すっごい久しぶりに 

2006年06月04日(日) 11時49分
なんとなくログインして、スキンを変えてみたりした(笑)
すごい久しぶり〜ヤプログ!
なんか懐かしい。


むかしむかーし、
このブログを一生懸命書いていた頃、
私は確かに成長しようとしていたんだなあ、
なんて思ったりする。

ブログお引越ししました。 

2005年07月03日(日) 13時10分
ブログのお引越しをしました。
この「ひびのかけら」を
お気に入りに入れてくださっている方が
もしいらしたら、新しい方をお気に入りに
入れなおしてくださると嬉しいです。

新しいブログは
ひびのかけら
です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
なお、このブログは、新しいひびのかけらから
リンクを貼ってありますので、いつでも見ることが出来ます。

一週間の中で 

2005年07月02日(土) 8時24分
金曜日が一番好きです。
特に金曜の夜ですね、気分がとても解放されています。
解放され過ぎて、昨日はうっかり日記の更新を
したつもりになっていました(汗)
毎日更新が目標なのに〜^^;

私はだいたい金曜日は更新が遅いですね(苦笑)
金曜日は羽を伸ばしております(笑)
映画に行ったり、友達と晩ご飯を食べたりetc,etc...
昨晩は、久しぶりに友達と晩ご飯を食べ、
遅くまでおしゃべりしました。
彼女は夜遅くまで研究室にいる方なので、
待っていなければならなかったのですが、
いつも会って話し始めると、待っててよかったと思うのです。
おいしい食事と気の置けない友人との楽しい会話。
リフレッシュされますね!


それにしても、もう7月です!
ああ、時の流れは本当に速い。
加速してやしないか(苦笑)?
今年ももう半年過ぎていきました。
あと、半年以内には就職活動が始まっています。
あ、その前に学会発表があります。。。
うん、なかなかイベント沢山でよいことです。
↑無理矢理ポジティブ(笑)
マイペースで頑張ろう〜!!

ノルアドレナリン。 

2005年06月30日(木) 13時20分
昨日の続き。
ホルモンで、人間の気分が決められてしまう、
というのはなんとも不思議な気分です・・・。
が、確かに、緊張すると動悸がする、というように
気持ちの変化と体の変化は同時に起こるので、
確かにホルモンが関与しているというのは、
確かなんだろうなあ・・・と、漠然と思っています。

で、私は非常にパニックに陥りやすいのですが
(昔はこんなじゃなかったのになあ)、
それはどうやらノルアドレナリンが分泌されやすいから、
だそうです。
緊張ホルモン?だったかなあ。

実験をしていると何かと緊張して、
体が硬くなってしまい、いろいろミスをして、
でもって、さらに緊張するという悪循環なので、
途中でなんとしてでもリラックスしなければなりません。
と、いうわけですが、
考えた結果、「絵」が効果的かな、と。
あくまで、私の場合ですが。

で、ラ・トゥールの絵葉書を持ってきました。
それをみて深呼吸してみることにしました。
それくらいなら、いつでも出来るし、
好きな絵を見るとなんとなく安心するので、
緊張には効果的かなと。

これでノルアドレナリンの分泌が少し減りますように(笑)


*web拍手、ありがとうございました^^*
25日・・・22時頃押してくださった方、ありがとうございました。
29日・・・14時頃押してくださった方、ありがとうございました。
いつも励みになっています^^

ホルモンバランス 

2005年06月29日(水) 15時22分
ちょっと調べてみたんですけど・・・。
どのホルモンが多く分泌されるかというのは、
人によって異なっています。
で、どれが多く分泌されるかによって、
その人の気質って決まるらしいです。
これが多く分泌されるからこの人はこういう気質、
見たいな感じです。

で、ストレスや季節の変わり目などは、
ホルモンの分泌バランスを崩すことがあります。
それで、ちょっと気分が憂鬱だったり、
いらいらしたり、ということがあるらしいです。

最近、私は、すぐいらいらしたり、憂鬱になったりするので、
おかしいなーと思っていた(特にストレスとなる原因は見当たらないし)
のですが、どうやらそれが原因なのかな?
などと思います。

ホルモン分泌バランス・・・。
どうやったら正常になってくれるのかな〜。

それにしても、不思議ですね。
ホルモンなどで人の大体の気質が決まるというのは。

ごめんなさい。 

2005年06月28日(火) 21時08分
なんだか、そう、
ずっとそういう気持ちで生きていたから辛かったんだなあ
などとこっそり思う。
もういいや。
そういうの、やめよう。

私は私で自分で自分を認めなければ
誰が私を認めるんだろう。
だからもう否定しかしない、っていうのはやめよう。

何はともあれ暑い。 

2005年06月28日(火) 13時57分
暑いですねー・・・
かわいそうに、紫陽花がしおれています。
今週末にはこの快晴も崩れるというのを
聞いたので、紫陽花にもちょっとはいいでしょう。
降れー雨降れーみたいな気分です。

最近は、何もしていないのに汗だくな自分が
ちょっと嫌です。
べたべたーっとします。
昔、きちんと運動していたころの汗は
べたべたしなかったのですけど、
(汗自体がさらさらしていた)
運動しなくなったらべたつくようになりました。
・・・何か悪いものが体にたまっているんだろうな・・・。
今年は水泳でもしたらいいんじゃないかと
相方が言っておりましたが、プールの水ってなんとなく嫌いです。
↑わがまま。

でも、夏に良いスポーツといったら水泳なんだろうな・・・。

それは仕方がないよねえ。 

2005年06月27日(月) 10時58分
私の家は、四階です。
上の五階に男性が一人暮らしをしています。
最近引っ越してこられた方です。

が、ちょっと不思議なことがあります。
一人暮らしのはずなのに、
夜がたん、がたん、と音がします。
一人暮らしのはずですから、
そんなに物音がしないはずでは?と、思うのですが・・・。

深夜にでも音がするんです。
で、その音は何であるかを考えてみました。
あの音は聞いたことがあるなあ・・・と思いました。

がたん、がたん。
あれは、そうだ、ウサギがイライラしているときに
小屋の中で後ろ足をならすときがありますが、
その音にそっくり!!

・・・ということは、
上の階の男性はウサギを飼っているのですね!!

あ〜それじゃあうるさくても仕方がないですねえ。
今暑いですから、ウサギだってイライラしてしまいますよねえ。
うさこさんなら多少うるさくても許そう。
しょうがないよねえ。

普段は何をしているんだ。。。? 

2005年06月26日(日) 20時33分
先ほど、BBSに頂いたコメントに返信をしていたところ。。。
「ゆるゆる行きましょう」、と書いたところ、
変換したら、一発目で「逝きましょう」と出ました。。。

今日は相方さんのお家にいるので、
彼のPCをお借りしているのですが。。。
これって、あれですよね?
変換して一発目に出る語って、
普段使っているのが出やすくなっているのですよね?
つまり、私の相方さんは普段、
「逝きましょう」を日常的に使っているということになるん。。。ですよね?!

一体、かれは普段何を書いているんでしょう??
逝きましょうなんて使いませんよね?普通は。。。
今彼はゲームに夢中になっていますが。。。
「逝きましょう」とは、一体。。。?
なんて謎な人なんだろう。

暑いでございます。 

2005年06月25日(土) 22時19分
汗だくです。
梅雨は一瞬で終わり、九州の方では
水不足で田んぼが干上がってしまったとか。

ああ、これも温暖化のせいでしょうか。
雨、梅雨が終わってしまったけれど
今後降ってくれるといいなあと思いつつ。。。

それはさておき、先月のTOEICの結果がかえってきました。


悪い。最悪だ。
それなりに勉強したので去年と同じくらいだろうと
思っていたのですが、大幅に(?)ダウン。
。。。これは履歴書には書けません。。。
あちゃー。。。
あいたたたたたた。。。な感じです。
これは本腰を入れて九月くらいに
もう一度頑張るしかありませんなー。
明日もTOEICありますが。。。
それも悪そうです^^;
‖Poembar‖click!‖
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about me?
イオ(io、IOどちらでも)
のんびりしてたい
詩を書いたりしてる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ioio
読者になる
Yapme!一覧
読者になる