大塚♡愛  『あまえんぼ』 

February 17 [Sun], 2008, 3:29
 【甘えんぼ 大塚愛】
   

 季節の変わり目がきて 少し 肌寒くなって
 ぶかぶかの あなたの シャツ着て
 ケンカするたび 1人で大丈夫と
 強がるあたしは なんだか かわいそう



 どんな上着よりも あなたが 一番あったかいよ
  
 

 ずっと探してた おっきくて安らげる
 愛に包まれてる あなたの腕の中
 もっと強く抱きしめて もう離さないで
 素直じゃないあたしは どうしようもなく 今 甘えんぼ


 いつもそばにいれるわけじゃないから
 会えた時は ほお 赤らめる
 ドキッとする あなたのしぐさに なんだか
 舞いあがってしまう... ずるいよ。


 幸せだなぁってこと 忘れないよ、 忘れない


 ずっと憧れてた かわいくなりたくて
 あなたの前でもっと かわいいあたしになりたい
 不器用だけど あたしがしたかったコト
 ぎゅっとしがみついて あたし あなたに甘えんぼ


 ずっと探してた おっきくて安らげる
 愛に包まれてる あなたの腕の中
 もっと強く抱きしめて もう離さないで
 素直じゃないあたしは どうしようもなく 今 甘えんぼ

豊田 セラ と 水圧プレス 

February 12 [Tue], 2008, 15:04
コンタッチもどきのガルウイングも素敵ですが
たしか25年前くらいのモーターショウ・モデルだったと記憶しています
このころからモータショウモデルがそのまんま販売される・・・・
という図式が確立されてきたような気がします

このころまだ晴海に船で渡って見本市に行っていましたね?

水圧プレスの開発と
実用化にともない

それまで雄型と雌型が必要であり
カツ
プレス後それをはずれなければならない
という課題を

雌型だけできれば
水圧でプレスすることにより
かなり自由度の高い局面の造型が可能になるという
夢のような工法でした

これによりコストも半分以下
維持保管のスペースも半分以下
といういいことずくめの発明です

それまでの量産車がトラッドサニーをはじめマーク〓など
角ばった直線的なデザインだったものが
全体的に丸みをおびた流線型に変わっていったのは
この水圧プレスのおかげです

私の記憶が正しければ
国産量産車ではセラが第一号だったと思います





じゃ

じゃ

応援旗できあがりぃ♪ 

February 01 [Fri], 2008, 14:07
今週日曜、ハワイカラカウアフェスティバルエキシビジョンに参加される12名のみなさん。
「日本で残ってる私たちに何か応援の気持ち伝えることできないかなぁ」とpipiさんの一声。
それなら私たちの声をハワイに持っていっていただけたらいいねぇ〜と応援旗を作ることに決まったのです。
以前キルトを教えていらした先生ですから、キルトのモチーフをいかしたものはどうだろうと話になり・・・けどけど・・・今回アップリケのみとは言えみな初心者。
「私やりまーす」って誰しも率先してみんながんばってチクチクしました(泣)
出来上がりを見ていく段階ですでにウルウルの私。

メッセージを入れて、仕上げをみたとき・・・すごい感動。

体調悪いのに急ピッチで仕上げてくれたロコちゃん・助けてくれたPainaちゃん。
初心者なのにぃ「こんな感じでやるのかなァ〜」と軽く引き受けてくれたuluちゃん。
一人もくもくと1日で仕上げた気合のpipiさん。

ミシン得意なまぁちゃんにつなぎと、バイヤスをお願い。
仕上げという責任の重さから私を頼ってくれたのに、ついキレちゃった自分に反省したり・・・。

本当ワヒネそれぞれがどこか手を加えて出来上がった応援旗。
今日最終練習ということでお渡ししたそうです。
ロコちゃんが即効写メ送ってくれました。
仕事帰りにメール読んだのでついつい泣きながらの帰路の私(笑)
とても喜んでくれたとのこと。想い伝わったね。

でも、私が一番学んだこと。
「人の輪」・・・人よりも前にでず・楽しく・明るく・人の気持ちを考えることができる・・・。
今回2つの教室のワヒネで仕上げた応援旗が、私の教科書になりました♪

みなさん、がんばって楽しんでくださーい。私もいつか(遠い目)その日が来るまで練習しますぅ。

遠足に行きました(^_^) 

January 19 [Sat], 2008, 20:32
昨日は幼稚園の遠足がありました。^^




今月は幼稚園の行事が目白押し。

私も今回、つきそいで行きました。






この遠足で、集団で初めての場所では、息子はやはり、皆と一緒に行動はできないなあ…と感じました。


(運動会はよくやったけどね^^)





いつもと違う状況だから尚更、興奮・不安定になりやすかったみたいです。







具体的には、集団にむかっての指示に全然従えません。

例えば一列に並んで歩くのに、一人で列からはなれてしまったり。






またハイテンションになってるから、多動状態になり、怪我の心配が大きく…。


不安定だからますますこだわりが強くなってて、いつも以上に指示に従えないみたいです。







同世代の集団の中、いつもと違う場所…という状況に、他の子との違いがはっきり見えました。







運動会は他の子と完全に一緒にできてたけど、やはり予行練習もない状態だと、

不安定になるし、厳しいみたいです。



息子には絶対補助の先生が必要だな、と痛感しました。





3歩進んで2歩下がる・・という状態の息子です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irasso30
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像えりんぎゃー
» 大塚♡愛  『あまえんぼ』 (2008年02月26日)
アイコン画像よしや
» 応援旗できあがりぃ♪ (2008年02月02日)
アイコン画像たむら
» 遠足に行きました(^_^) (2008年01月29日)
アイコン画像たむら
» 遠足に行きました(^_^) (2008年01月25日)
Yapme!一覧
読者になる