鹿児島 大海酒造協同組合 海 25度 

2008年02月17日(日) 5時22分
芋焼酎 海 です。
東京でも有名なお酒です。
鹿児島の方から
私の大好きなお酒なのでということで頂きました。



さつま芋の甘い香りがします。
女性に人気がある味ですね。
九州のお酒ですが
東京風の25度です。



中国の友人夫婦を招いたホームパーティーの際に
美味しく頂きました。笑

ああ〜・・・ 

2008年02月12日(火) 21時05分
今朝は、ちょっと落ち込んでいます。。。

その変化に気がついたのは 夕べから・・

とっても気になってしょうがありません

真実を知りたい反面 知りたくない気持ち半分・・・

やっぱり 見なかったことにしよう・・・だから、再度 おやすみなさい☆

睡蓮 ギガンテア 

2008年01月29日(火) 10時33分
コシナ製Kマウント1.2/50、絞りは開放です。
作為的に2つの花を重ね合わせるように撮った為、
後方の花のボケがフレアーのようになっています。

制服 

2008年01月15日(火) 5時09分
来週から制服のキャンペンーがあるのでがんばっていい点をとって音楽会の歌う順番を決めれる権利をとりたいです!

今週のリボーン 

2008年01月03日(木) 14時41分
今週のアニメ見ました
あのあとモスカが復活してツナに割られて9代目げ出てくるんですよね

FREEDOM 

2007年12月18日(火) 19時32分
いよいよ第5話ですね。

適職さがし 

2007年12月13日(木) 12時39分
今日、ネットでエニアグラムっていう性格を9つのタイプ別に判断して、どんな職業が向いているかとか、どの型の人から学べるかなんていうテストをしてみた。

はっきりいって結論でないのです・・。みんなおんなじ位の点数で・・。

けど、リーダータイプっていうのだけ低かったので、ここを鍛えていかないといけないんだとわかりました。いちを研究者と芸術家と、堅実家かな。

すべてのタイプのうちの、どれかに秀でていないから、事務職ともいえるのかな。

私事務といっても、ひとつの会社にいて、営業の注文や販売や、証明書作り、請求書の入金出金管理、受付、などの営業事務と、管理部門の総務や財務(支店だからすべて一人でやる)や、

本社で営業会計っていう監査やチェック機関や、倉庫管理っていう本業とはまた別のことまで、ほんとにいろいろやらせてもらいました。

けど、結論としては、財務分析や監査が一番おもしろかった。だからその勉強をすることにしました。

まだまだこれからだ人生。ある意味便利屋みたいだったなともおもったし、いいとこどりともいえますね。自分にがんばったねってほめてあげたい。まずは。

それから、社会では周りとうまくやることが一番大事だったから、なにより次はそこ気をつけてがんばります。

鳥の小野木 

2007年12月06日(木) 7時28分
2007.11.4



残業期間終了した母上を誘って当麻のバラ風呂に行ってきました。



バラできれいになっちゃうもんね〜とわくわくしていたのですが



「今日は予約でいっぱいでもう入れません」っですって〜〜(TOT)(TOT)



がっくりしながら「じゃあお昼はおいしいもの食べよう」と切り替えて。



東旭川にある「鳥の小野木」さんへ行ってきました♪



ずーっと前から行ってみたかった鳥料理専門店。大正11年創業の老舗です。



2人とも千鳥揚げ定食(¥900)を注文。それから単品の刺身(¥600)も。



ほ、ほ、ほわぁわわわ〜〜!!!



おいしい!!! 



刺身は何もつけなくても十分なくらいだし、



千鳥揚げはさくっとした衣の中にやわらかくてジューシーなお肉。ごま塩をつけてたべるとまた美味。




あぁ、どうしてもっと早くこなかったのかしら。



小野木 最高!! y(^▽^)y





 






















満腹になった私たちはおなかが落ち着くまでドライブをし、



西御料にあるスーパー銭湯「御陵の湯」(¥550)で疲れをさっぱりと洗い流して帰ってきました☆



幸せ。



'''鳥料理小野木 [ その他 ] - Yahoo!グルメ'''







地図を拡大して表示



'''住所:''' 北海道旭川市東旭川北1条6丁目10-27
'''最寄り駅:''' 東旭川
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る



※2007年11月5日時点の情報です。
ID:0000134579



お店情報を自分のブログにもはりつけよう

明日から・・・ 

2007年12月03日(月) 9時21分
    
     
     初めての職場に行きます。
     短期の簡単な事務のお仕事ですが、 
     半年間、お気楽主婦をしていた私は、、、不安です><
     迷惑だけはかけないように、がんばってきます!!


     最近、本格的に足が冷えてきました。(私、冷え性なんです)
     なので、ちょっとあったかめのスリッパを出したよ!
     まだ、我が家には、そんなに来客がないので、新品同様です^^;
     履き心地もふわふわしてて、いいのよ〜♪
     みんなはきに来て〜(笑)

長友先生のこと・・・記憶の中に 

2007年11月30日(金) 11時02分
地方の新聞に投稿を続けているのだが、その縁で、現・北朝鮮―興南の西湖津小学校に学んだ方から、お電話を戴いた(Tさん)。少し以前に、やはり興南で少年時代を過ごした方からお電話を戴いたが、そちらは興南小学校だった。Tさんのお話だと、興南の子供の数が増えるのに合わせて、小学校が増えていったのだそうである。私が入学する直前は分校だったのかも知れない・・・。(閑話休題)「朝鮮人が沢山住んでいた・・・」と父の記憶。多民族の土地に乗り込んでおいて変な話だが、あるいは、小学校の建設の為に、多くの朝鮮人・農民が犠牲になったのかも知れない。そう言えば、校門の前に大きな池(?)があって、冬場は格好の橇の遊び場所だった。大人たちは“くわい”を採っていたと思う。それにしても、戦後の日本人に概して朝鮮人民は親切だったことを思う。戦後の一冬を過ごしたのだが、朝鮮人民の子供と毎日、スキーをしたり、手製の橇で遊んだりしたものだった・・・植民地支配の戦中よりは余程楽しい時間だった。勿論、リンチにあった日本人も多いだろう・・・私も、痛めつけられた目を覆うような体を数回目にした記憶がある。

Tさんのお話だと、長友先生は無事日本に帰国、出雲に戦後の生活を過ごされたよし。私の新婚旅行は「湯田―玉造―出雲―皆生―岡山」だったから、お側近くまで行った事になる。内地に引き上げてからは、体は細くとも、殆ど病気知らず、畑仕事や、石炭拾いの重労働にも耐える体になったのだが、興南では生まれたから小学校に入学までは、病院のベッドの上に居る方が多かった・・・母の回顧談。両親共に徴兵検査は恐れていた様で、「東大保険」なるものを掛けていたらしい・・・東大入学の資金。まぁ、絶対に不可能な親の夢だった。寝小便は、6年生まで止まず、我が家の庭には、いつも布団が干してあった。冬は部屋暖房(蒸気)がるので、安心して眠れた(寝小便の罪が軽い)ものである。食事はぐずぐず、勉強は泣きべそ・・・教育ママの母が、楽しい友達とは遊ばせてくれず、庭で祖母を相手に女の子の様に遊んでいた・・・そんな子だった。
教室の真ん中に、冬はストーブが入る。母は長友先生に頼み込んで、私を常にストーブの側の席に座らせてくれた・・・2年生、3年生の時も。学校でもぐずぐず・・・先生には母子共々手の掛かる生徒だったのだろうと、今に思う。今様に言えば、結構なモンスターママだったのだろう。

Tさんのお家族の、引き揚げまで、そして引き揚げの道中の苦労はひとかたならぬものがあったようだが、父が、再雇用され、社宅も与えられて、恵まれた境遇だった。当時の父、私の家族を知る人から嫌味を何度か聞かされることもあったし、父も、故地を訪ねる旅への誘いも断っていた。私も、「侵略者の子」としての認識は早くから持っていて、韓国旅行への誘いに乗ったことはない。今後もないだろう。追憶は幾つか書いているが、重複を恐れずに、思い出したものを書いてみようと思う。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iralbr1410
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 鹿児島 大海酒造協同組合 海 25度 (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 鹿児島 大海酒造協同組合 海 25度 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 鹿児島 大海酒造協同組合 海 25度 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 鹿児島 大海酒造協同組合 海 25度 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 鹿児島 大海酒造協同組合 海 25度 (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 鹿児島 大海酒造協同組合 海 25度 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 鹿児島 大海酒造協同組合 海 25度 (2008年09月24日)
アイコン画像南雲
» 鹿児島 大海酒造協同組合 海 25度 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 鹿児島 大海酒造協同組合 海 25度 (2008年09月17日)
アイコン画像えりんぎゃー
» 鹿児島 大海酒造協同組合 海 25度 (2008年02月26日)
Yapme!一覧
読者になる