ふれあいコンサート in 三浦臨海高校 

2008年03月25日(火) 16時49分
台風20号がすごい勢いで、関東に迫ってきた今日、



うちの近所の三浦臨海高校では、学校祭でした。
すごい、雨と風の中、それでも高校生たちはがんばっておりました。





さて、三浦臨海高校では、その昔「初声高校」と呼ばれていた時から、近所の初声小学校と初声中学校の吹奏楽部を招いて、合同でコンサートを開いてきました。



初声高校が三崎高校と統合され、三浦臨海高校と名前が変わっても、このコンサートは続けられてきました。
うちの娘は中学の吹奏楽部なので、見に行きました。



学校祭の方は、残念なことに嵐の中、悲惨を極めておりましたが、(がんばれ!明日は天気だ!)



ふれあいコンサートの方はお客さんもいっぱいで大盛況でありました。





最初は小学生の部、続いて中学の部、高校の部、そして最後に小中高の合同演奏をやります。
小学校の最初は4年生による合唱です。これは何故か4年生全員参加なのだ。



実は、娘は小学校4年生の時、この合唱に参加して、吹奏楽に感動して、憧れて 以来5年生からずーっと吹奏楽部です。娘にとっても楽しみなイベントなのですね。




さて、娘にくっついていつも見に来ていますが、今年特筆すべきは何といっても高校生の参加の充実でしょう。
実は4年前、初めて見に行った時、三浦臨海高校の吹奏楽部はなんと2人しかいなかったのです。
とても吹奏楽どころではない。軽音楽部と一緒にかろうじて演奏している状態でした。



ちょうどそのころでしょうか「SWING GIRLS」という映画が流行ったのは。
それから少しずつ人数が増えだして、なんとなく吹奏楽というよりジャズのビッグバンドでした。
でも、正直演奏はイマイチ、しかも全員合奏にはほとんど参加しない寂しさ。
はっきりいって小中に押されてました。



今年も吹奏楽にはやや人数が足りず、やっぱりビッグバンドなんだけど、
なんかすごく上達していました。
娘の友達も入っているのですが、随分がんばっていると話していたそうですが、ホントでした。
音も綺麗で、人数が少ないのに中学の吹奏楽部に負けないくらいの迫力が出てました。
やはり高校生は違うというところを、小中学生に見せ付ける演奏でした。



そして、なにより、最後の小中高の演奏では、高校生もかなりの数が参加してくれて、
なんか、本当の意味での地域コンサートになったな〜と思いました。
嵐の中、みんな一生懸命演奏していました。



お疲れ様。風邪引かないでね。




そうそう、三浦臨海高校の学校祭は明日も行われます。
そして、14時から吹奏楽部はコンサートをするそうです。



よかったら聴いてあげてください。




おしまい

遊ぼうデー 長寿会の方と 

2008年02月17日(日) 14時22分
今日の昼休みは、長寿会の方に来ていただいての「遊ぼうデー」でした。

お手玉、あやとり、おはじき
囲碁、将棋、オセロ
折り紙
マジック、数字遊び
けん玉

で遊びました。
今年はどの遊びにも多くの子どもたちが集まり、にぎやかな昼休みとなりました。

折り紙のぼうしやこまをうれしそうに教室に持ち帰る姿、
将棋盤と真剣ににらめっこする姿、
マジックをくいいるように見つめる姿、
すてきな姿がたくさんありました。

長寿会の皆様には、毎年御協力いただいています。
大変ありがたいです。

いまはこれ ミルクアレルギーの赤ちゃんのためのミルクアレルゲン除去食品 

2008年02月13日(水) 20時50分
ミルクアレルギーというのは簡単に言うと

ミルクの分子そのままの大きさだと消化できずに

体が拒否反応を起こして発生するのだそうです。

で、ミルクの分子を消化した(分解した)状態で

与えれば大丈夫なのだとか。

で、ミルクアレルゲン除去食品として販売されている

森永のMA-miと明治のミルフィーを少しずつ試してみました。

一週間ほど経ちますが、中毒疹の症状は出ません。

「ほっ」としています。

娘の咳も喘息と風邪の複合型だったようで

生姜湯、葛湯、梅の黒焼き等試してみましたが

どうやら葛根湯が一番効果があったようです。

これで我が家も健康家族!? どこがやねん!! なんて。

朝晩、急に冷え込んだりする季節の変わり目です。

元気な方も、ちょっと弱り目加減な方も

くれぐれもご自愛くださいませ。

病気はホントに厄介ですねえ・・・・。

昨日だけのお休みでした 

2008年02月05日(火) 21時04分
昨日は、ある所で行われた
よさこいイベントを見て来ました。

写真をアップすればお分かりに
なられてしまうと思いますが・・・。

ほんと、休日しか書き込まないのに
内容がないような?書込みで、すみませ〜ん。(汗)

でも、まさに、日記ですね。

自分で、こんな過ごし方してたのね、
とか。(笑)

では、今週も頑張ります。

2007 Cyclo Cross in Naganuma NO19 

2008年01月19日(土) 22時29分
え〜と。祝!日本ハムファイターズ日本シリーズ進出!

って現在22時50分すぎてますが、正確なところはわかってません。19時30分頃では4点リードしていたとか・・・。ま!だいじょうぶでしょ。それではお楽しみください。

ひさびさのツーショットです。 

2008年01月15日(火) 5時12分
最近地下質からでてこないモコちゃん・・・・・

銀八絶望先生 

2008年01月05日(土) 15時19分
絶望先生の声の声優さんが好きなんです。
糸色望先生で、はまりました。



それだけなんです(苦笑)

BLUE VIOLET 1 

2007年12月18日(火) 19時33分
――蒼い湖。
 辺りにはこの湖を隠すように木々が生い茂っている。空には白く、丸い月が、湖には楕円で小刻みに
揺れる月が互いに見つめあっていた。星達が放つ光は湖の水面を飾っていて、湖はまるで星達の光を映
す巨大な鏡のようだ。
 夜、ということもあるだろうが湖の付近は静まりかえっており、唯一音を出していたのは水音だけだ
った。
 すると水面に少女の姿が映った。少女といっても十七、十八そこらだろう。少女は湖に浮かぶ小さな
岩に向かい、歩き出した。夜空より少しだけ明るい瑠璃色の髪が揺れる。髪の長さは肩につくくらいで
先端に少しウエーブがかかっている。少女は岩の上にのると紅い瞳を閉じ、一つ、大きな深呼吸をすると、ゆっくりと歌いだした。

                    *

「見つけたか?」
 湖のそばの森の中、低く、うなるような声がした。月明かりは木々で遮られ、あまりよく見えない。
森の中は闇に覆われ、何か嫌な雰囲気がただよっている。
「いいや。だけどここら辺にいるのは確かだよ。」
 別の声が応えた。
「二手に分かれようよ。その方が早く見つかると思うからさ。」
「…そうかもな。」
それだけ言うと二人は別方向へと歩いていった。                     

The Stars (コラージュ) * HOKURIN  

2007年12月13日(木) 12時40分
ボール紙、アクリル、布、金属、サンドペーパー、他。
下は我が家のスター。ホームレス的ライフスタイルが板についています。
写真クリックで拡大されます。

カレンダーメーカー 

2007年12月08日(土) 11時23分
最近、脳内メーカーとか
   
   体内メーカーとか




色々あったと思うのですが・・・




昨日、ラジオ聞いてて知ったカレンダーメーカーなるものをやってみた!!



結果は・・・



一日おきに



学と忙がでてくるしまつ・・・





ちなみに、脳内メーカーはというと・・・



友 50個くらい(多すぎて数えられなかった・・・)
秘  1個
愛  1個
食  1個
怒  1個



あってるのだろうか??



そして、体内メーカーは




心臓 美 3個
   弱 3個



肝臓 悩 5個



胃袋 黒 1個



腎臓 粋 1個づつ




結果から行くと・・・



腹黒?なのだろうか・・・



あながち当ってるような・・・




そして、彼氏はというと・・・



脳内メーカー



金 48個(だいたい)



食 5個



欲 4個




確かに当ってます



体内メーカーは



胃のみで
内容は・・・



疲 3個



病 2個



ぜひとも、病院受診を進めてあげたい!!




そして、カレンダーメーカーは・・・



ほぼ毎日



飲み会で、二週間に一回だけ、買い物が入ってました(笑)



てか・・・飲み会に誘われるほど、友達居たっけ??



とマジで突っ込んでしまった・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ioetau1616
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像url
» ふれあいコンサート in 三浦臨海高校 (2011年11月22日)
アイコン画像ヨシオ
» ふれあいコンサート in 三浦臨海高校 (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ふれあいコンサート in 三浦臨海高校 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ふれあいコンサート in 三浦臨海高校 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» ふれあいコンサート in 三浦臨海高校 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» ふれあいコンサート in 三浦臨海高校 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» ふれあいコンサート in 三浦臨海高校 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» ふれあいコンサート in 三浦臨海高校 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» ふれあいコンサート in 三浦臨海高校 (2008年09月25日)
アイコン画像MASA
» ふれあいコンサート in 三浦臨海高校 (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる