大人のいじめと電話占い 

July 25 [Fri], 2014, 16:19
まだ小学生前の小さな小さな世界でも「いじめ」の前哨戦が見られることにびっくりしています。
まだまだ4歳とか5歳、なんて思っていても、女子は特に精神年齢が高いですからね。
あの子とは今日は遊ばない、私は遊びたいのに仲間に入れてくれない、こんなちょっとした喧嘩が
一日中部屋のなかでは繰り広げられているとか。

特に年中さんくらいから、女子同士のこのめんどくさい関係はさらに悪化していくみたいですね。
先生がお母さん達の前で、大変さを語っていました。

うちの幼稚園児は男子なので、幸いそんな揉め事にはまったく関わりなさそう、というか、
誰と遊びたい、というより、この遊びをしたい!を優先する子なので
もし仲間はずれにされても、あまり気づかなそう、とも思うのですが・・・。

子供の頃からこんなですから、子供って本当に大変だと思います。
小学生・中学生のいじめはさらに陰湿になっていきますからね。
うちには娘もいますが、とても気の強い子なので、逆にいじめっ子担ってしまわないかも心配です。
親としては悩みは尽きないでしょうね、ずっと。

でも、最近では子供だけじゃないそうです、いじめ問題も。
先日、友人に会って話す機会があったのですが、いつのまにか悩み相談室になっていました。
彼女、最近、新しい派遣会社にはいり新しい仕事を始めたのだそうですが、
その職場がいわゆる女の園。派閥があって、そのリーダーがいて、常に文句を陰で言い合ってて。

ちょっと気にさわることでも言ったら、たちまち仲間はずれにされる。
そんな状況にたえかねて辞めていった人多数。

彼女は仕事自体は好きなのに、そんなめんどくさい人間関係が嫌で嫌で、
毎日偏頭痛に悩まされているとか。
あまりに悩みすぎて、たまたま見つけた電話占いにまで相談したといいますからね。

普段あまり愚痴を言わない子ですから、よっぽどのことだったんだと思います。
電話占いの中でも、お客様の声が多く寄せられていたサイトだそうで、
ずいぶんと気が楽になったと言っていましたよ。

今は、仕事とわりきって頑張っていますが、時間を見つけては就職活動も始めたとか。
ストレスを抱えながら仕事をする毎日なんて、耐えられないですよね、やはり。

布川&つちや離婚 

June 24 [Tue], 2014, 13:49
6月23日、元シブがき隊の布川敏和さんとタレントのつちやかおりさんが離婚しました。



つちやさんの不倫が発覚して、離婚騒動に発展したふたり。
もっと泥沼化するかと思いましたが、意外にも最後はあっけない結末でしたね。

自分らしく生きるために・・・と二人とも新しい人生を歩む決意をしたようですけど、
子供をもつ同じ親としては、自分らしさばかりを優先する親ってどうなんだろう?とそう思います。

もちろん、お互いに気持ちがない状態で、罵り合うことしかできない関係なら、
一緒にいる意味はないのかな、と気持ちも理解できなくはないんですけどね。
二人のお子さん達はこの騒動を見てどう感じているんでしょう。

私だったら、ですが、「勝手な親たち」ときっと呆れた思いになるでしょう。
親って子供に尊敬される存在でありたい、と私は思うんですけど、
価値観がすごく違うのだろうな、と思いますね。

新たな人生をそれぞれ楽しんでもらうのは結構ですが、
これ以上、離婚のことをネタにして話すのはきっとやめたほうが良いでしょうね。

太古の謎があるマチュピチュ遺跡 

June 23 [Mon], 2014, 17:11
海外旅行で一度は訪れたいという場所が、世界遺産にも登録されている
ペルーの「マチュピチュ遺跡」ではないでしょうか。
山裾からは確認できないので「空中都市」とも呼ばれていて、
宮崎駿監督のアニメ映画の「天空の城ラピュタ」のモデルにもなっています。

航空券とホテルを自分で組み合わせる旅行もできるし、
ゆっくりと観光してマチュピチュ村に泊まるという旅行会社のツアーもあります。

マチュピチュ遺跡の「マチュピチュ」とはケチャ語で「年老いた峰」という意味で、
アンデス山中の高さ2400メートルの断崖にある都市遺跡なのです。
この遺跡は15世紀中期のインカ帝国時代に築かれたと言われていて、
1911年に偶然発見されたのです。

神殿や広場や住居跡などがそのままに残されていて、このような断崖になぜ都市ができたのか、
皇帝の別荘だったとか宗教施設だったとかいう多くの説がありますが、
今でもこの謎の真相は明らかになっていないのです。

マチュピチュ遺跡へのアクセスは、成田空港からリマ経由でクスコに行き、
そこから列車でふもとのアグアス・カリエンテスという村に約4時間かけて行きます。
車窓からの山岳風景や、ウルバンバ川沿いにある緑など、景色を見ていて飽きることがないでしょう。

アグアス・カリエンテスは小さな村で民芸店が多くありますから、
ここでお土産を買うのもいいですね。
この村からからバスに乗って向かいます。

このようなマチュピチュ遺跡への旅行の際にも便利なのがスーツケースです。
スーツケースはレンタルもされているので、持ってなければレンタルして旅を快適にしましょう。

え?超意外ですね! 

June 20 [Fri], 2014, 10:55
みんなサッカーの話題で盛り上がっていますね!
果たして盛り上がっているのでしょうか、それとも盛り下がっているのでしょうか?
わたしは、サッカーにはあまり興味がありませんけど、さすがにワールドカップですからね、
周囲の雰囲気に押され気味であります(^_^;)

何かサッカー意外の話題を探して、ネット検索をしていますと、面白いネタを見つけました。
べ、別に面白いネタを探すことがわたしの仕事ではないのですけどね、はい(笑)

ムツゴロウさんこと、畑正憲さん。
どんな印象をお持ちでしょうか?
大自然の中で、たくさんの動物たちと一緒に生活をしている・・・そんなイメージですよね?
わたしもそうです、だってテレビでみるムツゴロウさんは、いつもそうだったから。



しかし世間のイメージとは真逆で、ムツゴロウさんは現在東京都内のマンションで一人暮らし。
そのマンションはペット不可の物件で、何も動物はいないそうです。

奥さんと子供は、現在も北海道で生活しており、
ムツゴロウさんも東京と北海道を行ったり来たりの生活だそうです。

奥さんや子どもと不仲ということではなく、ただそうしたいということらしいですよ。
さすがに高齢ですから、動物ばかりでは飽きてしまったのでしょうかね(笑)
まぁ好きなことをやっていけばいいのではないでしょうかね、幸せな方ですよね。

スーツケースを購入するか迷っています 

June 19 [Thu], 2014, 15:16
8月、社員旅行に行ってきます。
2月8月は全体的に仕事が停滞する時期だと言われておりますよね?

2月は、1月に出費が多くなることから個人の出費などを抑える傾向にあり、
8月も同じように、夏休みなどで多く出費することから、財布の紐が固くなるのですよね。
個人レベルから会社レベルになって、割りと暇な時期となるのです。
その8月を狙って、社員旅行ということにしたのだと思います。

行き先はタイ、わたしにとって初めての海外旅行です。
嬉しいですね、初めての海外旅行に、会社の費用で行けるとはラッキーです。

しかしこの時期のタイってどうなのでしょうかね、雨季とかありませんでしたっけ?
どうせ行くのですから、お天気に恵まれた方がいいですよねー。
まぁまぁ、お天気は天に任せるしかありませんよね、祈りましょう。

それはそうと、わたしは旅行用のスーツケースを持っていないのですが、
購入した方がいいのでしょうかね。
何分、初めての海外旅行であるため、どのくらいの装備で行けばいいのか分かりません。

あまりに少ない荷物でもアレだし、大きすぎても、
「いかにも張り切っています!」感があると思うのです。
そんなことを同僚に相談しましたら、とりあえずスーツケースはレンタルでいいのでは?と。

スーツケース レンタルのサービスがあるということ自体知りませんでしたので、
その選択肢はありませんでした。
わたしとしては、レンタル出来るショップがあれば非常に助かりますので、
是非利用したいと思います。

大阪のニューレンタルリースというショップでは、送料も無料でレンタルできるそうで、
そちらのサービスを試してみようかと思っています。

タイから帰ってくるときには、たくさんの想い出でスーツケースがいっぱいでしょうね!

ちょっと福岡へ! 

June 18 [Wed], 2014, 11:24
先月、10数年来の友人が、地元である九州に帰ってしまいました。
その友人は、10年近く東京で雑貨店を経営していたのですが、
ここ数年の不況に勝つことが出来ず、借金を抱えたまま倒産してしまったのです。

ある期間は、相当売上もよく、わたしもしょっちゅうご飯を御馳走になりました。
しかし、ここ数年は店を開けるほど赤字という状況になっていたそうです。
福岡に帰る前は、毎日のように送別会をしたのですが、
いなくなってみると、改めて寂しさばかりが募ってしまいますね。

さて、まだ友人と離れ離れになって1ヶ月ほどしか経っていませんが、
わたしの方が福岡に遊びに行こうと思っています。
はい、行動は早いほうが良いに決まっていますよね。
もうすでに、スーツケースもレンタルしましたし。

え?わたしはいつも旅行の時には、レンタルのスーツケースですけどね。
福岡くらいでしたら、一番小さいもので用足りますから、安いですよ。
わたしがいつも利用している店なら、3,000円からです。

気になるのは送料?
そうですよね、いいところに気が付きましたね、なんと送料も無料なのです。
もちろん離島など遠方はかかってしまいますけどね、基本的にはタダなのです!

新品のスーツケースを買わずにレンタルすれば、その分福岡のお土産を買えますし。
絶対にその方が良いと思いますけどね。

福岡に行ったら何を食べましょうか。
水炊き・・・モツ鍋?もちろんラーメンは戴くとして、玄界灘の魚も良いですね!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iolvvv
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる