頑張るねぇ〜〜 

2008年03月17日(月) 16時46分
               



 
 あと少し頑張るって!
 ナッツは諦めたみたい・・・・

今年の開館終了予定 

2008年02月17日(日) 10時08分
みちのく記念館周辺はすっかり秋の装いです。
ここ数日で紅葉が進みました。

11月4日で今年の開館を終了させて頂きます。たくさんの方にお越し頂き感謝申し上げます。
来館者の集計は11月4日以降にお知らせいたします。

キラキラ☆ 

2008年02月13日(水) 9時54分
    大きくなくたっていい

    ちいさなキラキラをいっぱい

    もっている自分でありたい。

ハクセキレイ (公園探鳥) (2007/10/14) 

2008年01月30日(水) 12時17分
ハクセキレイは、色々な表情を見せてくれます。

地名のルーツ〜森西〜自然地名 

2008年01月17日(木) 15時37分
   森西 (もりにし:MORINISI)【マキノ町】
                百瀬川の北岸、大谷山の尾根の東の山麓。

                      季刊「湖国と文化」(2004年4月:91号)より





   東京都大田区   大森西(おおもりにし)

   長野県長野市   小森西(こもりにし)

   愛知県名古屋市  名東区 藤森西町(ふじもりにしまち)
   愛知県常滑市   森西町(もりにしちょう)

   滋賀県高島市   森西(もりにし)

   京都府京都市   南区 塔ノ森西河原町(とうのもりにしかわらまち)
   京都府京都市   伏見区 森西町(もりにしまち)

   奈良県奈良市   大森西町(おおもりにしまち)

おしりかじり虫 

2008年01月11日(金) 7時05分
最近この曲が耳から離れません




おしりかじり虫 大ヒットしてますね

一日ぶり 

2007年12月28日(金) 19時11分
一日ぶりです。

予定がかさんでまして・・・。

職場体験学習の打ち合わせがありますた。ケッコー遠い所まで

チャリでキコキコ。疲れましたよ、ハイ。

まあ、担当の人がカンジよかったからいいとしましょう

さて、一眠りしますかい

マクソニック SIT復活について思うこと 

2007年12月14日(金) 8時15分
私のMJ2007/9の記事に関するコメントで、「MJ編集部なので聞きたいところが聞けていないのが残念」とあったが、これに対して回答したいので、具体的に何か教えて欲しいとの質問を受けた。



相手の素性もわからないのだが、何だかんだと聞かれたら答えてあげるが世の情け(ロケット団か)
なので、聞きたい内容をとりあえず書いてみたい。




1)新ブランドで販売されるアンプの回路構成。
  OPT付きとOTLとのことだが、また、文章では説明されているのだが、具体的な回路構成が知りたい。
  オーディオ技術誌なのだから、ブロックダイアグラムなどは載せられなかったものか?  
  全段SITと言っても、どういった構成なのか知りたいところ?   




2)デバイスの製造体制、用途、コスト、種類
  SITの製造地、製造能力。オーディオ以外の用途。
  SITのデバイスは、用途がオーディオだけでは割高になるのでは?やっぱり、事業として採算が
  取れないと、デバイスとしては継続的に供給ができないので、気になるところです。
  MJ2000/4月号の記事(中澤弘光氏)によると1個2万円以上とあり、銘球、銘石並の価格。現在は
  いった幾らで販売できるだろうか?
  また、この記事で紹介されているデバイスTK45F323の規格を見ると正に高周波用デバイス。
  
  2007/9の記事では、小信号用もあるように読めますが、具体的な種類も知りたい。



 

性能を追求すると高周波用のセラミックパッケージが良いのでしょうが、アマチュアの

  使うオーディオ用だとTO3、TO3Pなどのパッケージが望ましいと思います。




3)デバイスの提供予定
  記事中には当面は無いと書いてあったが、これはトーキン時代に提供して、余り効果が無かったと
  いうか販売できなかったためか?



  MJでも製作記事(2000/9)はあったが、読者には訴える力がなかった?設計コンセプトが
  真空管シングルアンプみたいな構成や、バイアス点を工夫した半導体アンプみたいな構成
  だけでは明らかに読者の興味を引かないと思う。



  増幅素子としての魅力や、アンプの構成上の工夫などを上手にアピールしないと難しいと
  思います。3極管特性と言っても、ぴんと来ない人が多いのでは?
 
色々な制約があり、誌面では載せることができなかったと推察するが、以上の点が聞き出せていないと
思った点である。良さを認識されながらも消えていったVFETを思うと何とか成功して欲しいものです。



とりとめの無いコメントになってしまいましたが、よろしくお願いします。

コスモスまつり 北区見沼1丁目 

2007年12月08日(土) 4時07分
撮影:2007年10月28日-さいたま市 北区 市営大宮球場北側耕作地



台風一過じゃ
コスモスまつりじゃ



10月28日(日)は晴れましたよ〜♪
昨日の雨と風の影響で
コスモスは倒れてしまいましたが、
盛大にコスモスまつりが開催されていました。




日本ブログ村植物・花写真←クリック!

 

2007年12月05日(水) 11時13分
お知らせというか・・
皆様知っての通り、このブログは更新遅いです。


・・・がッ!


放置してるワケではないので
気長に見てやって下さい。
お願いします。ペコリ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irchhe1398
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 頑張るねぇ〜〜 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 頑張るねぇ〜〜 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 頑張るねぇ〜〜 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 頑張るねぇ〜〜 (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» 頑張るねぇ〜〜 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 頑張るねぇ〜〜 (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 頑張るねぇ〜〜 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 頑張るねぇ〜〜 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 頑張るねぇ〜〜 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 頑張るねぇ〜〜 (2008年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる