お菓子教室 10月 

February 16 [Sat], 2008, 6:02
昨日は月に一度のお菓子教室。

☆姫の風邪も調子よいので、リフレッシュに行くことにした。

先生達とたくさんおしゃべりできるし、かわいいおうちで

おいしいお菓子をいただいて、いい気分になれる場所。

昨日作ったのは、「パリブレスト パンプキンクリーム」

シュー生地に生クリームとかぼちゃ入りのカスタードクリームをはさんだもの。

あまったシュー生地でミニシューが4個も作れました。

こちらはかぼちゃクリームと生クリームを合わせたものを詰めました。

これがまたおいしい!


ケーキ作りを教えてもらっているんだけど、

先生のお家はかわいくて、なんだかいいにおい。

ランチョンマットや食器ももちろんかわいい。まるでカフェ。

しかも☆姫用に子供の布団もしいてくれて、至れり尽くせり。

月1回のお菓子教室は、今の私が1番リフレッシュできる場所♪

人を愛する真似よりも  

February 11 [Mon], 2008, 9:12
イエスの母と兄弟たちが来て外に立ち、人をやってイエスを呼ばせた。大勢の人が、イエスの周りに座っていた。「御覧なさい。母上と兄弟姉妹がたが外であなたを探しておられます」と知らされると、イエスは、「わたしの母、わたしの兄弟とはだれか」と答え、周りに座っている人々を見回して言われた。「見なさい。ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる。神の御心を行う人こそ、わたしの兄弟、姉妹、また母なのだ。」マルコ3:31〜35

みな様。おはようございます。マリアです。
たくさんの人々がイエス様に従おうとしていました。
神様に従おうとする人々はたくさん居た。でも最後の十字架で処刑されてしまうまで、イエス様の側に捕まる危険を侵しても居た者は、その中の数えられる人数でした。

そんな弱い人々を、神様の御心を行う者ならば、イエス様の母であり兄弟姉妹であると、人の弱さを知っている上で仰ってるのですね…。

イエス様の母であり兄弟姉妹であると言う事は、神様の御心を行おうとする人は、その神様を思う気持ち、信仰ゆえに家族であるという事です。

本当の家族とは無条件に許し合い、受け入れ合い、助け合い、支え合える存在です。
中には虐待や支配や最悪の関係の親子関係になってしまったりしてしまう方々も残念ながらおられますが…。

本来は無償の愛が母の愛…母親のお腹の子供とともに育ちゆくのが父の愛。ともに無条件に自らの子供を愛します。
その無条件の愛は神様の御愛と御心に相通じるものです。子供を捨て身で守る母親の姿に感動しても、馬鹿に出来る人は普通ならいません。もし居たら、その方は悪魔さんと仲良しさん??

十字架に我が子がつけられている姿に、母であるマリアは心が張り裂けそうだったでしょう。出来るなら自分が身代わりになりたい位だったでしょう…。でも、もしそんな事が通るとしても、イエス様は拒否なさったでしょうね。

母であるマリアを人としての愛の思いで愛していたから、自分の母が十字架につけられる位なら、イエス様は…御自分で十字架にかかられた方が、ずっと良いと思われたでしょう。

弟子に十字架の上から私の母を頼みますと言葉をかけておられます。きっと老いた母マリアの行く末を、心から心配し案じられたのでしょうね。

イエス様の母であるマリアを…イエス様は、普通の母と息子のように愛されていたのです。
イエス様でさえそうなのに…

自力で救われたがるクリスチャンは形だけ愛する真似をする…
でも、形だけ優しくしたり、愛しても、心が伴ってない偽善的な愛なら続かないし、実を結ばない。

神様に従う為に自力でやろうと頑張る事と、自力で出来ると神様を踏みつける事は違う事ですよね?違いますか?自力で出来ると思うのは、神様にお前なんて要らない。自分が神様になりますから、おいでくださらなくて結構です!って事です。

神様をフンと突っぱねて否定して果たして救われるのでしょうか?
良い行いと言葉は良い心…良い想いから産まれます。神様を愛する真似ではなく、イエス様がなされたように人を人ゆえに愛する事を心からしたいものですね…。

イエス様は神様として人を愛したのではなく、人として人々を家族、母であり兄弟姉妹として愛されました。だから弱くても親子兄弟の無償の愛が神様の御愛と同じものであると示される為に、イエス様は家族のように人々を愛されたのです。

家族を愛せないなら他者は愛せませんし、自分を大事にする事、例えば、命や体や大切な想いを守る事が出来ないなら誰かを大切にする仕方がわかりません。

イエス様が家族を愛されたように家族を愛する事が、神様と出会う事。神様を愛する事。神様に従う事。

人生の困難試練の中にあっても、イエス様が十字架上で家族を案じたように、家族は神様の与えられた、神様を知る事の出来る存在です。苦しい時、辛い時、悲しい時の見える形の支えになりますよね?

だから
あなたの身近な隣人の家族から愛していく事
イエス様と同じ歩みを真似ではなくて、イエス様が負われた十字架の歩みのいくらかでも、ともに負いていく事。
それは人としての普通の事ですから、頑張ってみませんか?


イエス様は、神様と出合ったあなたの家族となって下さいますから。

あなたの更なるお幸せを祈っています。
家族を愛する事で幸せになって下さいね。

蟷螂の卵 

January 29 [Tue], 2008, 16:40
我が家で蟷螂に出会ったのは
2回だったかしら・・・3回だったかしら?

夏が過ぎて
蟷螂と出会ったことすら、忘れていたのです。

キレンゲの葉が茶色になって
1枚2枚と散り始めました。

風が吹き抜けていった朝
蟷螂の卵を枝先で見つけました。


「卵が高い所にあると、その冬は雪が多く
低い所についていると、雪は少ない・・・」

と、土地の人は言いました。


今年の冬は・・・?
卵は、木の先端についていました。

 

January 15 [Tue], 2008, 12:30
                       

プチケンカ。 

January 04 [Fri], 2008, 5:02
びゃくのお気に入りの別荘です☆



2匹とも毛づくろいしてたのですが何が起きたのか・・・・・



プチケンカをしちゃったみたい!



びゃくは何が気に入らなかったんだろ!?

目に映るもの 

December 20 [Thu], 2007, 4:41
あなたの目に映るものを私は何も知らない 見た事がない



あなたの住んでいる街



車の窓から広がる景色



仕事場から見える花壇



ベランダでお昼寝している野良猫



大切に育てている沢山の植物



何ひとつ知らない



私の目には映らない



あなたが愛おしいと感じている全てのものを



いつか私の目にも映し出してみたい

お久しぶりです 

December 14 [Fri], 2007, 0:21
お久しぶりですw
風邪ひいてて学校ずっと休んでいたので・・・。
今日からまた更新頑張りますッw

亀田父子今日謝罪会見! 

December 07 [Fri], 2007, 17:10
 プロボクシングの世界戦での反則を巡り、日本ボクシングコミッション(JBC)からライセンス停止処分を受けた「亀田三兄弟」の次男亀田大毅選手(18)と父の史郎トレーナーが17日夕、JBCを訪問して謝罪することになった。
 
 謝罪後には報道陣の取材に応じる予定。
11日の試合後、亀田父子が公の場に出て謝罪するのは初めて。



 この問題では、所属する協栄ジムの金平桂一郎会長が16日に会見を開き、亀田家に公の場での謝罪会見を要望していた。JBCには金平会長も同行する。

やはりつまらなかった世界戦 

December 01 [Sat], 2007, 23:31
本日亀田兄弟の世界タイトル挑戦の試合がおこなわれた。格闘技好きの私としては絶対に見なければいけない試合だった。

しかし見なければ良かった。全くレベルの低いつまらない試合だった。私の予想通り内藤の勝ちで終ったが、亀田の非常識な試合内容と終ってからの親も含めた大人気ない態度にはうんざりだ。

世界戦にはまだまだ幼すぎる。あの毒舌も好感が持てない。負けたら腹を切るなんて大口をたたいていたが、あすのスポーツ新聞が見ものだ。

若い人が一所懸命な姿は胸を打つが生意気すぎる態度には辟易する。兎に角恥ずかしい内容だったのはタイトルマッチにふさわしくない試合だったという事だ。

お客さんが夜は1人しか来なかったのでテレビを見られたのだが、二時間が勿体無かった。

ここで猛省をしてもらって、プロらしくなって出直して欲しい。まだ若いのだからやり直しは充分きく。

新そばはいい香りだった。打っているときも、打った蕎麦を生舟に納めたところへ来た妻が本当にいい匂いだ、と感心していた。

ようやく秋晴れが続きそうだ、蕎麦が旨い、何もかも旨い、所謂食欲の秋だ。

「やまびこ」私のこだわり 

November 28 [Wed], 2007, 17:18
 
 どうも、どうも…
  
  どんな場面でも通用する最も多用しているのが、この表言。
  とても便利な日本語だと思う。
  
  久しぶりに逢ったとき…     『どうも、どうも』
  昨日、失礼しました…      『どうも、どうも』
  ある葬儀に参列して…      『このたびは、どうも』
  感謝のことばをかけて…     『どうも、どうも』

  “どうも”のトーンが低いほど、悲しみ度は高く
            大きい声になるほど、楽しい雰囲気だ。
 
  こんなつまらないことにこだわるのは、私だけだろうか。   
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ioensa763
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» お菓子教室 10月 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» お菓子教室 10月 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» お菓子教室 10月 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» お菓子教室 10月 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» お菓子教室 10月 (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» お菓子教室 10月 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» お菓子教室 10月 (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» お菓子教室 10月 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» お菓子教室 10月 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» お菓子教室 10月 (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる