食えるの? 

2006年05月12日(金) 22時28分
今年行政書士試験を受ける人と出会いました。

その人は将来的な独立を視野に入れ
現在行政書士事務所で補助士をしています。

そこでの会話


「行政書士の資格に興味があるのですが・・・」
「よく行政書士はなかなか食えないと言いますよね」

補助士
「僕もよく周りの人に言われましたよ」
「でも実際は家族を養う程度には食えるみたいですよ。」


「ふーん」

仕事に関係のある事務所の人なので
ホンネで話が出来なかったのですが
(会社には内緒で試験を受けます。)

まぁ当然、資格で食える訳もなく
自分なりの工夫と努力がいるのだろうとは思います。

特に彼の言うことの根拠も聞いていませんが
実際のところどうなのでしょうか?

スポーツのお話 

2006年05月10日(水) 10時21分
周りのほめ言葉に調子つき、ゴルフに興味を持つようになり、
毎週レッスンに通いだしました。

でもうまくなりないんですよねー

本コースデビューはボロボロ。

何で高い金を払って、つらい思いをしないといけないのか。

ショートコースくらいなら行ってもいいけど、もう本コースには行かない。

それ以後、急激にゴルフ熱は冷めていきました。

そんなある日、ふとしたキッカケでサッカーをすることとなります。

副産物 

2006年05月08日(月) 22時05分
社会人になると、資格試験でもないかぎり、なかなかまとまった勉強をしませんよね。

もちろん仕事をする中で、専門の知識を求められ、学ぶことはあります。

ですが、一つのことをこまめにコツコツと長期的にやるのは、やはり資格勉強位ですよね。
(もちろん自分の仕事については日々学ぶことがありますが)


日々の勉強を続けていると、不思議な感覚に襲われます。

学生時代と比べて、落ちたと感じる集中力が上がってきている?気がします。

テレビで流れるニュース、NHKの番組、今までそれ程興味を持たなかったことが気になる。
特に行政書士試験を受ける訳ですから。


また、行政書士試験をきっかけに、ブログを始めました!

一つの行動を起こすだけで、結構色々なことが変わるのですね。

民法 

2006年05月07日(日) 21時44分
実は大学では法学部にいたのです・・・

ただ、ほんの数回しか学校に行ってないため、あまり行政書士試験の役に立たず。
もちろん中退です。

ところが、なんの因果か行政書士試験を受けることに。

大学時代に勉強しなかった分、がんばります。

日々の勉強 

2006年05月06日(土) 21時50分
一般的に社会人の資格取得の勉強は、時間のやりくり等
学生と比べて難しいと言われています。

私も、そういった気持ちが強く、
毎日勉強出来ない自分自身への言い訳として利用してきました。

しかしこのGW中、2日も勉強していない日があったのです。
時間はたっぷりあったのに。

意識の問題ですよね。

「まだ試験まで時間がある」

「会社の拘束時間が長く、なかなか勉強の時間を取れない」
(大抵9時から10時位の帰宅。場合によっては1時位の時もある。)

でも本当に忙しく、疲れたしても、10分位の勉強なら出来るはず。

どんな形であれ、毎日やっていれば、習慣になってくだろうに。

反省です。


話は変わりますが、飼っている犬が半開きの目を充血させ
ビクッ、ビクッと痙攣しつつ寝ている。
大丈夫かなコイツ?

スポーツのお話 

2006年05月04日(木) 21時04分
昨日、サラッとした、ゴルフのお話。

もともと
「ゴルフ=オヤジのスポーツ」
「社長ナイスショットもーかないませんなー!もみ手モミモミ」
そんな感じの非常に偏ったイメージをゴルフに対して持っていました。
(ちなみに私は今年30歳です。)

会社の人がゴルフの話をしていても、なんの興味もないどころか、
ドライバー買い替えを真剣に検討している先輩に
「道具について考える前に、腕をあげたらどうですか。」
などと非常に失礼なことを言っていました。(正論ではあるのですが・・・)
(後に、私も同じようなことをします。カッコから入るタイプなので・・・)

そんなある日、事務所の荷物置き場にゴルフクラブとゴルフボールを発見!

ゴルフ好きの先輩に言われるがまま軽くボールを打つと、
ナント、キレイに飛んでいくではありませんか。

その瞬間
「センスあるよー」
「とても初めてクラブを握ったとは思えないよ」
と上司&先輩。

「子供のころオヤジに連れられて、
一回だけ打ちっぱなしに行ったことはあるんですけどね、ウフフ。」
と私。

すっかりその気なった私は
「イヤー、実は生涯楽しめる趣味を探していたんですよ。」

そこでスカサズ上司
「70、80のおじいちゃんでもゴルフを続けている人は一杯いるよ。」

話はトントン拍子に進み、その日の仕事が終わった後に
打ちっぱなしに行くこととなりました。

行政書士試験とは全く関係のない話ですが、
ブログってこういうノリもO.K.ですよね。

こうやって自分自身のことを文章にしてみると
自分自身の軽さ、バカさ加減が分かる気がします・・・
書いてて、ナゼか楽しいのですが。

ホッとしました。 

2006年05月03日(水) 20時42分
去年の今頃、ゴルフをはじめました。
当然やり方、考え方など全く分からないので、ネットや本で色々調べるのですが、
その過程で、初めてブログと出会ったのです。

「前進四打 ゴルフ下手脱出日記」というもので
ゴルフに関する内容や、奥さんとの漫才のようなやり取りなど、非常に分かりやすく、また楽しいものでした。(現在はブログをやめられたようです。)

「面白く、分かりやすい」これがその時の感想です。

ところが、このブログを始めた勢いで、他の行政書士関係のブログをみると・・・
書いてある内容が分かりづらいのです。

より専門的で、知性を感じさせる、ちょっと敷居の高いものばかり。
(もしかしたら、そういった人を対象とするブログかもしれませんが)
少し自虐的にして、親しみや笑いを提供するようなタイトルなのに。

もしかしたら、自分はとんでもなく難しい試験を目指しているのだろうか。
そんな不安にここ2、3日支配されていました。
(そのおかげか、危機感が煽られて、集中して勉強できましたが。)
(仕事でお付き合いのある先生は、イマイチ頼りなく、参考にはしていません。)

でも札幌の福田先生のブログと出会い、ようやく安心出来ました。
とにかく、普通で分かりやすい!
(プロフィールにある写真を半身で撮っているのはナゼ?空手か何かの型ですか?)
もちろん先生の分かりやすく、安心出来るお話の裏には、専門的な知識と経験の裏打ちがあるのだと思いますが、とにかく他のとは全然違う。

特に共感出来た言葉は
「行政書士はサービス業。」
いい言葉ですね。
僕は住宅営業をしているのですが、同じようにお客さん(依頼者)あっての仕事ですからね。

ふー、よし、安心出来たから、今日は勉強おしまい。

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/fukuda1029/diary/200605030000/c578b/

ビックリ 

2006年05月02日(火) 22時17分
いやー、こんなヘナチョコなブログでも、見てくれる人がいるんですね。
素直に嬉しいです。
ただし、2人だけ・・・
これって、多いほうなの?少ないほうなの?
誰か教えてください。

さて、今日は勉強の進捗状況について。

4月から勉強を始めたのは前回お話した通り。
自分が使っている基本書は、憲法・民法・行政法・商法の順で書いてあって、
今日から商法の勉強に入ったところ。
まだやり始めの段階なので、取りあえず一通り読んでいるだけで、
まだなんとも言えない段階ですね。

でも勉強が進むにつれて、忘却との戦いになるんだろうなぁー。
一応忘却対策として、前日読み込んだ部分を、翌日また読み返すようにしているんだけど
あまり目立った効果は無し。何度か読み込むうちに、憶えていくと思う。

ちなみに宅建の試験の時も同じやり方で受かりました。
合格ギリギリの点数でしたが。
合格者名簿を見に、宅建協会まで行ったのですが、
自分の名前を見つけた瞬間は、周りの目も気にせず、喜びの雄たけびを上げちゃったんだよね。
今思うと恥ずかしいけど、行政書士試験に受かったら、、また同じことをすると思う。
ま、それもキャラクターだからね、良しとしましょう。











独学で行政書士試験を勉強中 

2006年05月01日(月) 18時59分
いやー、思い切って大胆なタイトルをつけちゃいました。
独学で勉強してるから、最近試験勉強もダレてきてて・・・。
ま、自分を追い込む意味でもね、ちょっと気合の入ったタイトルにしてみました。

4月位から勉強を始めて、既にテンションが下がり気味。
こりゃイカンという訳で、このブログを通じて、仲間探し、情報集めをしようと思い立った訳。

え?「ブログやる暇があるなら、勉強しろよ」
???
やかましぃ!(青木 さやか風で)
俺もブログデビューしてみたかったんだよ!

イヤイヤ、本気で行政書士の資格を一発で取るつもりです。
気持ち的には「俺が取らずして、誰が取る」ってな感じ。

毎日更新という訳にはいかないけど、極力マメに更新するつもりですので、
応援宜しくお願いします。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ippatugoukaku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる