農村の未来 

April 16 [Wed], 2008, 16:06
 20日のNHK「どうする?私たちの主食」は考えさせられる討論番組だった。例によって生産者と消費者が登場するのだが、農村を保護すべきかどうかで白熱した論争が展開された。いまの日本の農村は農家人口が312万人と昭和35年の約5分の1に減っており、耕作放棄地も東京都の1.8倍もの面積に膨れあがっている。また、今年は米価の値下がりも深刻。どうすれば日本の農家を残せるかとなるわけだが、必ず出てくるテーマが大規模経営によるコスト削減。その努力がまだまだ足りないというのだ。土いじりもしたことのないような頭でっかちのプチエリートたちがいいそうなことだが、「儲かる農家になって、冬は海外旅行を楽しんでいる仲間もいる。食えない農家は辞めればいい」と暴言を吐く北海道の大規模農家も登場。それに対して本州の山間農家は「農業に何を求めるかは人生観の問題」と応酬。極論ではあるが、面白い対決だった。
 へーと思ったのは、米の消費が減っている理由について、ある主婦が「米を炊くのは面倒くさい。おかずを作る時間もない。パンなら簡単」と発言したこと。無洗米では追いつかないくらい、都会人は食と向き合う時間的な余裕がなくなっているのだろうか。だからといって毎日パン、弁当、外食の繰り返しでは、いくら収入があっても豊かな生活とはいえまい。1日に1回、米を炊くくらいの心のゆとりはほしいものだ。ま、そこにビジネスチャンスもあるのかもしれないが。
 文化人で出演したのは福島の誇り(?)小泉武夫氏・東京農大教授や田舎暮らしの有名人・玉村豊男氏ら。いずれも少ロット多品種・地産地消に理解が深く、小規模農家の視線に立った発言をしているところが興味深かった。経済の問題はあるとしても、日本中が大規模農家ばかりになったら田舎はどうなるか、文化論として譲れないところがあるのだろう。農村の未来が変わるということは、実は地方の未来が変わることでもある。引き続き考察してみたい。

やふ^0^ 

February 14 [Thu], 2008, 23:53
今日久しぶりにトランプしました^0^とても  
面白かたよwww

彩ヵラ〜♪ 

February 06 [Wed], 2008, 12:18
☆素直に答えてください
☆嘘はいけません
☆10人指名しないと容赦しません。










1、あなたのステータスを教えてください









性別:♀ダァ−【藁】






歳:章〓・12歳







誕生日:○4月1○日








星座: 牡羊座








血液型:Oガタン








身長: 154〓位






体重: 秘密♪






2、恋愛について教えてください









好きな人いる?: ・・・・・居るョン♪
   
好みのタイプは?:面白い・優しい・格好良い・気が会う







キス経験は?:無いんですねヱ↓↓






告白された事ある?:ある。








告白した事ある?: 無い□z。勇気無いヵラ【藁】








3、学校について教えてください










何クラス?:6−1






友達多い方?:幅広く居る【藁】







好きな教科: 体育・音楽・自習






好き:榮斗・音楽・友達






嫌い: 寿司・刺身・茄子・キノコ







今までの最高得点は?:さア?







合唱コンクールは何歌った?:章学生なんで−【藁】





隣の人と良く話す?: 話す□zでも〓隣ゎ話さない【藁】






4、あなた自身について教えてください








嫌いな芸能人:結構居るね・・・。






好きな芸能人:いっぱい居るヶド得にすきなのゎ新垣結衣ちゃンと榮斗と北乃きL1ちゃんなど□z







今の格好: スウェット






ハマってる漫画: 最近読んでない【汗】





5、このバトンを廻して来れた人について教えてください



見た事ないヶドたぶん可愛い♪
大阪住みの忠1の女の仔☆




6、次に回す子
〓:ロナ
〓:nao
〓:なお

マジか!! 

January 18 [Fri], 2008, 12:15
つい最近中間講座が終わったと思ったのに・・・・模試があるんですよ・・・それに中教研学力調査があるし・・・・はあ疲れるな!ま、そんなことは置いといて・・・ミクでも貼りますか!!

スーパーでの幸せ♪ 

January 09 [Wed], 2008, 19:18
商品を選んでカゴに入れ、レジで精算。

何も変わらないし、別にどうってことない日常のワンシーン。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でも、今日はちょっと違ったの!!

「合計で2000円で〜す」

「あっ♪ジャストだ!!」(心の中で「やっ、すごい!」)

これって、珍しくないですか?????

ジャストの数字にしようと思ってもなかなか出来ないですよね。ジャストって。

ちょっと嬉しかった♪何が??どうして??。。。。理由はないんです。ただ嬉しいんです♪


「今日もいいことありました♪」

幸せポイント・・・・10ポイント加算です(今日までの累計30ポイント)

「幸せポイントとは?・・・ゲストブック紹介に説明がありますので読んで見てね♪」

秋の一日 

December 22 [Sat], 2007, 10:56
すがすがしい天気になってきました。

最近はミニデジカメを携帯して、気がむけば写真を撮っています。

まずは朝の丸の内 時刻は午前8時ちょうど、オアゾの前からの風景です。

この頃からドッと通勤客が横断歩道を渡ってきます。ニュースは大体この横断歩道ですね。



午後は研修でお洒落タウン代官山に向かいました。

研修というのは大体ずっと坐り放し腰痛持ちの僕にはつらく、憂鬱なものです。もっと楽しい研修ならば

いいのですが(苦笑)でも、しょうがないですね、これも仕事のうち。

午後のカフェテラスは大勢の人で賑わっておりましたが、スーツ姿の私はカメラを向けるのは避けまし

た。

研修終了後 近くの西郷山公園で一服。

ここには夕暮れを楽しむ親子連れ(場所柄ほとんどが外国の方たちでした)で一杯です。

小高い丘からきれいな夕日が見えます。

冬場の晴天時には 富士山も見えるらしいのですが、今日は残念。

明日はもう木曜日 時間が経つのは早い、早い。

仮面ライダー 

December 13 [Thu], 2007, 3:15
今日はリハビリデーのはずだったんだけど。

部屋が魚臭いよ 

December 07 [Fri], 2007, 20:19
弱肉強食。



ちょなんか部屋魚臭えんだけど?
だれかどうにかしろコルァ(メ■_■)y-〜

着々と・・・ 

December 02 [Sun], 2007, 5:49
待ちに待ってたホイールが出来ました。
BMX用のリムにXTの36Hのハブでくみました。
ニップルはちょっとかわいく、アルマイトの赤を入れました。
バルブはガイコツ(娘には「ホラーマンだよ!」と言っていますが・・・」

スプロケはスラムの12〜26Tの9速。
ディレーラーは以前使っていた、デュラエース7700。
シフターはスラムのグリップシフター(ロケット)を考えていましたが、
子供にはちょっと硬いので却下して、思い切ってXTRを入れました。
子供には贅沢すぎるほどのシフターですが、操作の軽さで探すとこれしかありませんでした。
グリップも子供用BMXのものなので、細く子供の手にはよいかも!

後は一番の課題のペダルのタップたてです。
いつできるかな〜・・・

ちょっと体調が・・・ 

November 29 [Thu], 2007, 15:54
’最近体調が悪い’何が?っていつものあれだ。

40代半ばを過ぎて、身体のあちこちに老化や健康障害が見られるようになってきた。現在悩んでいる症状を上げると以下の8つぐらいかな。

1位 過敏性腸症候群
2位 境界型糖尿病
3位 視力(老眼と近視)
4位 ハゲ
5位 関節痛(運動時)
6位 筋力の衰え
7位 しみ
8位 耳毛、鼻毛が伸びる

中でも1位の過敏性腸症候群はかなり深刻だ。調子のいいとき悪いときあるが平均すると1年のうち半年くらいは悪い状態だ。簡単に言うと’よく下痢をする’ということなのだが、自分の場合それに伴う痛みが尋常でないときがある。痛みを5段階で表すと

レベル1 痛みはさほど強くない
レベル2 痛みが強いが、歯を食いしばれば我慢できる
レベル3 かなり痛みが強く、声を出さないと我慢できない
レベル4 レベル3に加え、呼吸が荒くなり、身体がしびれる
レベル5 レベル4が長時間続き、過呼吸症候群になったり、意識が薄れたりする

レベル5のときは、これまでに7回救急車を呼んでいる。
もっとも初めての救急車のときは病名がわかっておらず、検査の結果’異常なし’
2度目のときも検査の結果’異常なし’、そして3度目は下痢を持参して検査したが’異常なし’、あれだけの痛みに病気が無いとはおかしいと思い、下痢のたびに病院を転々とし、苦節6年、ようやく’過敏性腸症候群’と解った。

この病気、人によって症状は様々のようで、原因はストレスとされており、検査では何もわからない。ストレスを溜めないように、下痢を起こさないように日常生活に気をつけ、体調に合わせて薬を飲むしか対処法はない。自分にとっては一生の付き合いになる病気だ。ただ、最近わかってきたことは日常生活に気をつけるとレベル2の痛みまでで治まるということで、その程度なら何とかやっていける気がする。

’ストレスを溜めない’ためにも定年になったら、田舎へ戻ろうかと思う今日この頃だ。

BY TAMAZO
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ioerbe536
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 農村の未来 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 農村の未来 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 農村の未来 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 農村の未来 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 農村の未来 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 農村の未来 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 農村の未来 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 農村の未来 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 農村の未来 (2008年09月17日)
アイコン画像麻衣
» 農村の未来 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる