パウダーファンデーションとリキッドファンデーションの違い

March 10 [Fri], 2017, 11:47
パウダーファンデーションとリキッドファンデーションの違いって何なんでしょう。

まぁ、そりゃー、形態が違うでしょうって言ってしまえばおしまいなんですが、たぶんそういう答えを求めているわけじゃないですよね。

パウダーファンデーションは、ほとんど9割くらいが粉で、残りの1割が油になっています。

対して、リキッドファンデーションは、2割ほどが粉で、残りの半々で水と油・・・というような作りになっています。

リキッドの方がしっとりするよ、と言われるのは、粉の分量が少なくて、油や水の量が多いからですね。

パウダーファンデーションは、固形なので持ち運びに便利ですが、脂浮きを抑えたり、肌色を補正する効果も高いので、そういう意味でもお化粧直し向きです。

ただ、肌の乾燥がひどいひとだと、パウダータイプのファンデーションだと、より乾燥してしまう気持ちになるかもしれません。

リキッドファンデーションは、もっと粉の割合が少なく、トリートメント効果重視といったようなタイプもあります。

同じリキッドファンデでも、質感が違うなと感じたことがあると思います。

パウダータイプの製法も、昔とは違った製法で作られているものも出てきているので、しっとり感のあるものも増えています。

髪は洗ったほうがいいのか洗わないほうがいいのか

July 27 [Wed], 2016, 11:39
髪を洗わないなんてばっちい話なんですが、でも、アメリカのセレブの間では、シャンプーをしないというような美容法があるみたいですよ。

シャンプーをしないということなら、なんとなく聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

シャンプーは洗浄力が強く、髪の毛を傷ませる原因になっているかもしれないんです。

私は頭皮のベタつきが気になるので、毎日シャンプーしないとダメな派ですが、私の友達は2日に1回でも大丈夫らしい。

髪を洗ったり乾かしてブローしたりするのって結構面倒なので、私もあまり汗をかかなかった日などはシャンプーしなくていいならそっちのほうがいいなぁなんて思ったりもするのですが。

でも、今はとても無理です。


とはいえ、シャンプーが髪に悪いからといっても、髪を洗わないというわけではなくて、シャンプー以外のもので洗うということをしているそうです。

シャンプー以外のものといっても、いろいろあるんですが、重曹&レモン汁、コンディショナー、お湯だけ・・・などです。

石けんというのもありますが、石けんで洗うと石けんカスが残るので、そのあとのケアが必要だそうです。

私は、シャンプーは悪いと思っているわけではないんですが、合わない人もいるんじゃないかなとは思います。

自分の髪に合うもので洗うのが一番いいですよね。

まぁ、それを探すのが大変なんですけど。

私は一度髪が全部抜けたことあるので、わかるのですが、頭皮からは大量の脂が出ています。

たぶんこの脂が髪の毛をしっとりとさせてくれるものだと思うのですが、酸化するとすごい臭いで、洗濯してもなかなか取れません。

脂の他、髪をサラサラにするためのシリコンなどを落とすためにも、結構強力な洗浄力のあるものがやっぱり必要なのかなとも思います。

そして、そういう強いものを使うと、肌にも影響があるだろうなとも思ったりするんです。

もちろん、研究者が日夜研究を重ねて作っているシャンプー、お肌にそれほどわるいものなわけではないですけどね。

やっぱりきれいな艶のある髪になりたいですよね。


入学式に使うファンデ

March 05 [Thu], 2015, 16:37
子供の入学式に着ていく服買ってしまった

思ったより安く買えてよかった・・・

それより、メイクの方がどうしよう。

私はお母さんの中では年上の方なので、できるだけ若く見せたい

アイシャドウとかは可愛くピンク系のほうがいいのかな。

無難にブラウン系かな?

口紅は春の新色を買ったので大丈夫。

ファンデーションは・・・

何年も使っているやつしかないので、新しく買いたいな。

気合入れすぎかな〜

そろそろアラフォーなので、アラフォー向けのファンデを探してみたの。

最近気になっている美容液ファンデが欲しいなと思ってます。

ここ>>

で、紹介されているやつなんかいいかも。

ルイボスティーめっちゃ美味しい♪

May 17 [Fri], 2013, 12:58


昨日、お友達に、「ルイボスティー」っていうお茶をもらいました。

友達は、カフェインが苦手みたいなので、

このお茶はノンカフェインだそうです。

飲ませてもらって、美味しい美味しいって褒めたらくれました(^m^)





お茶は、見た目は、紅茶みたいな赤いお茶です。

紅茶って、なんか味があんまりしませんが、(^-^;;

このお茶は、濃い味がします。

そこが好きかも。

ホットで飲ませてもらいましたが、アイスにしたら美味しいかも♪

ミネラルが豊富らしいので、これからアイスにして飲もうと思ってます。


抗酸化作用のある成分が入ってるから、

アンチエイジングにも効果があるらしいです。


私は、カフェインはあまり苦手というわけじゃないけど、

夜になにか飲みたいなーという時にはいいかもしれないです。

ルイボスティーのもっと詳しい口コミはこちら>>です。




失恋から立ち直る方法

July 08 [Fri], 2011, 10:17

誰でも、一度や二度は何も手に付かなくなるくらいの失恋を経験したことがあると思います。

今まさに失恋してしまって悲しみの中に居るという人もいるでしょう。

失恋から立ち直るには、時間しかないような気もしますが、自分がどのくらいその恋に一生懸命だったのか、日記をつけてみるのも良い手だと思います。

失恋してどう思ったかとか、今の気持ちのほかに、彼(彼女)はどんな人だったか、どんなところが合ったのか、合わなかったのかなど、気持ちを思うままにつづってみてはいかがでしょう。

それで、癒されるかどうかはその人によるかもしれませんが、そのときの気持ちというのは、後で思い出そうとしてもなかなか思い出せないものです。

記憶が鮮やかなうちに、恋を書き留めておくのも良い思い出になります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masa
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる