曲を入れてみる!! 

September 27 [Wed], 2006, 20:19
今日は私がやっとマスターした音楽の入れ方について
書いてみようと思います

曲の入れ方にはBつの方法があります

直接CDから取り込む
これはとても簡単です。
appleのHPからiTunesの最新版をダウンロードし(無料)解凍した後、
CDを入れて、インポートするだけ
OSがWindowsの方は、Windows Media Playerが起動してしまうかもしれませんが、
私が使っているXPではどちらで開くか選択できたので大丈夫かなと思います。
インポートしたら、必ず音楽を圧縮することしたほうが、曲がいっぱい入るのでオススメです
圧縮の形式はAACかMP3のほうがいいと思います
多少音質は落ちるそうですが、気になりません
曲の圧縮形式を設定するには〔編集〕→〔設定〕→〔詳細〕→〔インポート〕の
インポート方法
というところで設定してください。
さてインポートし終わったらiPodをパソコンにつなぎます。
すると、iTunesが起動し、楽曲をiPodに同期(曲を入れること)してくれます。
これで完了同期されない場合は、〔ファイル〕→〔iPodを同期〕から
やって下さい。


iTunes storeから買う
iTunes storeはapple社が運営しているiPod専用の音楽配信ストアです
ここでは楽曲はもちろん、ミュージックビデオやオーディオブック(本を音読したものを聞く)、
podcasts(iPod配信型のラジオのようなもの)、iPodゲーム
など
いろんなコンテンツを購入することが出来ます。
購入した楽曲は、自動的に保存され、iPodで聞くことが出来ます。
iPodへの入れ方は上記を見てください。


ネット内の音声ファイル(楽曲・音読等)をiPod用に取り込む
これは、『携帯動画変換君』というフリーソフトを使います。
本来は楽曲を携帯用に変換するためのものですが、iPodでもできます。
まずこのソフトをダウンロードし、解凍します
そして解凍したファイルの「3GP_Converter.exe」をダブルクリックします
「圧縮(zip形式)フォルダの警告」と出たら、「すべて展開」をクリック
次に、「圧縮フォルダの展開ウィザード」の画面が出てくるので、
「次へ」ボタンをクリックします。
さっきダウンロードをしたところと同じところに新しいフォルダが出来ています。
そのフォルダの、さらに中にあるフォルダの中身を見ると、7つのフォルダとファイルが入っています。
「.exe」とある2つのファイルを使用します。
次に、変換の形式を設定します。
「Setup.exe」をクリックすると
『「変換君」設定ファイルセレクター』の画面が出てきます。ここで
「機種別設定:MP4ファイル,iPod向け設定」を選択して、
次に右下の「設定」をクリックします。
次に音声ファイルをiPod用に変えます。
「3GP_Converter.exe」をクリックして『携帯動画変換君』を出します。
まず、真ん中にある
「機種別設定:MP4ファイル,iPod向け設定」と書かれた下のところで、
「AVC QVGA/長時間(192kbps)」
「AVC QVGA/標準画質(384kbps)」
「AVC QVGA/高画質(600kbps)」
「MPEG4 QVGA/高画質(768kbps)」
「MPEG4 544×416/最高画質(2000kbps)」

‥‥など、画質を選べるようになっています。
「長時間」とは画質の良さよりもデータを小さくすることを重視している形式で、
標準画質、高画質、最高画質とデータ量が多くなるにつれ画質がよくなり、
同時に、ファイルの重さも重たくなります。
(iPodにはたくさん入らなくなります。)
また、AVCとMPEG4は動画圧縮の方法です。
AVCはH.264のことで、
「H.264」「AVC/H.264」「H.264/AVC」とも呼ばれます。
「AVC」の方が、「MPEG4」よりもファイルのサイズが小さくなります。
いろいろ試して、お好みの画質を選んでください。

次に「出力先ディレクトリ」の「選択」ボタンを押して、
iPod用に変換した動画を保存するフォルダを選びます。
「選択」ボタンを押さなかった場合、iPod用に変換されたファイルは、
デスクトップ上に保存されます。
こちらでも後で曲やビデオが入っているiTunesのフォルダに
自分で移動させればいいだけなので、まったく問題ありません。

最後に「ここにファイルをドラッグ&ドロップ」に
iPod用に変換したい動画のファイルを
ドラッグ&ドロップします。
これで完成♪
ファイルが出来上がると自動的にiTunesが立ち上がり曲が保存されるので、
あとはそれをiPodに入れるだけ
入れ方は上記を見てください

やってみると以外に簡単です
これでみんなもマスターしちゃおう

届きました!! 

September 24 [Sun], 2006, 16:50
つ・・ついに・・・

My iPodが届きました



実は届いたのは一週間前なんですけど

いろいろ調べてたらうっかり忘れてました

はいすみません

いやでもiPodっていいですね〜

なんか、こう・・オーラがあるというか(笑)(^^;

思ったより薄くて驚きました



私の場合、iPodはやっぱり白という勝手な思い込みで

白の30Gを購入しました

さっそくガツガツ入れてみたんですけど、いや〜入る入る

100曲以上入れてもまだまだまだまだって感じです

そんな私でも世のiPoder達にとってはまだまだ初心者

精進せねばと思っていろいろネットで調べてみたりして

調べたことはカテゴリの『iPodの極意』に書き込んでいきたいと思います


new!!!! 

September 20 [Wed], 2006, 20:16
最近apple社から新しいiPodが発売されました

iPod shuffleiPod nanoのニューバージョンという感じですかね

特に気になったのはiPod shuffle



なんじゃこの形は(・д・ノ)ノ

なんでもクリップ式になっていて、『iPodを身に着ける』という感じだそうです

価格も1GBの容量に最大240曲で9,800円と安めで、

ちょっとした音楽Playerが欲しい人にはオススメかも

でも私としては小さすぎて、無くしやすそうと思うところもあるのですが・・・(^^;



iPod nanoはiPod miniみたいにカラーバリエーションが増えて可愛い

大きさもさらに薄くなりました

2GB、4GB、8GBの3つのモデルが揃い、価格は17,800円から

買うとしたら、私的にはiPod nanoの方が有利かな

始まります・・・。 

September 17 [Sun], 2006, 20:56
実は最近、iPodの30Gを購入しました。

購入してるだけです。まだ届いてません(笑)

で、勢いあまってこのブログ作っちゃいましたぁ

そういうことで、(どういうことだ)私としては世のiPoder(iPodを使っている皆様の事)たちと同じように

iPodを使いこなしてみたいわけですよ

だから、iPodに関する日々の発見とか情報とかをこのブログに書き溜めていきたいと

思います

んじゃ、つづきはiPodが届いてから
P R
コメントぷりーず
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ipoder
読者になる
Yapme!一覧
読者になる