塩麹にハマっていて

May 08 [Tue], 2012, 6:06
一ヶ月位前から塩麹にハマってますん、最初のきっかけはなんだったかなぁとある方の小説の中でおじさんが美味しいって言ってたのがきっかけだったようなま、気になった原因はともあれ、私は気になるとどうしても試してみたい人なんですよなので、最初は近くのスーパーで手軽に買える瓶詰めの塩麹を買ってみました最初はお肉を塩麹で味付けして漬け込み、ただ焼いてみただけですこれがすごく美味しかった試しにキュウリも浅漬けで作ってみまして、30分位だと馴染んだばっかりで塩で漬けるよりはまろやかだな程度だったんですけど翌日食べるの忘れて、翌々日に食べてみたんですぬか漬けや塩漬けだと、3日目だと普通は塩味が強すぎてそのままでは食べられないんだけど塩麹は普通にそのまま食べて美味しいのですんで、その後生鮭で同じように漬けて食べたところもう、完全に塩麹のファンとなってしまいましたとにかくレシピを、と思って本屋さんで一冊購入購入したのは池田屋書店発行の毎日がたのしくなる塩麹のおかずおのみさ著塩麹の作り方とそれを使ったレシピが簡単な説明で書かれていたのとなんというか、普通の食卓用のレシピ本な気がして買ってみたんですねま、他にもいっぱい本は出てますから、気になる方は本屋さんでパラ見して見比べて下さいこの中のレシピに、ゆで卵の塩麹漬けというのと豆腐の塩麹漬けというのがあってどうしても食べてみたくて、両方作りましたゆで卵は半熟で作ったんですけど、中の黄身まで味が染み込んでいて美味しい豆腐の方は今日http://www.chi-jyo.info/作ったので、3日から5日ほど我慢かなぁあ、早く食べてみたいこれだけ塩麹のメニューをイロイロ試しているので、もちろん塩麹自体も作りたくなりました私は自分で作ったりするのが好きなのですよ笑以前に、辛いの苦手なくせに食べるラー油自作したりもしてるしねぇ実は先日のお出かけ先で塩麹キットを手に入れたので本日ついに手作り塩麹を作りましたと言ってもすぐには使えないんです米麹と塩が馴染んで、発酵してはじめて塩麹になるので10日くらい待たないといけないんですって夏なら一週間、冬で二週間くらいみたい自分作の塩麹が出来る頃には、今使ってるのも無くなるだろうし次は何を作ってみようかなぁ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ir8wnoekvw
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ir8wnoekvw/index1_0.rdf