冬枯れ…。ちょうど今は、イチョウの木に銀杏(ギンナン)が実っています。銀杏と言えば、「茶碗蒸し」に入れたり、楊枝にさして焼いたりして食べると、とても美味しいですね。ぜんそくなどの薬草としても使われるそうです。ただ、経験した人はわかると思いますが、あの臭いにはちょっとつらいものがあります。そのためかニホンザルやネズミ、タヌキは銀杏を食べないとか(タヌキとまちがえやすいアライグマは食べるらしい)。また、食べ過ぎると体によくないとも言われています。ききんの時に大量に食べて亡くなった人もいるそうです。大人でも一日4個まで(出典 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)。もう少し熟してくると、県庁前の公園にも、袋を持って、銀杏拾いをする人々に出会えます。私も、ウォーキングの途中、ちょっと立ち止まって、イチョウの木を見上げ、たわわに実った銀杏をながめて心を和ませています。

準備中 

February 06 [Wed], 2008, 1:14
開花へ向けて準備中です。

「ホトトギス」と「冬咲きのクレマチス」

写真 

January 20 [Sun], 2008, 2:56
ブログパーツの使い方がわからない。。。
とりあえず写真ネタへ。


何回撮ってもピントが合わん。
へたくそ?カメラの限界?
このままだと仕事でもあんま使えないなぁ。。。
がんばんねば。。。

近況報告191019 

January 14 [Mon], 2008, 6:36
ほんの数秒間、独りでおすわりができます。

でも、すぐに倒れてしまいます。



この状態でいることが多いです。

建築確認緩和でストップ高! 

December 30 [Sun], 2007, 6:32
国土交通省は、安全性に影響しない設計変更は建築確認後でも認めるなど、審査を緩和する。

この発表を受けて、大和ハウスがストップ高するなど、建設株が大幅高した。

しかし、この施行規則の改正は、改正全体から見ればほんの一部らしい。(知り合いの一級建築士談)

施行令を戻すわけではなく、大きな効果があるとは思えない。


ただし、いずれは、遅れている確認作業も追いついてくるとのこと。

Yahoo 調子悪し・・・  

December 15 [Sat], 2007, 7:11
書き込んでも、認識しねぇ〜〜〜・・・

これは 自分だけなのか? 日ごろの行いが悪いのか?・・・
いゃ それに限ってはないな〜(断言!!)

ビスタに変えて以来、こんなことが たまに出てくる
ちょっと使いにくい・・・


ちょいと とある人に触発されまして、オシャレグッツを買ってみました。

まぁ グラサンなんですがね〜
車の運転用の為、今まで欲しかった品ですゎ!! 
メガネの度が付いているんで、ちょっと普通のより高かったですけど まぁしゃぁないですゎ (°∀°)アヒャ

んで、鏡の前で見てみたんですが・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・変質者?  (°Д°)グモーーーーーーーーーーー



これかけて 外の散歩(特に夜)はできませんな・・・・
次は もっと細めのフレームを買ってみよ〜〜っと




ちなみに、更新はしてませんが 筋トレは少しずづやってます。
さぼってないですよーーー
ただ、書く時間がないだけなんですょーーーー

ラジオの【私の育児体験】投稿より 

December 08 [Sat], 2007, 1:47
毎日ラジオを聴きながら仕事をしております

今日、「私の育児体験投稿のコナー」(正式なコーナーのネーミングは覚えておりません)で若いママが2歳になる子供を寝かしつけている時の事を書いたメールが読まれておりました。

『なかなか寝てくれない我が子にイライラし、眠った振りをしながら横になっていると、子供が前髪を何度も何度も触ってきて、イライラ度が頂点に達し「う〜〜ん、早く寝なさ〜い!!」と寝た振りをしながらも少し怒り口調で子供の手を振り払ったんですって。
それでも何度も前髪を触ろうとする子供。「もう」っと思いながら、相手にしない事にしたママ。

すると、子供がまたそ〜〜と手を伸ばしやはり前髪をさわり出した。

相手にしない事を決めたママは子供にされるままにじ〜〜っと寝たふりを決め込んだ。

そして、しばらくして気が付いたんですって。
子供は前髪を触っているのではなく、ママの眉間に出来た縦じわをのばそうとしている事を・・・

イライラが知らないうちに眉間にしわを作っていた事を子供はさすってのばそうとしていた・・・
そう思ったらなんだかとっても悪い事をしている気分になり、反省させられた。』と言うメールでした。

それを聞いて、あ〜〜私もそんな事があったな〜。うちの子も眉間のしわを伸ばしてくれていたんだろうか?このママはえらいな〜ちゃんと気が付いて反省したんだ〜っと思いながら聞いていた。

仕事を終え、帰宅し娘と修理に出していた携帯電話を取りに出かけた。

引き取りに来ただけなのに・・・接客もせずうろうろしている店員もいるのにすごく待たされた。
お客さんも少ないし・・・もう早くしてくれないかな〜買い物もまだだし、お腹もすいた。
イライラ度がぐんぐん上がってきた。
すると、となりに座っていた娘が私の額を触ってきた。

あっ!!ラジオでいっていた光景だ〜
思わず娘に「お母さんの眉間にしわ出来てた?」と聞いた。
「ウン、のばそうと思って・・・イライラしちゃダメだよ。スマイル、スマイル!!^^」と言われた。

子供は見てるんだな・・・まさか今日ラジオで聞いた事を体験するとは・・・
私も素直に反省せねば・・・と思わされました♪

今年の夏が終わりました 

December 05 [Wed], 2007, 5:39
お盆に帰省してくれた皆が順に帰るやいなや、急に朝・夕がしのぎやすくなり出し、早一週間が過ぎました。



ワイワイ・ガヤガヤとハイテンションだった数日間が終わると、私のギヤーは急にローに入り、加えて天候までが雷・曇り・雨の日が増えてしまったので、布団を干したり、洗濯をしたりは超スローペース。
昨日ようやく最後のシーツを仕舞い終えました。



誰かが来るとなると数日前からお迎えモードに入る私は、まず家中の掃除を始め'''(アップ)'''、滞在中はおもてなしに専念'''(試合開始)'''。そして、ゆくりとマイペースで片付ける'''(クールダウン)'''・・・。
主人のお友達が来られた時も同様で、アップの時から、イメージトレーニングを楽しみます。
このサイクルが性に合っているようです。



まず、最初に帰っていたのは、北海道を周ってから横浜に戻る息子夫婦。
新潟から車と一緒にフェリーに乗るので時間が気になってたようで、アイスバックに野菜類を入れてあげた後、私がお気に入りの「大門素麺」を持たせてあげようと買いに行っている間に出発してしまいタッチの差で見送れませんでした。残念!!



それから二日後の夜、関東に向かい二台の車が一緒に並んで帰りました。
お土産には、採れたての野菜類、果物の産地・大桑からのもぎたて梨・瓶に一杯の梅干し・チソノコ(梅干し作りの副産物の「ゆかり」をこちらでは「チソノコ」と呼びます。主人がチソノコと言うのでずっと赤ちゃん言葉と勘違い。紫蘇=チソでした)etc.。



私はこれまで自分の両親や金沢の両親から何十年も見送られていたわけですが、'''今では「送り出す立場」'''です。
この夏は'''「又、来てね!! 気をつけてね!!」'''と自分で手を振って見送りながら不思議な気持ちになっていました。



7人兄弟・姉妹の末っ子の私は、子供の頃いつも見送っていたなという想い出が沢山あります。
お正月や学校の休みに久しぶりに家に戻ってきた兄や、赤ちゃん連れの姉が帰ってしまうと、悲しくてよく泣いていたのですが、その時の感情とは当然の事ながら今は違います。



更に、金沢に越したばかりの頃の見送りには寂しい気持ちがあったのですが、今年の夏はその時ともちょっと違う感情なのです。



'''「見送られる人たち」'''からは、今後色々な体験をしていこうとするエネルギーと前途を感じ、エールを送りたくなります。
'''「見送る側」の私は'''、それを感じる黒子的な立場が妙に心地いいのです。



こんな感情の変化は多分に自分の年齢が大きく作用しているのでしょうか?それなら歳を重ねることが素敵に思えてきます。
''”おんぼらーと”''が少しは身に付きだしたのでしょうか?・・・。




追伸:かなりの自慢ですが、中学生のハンドボール大会で関東二位を決めた足で金沢にきてくれた'''中三と中一の甥のチームは'''全国大会に臨み、昨日惜しくも決勝戦で二点差で負けましたが'''全国二位'''となりました。




                           








                              応援隊スタンバイ




                              ママの声はつぶれてます







 






                               義弟が鹿嶋の堤防で釣り上げたイセ
                               エビのお刺身で
                              全国大会の前祝・・・。



                              ボールペンが小さく見えること



                              海の家族の鑑です。 




                            



                             







義弟一家は全部の試合を現地で応援しており、素晴らしい忘れられない夏になったと思います。
''おめでとう!!''

DVDレコーダー買って!! (−−〆) 

December 01 [Sat], 2007, 14:53
おはようございます

なかなかいい天気

布団でも干しましょか (●^o^●)




家にはDVDレコーダーというものがありません

プレーヤーはありますよ

録画はもっぱら3年前に買ったパソコンで

容量の関係で観たものは順次消さなきゃならない

夫は一度観たものはすぐに消せますが

私は何度も反芻するタイプなので

すぐに容量オーバーになり

泣く泣く消さなきゃならない

最近は子供と録画争いまでする始末

特に長女と

関ジャニ∞を保存したい娘は

「DVDにやいて」

と言うので、母ちゃん頑張った

やったことないので

あーでもないこーでもないと

一日がかり

パソコンのデータから

DVDにやく時間がすごいこと

4時間かかりました

なぜ?

パソコンが古いせいもあるんでしょね

ま、ひとつ賢くなりました
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irekka233
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» トラブルメーカー・・・ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» トラブルメーカー・・・ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» トラブルメーカー・・・ (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» トラブルメーカー・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» トラブルメーカー・・・ (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» トラブルメーカー・・・ (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» トラブルメーカー・・・ (2008年09月18日)
アイコン画像よしや
» 準備中 (2008年02月08日)
アイコン画像たむら
» 写真 (2008年01月29日)
アイコン画像たむら
» 写真 (2008年01月25日)
Yapme!一覧
読者になる