抹茶パン 

August 24 [Thu], 2006, 19:16
以前友達から結婚祝いにもらったホームベーカリーで久々にパンを焼いてみた。
普通のパンは作るに至らぬと、レシピをネットで検索〜。

したらNationalのホームページを発見
200以上のパンレシピがありました。
ちょっと抹茶パンレシピより抹茶を倍ほど多めに入れたものの、めちゃウマでした。

実は、取扱い説明書を読むのが大嫌いな私は、2回ほど食べる事が出来ないゴム団子状のパンを焼き、3度目の正直でプレーンなパンを焼くのに成功…。

しかしながら、うちの旦那さんが私が寝静まった頃に真ん中だけえぐり食べていた為、まっとうに手作りパンを食したのはこれが始めて

かなり感動〜
さて、次は何をつくろうか


ねこペン 

August 11 [Fri], 2006, 14:32
この前、京都に行ったときコンビニで見つけてついつい購入してしまったネコペン…。
ハッキリ言って、わざわざ京都で買う物じゃない事は分かりつつも次どこで出会えるか分からないこの手の物は、見つけた瞬間買うに限る。

だって¥500だし。
きっと限定???だし。
それに溶けないし。

ペンとして使われる事はないだろうけど(使いにくいし)、子供のおもちゃにいいかも〜(って子供も、まだいませんけど。なにか?)

がちゃぴんセット 

August 10 [Thu], 2006, 14:23


私の普段使いの編み物用具を入れるこのケース。
かなりお気に入りなんです〜

うちの旦那さんが、実はがちゃぴんに似てる事に気付いた瞬間から、妙にかわいく見えてきて、ついついTVでがちゃぴんを発見すると目が釘付けになってしまふ…

基本的にがあんまり好きじゃない私が唯一持っている(正確には黄緑だが)のモノがこのがちゃぴんなんですぅ

KYOTOそのA 

August 07 [Mon], 2006, 14:14
その後、錦商店街で黒豆茶庵・北尾に入った。
ここが又、めちゃめちゃいけてて次また来たい〜って心から思えたお店でした。

この店、わらびもちを頼むと、自分で豆をうすで引いてきな粉を作って食べる事ができ、うすを見たことも、もちろん引いたことも、きな粉が黒豆から出来ることも知らなかった私はかなり感動〜
すんごい楽しかった〜

きな粉をかき集める、け様(あたくし)


黒豆を引く、おっ様(旦那さん)


宇治金時とわらびもちセット
このきな粉が自分で引いたきな粉なのだ。


抹茶ときらきらセット?(だったかな?)


とにもかくにも、かなり良い気分で店を後にしたのでした〜

KYOTOその@ 

August 07 [Mon], 2006, 13:19
京都に来たついでに、京都駅近くの東寺の五重塔を見に行った
ちなみに妊娠6ヶ月〜。(この腹を見よ!!)

 

「暑すぎる〜」と言いながらも京都駅まで歩いて、荷物をロッカーに…。
その後、タクシー で私の大好きな先斗町まで〜



そ〜なんです。私の目当てはこの電子??神社
ここはかなり分かりづらいところにあって、この辺に住んでるか働いてるかじゃないと多分わからないだろう場所にある

おさい銭を入れると、
中から京都のおばちゃんが、木魚に合わせて
おおきに。こんにちは。ようこそお参りやしとくれやした
今日のあんたはんのおみくじは…
〈中略〉
ようお参りやしとくれやした。おおきに。


とその日のおみくじを読んでくれる。
私は、毎回、京都に行く度にここを訪れてこのおみくじを引いて帰る。
かなりいけてるのだ。



そして、錦商店街に行こうと裏道を抜けると、こんな看板発見〜
ねこ好きの私には、見過ごすことができなかった。

名付けてしょんぼりねこ
なんだか、なんでだかすっごい悲しそうで、ほっとけませんでした。笑



KYOTOそのAに続く…

ボタン収集癖 

August 04 [Fri], 2006, 8:38



















何時の間にか集まったボタン達〜。
実は別の本棚にも5瓶ほど在庫はあるものの、いざ何かを作る時、ボタン選びに数時間…。

まぁこれが楽しかったりもするわけで…。

これからもどんどん増えていくんだろうなぁ
と、ほくそ笑み

いらないボタンあったら下さい。 苦笑

ねこ車 

March 15 [Wed], 2006, 19:38
少し前に、外苑西通りを散歩していると、変な(かわいい?)ネコ車発見
なんじゃこりゃ〜と言わんばかりに写真を撮ってしまった。

