会社に目安箱を置こうかな 

February 17 [Sun], 2008, 22:35
民主・小沢党首がどうやら幹部連中に怒って民主を抜けたようだが、小沢一郎を慰留できない幹部も情けないし、職責をほとんどなんにも全うしないまま「や〜めた♪」ってな感じで抜ける小沢も相変わらずスネたガキみたいだ。



昔からトップが逆切れのようなカタチで組織を抜けて残された組織が崩壊していくって現象はあったとは思うけど、けど・・・けど・・・・ミジンコの身の回りでは、そういう状況がとても増えた気がする。



最近、友人である経営者たちが、下からの意見をある程度聞いた時点で事業を譲渡してしまったり、廃業してしまうことが本当に増えている。
ミジンコとしてはキョトンとしてしまうことなのだが、様々な要素が絡みあって「や〜めた♪」となってしまう経営者たちが増えた。
損益分岐点を超えた企業や店舗でさえ、そういうことが多々あるのだ。勿体ないと思う反面、同じ経営者としては、その気持ちが解らないわけでもない。
なにしろ彼らは保有していた株式を売却すれば一生生活には困らない場合もあったりする。ほとんどの一度経営者を辞めた人たちが、なにかしら仕事をしたくなって会社をもう一度起こすのも定番かもしれない。なんなんだろうなぁ、経営者って・・・。



小沢代表が辞めたのも、結局のところは「フテった」と思う。そんなに先のことを考えての辞任では無いとミジンコは見ている。
代表以下の者たちが全く代表をサポートしていないといった組織が増えたのかもしれない。
組織を抜けて独立したミジンコとしては本当に理解に苦しむのは、経営トップを非難しつつも自分は組織に延々と残って、そのトップが辞任すると慰留したり、驚いたり、残念がったりする人間たち。
ミジンコは組織を内から批判する限界点が来たと感じたら、自分が外に出て理想とする組織を作ればいいと思うのだが、それをやる人間は滅多にいない。



経営トップを非難する権利は従業員にもあるとは思うが、文句だけ言うのもどうかと思う。
ミジンコが雇われる側だった頃に会社批判を展開していた先輩方がカッコ良く見えたわけもなく、色々な思いを噛み締めつつも、与えられた仕事をちゃんとこなしている先輩がカッコ良く見えたものだ。
いやはや、トップが抜けた瞬間にその会社が傾いていくことを何度も何度も見ているので、今回の民主党の姿は複雑な心境で見ている。



ふと我に返ると、自分の組織でもは全然下からの突き上げが無いような気もして、ミジンコの組織の幹部から末端のスタッフまで、どう考えているんだろうと思い、斜め前方に見えたユキちゃんに「会社になんか不満とか・・・」って言いかけたところで「シッ!」と眼で「納期が明日だ、話しかけるんじゃねぇ!」と言われたので撤退。



更に近くにいたサムライ内藤と眼があったが「絶対に東小金井はNGっすから」と訊いてもいない「東小金井に会社引っ越さない?計画」を全否定される。ド田舎者の分際で東小金井を田舎扱いしやがってー!
ああ、田舎さ!東小金井は東京では有り得ないほどナニも無いさ!



珍しく仕事に集中しているかに見えたガッツが実は眼を開けたまま寝ていたことには驚かない。いつものことだ。はよ、しんでしまえ。



唯一、話しかけても良さそうなチーフの一人に「会社は今なにをするべきか、答えろ!答えやがれ!」と言うと「給料上げるべきです!いますぐに!」と言われたので社内リサーチ終了。

おしゃべり大好き♪ 

February 14 [Thu], 2008, 9:27
セキセイインコ ルチノーの『まめちゃん』です。
「きび」が大好物☆ 全〜部、食べちゃいます。

おしゃべりも大好き。「かわいい」「大好き」「大丈夫?」が得意かな。
「おやすみ」は覚えたものの、いつまでたっても「おはよう!」が言えません。

まめとは会話が成立するので、人間と話してるみたいです。

前に突然、「お金、かかるねぇ」と言われて、びっくりした事があります。

他のインコちゃんが、入院を繰り返し、入院費がとてもかかった時に
私と母が何気なく、話していたのを聞いていたみたいです。

これ以来、鳥達の前で内緒話は出来ません・・・。
ちゃんと、聞いているんですよね。

(まめ、4才3ヶ月 ♂)

ただいまぁ 

February 05 [Tue], 2008, 17:07
只今帰宅しましたぁー!!

今日は朝からハードスケジュール。

まぁまぁ自分が悪いんですけど・・・。

んぢゃ今日も振り返りましょう⇒

午前
8:11起床
8:26病院へ出発
8:40到着
9:50診察終了・薬局
9:58病院到着
10:45診察終了・薬局
11:02薬局
11:30ガスト
12:09帰宅

振り返り

今日は皮膚科と小児科に行ってきましたぁ。
耳はなんかできちゃってそれを見てもらいにいったら、ピンセットでかさぶたみたいなの取られて、膿をだしてもらった。それがめちゃ痛くて泣きそうやった・・・
しかもまた月曜日に来いやってー。最悪やぁ・・・。

小児科は喘息がでるので行ってきました。

しかも皮膚科で貰った薬が間違えてたのでもう1回薬局へ・・・。

んで終わったらガストで朝食兼昼食を食べましたっ。
それまで起きてから、飲食してないからね。水すら歯磨きの時点で含んだだけやからねー。
大変でした。

午後
13:00待ち合わせ場所へ
13:10パルパル
14:00(ぐらい)パルパル出発
14:30サンリブ
15:00〜ジョイフルで喋った
16:04ブックマーケットで撮影
17:10ブックマーケット出発
17:45帰宅

今日はさよとそのと遊んだちゃぁ。
ホンマはプリ撮りにいくんやったけど、ナナとそのが無理になったので中止
でジョイフルで話すことになったぁww
途中サンリブいってゲームしたww
見事景品1.2個とれた(そのが1番金だしたけそのの物)
んでその後、ジョイフルいってめっちゃ喋りよったぁww
ドリンクバーで2回しか頼まんかった。
烏龍茶と抹茶ラテ(バリうまっ)
んで色々喋って、
ブックマーケットの裏で写メとってホンペに掲載して、
ブックマーケットで色々みよったぁww
んでその帰りはそのと一緒にジャニ歌歌いながら帰った。
さよはなんもしらんちいうけ、聞きよったぁww
楽しかったねぇww
また行こっ♪

プラリ鎌倉 その4 

January 19 [Sat], 2008, 18:16
さてさて''' 鶴岡八幡宮 '''です。




ココも''' 商売繁盛 '''のお寺です。




長谷寺と同じですね。




にぎやかな小町通りを散策しながら、鶴岡八幡宮に行けます。




ちょうどこの時期は七五三で可愛い着物を着た子供の家族連れがいました




最近はいろんな色の組み合わせがあるんだと・・・。(意外な色の組み合わせがあったのです)




ここでおみくじを。




私・・・''' 凶 '''。




J君・・・''' 中吉 '''。




何が書かれていたかは・・・秘密ってコトで。。。





      おしまい。

関西地区合気道合同研鑽会 

January 13 [Sun], 2008, 14:38
謹啓 

初秋の候、益々御健勝の事とお慶び申し上げます。
さて、今年も下記内容にて合気道道主 植芝守央先生御指導の第11回関西地区合気道合同研鑽会を9月30日(日)に開催致します。
今年も多くの道友の皆様と稽古を通じて親睦をはかり有意義な会になればと考えておりますので是非御光臨賜ります様お願い申し上げます。
つきましては当研鑽会及び終了後の懇親会につきまして御参加頂けますかどうか確認致したく。
お忙しいところ申し訳ないですが21日(金)までに御返事をお願い申し上げます。
関西で道主が御指導される事はあまりありませんので、是非当研鑽会にご参加頂き、
道主のご指導の下気持ちの良い汗を皆様と一緒に流したいと想っておりますのでよろしく
お願い申し上げます。
また、研鑽会終了後に懇親会も開催致しますのでこちらの方も是非ご参加頂きますようお願い申し上げます。

1)研鑽会日時: 平成19年9月30日(日) 11時30分〜13時30分
2)研鑽会会場: 豊中市立武道館ひびき
           豊中市服部西町4−13−2 電話06−6864− 2288
           (阪急宝塚線服部駅より服部商店街を西へ徒歩約7分)
3)会費    : 一般3,000円、 学生1,500円
           尚、ご参加は中学生以上を基本とし、また見学者は無料と致します。

           有段者の方は、国際有段者手帳を御持参下さい。道主の印を致します。
           会費及び国際有段者手帳は道場で取りまとめてお願い致します。   

A)懇親会時間  :15時30分〜17時30分
B)懇親会会場  :「スーパードライ梅田」
            大阪市北区西天満4−15−10ニッセイ同和損保フェニックスタワーB1
            06−6311−2829 
C)会費    : 5,000円
以上よろしくお願い申し上げます。

関西地区合気道合同研鑽会世話人
大阪合氣塾 須磨

玄関その2 

December 29 [Sat], 2007, 10:20
夏の花壇のイメージは?
ご意見ご要望をお待ちしています。

【東洋大】社会科指導法〓(公民)課題3 リポート提出 

December 14 [Fri], 2007, 12:42
昨日、東洋大 社会科指導法〓(公民)の課題3のリポートを提出しました。

なぜ課題1からでなく、課題3からはじめたかというと、
課題3を提出しないと、課題4が出来ないからです。

課題3は、高校の教科書から授業をしたいところを抜き出し、
その授業の流れと目的を書くものです。

それに合格すると、課題4で学習指導案を作成できます。

そのため高校の「現代社会」と「政治経済」の教科書を入手しました。

自分が使っていた頃と違い、ページ数が少なくなっていることと、
全部カラーで、絵や写真が多いことに驚きました。

ここまでしてもらっているのに、学力が下がっているといわれている
現状を憂いました。



授業は、「現代社会」で、自分の得意な情報分野にしようかと思ったのですが、
「キャリア開発、職業選択などを通じた生きがい創造」にしました。

高校からの進路選択によって、人生の大半が決まってしまう。
その進路選択を、目先のことでなく将来のキャリアパスを通じて、
設計して欲しい。

その願いから、この内容にしました。



自分の進路選択も、目先のことで選んだ気がします。
もし、教育大学とかに行っていたら、ここまで遠回りせずに済んだのではないかと。

でも、遠回りしたからこそ、広い視野でものごとを考えることが出来るようになったと
思っています。

恭佳さんから、リボーンDE台詞妄想キャッホォ!バトン♪ 

December 08 [Sat], 2007, 10:20
なんだかウホッwなバトンがきちゃいましたねぇーww
さぁさぁ!
どんな台詞が待っているんでしょうか!(ドキドキ
レッツゴー♪


★ツナ
・「死ぬ気でお前を守ぉる!」死ぬ気のツナ
・「お前を守らなきゃ…死んでも死にきれねぇ…」超死ぬ気モードのツナ

⇒超死ぬ気!(そんなに変わらん

★獄寺
・「…てめぇは危なっかしいからな。オレが側にいてやるよ」抱きつき獄寺
・「好きなんだよ!悪りぃか!?」開き直る獄寺

⇒開き直りィィ!!
 ツンデレ萌e((死ね

★山本
・「お前が居たらオレ、最強だと思うんだ」照れ笑いな山本
・「付き合ってくれるよな?」強制な黒山本

⇒照れ笑いィーww←

★雲雀
・「君とだったら群れてあげてもいいよ」冷静な雲雀さん
・「君が居なきゃ…駄目なんだ」不安定な雲雀さん

⇒両方でお願いしまs((死ね

★笹川兄
・「極限ランニングだぁぁ!!」告白そっちのけ了平さん
・「好きだぁぁ!!」叫ぶ了平さん

⇒叫んでください!!(あ

★ランボ
・「オレっちの嫁にしてあげてもいいんだもんねー!」子供ランボ
・「好きです…。昔も、今も…」大人ランボ

⇒大人ランボォー♥♥←ぁ
★骸
・「クフフ…付き合ってあげてもいいですよ」ツンデレ骸
・「付き合ってくれませんか…?」デレデレ骸

⇒ちょちょちょちょツンデレもデレデレも大好物なんですけd((黙れ

★ザンザス
・「ドカスが…」無器用な愛情表現のザンザス
・「好きだ」ぶっきらぼうに言うザンザス

⇒不器用ォーww可愛い///←死んで

★スクアーロ
・「う゛ぉぉい!オレと付き合えぇ!」強引スクアーロ
・「う゛ぉ…す、すす…」一言がどうしても言えないスクアーロ

⇒スクアーロかわゅすぅーwwww←
 どうしてもいえないのがツボw←

★ベル
・「ししし!オレの姫さんにしてやろーか?」王子だもんねベル
・「告白なんかしないよ。だってオレ王子だもん」素直になれないベル

⇒素直になれないのが可愛杉ッッ←ぁ

★マーモン
・「愛してるよ」子供とは思えないマーモン
・「膝枕してよ」甘えん坊マーモン

⇒両方両方両方両h(((死んで

★コロネロ
・「好きだぜ、コラ!」ストレートコロネロ
・「す、す、すきなんだじぇ…コラ!」嚼むコロネロ

⇒噛むのォー//////可愛杉るゥゥゥゥゥ←黙

★リボーン
・「お前もオレが好きなんだろ」自意識過剰なリボーン
・「お前はオレが居ないと駄目だな…」照れるリボーン

⇒自意識過剰なリボーン自意識過剰なリボーン自意識過剰なリボーン←コピるな

★バジル
・「好きなんです!…あ」言うつもりがなかったバジル
・「拙者と接吻を…!」大事なステップをいくつも飛び越してるバジル

⇒ステップ跳び越していっちゃってェー////←死ねェェェー

★最後に回す人3人!

後程回させていただきます!!

愛車運転席水没事件 

December 03 [Mon], 2007, 6:37
祝!本日ブログ開設。

記念すべき第一投稿は、やはりちっちゃな事は書けないだろう!
 
今日は天気が荒れて、一時、大雨洪水警報が発令された。
娘が通う英語教室に行くまでにはすっかりあがり、さぁ行こうと運転席を空けた瞬間!!!!


車内側のドアの取っ手?の溝に、なみなみと!水がたまっているではないか!
運転席のシートを恐る恐る押さえてみると、案の定、ジュワっと水がしみていた・・・

ふっと窓を見ると、5センチほど隙間が開いている・・・

奴だ!

  確か、水曜日に家族で遊園地に出かけたぞ。
  その後、私の習い事の教室まで送ってもらい、
  子供を連れて帰っていったな。
  その後は誰も車に乗っていないはず!

以上の思考を瞬時にめぐらせ、怒りが頂点に。

すぐさま、職場(悲しいかな、自営業だ)に向かい、
従業員がいるのもお構いなしで、問いただす!

「そうやったっけ?あ〜、それは悪いことをしたなぁ〜ごめん。」

いつもどおり、気持ちのこもっていない、すっとぼけた反応。

娘の英語教室の時間があったので、

「何回そんなことしてんねん!謝って済むんか、あほがっ!!」

と言い放ち、ビニールとタオルを敷いて出発した。

あ〜あ〜あ〜あ〜〜〜〜っ!!!!!!!!!!
こいつといると、気が狂いそうだ!
なんなんだ〜〜〜

こうやって書いている間にも、怒りが湧き上がってきた。

   目には目を やられたら100倍返し

これが私の奴に対する信条である。
お正月に予定していた、奴の家族大集合旅行は、もうすでに私の中で

   『不参加決定』

である。

金木犀 

November 30 [Fri], 2007, 1:22
買っちゃいました。

ipod しながら散歩&ジョギング。音楽の力ってすごい!

どこからとも無く『金木犀』の香り。大好き♡。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iochsc1807
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 会社に目安箱を置こうかな (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 会社に目安箱を置こうかな (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 会社に目安箱を置こうかな (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 会社に目安箱を置こうかな (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 会社に目安箱を置こうかな (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 会社に目安箱を置こうかな (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» 会社に目安箱を置こうかな (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 会社に目安箱を置こうかな (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 会社に目安箱を置こうかな (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 会社に目安箱を置こうかな (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる