マスメディアの格差報道に待った 世界における日本の「格差社会」の実態 / 2010年03月27日(土)
 米国と同様に格差社会が到来したと言われる日本。かつては「一億総中流社会」といわれたわが国だが、近年多くのメディアによって、政府の政策や不況の影響により富裕層と貧困層に二極化し、格差が急拡大しているとさかんに報道されている。

 しかしその一方で、日本では「格差社会」の実態は乏しく、マスメディアによって煽られていると主張する経済学者や評論家が存在するのも事実だ。彼らに言わせると、「確かなデータの裏づけなしに、格差というワードがひとり歩きしている」というのだ。いったい日本の格差社会の実態はどうなっているのか。

 格差を測る指標のひとつに「ジニ係数」というものがある。これは社会における所得分配の不平等さを測る指標として利用されており、値が大きいほど格差が拡大している状態を意味する。2007年10月に国連機関のIMF(国際通貨基金)によって発表されたジニ係数をチェックしてみよう(表参照)。

 このデータからは、日本はフランスやドイツなどと共に格差が少ないグループに入っており、諸外国と比べても、それほど拡大していないことがわかる。

 日本における格差は、「一億総中流社会」が叫ばれていた1980年代から一定の割合で進行しており、2001年から06年9月まで政権を運営した小泉純一郎元首相による「構造改革が格差拡大に拍車をかけた」という大方のメディアの主張も、このデータを見るかぎりは必ずしも正しいとは言えないようだ。むしろ平成バブルが崩壊した1990年以降はやや緩やかになっている。

 日本では90年代から長く続いたデフレ不況に加え、近年の世界金融危機によって、企業業績が落ち込みが続き、社員の給料が減少傾向にあるが、この事実は格差が拡大したというわけではなく、富裕層さえも資産を減らしており、「日本経済が低成長に入ったことで、日本が全体的に貧しくなっている」(外資系アナリスト)という指摘もある。

 マスメディアは、国民の共感を得やすい「金持ち優遇」批判を展開しがちだが、「まず日本は株式市場を活性化させることで企業の資金調達を円滑にし、他国に先駆けて成長路線への復帰をはたす必要がある」(同)という専門家の声に耳を傾ける時期に来ているのかもしれない。

【3月14日14時0分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100314-00000001-sh_mon-bus_all
 
   
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日立、インド等新興国重視:国際性高い人材採用積極化 / 2010年03月27日(土)
 日立製作所は、中国、インド、ブラジルなどの新興国をはじめとしたグローバル市場での競争力強化のため、グローバル事業対応要員として、海外大学の在籍者や、国内大学の留学生などの採用を積極的に進めていくという。

 同社の2011年度の新規採用計画は、大学・高等専門学校卒業予定者で700人、高等学校卒業予定者で150人、経験者採用で50人と、合計900人とすることに決定した。日立製作所および国内連結子会社合計の採用計画人数は5,100人になる予定。

 日立は、国際分野に強い人材を強化するほか、高信頼・高効率な情報通信技術に支えられた社会インフラを構築する「社会イノベーション事業」の強化に向けて、電力、鉄道、情報・通信分野へ積極的に人材を投入する方針。

 募集・選考は、「エンジニア系職種(研究開発、設計開発、生産技術、品質保証など)」、「ビジネス・マネジメント系職種(営業、経理財務、資材調達、人事総務など)」、「システム・ソリューション系職種(システムエンジニア)」の3区分とする。「エンジニア系職種」では、これまでと同様、本人の希望と事業における必要性を考慮する「ジョブマッチング」選考を行い、「ビジネス・マネジメント系職種」と「システム・ソリューション系職種」では、文系・理系問わず選考を行う。(10年3月12日、日立製作所の発表から)

03/12/2010 3月15日4時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000001-indonews-int
 
   
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東大合格者に異変 都立日比谷が倍増 / 2010年03月27日(土)
 今年度の東大前期日程の合格発表が行われ、3009人に春が訪れた。これまでは東大と言えば、首都圏の公立校は低調で地方の名門校が大量に合格者を輩出する、というのが典型的なパターンだった。ところが、今年はこの傾向が一変。首都圏の学校が大幅に合格者数を伸ばし、かつての都立の名門、日比谷が倍増するなど異変が起きている。

 東大は2010年3月10日、前期日程の合格者3009人を発表した。志願者数は9439人だったので、倍率は3.1倍だった。週刊誌に掲載される「高校別合格者ランキング」を見ると、高校の顔ぶれ自体は大きくは変わらないものの、学校別の合格者数を見ると、首都圏の私立高校が躍進し、地方の高校が低調だ。

■都立日比谷は16人が35人に

 週刊朝日の3月19日号(首都圏では3月12日発売)掲載の「東大・京大京大合格者高校ランキング」によると、ランキングの上位5校は開成(東京)、灘(兵庫)、麻布(東京)、聖光学院(神奈川)、桜蔭(東京)と、ほぼ「いつものメンバー」。トップの開成高校について言えば、09年の合格者数が138人(前後期合計、09年度については以降も同様)だったのに対し、10年には154人が合格。実に11%も合格者数を伸ばしている。一方、2位の灘高校は09年が103人なのに対して10年は97人。6%近く減少している。

 もちろん、10年の前期合格者数と、例年の前後期合計の実績とを単純に比較することはできないが、東大の募集要項によると、前期の募集人数は2963人に対して後期は、わずか100人。前期の段階で東大入試の大勢が決しているというのが実際のところだ。

 例えばベスト15について見ていくと、首都圏からのランクインは11校。そのうち、8校が合格者数を伸ばしている。私立で言えば海城高校(東京、34人→48人)や渋谷教育学園幕張高校(千葉、28人→46人)の好調ぶりが目立ち、都立日比谷高校(東京)は16人が35人に、ほぼ倍増している。かつては私立に押され、低調と言われた「天下の日比谷」が復活を見せた形だ。

■不景気で地元の国公立を受験する傾向?

 対称的に首都圏以外の学校6校(15位が2校ある)に目を転ずると、合格者数が減少したのは3校。東大寺学園高校(奈良、44人→32人)や、ラ・サール高校(53人→31)は、おおよそ3〜4割も合格者を減らしている。ベスト15以外でも、久留米大学附設高校(福岡、38人→22人)や広島学院高校(広島、30人→21人)といった名門校が大幅に合格者を減らしている。

 いわば、東大の「関東ローカル化」が進んでいる形だ。大学ジャーナリストの石渡嶺司さんは、この背景を「不景気などの影響で、地元志向が強まっている表れ」とみている。

  「地方の名門校の生徒は、地元の国公立を受験する傾向が強まっています。これは、最近の不景気を背景に、経済的な理由で地元を選ばざるを得ないケースがあるのはもちろんです。ですが『お金はある』という場合でも、『友達も沢山いるし、住み慣れた町がいい』と、高校生の保守化が進んでいる面もあります。例えば関西の名門高校であれば京都大学、九州であれば九州大学を受験するでしょう。その結果、関東の学校から多くの東大生が出ているとみるべきでしょう。決して、地方の名門校の学力が落ちているということではありません」

 また、日比谷高校からの合格者が倍増したことについては、

  「これまでは低調だったとされる日比谷高校ですが、『東大合格者が増えた』というのは、『東大・京大合格者が多い』というのとは違って、全国的に名前をアピールできる機会になると思います。それだけ、東大は特別な存在だということで、『まだ大して東大の魅力は落ちていない』とも言えます」

と話している。


■3月15日20時2分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000005-jct-soci
 
   
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「鉄腕アトム」のDVD、8話分525円のレンタル感覚で! / 2010年03月27日(土)
 ヴィジョネアは2010年3月15日、再生期限付きのDVD「鉄腕アトム」の21〜25巻を発売した。価格は1巻525円。同社は昨年11月から、手塚治虫の5作品を順次発売しており、これで全話がそろったという。

【詳細画像または表】

 「1 Week DVD」と呼ぶこの商品は1週間だけ映像を再生できるようにしたDVDパッケージ。手塚プロダクションと虫プロダクションが権利を持つ「鉄腕アトム」のほか、「ジャングル大帝」や「リボンの騎士」なども発売している。価格は1巻525円で、鉄腕アトムの場合は1巻に8話収録している。再生期限が過ぎてから映像を見たい場合は、携帯電話を通じて追加料金を支払えばいい。鉄腕アトムの場合は、4話セットで1週間210円だ。

 1 Week DVDはヴィジョネアが開発した技術を採用した。アニメやテレビ番組などを収録した300タイトルを1枚525円で発売しており、レンタルDVDのような感覚で利用できるのが特徴。アマゾンやYahoo!ショッピングなどのネット通販サイトで購入できる。

【3月16日4時46分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000000-nkbp_tren-sci
 
   
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paperboy&co.創業者の家入氏、非常勤取締役に  / 2010年03月27日(土)
 paperboy&co.は3月15日、創業者の家入一真氏が代表取締役を退任し、取締役(非常勤)になる23日付け人事を発表した。本人の希望という。

 家入氏は2001年に同社の前身となるマダメ企画を創業。2008年12月にはJASDAQに新規上場した。昨年3月には社長を退任して「最高クリエイティブ責任者」(CCO)に就任。代表取締役にもとどまっていた。

 同社によると、株式上場から1年以上たち、経営体制構築が一段落したこともあり、家入氏から申し出があったという。今後も取締役の立場から経営に携わっていくとしている。 3月15日19時18分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000055-zdn_n-sci
 
   
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【DREAM】3・22弘中、菊野の三日月蹴りを一蹴!青木真也にも宣戦布告 / 2010年03月27日(土)
 3月15日(月)東京・水道橋にあるマスタージャパンにて、ケージフォース・ライト級王者・弘中邦佳(マスタージャパン)が公開練習を行った。弘中は3月22日(月・祝)神奈川・横浜アリーナで開催されるFEG『DREAM.13』でDEEPライト級王者・菊野克紀(ALLIANCE)と対戦する。

【フォト】この公開練習の模様

 同門の修斗2009年ウェルター級新人王・松本光史と2分1Rのスパーリングを披露した弘中。菊野を意識した蹴りを松本が出すと、その蹴り足をキャッチしグラウンドに移行。腕十字、バックからのスリーパーを決めていき、仕上がり具合の良さをアピールした。

 それを終えると、菊野が得意とする三日月蹴り対策として、プロレスラーがよくトレーニングで使用する5kgのコシティで腹部を強化するトレーニングや、ひたすら練習パートナーの前蹴りを受け続ける鍛錬法を公開し、肉体強化の面では万全であることをうかがわせる。

 囲み取材を受けた弘中は、三日月蹴りに対して「効く人には効くし、効かない人には効かないと思います。三日月蹴りには距離が大事で、距離が悪かったり、恐れの意識があったりするだけで大きく関わってきます」と分析。

「相手が来たところを真っ直ぐ下がると当たります。前に出て潰すか、交わすかで効かない蹴りになる」と攻略法はすでに熟知し、「自分には効かない」と言い切る。

 2008年9月のDREAMでの桜井“マッハ”速人戦以降、昨年は5戦5勝、今年2月にはシュートボクシングで立ち技競技に初挑戦し、見事なKO勝利を奪った。パンチによるKO劇が続いているが、「意識して倒そうとは思っていません。打撃が当たれば一発で(菊野は)倒れると思います。打撃戦でも勝つ自信はありますし、パウンドでもサブミッションでも躊躇なく決めていきます」とどの局面でも菊野から勝てるとコメント。

「自分はケージフォースで何戦かこなし、いい勝ち方をしてその結果、ケージフォースのベルトが取れました。そのベルトを持ってDEEPを潰します」とDEEPの現王者を叩き潰すとした。(ちなみにGCMの久保代表からは“頼むね”とマネージャーを通して言われているという)。
 
 DREAMライト級戦線は現チャンピオンの青木真也を筆頭に、川尻達也、エディ・アルバレスといった強豪が集結し、激戦区となっている。「ここでしっかり勝って、“弘中は強い”というのをアピールしたいですね。菊野選手は、青木選手、川尻選手の次にランクされている選手なので、勝ってトップ戦線に食い込みたいと思います」と菊野撃破で青木の首を一気に狙う。

 4月のストライクフォース参戦でタイトル挑戦が決まった青木には「ぜひ勝ってもらい、DREAMと併せて2本のベルトホルダーになってほしいですね」とエールを送りつつ、「自分は一度修斗のリング(2005年11月6日)で青木選手に負けています(弘中のカットによるTKO負け)が、自分は負けたつもりもなくタップもしていません。打撃では青木選手よりもリードしているし、次やれば勝てます。青木選手はずっと日本で戦っていますが、自分は海外で試合をして、もまれていますからね」と青木狩りにも自信を見せている。



FEG
「DREAM.13」
2010年3月22日(月・祝)神奈川・横浜アリーナ
開場15:00 開始16:00

<決定対戦カード>

▼DREAMフェザー級タイトルマッチ
ビビアーノ・フェルナンデス(ブラジル/レボリューション・ファイトチーム/王者)
VS
ヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントライン・アカデミー/挑戦者)

▼無差別級ワンマッチ
ミノワマン(フリー/スーパーハルクトーナメント優勝)
VS
ジミー・アンブリッツ(アメリカ/トッド・メディーナ・フリースタイル柔術アカデミー)

▼ウェルター級ワンマッチ
長南 亮(チームM.A.D.)
VS
アンドリュース・ナカハラ(ブラジル/極真会館)

▼ライト級ワンマッチ
菊野克紀(ALLIANCE/DEEPライト級王者)
VS
弘中邦佳(マスタージャパン/ケージフォース・ライト級王者)

▼ライト級ワンマッチ
KJ・ヌーン(アメリカ/シティ・ボクシング)
VS
アンドレ・ジダ(ブラジル/EVOLUCAO-THAI)

▼DREAMフェザー級ワンマッチ
前田吉朗(パンクラス稲垣組/パンクラス初代フェザー級王者)
VS
コール・エスコベド(アメリカ/Pacific Martial Arts)

▼DREAMヘビー級ワンマッチ
ジョシュ・バーネット(アメリカ/フリー/パンクラス無差別級王者)
VS
調整中

4・17青木真也がストライクフォース参戦!全米中継の大舞台でタイトルマッチ
「ヒョードルクラスの超大物が参戦」笹原EPが未発表カードで注目発言
ライト級戦線で生き残るのは!?弘中、菊野と「白黒はっきり付ける」
初参戦の長南亮、極真ナカハラと「あえて打撃で勝負したい」
長南亮が初参戦、ビビアーノVSハンセンのタイトルマッチ決定 3月15日19時39分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000003-gbr-fight
 
   
Posted at 23:48/ この記事のURL
萌え博2010、痛車200台が集結 3月21日 / 2010年03月27日(土)
200台を超える“痛車”が展示されるイベント「萌え博2010」が、3月21日に千葉の幕張メッセで開催される。会場には、バイクの“痛単車”、自転車の“痛チャリ”も展示され、最強痛車を決めるコンテストなどがおこなわれる。

画像6枚:東京オートサロン2010に展示された痛車

痛車とは、自家用車にアニメのキャラクターをステッカーで貼るなどの改造をおこなったもので、「見た目が痛々しい」といったところに由来する。

イベントでは、人気声優が出演するステージライブ、コスプレ撮影会や、素の状態の車輌をその場で痛車に仕上げるイベントのほか、メイド付き飲食ブースの「萌え博屋台村」や物販ブースなどが用意される。

開催日:2010年3月21日(日)
会場:幕張メッセ 国際展示場1 - 3ホール
入場料金:1500円(前売り)、2000円(当日券)
運営:萌え博実行委員会

《レスポンス 椿山和雄》

【3月15日12時40分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000011-rps-ent
 
   
Posted at 23:43/ この記事のURL
米マイクロソフト従業員の禁じられた果実 - 「iPhone」 / 2010年03月27日(土)
 【ワシントン州レッドモンド】米ソフトウエア大手マイクロソフトの従業員は、最新の電子機器の熱心な利用者だ。だが、その多くが愛用者であることを口に出せずにいる製品がある。それは、「iPhone(アイフォーン)」だ。

 アイフォーンは、言うまでもなく、マイクロソフトの長年のライバルである米電子機器大手アップルが開発したスマートフォン(多機能携帯電話)だ。アイフォーンの成功を見るにつけ、マイクロソフトの経営者たちは、携帯端末事業でいかに自分たちが近年アップルに遅れをとっているかを、いや応なしに思い知らされる。特にもどかしいのは、自らの従業員までも、その多くがアイフォーンに夢中になっていることだ。

 マイクロソフトでアイフォーンの利用者であることが、いかに厄介なことであるかを物語る出来事が昨年9月にあった。マイクロソフトの本拠地である米ワシントン州シアトルの、ある競技用スタジアムで全社ミーティングが開催された際、従業員の一人が自分のアイフォーンを取り出し、スティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)の写真を撮影したときのことだ。バルマーCEOは、アイフォーンをその不運な従業員の手から取り上げ、床に置くと、数千人のマイクロソフト従業員の前でそれを踏みつける仕草をしたという。その場にいた従業員が明かした。バルマーCEO自身は、マイクロソフトの携帯電話用基本ソフト(OS)が搭載された別のメーカーの携帯電話を使用している。

 この件に関して、マイクロソフトの広報担当者からも、経営幹部からもコメントを得ることはできなかった。

 アップルのスティーブ・ジョブズCEOには、マイクロソフト社員がアイフォーンを使用していることについて電子メールでコメントを求めたが、広報担当者が代わりにコメントを控えると返答した。

 バルマーCEOのそうした芝居がかった態度にもかかわらず、マイクロソフトにはアイフォーン利用者が多く目につく。シアトル郊外の広大なマイクロソフトの敷地内では、従業員が会議室やカフェテリア、ロビーなど至る所でアイフォーンの画面をコツコツ叩いている姿が見受けられる。

 アイフォーンを利用している上級幹部社員の一人には、ジェイ・アラード氏もいる。アラード氏は、ゲーム端末機「Xbox(エックスボックス)」の開発に寄与した人物の一人で、現在はエンターテインメント&デバイス部門でユーザー操作性にかかわる技術責任者を務めている。

 マイクロソフトの上級幹部社員から聞いた話として複数の関係筋が明かした推計によると、昨年同社の従業員用電子メールシステムにアクセスしたアイフォーン利用者は1万人近くに上るという。この数字は、同社の全世界の従業員の約10%に相当する。

 一方、アップルの従業員は、自社製品に対してもっと忠実なようだ。アップルの従業員やアップルの取引業者数人によると、最近覚えている限りで、アップルでアイフォーン以外の携帯電話を持っている従業員を見たことがないという。

 マイクロソフトとアップルのIT(情報技術)大手2社は、パソコン用OSからデジタル音楽プレーヤーに至るまであらゆる分野で競合してきたが、近年のマイクロソフトでのアイフォーン愛用者の急増は、両者のライバル関係の皮肉な状況を示している。

 マイクロソフトの上級幹部社員の多くにとって、社内でアイフォーン利用者を目撃するのは、米飲料大手コカコーラの幹部社員が部下がペプシコーラを飲んでいるのを発見するようなものだ。特に、マイクロソフトでは新たな携帯電話用OS「Windows Phone(ウィンドウズフォン)」を2月に発表したばかりとあっては、なおさらだ。

 従業員のアイフォーンの利用については、経営者間での活発な議論にまで発展している。数十名の上級幹部社員を対象に昨年3月に開催された社外研修で、質疑応答の時間に幹部社員の一人がアイフォーンの利用状況について尋ねた。

 その場にいた数人の人物によると、携帯電話用ソフトウエア事業部門を統括するアンディ・リーズ氏とリーズ氏の上司であるロビー・バック氏は、競合製品を理解するためにライバル社の製品を従業員が使用することはよくあると説明した。

 だが、ケビン・ターナー最高執行責任者(COO)はその説明を一蹴(いっしゅう)したという。ターナーCEOは、営業部門の従業員にはアイフォーンの使用は控えるよう指示しているとし、「(販売の)現場にとっていいことは、社内でも同じだ」と述べたと、コメントを直接聞いた人物の一人が明かした。

 研修に参加した複数の人物によると、バルマーCEOも同様の立場を示し、幹部社員に対して、自分はデトロイトで育ち、父親は(米自動車大手の)フォード・モーターに勤務していたため、自家用車は常にフォードだったと語ったという。

 従業員の一部には、09年初頭に行われた社用携帯電話の利用規定の改訂をアイフォーン取り締まり開始の合図と受け取ったものもいた。新たな規定では、同社の基本ソフト「ウィンドウズフォン」搭載の携帯電話以外は利用料の払い戻しが受けられないことになっている。

 マイクロソフトは、規定の変更は全社的なコスト削減策の一環として行われたものだとしている。

 マイクロソフトの従業員の一部には、アイフォーン利用者であることを苦労して隠しているものもいる。一般従業員の多くは、同僚の前ではオープンにアイフォーンを使用しているが、上級幹部社員の前では隠しているという。中には、アイフォーンを一般的な携帯端末に似せたケースに収納し、隠し持っているものもいるという。

 マイクロソフトは、従業員によるアップル製品の使用を一律に反対しているわけではない。現にアップルのパソコン「Macintosh(マッキントッシュ、通称マック)」向けのソフトウエアやサービスを開発している部門では、通常マックを使用している。

 だが、携帯電話分野でアップルに大きく水をあけられているマイクロソフトとしては、気が気でない。

 市場調査会社の米コムスコアによると、09年11月-10年1月期の米スマートフォン市場におけるアイフォーンのシェアは25.1%であるのに対して、ウィンドウズフォン搭載携帯電話のシェアは15.7%となっている。

 また、ウェブ閲覧ソフトやソフトウエア配信サービス「App Store(アップストア)」をはじめ、ウィンドウズフォン搭載携帯端末はアップル製品と比較して技術革新の面でも遅れをとっている。

 だが、マイクロソフト従業員や一部のIT業界観測筋の間では、うれしいうわさもささやかれている。マイクロソフトの携帯端末用OS「ウィンドウズフォン 7 シリーズ」が大幅に改良され、今年の年末商戦に向けて発売される見込みだという。

 アイフォーンブームに飛びついていない人物の一人に、マイクロソフトの創業者で会長のビル・ゲイツ氏がいる。ゲイツ氏は、1月に放映された米風刺ニュース番組「ザ・デイリー・ショー」に出演した際、司会のジョン・スチュワート氏にマイクロソフトの常勤職を離れている今、アイフォーンを所有できるのかと尋ねられた際、次のように答えた。

 「わたしは忠実なマイクロソフトユーザーだ」

【3月15日14時5分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000303-wsj-bus_all
 
   
Posted at 23:42/ この記事のURL
損保ジャパン、中国にシステム開発会社を新設…日立も出資 / 2010年03月27日(土)
損害保険ジャパンは15日、グループ会社である損保ジャパン・システムソリューション(SJS)が、中国・大連にシステム開発を行う現地法人を新設し、同日より営業を開始したと発表した。

新会社は「損保ジャパン・システムソリューション大連」(SJSD)。SJSでは従来、現地のシステム開発会社の中国ベンダにシステム開発を委託してきたが、新会社を現地に設立、自社グループによる現地システム開発業務を拡大し、グループのシステム開発力強化とシステムコストの削減・抑制を図る。

SJSDの新設で保険業務に精通した中国人のシステム技術要員を自前で採用・育成、技術やノウハウをグループ内で保有しながら同社グループのシステム開発力を拡大する。また、現地での業務管理体制を強化し、品質やセキュリティの水準を落とさずに現地でのシステム開発の規模拡大を図る。

また、SJSDには日立製作所も30%出資。中国でシステム開発事業に関して日立が持つ人材・品質管理等のノウハウを導入することで、システムの設計からテストまでの全工程を中国で実施する「中国完結型開発」モデルの実現を目指すとしている。

《レスポンス 編集部》

【3月16日4時45分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000001-rps-bus_all
 
   
Posted at 23:40/ この記事のURL
総理室が海外公館を特別点検、現政権では初めて / 2010年03月27日(土)
【ソウル15日聯合ニュース】国務総理室と監査院が最近相次いで、海外公館に対し大規模な監査を実施したことが分かった。総理室が海外公館を対象に監査形式の特別点検を実施するのは、現政権はもちろん、この数年では前例がない。
 複数の外交筋が15日に伝えたところによると、総理室は先月23日から今月12日にかけ、アジアと米州の17公館に対する特別点検を行った。海外公館の業務全般に及ぶもので、具体的には▼成果管理▼大統領指示事項の履行▼全部署の評価業務の進行▼公館と本部の有機的な業務協力▼国政課題の遂行――などが点検対象となったとされる。特に、ことし政府が力を入れる主要20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)関連の業務と、在外国民の選挙に関する準備事項に重点が置かれたようだ。
 総理室関係者は、「監査というよりは成果管理水準の診断で、制度改善に重きを置いた一種の一斉点検」と説明した。
 ある外交筋は、総理室による特別点検は異例のことだとしながら、「公職紀綱の確立と、政府政策の履行度向上のためのものとみられる」と話している。
 また、監査院も2月中旬から先週まで、海外の17公館を対象に定例の監査活動を実施した。総理室と点検対象が重ならないよう、業務調整を図ったとされる。


【3月15日22時12分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000044-yonh-kr
 
   
Posted at 23:38/ この記事のURL
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