高橋大輔がアイスショーに出演 / 2010年03月29日(月)
バンクーバー五輪フィギュアスケート男子で、日本の男子シングル史上初めてのメダルとなる銅メダルを獲得した高橋大輔が、5月1日(土)より開催されるアイスショー『プリンスアイスワールド2010 横浜公演』にゲスト出演することが決定した。同アイスショーへの出演は2年ぶりとなる。

高橋のほかにも荒川静香や本田武史らが出演する。なお、同公演は5月1日(土)から3日(月・祝)まで新横浜スケートセンターにて開催される。

主な出演者は以下のとおり

八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、高橋大輔

【3月5日18時35分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000003-pia-spo
 
   
Posted at 15:19/ この記事のURL
【フォトレポート】ソフトバンク「HTC Desire(X06HT)」 / 2010年03月29日(月)
 ソフトバンクモバイルが28日発表したスマートフォンの新製品「HTC Desire(X06HT)」を写真で紹介する。

ほかの13枚の写真

 同機種はOSにAndroid 2.1を搭載、通信方式はW-CDMAおよびGSMクアッドバンド(850/900/1800/1900)に対応し、連続通話時間は約390分(W-CDMA)/約400分(GSM)、連続待受時間は約360時間(W-CDMA、静止状態)/約340時間(GSM、同)。そのほか、無線LAN(IEEE 802.11b/g)、Bluetooth 2.1+EDR、GPSなどを搭載する。

【3月28日20時59分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000004-rbb-sci
 
   
Posted at 14:39/ この記事のURL
モバイルルータをセットした「CEREVO CAM ルータセット」 / 2010年03月29日(月)
 Cerevoは3月26日、ネットワーク対応デジタルカメラ「Cerevo CAM」に無線LANルータ(プラネックスコミュニケーションズ「CQW-MR500」)をセットした「CEREVO CAM ルータセット」の販売を開始した。

【拡大画像や「Cerevo CAM」の紹介画像】

 価格は2万4999円。同社直販サイト「CerevoStore」ならびに同社の楽天市場店でのみ販売される。

 Cerevo CAMに、携帯電話やデータ通信端末を接続することで無線インターネット環境を構築できるモバイルルータをセットした製品。ルータは「かんたん設定ツール」によってCerevo CAMとルータの接続設定ならびに、同社の提供する写真アップロードサービス「CerevoLife」の設定も容易に行える。ツールはWindows版/MacOS版と用意されている。

 また、本日付けでCerevo CAMの最新ファームウェア(1.07)も提供開始された。適用することでいくつかの不具合が修正されるほか、声優の若本規夫さん/戸松遥さんの声でシャッター音など各種のアクションを“話して”くれる限定モデル「CEREVOT(セレボット)バージョン」も本バージョンでサポートされる。

【3月28日15時38分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000007-zdn_lp-sci
 
   
Posted at 14:01/ この記事のURL
アドビ、Creative Suiteのデザインを反映したRIA開発ツール発表 / 2010年03月29日(月)
 アドビシステムズは3月23日、Flashベースのリッチインターネットアプリケーション(RIA)開発ツール「Adobe Flash Builder 4」(以下、Flash Builder 4)とColdFusionアプリケーション用統合開発環境(IDE)「Adobe ColdFusion Builder」(以下、ColdFusion Builder)の提供を開始した。

 また、デスクトップとモバイルのプラットフォームでWebアプリケーションの共有、プロモーション、効果測定、収益化を実現する配信サービス「Adobe Flash Platform Services」(以下、Flash Platform Services)にソーシャルサービスを追加した。

 Flash Builderは、Flashを使ったアニメーションなどRIAを開発するためのEclipseベースのIDEだ。旧バージョン「Adobe Flex Builder」から名称を変更した理由について、米アドビシステムズ シニアデベロッパー マーケティングマネージャー マイク・ポッター(Mile Potter)氏は「商用のFlex BuilderとオープンソースのFlexとを区別するため。また、Flexのフレームワークを使わずにActionScriptオンリーでアプリケーションを開発できるため」と説明した。

 Flash Builder 4では、開発者の生産性を向上させるため、コーディングの自動化機能やネットモニター機能を追加し、デバッグ機能を強化した。また、データ中心の開発者が簡単にRIAを開発できるよう、データとユーザーインタフェース(UI)をひも付けし、Java、PHP、ColdFusionなどのサポートを行う。最大の特徴は、デザイナー向けパッケージソフト「Adobe Creative Suite」のデザインをアプリケーション側に反映できるよう、デザインと開発ワークフローを工夫した点だ。ポッター氏はデザイン改善の背景について「開発者は自分が作るアプリケーションをデザイナーが意図したものにすることに非常に苦労している」と説明。「Flex 4」に追加された機能、コンポーネントの見た目と動きを切り分けてカスタマイズできる「SPARKコンポーネントモデル」によって、「開発者が作るアプリケーションがデザイナーの考えるものそのものになる」(ポッター氏)

