春一番が〜〜〜♪♪♪ 

2006年04月23日(日) 1時38分

   そうじしたてのさっしのまどぉに〜 
    ほこりのぉうずをおどらせてまぁす〜〜〜



   いいえ、春一番どころかもうすぐ初夏だから。





と言う訳で、《風光庵》 ブログ『日日是好日』は お引越しを致しました。


  新しいアドレスはこちら 《風光庵━huukouan━》 デス。

今は未だ全部が出来ている訳ではないのですが、そのうちブログ自体を《風光庵》にしようと画策しておりますので、ブログ名を変えました。
ま、内容は大差ないモノになりますので、今までどおり気楽にいらしてくださいませ。


   それでは、新しいブログでもどうぞよろしくお願いいたします。


  

問題は...というと 

2006年04月21日(金) 12時27分
つまり最近のこの『日日是好日』 このページは、ヲタク日記と言うよりは子育て日記に偏ってしまっていることである。

元々このブログをはじめるに当たって考えたのは、

  日記として面白いかどうか。

  このスペースに簡単なHTMLならかけるし、リンクなんかはボタン一発クリックでOK。

  画像だって小さいものなら載せることが出来るし、
     短いSSを書いて"エセ更新"みたいなこともらっくらく〜〜〜♪


と言うのが、当初の目的であったハズである。


確かに日記としては きちんと ある程度成立しているように思えるけれど。
  デモね、ちょっと待って!

このブログは《風光庵》のブログであって、《六花の子育てサイト  だんご3兄弟v》(←例)のブログではないはずである。
つまりこのサイトにいらしている方の中には、
「風光るには興味あるけど〜、歳セイなんかもちょっと好きなんだけど〜〜〜。
 あんまり小さい子供には興味ないのね、わ た し」
 と仰る方は、確かに た し か に !いらっしゃる訳であろう。


と言う訳で六花は考えた...このブログをこれからどうやっていくべきなのか。




  結論は 次回(え;;;)      

つまりソレは「パラドックス」? 

2006年04月16日(日) 23時01分

   
ヤプログからのお知らせという記事にものすごい数のTBが。
13日18:00から、ずっと落ちてたらしいです、ポータルサイトヤプログ。


ポータルサイトでこの重さはちょっと困っちゃいますね。
せっかく頂いたコメントが旨く送信されなかったりするの、お互いに甲斐なしという感が否めない。

やっぱり楽しみで書き込むんだし、書き込んでくださったものをわくわくと拝読する楽しみもある。
気持ちよく過ごせるサイトがいいよね?


 今日もちょっとおかしいんです、システムエラーがしょっちゅう出てコメント一つ載せるにしても時間がかかりすぎ。
ついでにこの投稿画面にだって時間制限があるのよ!?

 ちょっとヘンじゃない?
ブログなんてスペースは使い易くてなんぼなんだから、ログインに一々パスワードが必要ですとか、送信する度にシステムエラーとか。
時間を超過すると記事を載せることが出来るかどうか判らないので、「メモ帳などに保存してから」くりっくしてください、なんて!!!

絶対違うと思うぞ。
   明日明後日とかに、行き成りブログを変えていても許してくださいね。


   と言う訳で、ちょっと今夜も手短に。

      このあたりでおやすみなさい。


うつらない? 

2006年04月15日(土) 22時54分
結膜炎になりました;;;

コンタクトを入れているとちくちくちくちく痛くてたまらなかったので今日眼科に行ってみたら、「軽い結膜炎ですね」と。
コンタクトの使い方が無謀だからいけないのかしら?

   どんな風に無謀なのかは ノーコメントで


道理で最近どうも目の疲れが酷かったり、泪目になってしまったり。
そう言いながらこういう風にぱそから離れられないので、仕様がないです。


そういえばNHK朝の連ドラでお父さんがお亡くなりになってしまったーーーーー。
   三浦ともかずさん 大好きだから楽しみだったのにぃ

彼が事故に合ったシーンを見たとき。
実はいつぞ以前に私も彼(源一郎さん)と同じ間違いを犯すだろうと思ったことを思い出しました。
     土砂のなかに大好きな鉱物(水晶だったけど)を見つけ、
       釘付けになって落石に気がつかなかった源一郎さん。


以前私が思ったことというのは。。。

 私が何か事故するときはきっと漫画とか本とか、結局はヲタなモノを抱えている時だろう 

あるいは
息子たちに大事があって、その場に私がいないときはきっと何かオタクな活動をひっそりやっているときだろう   ということ。

ああ、気をつけなければ。
  せめて息子たちのことだけでも。


私は漫画を抱えて死ねるんなら本望なんだけどね。



なんだか 良くわからん です;;; 

2006年04月12日(水) 22時55分
長男が入学して一週間なのですが。

なんだか分からない事ばかり;;;


私が小学生だったのは、もう.......遥かなる時間の彼方〜だしな。



 今日やっちまいましたよ=!

まだグループ下校なので、他の親子さんたちと一緒に帰ってくるのね、うちの息子も。
「ねえ、○○ちゃん」 と幼稚園からのクラスメートのママがそのお嬢さんの名前を呼んでこう問いかけます 「今日の給食、カレーだったんでしょ? 美味しかった?」

そのヒトコトを聞いた時、私はハッとしました。

 我が家の息子達の朝食は他ならぬ、
   カレーだったのです!!!
(笑うトコ)


私は他のママたちに聞こえないように、長男の耳元で聞きました 「にぃにぃ、今日の給食カレーだったの?」
「うん!」
  (ひぃぃ...)
「朝もカレーで、じゃ飽きちゃったね」
  (つまり昨日の夜もカレーだったから)
「うーん、でもカレーだから大丈夫!!!」
  (いい息子だよ;;;/感涙)
「夜ご飯はボウケン○゛ャーカレーがいいなっ」
  (まじ!?)



とまぁ、とんでもなくとぼけた会話を致しまして...

先ほど息子たちが寝た後に旦那にその話をしました。
「給食の献立表っていうのは、こういうことのためにあるんだねぇ」 
        と私が言いましたら物凄く笑われました。 (おしまい)




 
   









 散 華 

2006年04月10日(月) 16時51分
さくら...



さくらは まだ...?





何の気もなく 自分が呟いた言葉で私は目覚めました

いえ 厳密に言うと眠っていたのではなく 

ぼんやりと時を過ごしていただけなのですが



いつの間にか口癖になってしまって 私はまた今日も同じ言葉を呟きました

昨日も おとといも

その前の日も同じように 同じ言葉を口にしました

なんだか可笑しい

だって さくらの花は もうとっくに終っているのです





ちゃんと解っているんです

薄紅の桜の花はもうひと月も前に散って 今はもう初夏


この床から見えるその樹にも

強烈な夏のまばゆい光が注ぎ 蒼々とした葉が茂っている

まるで周囲の熱気に負けないように

そして見る者の目を潤すかのように

溌剌と若葉が茂り 樹を覆っているのです





私は もう弱りすぎてしまいました......

そんな熱情を孕んだような生気を受け止めるには


春の緩やかな温かさの中できらきらと光る薄紅の花びらの

ここがずっとあのままの世界であったらよかったのに


そうしたらいつか戻ってくる貴女と一緒に 花を愛でることが出来たでしょう

貴女にワガママを言って お菓子を作ってもらって

二人で桜を眺めながらお茶を飲んで

くだらないおしゃべりをしながら

たまに貴女に触れたりして

私は嬉しくて 楽しくて 



さくら

さくらはまだ咲かない?



貴女と見ることの出来なかったこの年のさくら

きっと

私には最期のさくら


貴女と見ることが出来なかったことがこんなにも心残りで

私はいまだにその言葉を口にするのです





花は桜木  ひとは... 

2006年04月09日(日) 2時41分
さくら

さくら



さくらはまだ?








ようやく春めいてきたこの頃

先生は縁先に出て庭の木々を眺める時間が長くなりました


先年の冬は暖かかったという巷の言葉どおり

梅はいつもの年よりも早かったような気がします

けれど


桜はまだ咲かない。


先生の詠うような言葉を耳にして私は......



『誠』の旗をありがとうv 

2006年04月04日(火) 20時55分
 明日、長男の入学式です。

もう、どきどきどきどきどきどきどきどき..... しちゃってます。







              なので、早く寝るね。 あしからず...




ふふふ、なかよし〜 (エ;;;)   

2006年04月03日(月) 18時08分
携帯のストラップにしていたとしぞうちゃんとそうじくんの根付が壊れてしまったので、自前で作りました。

毎度の事ながら画像が悪いですが。





旦那と私のケッコン指環です。


私が 「ねぇねぇ、ストラップ作っちゃった=」 と自慢げに彼に見せましたところ、なぜか満足げな様子。
結婚式の当日しか使われなかった男物の指環がキラキラ光っております。

 二つの指環を繋いでいるのは手芸屋さんで255円で売っていた革紐です。

ビーズアクセサリーなどでチョーカーなどを作るときに使われる、細くて柔らかくて頼りない感じのものです。

「ふふふ、
 どちらが最初に切れて
 堕ちる
(←間違い"落ちる")かしらねぇ」 

  と申しましたら、ちょびっとビビっておりました。


       乞う ご期待v (をい!)








えぇぇぇーっ!!! 

2006年04月01日(土) 0時09分
旦那ってば……

私の部屋で寝るって(泣)





ちくしょーっ!

(問題発言;;;)