そして哀しき秋祭 

February 21 [Thu], 2008, 4:39
この時期泉州地域のあちらこちらでは「だんじり祭」があります
だんじりと言えば、子供の頃のある出来事を思い出します





私が小学生の頃、とある団地に住んでいました。今住んでいる町とも写真の町とも全く無関係の別の所です
その当時私は普通に小学校へ行き、毎年秋には地元のだんじりを曳きに行っていました
ある日私はいつもの様にだんじりを曳きに行くと仲の良い友達(地元人)が居たので「いっしょに曳こうぜ」と言ったら、彼に「お前は曳いたらあかん。そっちで見とけ」 と言われました



「だんじりはいにしえの伝統行事だから地元出身者以外は曳いてはいけない。俺らが曳くのを見るだけなら許してやる」というニュアンスでした
彼に声を掛けずに曳いていたなら何も起こらなかったのでしょうが、あれは子供心にズシリと来た一言でした
この様な事は毎度の事らしく、後に団地の人たちがお手製の「子供だんじり」を造って、秋祭りを別に行っています



あれから数十年経ってもあのシーンは記憶に残っていますが、「問題があったとすれば、地元人の親たちの考え方だったろう」と思います
今でも祭の際には流入人の役員に交通整理などの雑用係をさせ、代々地元人は本部で一日中酒を飲んで世間話に花を咲かせていますので、今もあまり考え方は変わってない様です
それさえも「伝統」なのでしょうか?
地元の人たちに「流入者を本気で受け入れる気持ち」がないのなら「止むを得ない事」です



今の私はあの一件をそう理解していて、それを悪い事だとも悲しい事だとも思いません
心に「免疫」ができたのでしょう
その頃から「祭」に興味が無くなっていきましたし、大人になってその町を出る時に未練もありませんでした




「あんたに心配してもらわなくても結構!」と言われそうですが、あの地域も今や少子化で「先祖代々受け継いできた祭」を途絶えさせなければならない状況になるかも知れません
そうなった時、彼らはどうするのでしょうか?
それでも伝統を重んじて地元人だけの「だんじり祭」をするのでしょうか?
それとも「代替わりもした頃だし昔の事は忘れましょう」と流入人に言うのでしょうか? 私は同い年の友達に「曳くな」と言われたんですけど・・・



「地元」を守るのか、「伝統行事」を守るのか・・・いつの日か二者択一の選択を迫られるのでしょう
少なくとも今の私には彼らに対して何の恨みもありませんが、「祭を守るために協力的になってくれ」と言われたら「へ?」って思います




少子化の影響は日本中どこでもほぼ同じだ思いますが、原因は違えども北○道の夕○市の事象は他人事ではありません
全国的に展開している「市町村の合併」はその証拠です
行政が破綻すると「財政建て直しのため」と銘打って必ず住民に負担を掛けます
それが原因で更に人口が減少して、いずれ手の打ちようがなくなるのは明白です
このやり方では建て直しできない事を意味しています
どうすれば良いのか、今から考えておく必要があるかも知れません





※ この物語はフィクションです。登場する団体・人物等は全て架空です。ではさようなら

姓名判断 

February 14 [Thu], 2008, 10:48
最近、姓名判断に興味を持ってしまって、調べまくっています。

と言うのも、はるか昔、本屋さんで立ち読みした姓名判断の本で

私の名前の総画数が「大凶」だったんです。

もう、ショックでね。親を恨みましたよ。
なんでこんな名前を付けたのかって。

それ以来、姓名判断が嫌いになって遠ざかっていたのですよ。

ところが最近、姓名判断には色々と宗派があって
字数の数え方にも違いがあるというのを知ったのです。

なんでも、「旧字体」と「新字体」があるらしい。

例えば、「海」「波」「酒」などの「さんずい」

これは、漢和辞典などでは、新字体の「3画」で載ってます。
しかし、旧字体では「4画」なのです。

私の名前には、「さんずい」を使う漢字が含まれているので
新字体と旧字体では、1画の誤差が出る。

で、旧字体で調べてみると、「大凶」からは免がれますの。

私は普段、占いとかに全く興味が無いのですが
ここ最近、ちょっと気分がいい状態でなかったので(ちょっとうつ状態)
「大凶」なんて追い打ちをかけるようなことは、やめてほしい。

姓名判断なんて気にしなければいいのだけどね
でも、誰だって良い方がいいにきまってるよね。気分的に。

宝塚の芸名だって、きっと字数を調べてるでしょ。
みーちゃん(春風弥里さん)も調べたって言ってたし。

私の友人は、改名してる人もいます。
戸籍上ではなく、年賀状とかだけどね。

しかし、今はネットで簡単に姓名判断出来て手軽でいいわ。

にっしぃってさ・・・ 

February 02 [Sat], 2008, 10:27
にっしぃってさ。。。

髪の色黒くなったよね♪

ヨッシーの卵 3つ 

January 19 [Sat], 2008, 21:53
なんか、アップリケ作りが楽しくて、さらに ヨッシーのたまご も作ってみた。




アップリケ はこのくらいにして、次は、本体の部分を作っていかないと!!(^_-)‐☆



生地は'''青いキルト'''で裏が細かい'''ギンガムチェック'''(水色・白)のものと、



オークションで落札した スーパーマリオ の生地を用意してるから、



'''マリオ'''の方は通園バッグの底の部分の飾り用とかに使おうかと考え中。



(ベースの生地がマリオだと派手派手な気がするから・・・。)



マリオ生地は2種類手に入ったよ〜☆なかなか入手困難だった (>_&ltふぅ〜




どんなんが出来るかなぁ〜?



次回は、途中経過を公開予定

おやじの一言! 

January 14 [Mon], 2008, 1:54
つばを空のほうににはいてみろ・・顔にかかるだろ?  それと同じように自分がしたことはどんなことだろうと自分に返ってくんだよ。

相撲土産 

January 04 [Fri], 2008, 2:46
東京のお友達から、相撲土産が届きました。

初めて手にする相撲土産に感激の私。(*´∇`*)

友達は相撲を見に行って、この他にも沢山のお土産を貰って帰って来たんだそう。

でも、『家族分のチョコレートのお土産を頂いたんだけど、我が家ではチョコレートは あまり食べないので、良かったら食べてね!』ってお手紙が。

なので有り難く頂く事に。(^-^;)

真ん中の大きなお相撲さんの形をしたチョコレートは、ブ厚くて、食べ応えのあるチョコレートでした。

ウフッ…お相撲さん、ゴチでした!(^O^)/

浮気なんてしない。浮気なんてしない。 

December 21 [Fri], 2007, 9:49
こっちは 働いてるってのに あんたはいい身分だね


のんきに東京に元カノのライブみに行ってさ。





三泊っていわずに この先もずーと東京にいろよ


当分帰ってこなくていいよ。



あたしは一人を満喫するよ。ひとりで生きてくってもんだ。

ほっかほか ご飯で 鯛茶漬け!☆☆☆ 

December 12 [Wed], 2007, 21:29
'''鯛の塩焼'''で いろんな料理ができますね。



そのまゝでは、食べきれない事も多いし・・・・・



そんな時、簡単で美味しいのが'''鯛茶漬け'''です。



'''鯛の小骨'''を取り除くのが ちょっぴり面倒ですが、



この骨は結構きついので、'''丁寧に取り'''、小さくほぐします。



素焼きの'''おかき'''か、'''アラレ'''を小さく割ります。



'''黒ゴマ'''、'''塩'''、'''粒さんしょう'''、'''塩コブ'''、'''梅干'''、'''のり'''、'''みつ葉'''など



お好みで '''暖かいご飯'''の上にのせます。



その上に'''熱いお茶'''をかけたら



'''ハイ!出来上がり!!'''



'''飲んだ後は、特に美味しい'''ですよ。



'''しば漬けが あれば最高(^^)♪♪'''

♡トラィゃるウィ૪ク♡ 

December 06 [Thu], 2007, 14:40
今日ヵラ『トラィゃるウィ૪ク』ゃ!!

本当ゎ月曜日ヵラゃヶド…

私が行くトコロゎ『幼稚園』で∪ヵも今日が音楽会!?!?

だったので行ってま∪た*゜(d♥O∀Ob)∞*⌒✲ฺ ♥

めっちゃヵヮィィ♡♥♡

でもめっちゃ疲れた))汗

桜の仔も来てた!!

本当ゎ〓囚ゃねんヶド体調不良でぉ休み…

桜の仔ばぁりヵヮィィ★゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.

汚友拉致にもなってんで!!

なぁ!!))誰に言ってんの!?!?←桜の仔

今日ゎ〓日ぉ疲れ様でツ(●´ω`●)

ミ★(*^-゜)v 

December 04 [Tue], 2007, 10:23
最近、頻繁に練習試合があります。
今日も練習試合だったしw
〓年もたまに出してもらえるんですが、あまり活躍できません。
もっと頑張って練習しなければ!!
と、つくづく思います^^
やっぱり、出るからにゎ活躍したいっすよね!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irakho670
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» そして哀しき秋祭 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» そして哀しき秋祭 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» そして哀しき秋祭 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» そして哀しき秋祭 (2008年10月09日)
アイコン画像りぃこ
» そして哀しき秋祭 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» そして哀しき秋祭 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» そして哀しき秋祭 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» そして哀しき秋祭 (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» そして哀しき秋祭 (2008年08月13日)
アイコン画像あんな
» 姓名判断 (2008年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる