一色だけのインテリア 

October 02 [Wed], 2013, 9:29
売れている芸能人やお金持ちの人の家って、一色で統一されている事が多くないですか?
私はいつもあれを見て思うのです。
特に、独身の人に多いように思えます。一件、すごくスタイリッシュで綺麗に見えるのですが、実は、色を一色に統一すると、あまり好感をもたれないのだそうです。

私は毛が物すごい抜ける犬種を飼っているので、とくに黒一色となると、逆に汚れなどが目立ちそうな気がして、落ち着きません。
自分でも黒い服は着ないようにしているぐらいですから(笑)
私の知り合いでも、黒い空間に住んでいる人がいるのですが、その人の家には、絶対に愛犬は連れていけないです(笑)

そうやって気を使ってしまうのが、色が一色の空間だそうです。人を緊張させる効果があるのだとか。
ぎゃくに、色々な配色の方が落ち着かない。と思われるかもしれませんが、そうではないようです。
色が濃いインテリアだらけは、確かにそうかもしれませんが、白でも真っ白ではなくて、アイボリーっぽいちょっとやさしい色合いの物を選ぶと、これが色の効果で、とても落ち着ける空間ができるそうです。

ホテルなどもそうです。
清潔感がある、白で統一されるよりも、少し黄色みがある優しい色合いで統一した方が、緊張をほぐす効果があるので、それを実際に試みているホテルもあるそうですよ!
旅先は、何かと緊張するものですよね。
視覚と言う物は、知らず知らずのうちに人間を緊張させたり、リラックスさせたり。と脳をごまかす効果が高いのだそうです。
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31