路上にくろねこ宅急便の車があったら逆に納得できたのに、このネコ車、ぽつん。
って置かれてた。
なんだろ、これ〜

誰かの私物だったら怖いけど、このセンスかなり好きかも〜




ちなみにこの通りの向かい車線から右に入るとぼちぼち通りと言われる通りがある。
そこに最近5匹のねこがたむろしていて、なんかこの台車と関係あるんかな〜??って興味津々〜(って関係あるわけないか

ネコペンションとスキー 

December 12 [Mon], 2005, 19:45
先週末、突然の思いつきで、初めてのふじてんスノーリゾートに行く事になった。
というのも、先週末はそのふじてんで、オープニングイベントと称して

★リフト1日券 ¥2000
★駐車場無料
★ラーメン・カレー・パスタ 各¥300

という特典があった。
こりゃ行くっきゃない!!と金曜日に準備をし、やっぱ泊まりがけでしょ!!と
猫好きペンション ブルーポピーを予約。

勢いで、行ってきました。
私はホテルより絶対ペンション派なんやけど、ここのペンションかなり良かった〜
ネコがいっぱいいて、いつでもごろごろ遊んであげれる(遊んでもらえる?)

 泊まった当日は、遊ぶのに夢中で帰る間際にしか写真を撮れへんかった。

一部のネコちゃんしか撮れなかったのがすんごい残念やったけど、もうすっごいすっごいかわいい〜。

今年の冬中にまた行きたいわ〜  







ちなみにペンション近くの河口湖沿いで、富士山の写真を撮ってみた。
夕方の富士山はかなり綺麗やった。
そしてnaviの富士山はかなりそっくりでこれまたビックリした


sale 

December 08 [Thu], 2005, 21:52
今日は会社のセールがあった。
なっなんと締めて¥6300。ち〜ん
相場が1着なんと、¥1050〜¥3150
やっ安すぎ

ついついいっぱい買いそうになってしまったけど、後でえらいことになってしまう予感を感じてセーブ。

今回は、自分の物しか買えへん(旦那さんのはサイズがわからん )から、ちょっとにしとこって歯止めがかかった。

今まで、ニットのノースリ&半袖は寒い って思っててほとんど買うことがなかった。

しか〜し、今の会社、社内が異様に寒くて暖房付けると異様に暑い
温度調節が効かないらしく、暑いか寒いか、さあどっち?状態。

もちろん、みんな寒いのヤだから、暖房つけっぱなしで異常に暑い。
そして、ちょっと物運んだり片付けたり動こうもんなら、汗 かいちゃう始末。

なんで、今日の買い物はかなり良かったと思う。
そう思ったら、もっと買っときゃよかった かも〜

豆腐屋ジョニー 

December 07 [Wed], 2005, 22:24
友達のブログでかなり興味を惹かれる豆腐を発見した。
たまたま、先週末にドライブがてら、遠くのスーパーへ足を運んだとき、この豆腐を発見〜。

近くのスーパーには売ってなくて、私にとっては幻の豆腐と言えよう。

味は、我が家ではポン酢or醤油より旭ポンズが定番なので、これをかけて食べてみると…
か、かなり旨い
普通の豆腐よりちょっと甘みがあって、かなりおいしい〜。

名前もかわいいし、パッケージもかわいい。上のフタを手で開けられるし、フタ取ってそのまま食卓においても一見お皿風?

私はかなり気に入った。
近くに売ってたら、またリピート買いしたいところだけど。
近くにない。
しかも致命的なのが、旦那さんが
「甘いから、あんまり好きじゃない」と呟いた。

あ〜、近くに売ってなくてよかった。のか

  

ちなみにこちらの旭ポンズ、値段が高い割にすぐ在庫切れ…
しかもお一人様一点限り。の品。

確かにおいしい。けど、これでいろいろ食べちゃうと、他のポンズじゃ食べられなくなるのが玉にキズ。
我が家で在庫が切れたらパニックになる代物でございます。
一度、お試しあれ〜。
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ipisan
読者になる
about me

いぴ

東京都港区在住
編み物がわりと好き
ねこが大好き(kittyちゃん含)
ネイルアートが好き
↑乾かす時間が大嫌い

http://yaplog.jp/ipisan/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる