ホットカーペット 

March 26 [Wed], 2008, 20:02
 今回のキャンプでは「石油ストーブ」と

「ホットカーペット」を使ってみました。

「ホットカーペット」は初めて使いましたが、

安物の寝袋でも温かく眠ることが出来ました。

低温やけどには注意が必要ですが、使えるアイテムです。

 子供のお友達ご家族とのキャンプで、家のムスメ達は

大喜び。キャビンとテントサイトに分かれての2泊。

たのしい時間を過ごす事が出来ました。

 やはり空いてる時期のオートキャンプはいいですね。

これから寒くなるので、今年最後のキャンプにしようと思っていましたが

まだまだ行けるのでは・・・なんて思い始めています。(笑)

今日もまだ 

February 17 [Sun], 2008, 15:48
今日もまだ










彼方のこと








【好き】



















なの。。。





















ごめん。

モヤっと・・・orz 

February 13 [Wed], 2008, 5:37
今日は会社を遅刻して保健センターの発達相談にいってきますた。


そういう日だってわかってたのか、チビの人生始まって以来初の「3語文」を朝っぱらから聞ける嬉しい出来事がw


電池のないおもちゃを手に
「パパ、ちんち(←電池のことね♪)ないよー!!」


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


すっげー嬉しかった・・・


嬉しかったハズなのにぃぃぃぃぃぃ・・・





発達相談で
・4ヶ月前から言語訓練に通ってここ1ヶ月で慣れてきた
・今日初めて3語文
・2語文は2ヶ月くらい前から
・理解して使っている単語数は少なめ
・保健士さんに保育園での様子を見に行ってもらってきた(その報告)

で!

めいんでっしゅの質問は
・発達検査を受けるべきか否か


以上を聞いてみたところ・・・


>心理士さん
・言葉はチビなりにゆっくり遅めで発達しているがやっぱり遅い
・言語訓練の環境に慣れるのが遅い(場所見知りしているのでは?)

結果
・発達検査は受けた方がよい

とのことに・・・orz


発達検査を受けるにあたってのメリットとして小さいうちから主治医をもっておくと、就学時に周りに理解を求めやすいそうで、受けておいて損はない!と言い切られますたorz


確かにそりゃそーだけどさ・・・(得とか損とかってどーよ?)


一応その心理士さんとの面談でも簡易的な発達検査を行っていたが(ワタクシあふぉすぎて気付かんかったorz)、チビッ子場所に慣れるまでワタクシに張り付いたままで、ようやく慣れてきた頃は面談終了時刻・・・って言うのが毎度のパターン・・・。


だから、心理士の先生はワタクシからの聞き取りで判断している模様。



・社会生活を営む上で、外(なれない場所)でも実力?を発揮できないと意味が無い。
・今はまだ小さいから発達の遅れは小さく見えるが、これから大きくなるにつれて、日常生活に支障をきたすレベルになるかもしれない。


ワタクシそんな先のことなんてこれっぽっちも考えたことなかったので、頭をハンマーで殴られたくらいのショックをうけますた・・・。


今後、生活する上でのチョッとした工夫として、

チビの「場所見知り」「人見知り」が、性格からくるものか、本当に障碍があるからなのか判断がつかないので、「絵カード」を利用するといいと助言をいただきますた。

(言葉よりも視覚から入っていくほうが理解しやすいようなので、初めて行く場所は予め写真を見せ「○日にはココに行くよ!」みたいなね・・・)


が!


それは、発達障碍の子に効果覿面なわけであって・・・



特に先生から「障碍」という言葉は言われなかった・・・


けど!


コレって疑いがあるってことなのかしら・・・(´・ω・`)ウーム









発達相談の帰り、動悸がとまらんかった・・・(精神的に弱すぎorz)

コレはきっとバセの所為・・・と思うことにする。



どのみち、発達検査の予約も3ヶ月先のようなので、これから3ヶ月はモヤモヤしているのでせう・・・

何だか わかる? 

January 31 [Thu], 2008, 19:09
夕食の一部なの…

わかる??

TOMMY 

January 17 [Thu], 2008, 4:00
TOMMYの画像ですッ

転載&貰う時ゎコメ〓さい!!!

コンピューターセッティングの話 

January 10 [Thu], 2008, 8:25
スパ西浦サーキットに行き始めて、最近低速域のもたつきが気になってました。
そこで考えてたのが現在の仕様に合わせて「コンピューターセッティングでの現車合わせ」
ダイノパックとの併用でセッティングしていく方法かにゃ?と思ってました。


1回目のスパ西浦
 「触媒部ノーマル」+「ワンオフマフラー」の仕様
 なんかマフラーのこもりとワンオフマフラーの性能がフルに活用されてるのか不安になる。

2回目のスパ西浦
 1回目の対策がてらに「触媒部ストレート管」にして臨む。
 しかし低速域のもたつきがあってストレスを感じる。

3回目のスパ西浦
 2回目と同じ仕様なのでやはり低速域のもたつきを感じつつ、
 コンピューターのセッティングの必要性を感じる。
 特に2連続ヘアピンの立ち上がりと低速最終コーナー立ち上がり


そこでいつものショップに相談。

なんと、既にコンピューターセッティング済みですよと言われる。がびーん。
どうも「触媒部ノーマル」+「ワンオフマフラー」の仕様(あたすが触媒ストレートに変更する前の仕様)で30万かけて最適セッティングを実施していたらしい。

結論
ヘタにいじらないほうが良かったのである。
さらにもっと吹けるようにと企んだのが、思いのほか抜けがあまりにも良過ぎて低速域が犠牲になってしまったということ。
元のノーマル触媒に戻すか、スポーツキャタライザーを付けるかです。
よって「触媒ストレート管」はナシの方向で。


☆993の94〜95yは簡単にロムも取り出せられるようになっているのですが、96〜97yは厄介な取付状態になっているらしく単純にはいかないみたいです。(964の時は私でも出来た)
それにも関らずコンピューターセッティングをわざわざ施してあったそうなので、どうやら触媒部はノーマルの状態に戻してやったほうが得策みたいですネ。
もしくはスポーツキャタライザーという手もあります。

ということは1回目と2回目の走行で1秒タイムUPしてますし、今元に戻してもタイムDOWNする要素は考えられないですからタイムUPするはずですね!。音的には迫力が無くなりますけど。

っつーことで「触媒ストレート管」はやめます。
レーシングカーみたいな音はアドレナリンが出て好きだったのですが、しょーがないですね。
ジェントルに、ECOにいきますわ〜。

放送、開局!(144) 

December 21 [Fri], 2007, 2:28
ブログによる放送、そんなに難しい事ではない。即、実現可能である。
例えば、野球放送を考えた場合、12球団、各球団のフアンブロガーを、12名集め、試合が行われると、その球場へ行き、逐一1分単位でもいい、ブログで、結果を上書きして、立ち上げる。
6試合であるからは、六つのブログを一つのサイトとして、位置づけるのだ。
常に、各球場の最新情報が、ポータルサイトで書き換えられているという事になる。
テレビで、ダイジェスト版として、プロ野球ニュースがあるが、そんな番組はもう用をなさなくなる。
例えば、TBSが、東京ドームで行われる巨人、横浜戦を中継しようとしても無理だ。素材をニュースとして使うぶんにはいいが、番組としては使えない規則になっており、お互い縛っこしている。
ブログの場合、携帯を球場へ持ち込ませない、という訳にはいかない。
縛りがないので、誰でも自由にブログ番組の立ち上げが出来るのだ。
ブログのポータルサイトをうまく作れば、野球だけではなく、サッカー中継、全国の祭りサイト、もろもろの番組が、放送時間枠、時間帯など関係なく、ほぼリアルタイムに、送出できるのである。
テレビの場合は、どうしても放送時間、各局間の縄張り争い、あるいは一方的な情報の流し方など問題があるが、ブログの場合、ワンセグテレビを見るように、気のついた時、一服の時、信号待ちの時に自由に見れる。
テレビ放送にはない、かなりのメリットを有している。
局が、放送法を盾に惰眠をむさぼっている間に、早者勝ちだ。
これから先、携帯に映像情報が挿入出来るようになると、これはもうテレビを超える時代が来る。
サッカーは海外のファンが多いので、世界とリンク体制がとられ、勿論、大リーグと日本もリンク。
テレビ局が、あまりにも小さなネット局問題で四苦八苦している間に、アリンコがブルドーザーに潰されるが如く、気が付くと跡形もなくなる。
今の若者たちには、5年先、10年先を見据えた、新しい視点を持ってもらいたい。
今すぐに始めよう、放送局!!

中華そば とんび 

December 12 [Wed], 2007, 15:02
京王線 府中駅の近くにあります。

おいしいと思います。

山中湖に行ってきました♪ 

December 06 [Thu], 2007, 22:23
毎年恒例(?)で従姉妹会じゃないけど親睦兼ねて、従姉妹の幸恵ちゃんとドライブに行ってきました。



朝8時にJR八王子駅北口で待ち合わせて、中央高速八王子I.C〜東富士五湖有料道路山中湖I.Cでおりました。
9時15分位かな???そのくらいには着いちゃいました。



2件見たい目的地が有ったので、追々紹介しますね。
まず初日の今日は、富士山でも見て下さい♪





都留I.Cまで、2kmのとこの富士山。運転しながら、撮りました。(危険)

看板の上に、見えるかな???








東富士五湖有料道路に入ってからの、富士山。

これも運転しながらです。。。(危険)








あまりにも綺麗だったので、避難所(?)みたいなとこに止まって写しました。









ちょっと、木が邪魔でしたね。。。

ここは丁度、すその辺りが自衛隊の訓練するとこの辺です。








ここは1件目の目的地から見た、富士山。









山中湖をグル〜〜〜と廻って、栄えてない方側からの富士山。

ちょっと、雲で隠れちゃいました。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iockgr1089
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ホットカーペット (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» ホットカーペット (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ホットカーペット (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» ホットカーペット (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» ホットカーペット (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» ホットカーペット (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» ホットカーペット (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» ホットカーペット (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» ホットカーペット (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» ホットカーペット (2008年08月13日)
Yapme!一覧
読者になる