犬にかまれた!・・・その後2 

2008年02月18日(月) 15時17分
我が家のバジル(子犬のころ)

犬に噛まれて1週間。
ほぼ毎日、消毒に通い、抗生物質を飲み続け、やっと、完治しました。
ビニール手袋ともやっとさよならできます!

でも、私にかみついた柴犬の飼い主は、わからずじまい。

自分も、犬を飼っているので、ワンちゃんが交通事故にあってしまった飼い主さんのショックも、
首輪がとれてしまって、困る気持ちも、よ〜くわかる!
でも、安易に、知らない犬に手を出しては、いけないのですね。

気をつけます。

我が家のバジルの散歩を主に担当してくれている息子にも、
散歩のときには、
「車には、十分注意する」「バジルが、人に危害をくわえることのないようにする」
ように、話しました。

「わかってるよ〜!ママも、たまには、散歩行ってあげてよね〜」
と言っていましたが・・・
毎日、朝も、夕方も散歩に連れてってくれてること感謝してるよ!


今日の楽しみ・・・夫の出張土産、東京ばな奈黒べエ

メディアの姿勢 

2008年02月13日(水) 19時50分
昨夜のプライムAに引退以来久々に古田さんが出演されると言うので見ていました。
亀田家騒動についての古田さんの意見っていうのもちょっと聞きたい気もしたんで、あれは関西人らしい発想なんですかね〜それともキャッチャーや監督として全体を見つめる職業だったからか、エンターティメントとそうでない部分と流石に見るとこはちゃんと見てはるな〜って思いました。

同番組内で櫻井よし子さんが亀田家父を「卑怯者、唾棄すべき人間」と仰ってましたが、そう言われる側のつらさって考えて言ってらっしゃるんですかね〜あの方、子供を育てた経験があるのかしら?ないんじゃないのかな〜だったらあんな発言が出ても仕方ないようにも思うけど、あまりに独りよがりな発言だと思います。御自分でそう思われるのは勝手です。でも公共の電波を通じて他人の悪口言うのは公平を旨とするキャスターとしては最低な事ではないのでしょうか。安藤優子さんがすぐに話を切り替えたのを見ていて、安藤さんのキャスターとしての使命感、責任感のレベルの高さに拍手しました。

ご自身や御自分のご両親がどれほど完璧な方達だったのか知らないけど、完璧な人間なんていませんから。子供の頃はわからなかったけど、自分が成長するに従って絶対と思ってた親の不完全さに気付いてくるし、でも自分をここまで育ててくれたのは親で、周囲にどれほどダメな親と見られていたとしても、子供にとってはかけがえのない存在です。

悲しい事に子供の頃から親のダメさを知っている事だってあります。いつも酒に溺れている父親を懸命に助けていた男友達もいましたし、殺された子が「私が悪い、お母さんをいじめないで」と訴えてきた事があります。自分を殺した母親でさえ子供にとっては親なんです。

賢女で理路整然とした意見に感服していたのだけど、結局この人も子宮で考える感情に支配される女性でしかなかったのかなって、とってもがっかりです。

モカの痛い朝 

2008年02月02日(土) 14時02分
朝散歩を終え、いつもは足を洗うためお風呂場へ直行します。



でも、今朝は違ったんだ。



玄関を通り過ぎて畑の方へ行ったんだ。



りり父&母がそこにいたから。



散歩終わったよ〜って、レオモカと一緒に。




で、2コギの写真を撮ろうとカメラを構えたの。








あれ?




モカちゃんが丸まってる。





すごく丸まってしきりに後ろ足を舐めている。






???





様子が変!!




見ると肉球が3倍位腫れあがってる!



それに痛さで指が開いてブルブル震えてる!!



しきりに「抱っこして」とモカ。



相当痛いか呼吸も荒く、時折キュンキュン鳴く。




ハウスしてみてもこんな状態。





















日曜の朝、かかりつけの病院は休診です。



全身震えているモカを抱っこして「どうしよう・・・」と私もパニック状態。




調べたら一番近い病院がやってる!!



診察開始を待って連れて行きました。




'''「毛虫を踏んだのかもしれません」'''




'''やっぱり!!'''




痛みと腫れに効く注射を打ってもらって帰ってきました。
30分位で効き目が表れるとのこと。







そして・・・





'''モカちゃん、復活!!'''



まだ後ろ足は気になるようだけど、痛みはないみたい。





これが診察後の肉球。
腫れは引き始めました。




毛虫にやられた場合、始めの2、3時間が一番痛くて辛いそうです。




モカちゃん、ごめんね。
いつも通りまっすぐ足を洗いに行けばこんな目に遭わなかったのに・・・。



痛い目に遭わせちゃってごめんね。





病院から帰った後のモカ。



地面にいる毛虫は気をつけようが無いかもしれないけど、
でも、でも、みなさんも気をつけて下さい!

海上保安庁! 

2008年01月20日(日) 2時34分
新上五島町では、銀河丸の公開!

佐世保では保安庁の公開でしょうか?

佐世保港を出て行くデカイ船が!

画面はみ出た・・・!

あそこから双眼鏡でこっち見てるな・・・!

プラウ動画 

2008年01月15日(火) 14時51分
こちらでは一番基本と言われる作業だけあって奥深いです
機械の設定はいまだに上手く出来たと思うことが無いのが情けないですが
一応見てみてください、動画撮ってるから上手くいかないのかも(笑)



プラウ耕です




曲がってるのは許してね!!







プラウ反転中

我が家のキャンプ道具 その7 

2008年01月09日(水) 22時49分
キャンプ道具?ま、その様なもんです。



日産プレサージュ  新車で買って、3年が過ぎました。

まつだ牧場 

2007年12月22日(土) 14時22分
 
今日は恒例になりつつある土曜練(ムーディーさんVer.)
空港から御津方面の「まつだ牧場」あたりを流しました〜
昼過ぎまでで約80km、マッタリしつつもいくつか登り坂をこなしたねぇ(o^-')b

写真は「まつだ牧場」手前の急坂です。
印象はヒルクライム大台ヶ原の10%区間かな?
登りきったトコに牧場の売店があって、美味しいジェラート売ってるからガンバれるのだぁ!

いいトコ教わっちゃった♪
でも季節はすでに秋…
来年のお楽しみにとっておきますかね(´へ`)

ムーディーさん、今日はナビ役ありがとー!
次はドコがいいかなぁ?
みんなも考えといてね。

さて明日は大山。
Suzukiさんにヤラレに行くよーなモンだが…(-。-;)
ま、ソコソコがんばるってコトでorz

香草カラーの講習 

2007年12月13日(木) 9時19分
昨日はYYKKのメンバーのゆうさんのお店であり、セバさん、ナオさんと一緒に行きました(^_^)
ナオさん八女まで行き帰り運転ありがとうございましたm(_ _)m
セバさん山鹿まで行き帰り運転ありがとうございましたm(_ _)m

香草カラーの講習がありました。
ゆうさんお世話になりましたm(_ _)m
ろ○○さん、b○○yさんお疲れ様でしたm(_ _)m

オキシタイプを塗布〜自然放置〜リフト確認後〜水溶きを塗布という流れでした。


上写真はビフォー
真ん中の写真はアフター
下の写真はアフター(ビフォー撮ってません)わざとくらい場所で撮りました→しかしツヤあるなあ!

やっぱあのツヤは良いですね〜
見逃すのはもったいない♪
突き詰めていこうっと!!

4時に寝たので、ねむ〜(>_<)
よし、今日はプレステ2でもしよう(笑)

スフレ ポアール 

2007年12月08日(土) 7時35分
フシュ・・・フシュ フシュ フシュ〜♪


■材料(7〓×5〓マフィンカップorココット 3個分)

☆洋梨のコンポート(簡易版)

・洋梨       1個

・砂糖       大匙1杯


☆カスタード

・卵黄        2個分

・牛乳        150CC

・小麦粉       大匙2杯

・アーモンドプードル 大匙2杯

・無塩バター     10g

・砂糖        大匙1杯

・バニラエッセンス  2滴

・コアントロー    ティースプーン1杯

☆メレンゲ

・卵白        2個分

・砂糖        大匙2杯

・飾り用に粉砂糖   少々


■作り方

※下準備
マフィンカップ内側全体に、分量外のバターを塗り、グラニュー糖を薄く塗しておきます。

★洋梨のコンポートを作っておきましょう★

1.洋梨の皮を剥き、6つ割程度にして芯を落とし、5〓厚にスライスします。

2.厚手の鍋に、1と砂糖を入れ火に掛け、水分が出てこない程度まで煮詰め、冷ましておきます。


★お次はカスタード★

1.卵黄、牛乳、ふるった小麦粉、砂糖を良く混ぜ、一度漉してから鍋に移し、弱火にかけながら
 ぽってりしたクリーム状になるまで良ぉ〜く練っていきます。ダマになってきたら火から下ろし
 泡だて器で均一になるまでかき混ぜる…を繰り返すと失敗しません。

2.1を火から下ろし、バター、アーモンドプードル、バニラエッセンス、コアントローを加え
 混ぜ、冷ましておきます。


★仕上げにまいります★

1.卵白をハンドミキサーで泡立てながら砂糖を3回位に分けて加えピンと角が立つしっかりした
 メレンゲを作ります。

2.カスタードクリームに洋梨のコンポートを加え混ぜてから、メレンゲの1/3量を加え、ゴムヘラ
 を使いメレンゲを潰さないように全体を均一化させます。

3.残ったメレンゲを2回に分けて、都度メレンゲを潰さないようにサックリと2に加え混ぜ
 全体が馴染んだら、マフィンカップいっぱいに流し込み、表面をターナーなどを使ってならします。

4.天板に新聞紙を敷き、熱湯を新聞紙がびっしょりになるまで注いだら3を並べ、予熱しておいた
 オーブンで、まず180℃で15分、その後、160℃で15分蒸し焼きにします。この間
 絶対オーブンのドアを開けないように!

5.焼き上がった4が熱いうちに粉砂糖を振って出来上がりです。


洋梨スイーツ第2弾!旬になりましたねぇ〜。
洋梨のスフレってあんまり無いのね?トモさんが知らないだけかもだけど。。。

ポイントはメレンゲを潰さない事と、焼き上がったら即効で頂くこと(笑)
大体焼き上がり5分程度でしぼみます。でも萎んだのもそれはそれでとても美味しいです。
その場合は良く冷やして召し上がれです。

コンポート作りが面倒臭い場合は缶詰で全然OKですよ♪

□「地球国家論」を考える−37 もう一人との対話(その13) 

2007年12月02日(日) 21時21分
 □「地球国家論」を考える−37
  (「地球国家論」を支える歴史観、国家観等を披露しております。)

 □□■■ ボクのなかのもう一人との対話(その13)

 もうひとり
 日本の憲法9条問題については、どう考える?

 ボク
 我が国の憲法9条の本文は、わずかに121文字、句読点や第9条、第一項、第二項の〓〓の文字を入れてもたったの155字である。六法全書を紐解いてみるに以下となる。

 第9条(戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認)〓日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。〓前項の目的を達成するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 句読点等を除けばたったの以下の121文字である。
 即ち、
 日本国民は正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し国権の発動たる戦争と武力による威嚇又は武力の行使は国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄する 前項の目的を達成するため陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない国の交戦権はこれを認めない

 内容は従って極めて簡単である。
 要するに軍隊、武力を持たない、ということである。
 同時に簡単に過ぎるから、ではどうして外敵から国を守るのか、国家存続を如何なる保障のもと維持するのか、自衛権をどのように考えたらいいのか、という理念も示していない。ここにこの憲法9条の欠陥がある。日本を再軍備して世界200ケ国と肩を並べる普通の国になればいいという理念低き輩からの攻撃を受けることになる。

 一方、護る方も、憲法がそうだから、戦争が嫌いだからという理由だけで改憲を反対することになる。
 その多くの人たちは現状の違憲を指摘することなく、軍事費を5兆円も使われているのに平気で現状是認をしている護憲論者もいる。
 突っ込んで聞けば、護憲論者のなかにはガンジーの無抵抗主義よろしく、無抵抗は美で最悪は、無抵抗で良し、多分、誰も攻めてこない、という楽観主義と無抵抗主義が根底にある。

 改憲論も護憲論も理念低い、というのは言い過ぎであろうか。
 改憲論者も護憲論者も今後90年後、100年後の世界がどうなっているのか、また、どうあるべきかの理想も議論もないままに、改憲、護憲の技術的問題ばかりを議論しているとしか思えない。

 100年後の世界、そこには、地球国家としての単独国家があり、現在の世界210ケ国は、地球国家の連邦国家として存在し、勿論、全国家は武装解除し、軍隊など存在しない社会となっている、と思うし、そういう社会にしなければならないと思う。
 そういう視点から国のあり方や改憲論議をするのであれば満足であるが現状の社会の動きは余りに嘆かわしい。

 地球に残る資源は、有限である。石化エネルギー、海洋の魚群、森林資源は当然であるし、国境を越えた地震、台風などの自然災害の問題もある。
 工業の発展、自動車社会がもたらした二酸化炭素問題や地球気温の上昇問題、氷河、南極の融解による海面上昇問題と陸地陥没の問題もある、オゾン層破壊の問題もある。
 全て、ボーダーレスの問題と思うし、人類は、ますます、自然を大規模に制御し、共生していかねばならないし、何より大事なのはひとつのコントロールされたプランのもとで実践していかねばならない。

 5000兆円?の世界経済が順調に拡大し、66億人の世界人口が平和に、そして貧困を克服して文化的な生活を享受するためには、発展した科学、技術、バイオテクノロジー、IT技術、量子論、コンピュータ革命、etcこれらの人類に恩恵をもたらしてくれる道具を世界の隅々までに伝達しなければならない。

 そしてこれらの科学や技術を研究し、発展させる人たちや社会を育てなければならない。軍隊に年間1兆ドルも費やし、他国を軍事力で威嚇、侵攻し、殺戮を繰り返す時代でない。(20世紀に軍隊が殺戮した人間の数は1億人ともいう)

 攻めてくるやつがいるから、守るべし、だし、先制攻撃も愛国、防衛なら許されるはずというよりも皆がもっと地球国家的な視点で臨めば物事はもっと簡単に解決する。徒に、視野の狭い、視点・理念の低い政治家に騙されてはいけないし、ましてや、今回のこの護憲運動に蠢く政党の活動なんかに利用されてはいけない、と思う。

 100年後の地球国家、そして、その構成員である国家群、そして国家群を統合し共通の価値観を牽引する中央政府、立法府、最高裁判所は如何にあるべきか、各国家の権限をどこまで制限し、どこまで認めるか、各国が派遣する代表団や数をどうするか、拠出金をどうするか?

 前段階としての世界連邦と各国の武装解除を如何に行うか、また、強制的に武装解除するためには武装解除軍の組成が一時的にせよ必要となるがその設営、運営をどうするか?

 人間が考えなくてはならない課題は山積している。
 我武者羅に敵国を作り、愛国心を煽り、再軍備し、日米同盟の強化を行い世界を緊張させる、くだらない選択肢に走ることはない、と思っている。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iokija982
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 犬にかまれた!・・・その後2 (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» 犬にかまれた!・・・その後2 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 犬にかまれた!・・・その後2 (2008年10月09日)
アイコン画像りぃこ
» 犬にかまれた!・・・その後2 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 犬にかまれた!・・・その後2 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 犬にかまれた!・・・その後2 (2008年09月26日)
アイコン画像MASA
» 犬にかまれた!・・・その後2 (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» 犬にかまれた!・・・その後2 (2008年09月15日)
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» 犬にかまれた!・・・その後2 (2008年03月11日)
アイコン画像京平
» 香草カラーの講習 (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる