犬のしつけを始める年齢

April 15 [Wed], 2009, 13:54
「犬のしつけは何才からはじめればいいですか?」

・・・よくある質問です。

犬種にもよると思いますが、たいてい犬のしつけは早いにこしたことはありません。
子犬があなたのもとにやってきたその日から始めましょう!

最初は「しつけ」と重く考えなくてもいいかもしれません。
楽しく遊んであげているうちに犬と人間の信頼関係ができてきます。

それがしつけの土台づくりの時期として、とても大切なことだと思います。

人間の赤ちゃんでもそうですよね。
人間も犬も基本は同じなんでしょうね。

犬のしつけの料金は?

April 15 [Wed], 2009, 13:16
犬のしつけのマニュアルを買ったり専門家に頼んだりするとどのくらいのお金がかかるのでしょうか?

ワンちゃんをお利口にしたいとは思うけれど、人間の生活もあるしそんなに犬にお金をかけられないというご家庭も多いでしょう。

まず犬のしつけのマニュアルは本屋で買えば1000円前後で買えますね。
インターネットのマニュアルですと本屋にはない情報がありますが、値段は一万円以上することが多いようです。

もしドッグトレーナーに頼むという場合はもっと予算を見ておかないといけません。
1回5000円のところや、10日間ステイで10万円、30日間で20万、など料金は業者によって様々です。

なかなかそれだけの金額を出せる家は少ないのかもしれませんが、実際にワンちゃんがお利口になったという体験談を見ると、「ぜひ我が家の犬も」と試してみたくなりますね!

犬のしつけ出張トレーニング

April 15 [Wed], 2009, 12:02
犬のしつけは飼い主がやるものですが、それでもまったく改善されない時は、専門家に出張トレーニングを頼むこともできます。
犬のしつけの専門家ですから、あなたがしつけてもどうしてもダメだったワンちゃんがすんなり言うことをきくようになるかもしれません。

でも、ここで注意が必要です。
たとえ出張トレーニングでお利口になったとしても、トレーナーが帰った後にまた元に戻ってしまっては意味がありません!
トレーナーにきちんとしつけのコツを伝授してもらって、その後も続けていくことが大切なのではないでしょうか?
同じやり方をすればきっと犬もあなたに従ってくれることでしょう。

人が来るとワンワン吠える犬

March 13 [Fri], 2009, 11:35
ピンポーンと鳴ると、ワンワン吠える犬っていますよね。
うちの犬もそうなんです。
ちょっと吠えるならいいのですが、「わんわんわんわん!」と気が狂ったように吠えると困ってしまいます。
お客さんが犬好きならまだいいのですが、犬が苦手だったりすると、迷惑をかけてしまいますね。
なんとかしてピンポンに反応しないようにしつけたつもりですが、ぜんぜんダメ!
ピンポンの音って、犬には特別な刺激なんでしょうか?
ものすごい反応ぶりです!
今、色々なマニュアルを見て犬のしつけの研究中です。

犬のしつけは難しい!

March 12 [Thu], 2009, 12:06
犬は家族同様、とても可愛くて癒されるペットですよね。
でも、「しつけ」となると手を焼いている人が回りにも結構います!
可愛いからといってわがまま放題させていると、
とんでもないダメ犬になって飼い主や周りに迷惑をかける始末に・・・

犬のしつけはマニュアルも多くでていますから、参考にするといいと思います。
あなたの犬もしつけ次第でおりこうなワンちゃんに変身しますよ!