快眠のためには、まず規則正しい生活を 

May 30 [Sun], 2010, 10:10
快眠のためにはまずは、規則正しい生活を

快適な睡眠を得るために有効な方法として、ともすれは機能性、高品質の寝具を揃え
ることで解決を図る傾向がありますが、基本的な日々の生活サイクルが重要な要因と
なります。

生活サイクル
一週間の生活サイクルの中で、休日の過ごし方について考えてみましょう。たとえば
土・日曜日がお休みの人が昼までタップリと寝て、おきてからゴロゴロとテレビを観
てボンヤリすごしてビールを飲みながらレンタルDVDなど鑑賞して気がついたら夜
だった。

◇夜寝られない
 朝起きるのが苦手という方は、まず生活サイクルの改善をすることが必要です。早
起きをしまし ょう、と言っても早起きは辛いものですね。しかし、ここが踏ん張り
どころです「眠くても  太陽の光を浴びていると、体内時計がリセットされて目が
覚めてきます。そして夜になれば自然に眠気を覚えます。また適度な運動は睡眠を促
進するのでストレッチや散歩などの有酸素運動をやってみては、いかがでしょう。
 
◇睡眠前は入浴を
 お湯の温度をぬるめにして半身浴で、ゆったりと(20〜30分)お湯につかります
、但し季節に応じて前後の微調整をしましょう。
額にウッスラと汗をかく程度で、眠気に作用する副交感神経が働きます。熱めのお湯に
つかると 交感神経の働きが活発になり体温が上昇するので、寝付きにくくなります。

P R
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