 一方のColdFusion Builderは、WebアプリケーションサーバであるColdFusion用アプリケーションを開発するEclipseベースのIDEだ。CFML(ColdFusion向けスクリプト言語)、HTML、CSS、SQLに対してコードアシストをする自動補完機能のほか、サーバ側に簡単にコードをアップロードできるFTPサポート、IDEでのサーバ管理機能などがある。また、Flash Builder 4との統合でリッチなUIを実現したことも特徴。

 Flash Platform Servicesでは、ソーシャルサービスを追加し、Webアプリケーションと「Facebook」「LinkedIn」「MySpace」「Twitter」など14の主要ソーシャルネットワークとの統合を簡素化するための共通APIを提供する。仮にSNSのAPIが変更されたとしても、変更に適応しアプリケーション動作を保証するという。

 価格は次の通り。Flash Builder 4は、Standard版が3万1500円、Premium版が8万9250円、ColdFusion Builderは3万5700円(いずれも税込み)。ただし、Flash Builder 4 StandardとColdFusion Builderは、学生と教育機関に対しては無償で提供する。【荒井亜子】 3月25日20時1分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000078-zdn_tt-sci
 
   
Posted at 13:22/ この記事のURL
九谷焼の色絵再現した洋傘を商品化−小松精練が作家とコラボ /石川 / 2010年03月29日(月)
 小松精練(能美市浜町)は3月、九谷焼の色絵を再現した意匠の洋傘を商品化した。独特の深みのある色合いでカワセミを描き、贈答用の高級品として東京都内の百貨店などで限定販売する。(金沢経済新聞)

【関連画像】 原画として使われた九谷焼の皿

 同商品は同社がスタートさせた「匠プロジェクト」の第1弾。同プロジェクトは、伝統工芸と最先端の素材・技術を組み合わせることにより、新しい市場の開拓を目指している。能美市は九谷焼の産地であることから、地域貢献の思いも込めた。

 絵柄として用いたのは、地元在住の色絵磁器作家武腰潤さんが皿に描いたカワセミ。羽を広げて飛び立とうとする姿や、止まり木に止まってうつむいている姿、山ブドウの木で休む姿など、さまざまなポーズがある。同社は高性能デジタルプリントマシンを使って、傘地の上にこの九谷焼のカワセミを再現した。

 九谷焼の色絵は、上に透明の釉薬(ゆうやく)が塗られているため、立体感があり、色合いにも深みがある。これらをプリントで表現するのは難しく、企画スタートから完成まで1年がかかったという。

 傘の骨には、能美市の東レ石川工場のカーボンシャフトを使い、布地のサテンは同工場の原糸を中能登町の丸井織物が織り上げた。

 デザインは3種類で各3色を用意。ベージュ、黒、エンジ、ピンク、ブルー、ゴールドなどがある。価格は1本2万5,000円で、300本を限定発売する。4月から東京都内の百貨店に並べるほか、インターネットなどでの販売も検討している。

 小松精練では今後、漆器や牛首紬(うしくびつむぎ)、加賀友禅を意匠として生かした洋傘の開発も予定する。

 同社広報課長の北本亜紀さんは「試行錯誤した末、思い通りの色の表現ができた。特に外国人からの評判が良く、海外へのお土産にしたいという要望も聞いている。九谷焼を発信するお手伝いになればうれしい」と話す。

【3月29日8時52分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000001-minkei-l17
 
   
Posted at 12:43/ この記事のURL
哨戒艦沈没事故、行方不明者の捜索が難航 / 2010年03月29日(月)
【ソウル28日聯合ニュース】黄海・白リョン島南西沖で海軍哨戒艦「天安」(1200トン級)沈没事故が発生してから3日目となる28日、韓国軍は行方不明者の捜索と船体の探索に全力を挙げたが、現場海域の波が高く、水中の視界も悪かったことから、作業が難航した。
 合同参謀本部のパク・ソンウ公報室長は同日の会見で「きょう4回にわたり海難救助隊(SUU)が水中探索救助活動を行なった。船尾が沈没したと推定される地点には隊員らが午前8時27分と午後12時19分に投入されたが、潮の流れが速く、海底の視界も良くなかったため特別な成果がなかった」と説明した。また、船首があると推定される地点でも午後12時52分と午後1時35分に探索作業を行なったがやはり成果はなかったという。
 捜索過程では海軍哨戒艦3隻が救命胴衣23着、安全帽15個、防弾服1着を回収したが、行方不明者は発見されなかった。
 軍は、船尾部分の正確な位置を識別するため、精密探索作業を集中的に行なった。船首部分は波に流され、事故発生地点から東南7.2キロメートルの地点にあると把握している。
 日没のため同日の捜索・探索作業は打ち切られた。あすからは救難艦「光陽」(3000トン級)をはじめ、掃海艦(730トン級)2隻、米海軍救助艦1隻、輸送艦「独島」、民間のダイバーらも捜索・探索作業に投入される予定だ。


【3月28日19時52分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000009-yonh-kr
 
   
Posted at 12:04/ この記事のURL
ラストライブから15年…森友嵐士が完全復活 / 2010年03月29日(月)
 心因性発声障害から復帰を果した歌手の森友嵐士さんが、T−BOLANのラストコンサートからちょうど15年後となる26日に、東京JCBホールでライブを行い、完全復活を果した。

 ライブは、バンド編成で行なわれ、「キズナ」「抱きしめていたい」などのソロ楽曲や、T−BOLAN時代の楽曲「じれったい愛」「離したくはない」など全22曲を熱唱した。

 ライブの様子はドキュメンタリーと共に、フジテレビONE TWO NEXTで7月に放送される。また、夏には15年振りの全国ツアーが決定。ツアータイトルは一般公募される予定となっている。チケットは6月13日に全国一斉発売される。(写真撮影・荒井俊哉)

【3月28日22時48分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000010-scn-ent
 
   
Posted at 09:31/ この記事のURL
日産 GT-R、セーフティカーに指名…英スーパーバイク選手権 / 2010年03月29日(月)
英国日産は24日、2010年と2011年シーズンのBSB(英国スーパーバイク選手権)において、『GT-R』がオフィシャルセーフティカーを務めると発表した。

[関連写真]

日産GT-Rは、日本が誇るスーパースポーツ。3.8リットルV型6気筒ツインターボ(485ps/6400rpm、60kgm/3200 - 5200rpm)に、独立型トランスアクスル4WDと6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせ、0-100km/h加速3.5秒、最高速310km/h(リミッター解除時)という驚異的な性能をマークする。

GT-Rは2009年4月、ドイツ・ニュルブルクリンクでタイムアタックを行い、7分26秒70という自己ベストタイムを更新。日本での価格は861万円からで、すでに欧米を中心に輸出も行われている。

英国日産と英国スーパーバイク選手権を主催するMSVRは24日、向こう2年間の公式車両スポンサー契約を締結。2台の『GT-R』がオフィシャルセーフティカーに起用されることが決定した。

GT-R以外では、『キャシュカイ+2』がメディカルカー、『370Z』(日本名:『フェアレディZ』)と『ムラーノ』がコースカー、『ナバラ』が優勝ライダーのパレードカー、『NV200』が搬送車と、総勢7車種、12台の日産車が、英国スーパーバイク選手権をサポートする。

最大出力200psというスーパーバイクで争われる同選手権。GT-Rは、オフィシャルセーフティカーにふさわしいモデルといえそうだ。

《レスポンス 森脇稔》

【3月27日13時0分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000008-rps-moto
 
   
Posted at 08:54/ この記事のURL
【K-1MAX】世界の開幕戦は7月に2回、佐藤嘉洋「ペトロシアンとはワンマッチで」 / 2010年03月29日(月)
 3月28日(日)都内ホテルにて、昨日(土)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナにて開催されたFEG『K-1 WORLD MAX 2010 -70kg Japan Tournament』の一夜明け会見が行われた。

 会見には、日本代表決定トーナメントで初優勝した長島☆自演乙☆雄一郎(魁塾)がシューティングゲーム「東方Project」のキャラクター・魔理沙(まりさ)のコスプレ姿で登場。63kg級で渡辺一久に勝利したDJ.taiki(Team Nakano)も執事のコスプレ姿で出席したために、異様な空気の中が流れる。

 3試合連続3KO勝利した長島は「全世界のアニメファンの皆様、こんにちわ。とりあえず昨日は応援してくれたファンの方やスポンサーの方、ジムやトレーナー、みんなの力で勝てたと思います。3連敗の中、自分を使ってくれた谷川プロデューサーもありがとうございました。正直自分でも優勝できると思ってませんでしたが、一戦一戦自分を出し切ろうと思っていたらうまくいきました。まだ自分が最強とは思っていません。あの日何かを持っていたと思います。これからはもっと強度を上げて7月の世界戦に臨みたいと思います」とすでに世界トーナメントに心が向いているという。

「殴られたこともあり、昨晩は一睡もしていません。インターネットで試合のレビューとかを見ていて、亀田(興毅)よりも面白かったという声が多々ありました。格闘技を見ない人も興味を持ってくれたと思います」(長島)。

 セミファイナルでダニロ・ザノリニ(ブラジル/ブラジリアン・タイ)からKO勝利した佐藤嘉洋(名古屋JKファクトリー)は「昨日は名古屋のザノリニ選手と名古屋対決でしたけど、ペトロシアン用に仕上げていたので負けるはずはありません」と貫禄あるコメント。

 この日、会見に出席した谷川貞治代表は、今後のK-1MAXの予定として開幕戦を2回に分けて行うことを発表。7月に日本で日本人選手からみの試合を3試合、残りの5試合を別の日にヨーロッパで行う予定だという。その勝者が10月大会で行う準決勝、決勝戦に進出する。既報の通り、世界トーナメントには佐藤と長島の出場が確定、残る日本人の1枠には、中島弘貴と日菜太、新たに山本優弥も候補に挙がっている。

 長島と佐藤の1回戦での対決の可能性もあるが、長島は「ありません」、佐藤は「言われた相手とやるだけで断りません」とコメント。昨日の大会でジョルジオ・ペトロシアンとの対戦が実現しなかったために、「1回戦で当たりたいか?」の問いに、佐藤は「谷川さんが『やれ』というのならやりますが、僕はMAXで優勝するのが目標です。確立的には上に上がりやすい選手とやりたいですね。トーナメントじゃなかったらやりたいと思います」とペトロシアンとはワンマッチでの対戦を希望した。 3月28日16時38分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000023-gbr-fight
 
   
Posted at 08:17/ この記事のURL
動画づくり、Twitterと商店街 荻窪・教会通りをつなぐもの / 2010年03月29日(月)
 パン屋、和菓子屋、八百屋、テーラー、クリーニング店……車1台がやっと通れる狭い道の両脇に、小さな店がぎっしり並ぶ。東京都杉並区・荻窪駅前の「教会通り商店街」は、1950年代から続く小さな商店街。古い店、新しい店、約90店が軒を連ねている。

 昨年12月。通りの脇に置かれたテレビの前に、人だかりができていた。マイクを向ける女性と、カメラに向かってインタビューに応える地元の人々。その様子が、テレビにそのまま映し出される。

 テレビ局の取材……ではない。教会通りのお祭り「みんなおいでよ!」の様子を、ライブ配信サービス「Sticam」を使って5時間にわたって配信し、同じ映像をその場に置いたテレビにも映していたのだ。

 福引きの様子など祭りの模様を伝えたり、商店主を紹介したり、手作りの店舗CMを流したり。地元に住む高橋明子さん(41)がメインMCとなり、ボランティアスタッフがカメラを回した。

 「仕事には自信あります!」――マイクを向けられ胸を張る商店主、「3本も当たるなんて! くじ運悪いのに」と、福引きが当たったことをうれしそうに話す主婦、カメラに映る自分たちに興奮する子どもたち。商店街の素のままの姿を、映像はとらえていた。

●「マスコミがちょっと取材する番組」ではなく

 「マスコミがその地域をちょっと取材しただけで番組を作るのは、何かが違う」。祭りのライブ配信は、そんな思いから生まれた「住民ディレクター活動」の一環だ。

 熊本県民テレビのディレクターだった岸本晃さんが1997年に始め、全国に広げてきた活動。テレビ番組制作で企画力を養い、その力を地域の活性化や情報発信に生かそうという取り組みで、「番組はあくまでオマケ」という位置づけだ。

 地域情報化のコンサルタントとして岸本さんと親交があった高橋さんは、出産・子育てをきっかけに2005年から、地元・杉並で住民ディレクター活動「杉並TV」をスタート。岸本さんやボランティアスタッフ、区の支援を得ながら、地域住民に映像制作や編集をレクチャーしたり、住民が撮った映像を、岸本さんが持つCSの番組「日本の國から」で放送するといった活動を行ってきた。

●地域住民同士で作る「二人三脚CM」やニュース番組も

 教会通り商店街と共同で作ってきた映像は数多い。商店街の店主や地元住民が近所の店を訪れてインタビューし、CMを作る「二人三脚CM」、女性の商店主が、ほかの店のお母さんたちをインタビューする「元祖キャリアウーマン」、「あの店の2代目が帰ってきた」など商店街のプチニュースを伝える「教会通りNEWS」……

 ハンディカメラを使い慣れない手つきで撮影した映像は、ブレたり見にくかったりもするが、「このお店、入ると楽しくて、いつ行っても出たくなくなるんです」「お子さん、大きくなりましたよねぇ」など、ご近所ならではの視点が新鮮だ。

 「外からでは見えない、商店街の“中”まで撮れているかもしれない。ほかの商店ともより深く仲良くなれた」と、和菓子店「榛名屋」の2代目・田貝大孝(たがい・ひろたか)さん(31)は、撮影を振り返る。

 幼なじみやご近所さんがカメラマンだと、被写体もリラックスできるようだ。「わたしは気取り屋だから、いいことを言おうと思うんだけど、カメラが回ると普段通り、普段着になっちゃう」と、商店街会長の斎藤敬子さん(72)は笑う。

 素のままの教会通りの温かみこそが、もっとも伝えたい「通りの顔」だという。「商店同士の付き合いから生まれる温かい雰囲気がお客様にも伝わり、やがて集客につながれば」(斎藤さん)

●手作りのサイト、Twitterも

 教会通り商店街は以前から、店主たちがネットを使って情報発信してきた。2003年、商店主の若手を中心に15人ほどで「Web委員会」を設立し、公式Webサイトを制作。ブログやTwitterにも取り組んでいる。

 商店主向けに「ホームページビルダー」講座を行い、手作りでサイトを制作・更新。「業者の決まり切った冷たいサイトではなく、教会通りらしい、温かみやぬくもりのあるサイトを作りたかったから」(斎藤さん)あえて手作りにこだわった。

 一部店舗は独自のWebサイトやブログも持っているほか、昨年12月ごろからは、高円寺ルック商店街の中澤一也さん(36)のすすめでTwitterもスタート。各店舗のアカウントと商店街のアカウント@kyokaidoriを使い、情報発信している

 「卒業式のお饅頭のご注文いただきました。心を込めて制作完了! http://twitpic.com/1ary77」「ロケットパンが揚がりました(^o^)/♪魚肉ソーセージ入りの揚げパンです☆ http://twitpic.com/1aq7kn」――和菓子の榛名屋(@harunaya)がその日のサービス品をつぶやいたり、ベーカリー「TAMAYA」(@Tamaya3621)がパンの焼き上がりを知らせたり。商店街のアカウントでは、商店街のできごとや天気などを更新し、各店のつぶやきをリツイート(RT)している。

 Twitter導入を主導し、商店街のアカウントも更新する「テーラー中山」の2代目店主・中山弘さん(53)はTwitterが商店街や店のファン作りに役立つと期待する。

 「『○○がセール中です』など販売目的の宣伝を流してもいやらしい。Twitterはお客さんの生の情報を得られる媒体。閉鎖性がなく誰とでもつながれ、つぶやきを見るとその人の人柄まで分かる。相当の可能性を秘めていて、今後“化ける”と思う」

 教会通りではすでに9店がツイートしており、参加店舗は徐々に増えている。ただ「商売人は飽き性なので」いかに飽きさせず、「化ける」まで続けてもらうか、店主たちのモチベーションの維持が課題だという。

 中山さんがネットを使ってやりたいことはたくさんある。Ustreamなどライブ配信サービスを使ったWeb委員会の“ダダ漏れ”もその1つ。テーラー中山の店舗にはFONのアクセスポイントを設置するなど、「誰でもネットにつなげられる商店街」も目指す。地元の人だけでなく、沿線の繁華街に向かう人が途中下車して来てもらえるような商店街にしたいという。

●「大人は、若い人のやっていることを受け入れないと」

 若者世代が進める商店街とネットの融合。会長の斎藤さんは「分からないことばかり」と戸惑いながらも、積極的に受け入れている。

 「大人は、若い人のやっていることをいい形で受け入れないと、先に進めないから。今はまだ親世代が元気だけど、若い人はいずれ、後を背負う人たち。若い子に何かを任せて、うまく世代交代してもらわないとね」

 自分の子どもや孫について話すような優しい目で、斎藤さんはこう話していた。 3月26日17時30分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000039-zdn_n-sci
 
   
Posted at 07:41/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!