転居のお知らせ 

October 02 [Thu], 2008, 22:12
ブログの引越し先を決めましたのでお知らせします。
→ ワタシはまだウナギ

今までの内容を削除したり、新ブログに引越すつもりはありません。

3年続いたinusawa cafeも、ついに閉店の運びとなりました。
アクセス数が10000カウントになるまで続けたかった・・・。


今までいろいろありがとうございました。
新ブログでも、よろしくお願いいたします。


ブログ休止&引越しのお知らせ 

September 24 [Wed], 2008, 22:03
カナダ留学のために始めたこのブログも、3周年を迎えました。
その間2度カナダへ渡り、精神的にかなりたくましくなって帰って来ましたが。。。

この度、少しお休みをしてから引越しをしようと考えております。
ただ今物件物色中です。

そんなわけです。引越し先が決まったら、ここでお知らせしたいと思っております。
長い間のご愛顧、ご声援ありがとうございました!!

またすぐに、お会いしましょう☆

タイムカプセル 

September 22 [Mon], 2008, 0:24
実家より「カナダからの荷物が2個届いているよ」と連絡をもらったので、早速取りに行って来ました。ひとつは私がハリファックスを出る時に送った小さな箱。船便で送ったので2ヶ月弱かかってようやく着きました。もうひとつは、ジェリーに送って欲しいと頼んでおいた教科書。帰国後に、バンクーバーを出る時に彼に預けっぱなしにしていたことに気が付いて、送ってくれる様に頼んでおいたのです。これも船便で、6週間ほどかかって到着。

自分で送った箱の中には、CD、本、化粧品や服。そろそろ必要だな・・・と思っていた矢先だったのでとっても助かりました。まるでタイムカプセルを開けている気分でした。

そして、ジェリーから来た教科書ももちろん健在。良かった。仕事で使うもんね・・・と思いつつ、ふと送られて来た時の封筒の宛名を見ると!!

何と 「Mrs(ミセス). Mariko Arai」 となっておりました。

誰がミセスじゃ・・・・・

これはボケなのか?つっこんで欲しいのか!?

大真面目にやってるとしたら、ちょっとキミの将来が心配だよ





再会の日 

September 21 [Sun], 2008, 23:41
前回のカナダ留学から戻って1年弱働いていた場所は、かつて働いていた場所の関連事務所でした。同僚もほとんど同じ境遇で、みんな現場で活躍した仲間たち。そのせいか?単に気が合うせいか?みんなとっても仲良しで、辞めた後もお付き合いが続いています。

今回は「結婚祝い、出産祝い、帰国祝い」と3つのお祝い(帰国がお祝いに入るのか?)が重なって、Kaoriさんご夫妻が場所提供をして下さるとのことで、日曜日は再会のパーティに出かけました。

主役は、もちろん生後5ヶ月になるMahiro君です。超可愛い〜〜〜〜 人見知りもせず、ぐずりもせず、大人しくなついてくれました。抱っこもしちゃった 赤ちゃん触りたい病にかかりそうだったので、触らせてもらいましたが、そこは全員子ども好きが集まったパーティ。Mahiro君は次々に抱っこされ、チュウもされ、写真を撮られ(おしめ交換まで撮られてました。)、無理やり笑わされ、きっと疲労困憊だったと思われます。

次々にテーブルに並ぶご馳走。Kaoriさんお手製の生春巻き、サラダ、届けられた大きなピザ。Kaoriさんのダンナサマお手製の春雨のピリ辛炒め。 前の晩も飲みに出ていて食べ過ぎてしまったのに、またここでたくさん食べてしまうとは!でもまあ良いか、たまにだし、と言い訳をしながら食べつつ、飲みつつ、ゲームのWii を初体験し(テニスとボウリング、面白かった!)、カナダの写真を見せ、途中赤ちゃんの撮影会。あっと気付けばもう夕暮れ。ひとつづつ持ち寄ったおすすめスイーツを大きなお皿を載せて、フォークで突き合い、ハッと気付けばもう夜。ビックリした〜〜〜〜。

結局10時近くまでKaoriさん宅にお邪魔してしまい、帰って来たのが11時半くらいでした。前の晩と同じじゃん・・・。でも、9ヶ月ぶりにゆっくり会う仲間たち。ひとりで暮らしているので、こうやっておしゃべりできるのはありがたいことです。


ごちそう♪


日本のケーキは可愛い上に、美味しい♪


わかってるんですよ、食べ過ぎだって・・・


赤ちゃんLOVE〜



長い一週間 

September 18 [Thu], 2008, 20:09
先週末の強行軍に、身体はゆっくり疲れているみたいです。

早朝東京に帰って来た月曜日(敬老の日)は、結局どこにも行かずに、家でぐったりしていました。ブログで旅日記を書いたり、写真をアップしたり、友達にメールを送ったりして過ごしました。

火曜日から仕事が始まりましたが、今週は4日間なので早く過ぎるかと思いきや、期待するほどでもなく、時間の進みが遅く感じられたりしています。

考えてみたら、来週も一日祝日が入るんですよね・・・。時給で働く派遣社員にとってはちょっとつらいです。昨日だって、電車が止まってしまっていて、結局30分遅刻だったし。もちろんその分のお給料は出ません。何にも悪いことしてないのに〜〜〜〜!! ま、これが派遣社員の宿命ですね。

昨晩は、前の派遣先の姉さま方と一緒にお食事会でした。おしゃべりしながら、中華料理をたらふくいただいて、今朝までお腹がいっぱいだったので、朝食を減らしたら、今日は午前中お腹が空いてたまりませんでした

家に帰ってきたら、今朝食べようと思って電子レンジで温めてそのまま忘れていたと思われるほうれん草のお味噌汁が、電子レンジの中で発見されました。だからあんなに今朝お腹が空いたのか。はああああ・・・・疲れてますね。

京都で買った小川珈琲の「秋味コーヒー(詳細不明、でも美味しい)」でリラックスしようかな。大阪で会った友達にもらったケーニヒスクローネの美味しいお菓子も食べようかな。

秋の夜長は、眠いですねぇ・・・・・。







旅行おまけ 

September 15 [Mon], 2008, 20:18
旅行中に思ったこと

1.スアはおしゃれだ
ショッピングが好きなスアはハリファックスで出会った時もおしゃれでしたが、それは何年経っても変わらず。相変わらず、チェ・ジウに良く似たスレンダーな美人さんでした。街行く女の子たちを見ては「日本の女の子は韓国の子より細いよね〜。」と、自分も細いくせにちょっと気にしたり、「目元にしっかりメイクをしてる子が多いね。アヴィリルの影響なのかな?」と言ったり。普段私がまったく気付かないことを言っていて、おしゃれな人は目の付け所が違う!洋服屋さんにも結構入ったのですが、普段行くことのないお店に「通訳兼付き添い」として堂々と入れて楽しかったです♪ 自分のナリにも少しはかまわなきゃ・・・。

2.日本について無知である
薄々感づいてはいましたが、日本の歴史について、全然解ってない・・・。これは結構恥ずかしかったです。ちょっと勉強しましょうかね。歴史って読み始めると面白いだろうし。

3.英語まだまだ
スアとの会話はもちろん英語です。直近までカナダにいたと言うのに、まだまだ上手くものを伝えられなくて、イライラすることがありました。単語が上手く出てこなくて何度も詰まったし、通訳にも時間がかかる。しかも、頭の切り替えが遅くて、思わずスアに日本語で話していたり、お店の人に英語で話してしまったり、カッコ悪いバイリンガルでした。。。まだまだ修行は続きます。 でも、それなりに会話は盛り上がるので、コミュニケーションとしては問題ないのでまあ、いいか。

4.元気をもらう
「2年も会ってないなんて信じられないよね。まるで昨日別れたみたい。」と言ったスア。ハリファックスでの思い出をたくさん話し、一気にあの頃に戻りました。スアは仕事頑張ってるみたいだし、Tomokoのお腹にはベビさんがいて、2回もお腹触らせてもらって、彼らにはパワーをもらいました!次も元気で会いたいので、私もその日までがんばろう。

5.いつの間にか完全復活
スアとはいつもガールズ・トークで盛り上がります。内容はほとんど恋バナです。
そんなわけで、今回のカナダ留学でうっかり彼氏をつくってしまったことにも触れましたが、完全に客観的に語れるようになっていることに気付いて、自分が復活していることを実感しました。あんなに落ち込んで泣き暮らした割には復活が早かったなぁ〜と思いますが、きっとあの時にとことん落ち込んで、泣いて、どん底まで行ったことで逆に正面から向き合えたことが良かったのだと思います。全ては時間が解決してくれると言うのは、本当ですね。

毎回旅行で何を感じたか、何を学んだかをじっくりと考えるのですが、大抵すぐに忘れてしまいます。ブログを持っているせいでここで書けるので、ブログって便利ですね。


京都・大阪旅行 4 

September 15 [Mon], 2008, 19:11
大阪最後のイベントは、「大阪在住の友達と香港料理♪」です。

2年近くぶりに会う彼女とは、かつて同じ会社で働いておりました。でも、私は東京の現場、彼女は本部で人事。前回のカナダ留学から戻ってからは、同じ会社の東京支部と大阪支部。年が近い上に、彼女が香港大好きで、私もかつて休みごとに香港に行っていたこともあって、香港ネタで盛り上がれるということも重なって、東京〜大阪というで遠距離を乗り越えた友情が続いております。

今回大阪に行くのなら、彼女にも会いたい!と思い連絡を取って、わざわざ出てきてもらっちゃいました♪そして、香港料理が楽しめるお店があると言うことで、連れて行ってもらいました。入ってみると、厨房はオジサンたちが(彼女によると広東人らしい←後に香港人と発覚)腕をふるっていて、メニューを見るとかつて香港で食べていた点心の数々。しかも、安い!と思って嬉しくなってたくさん注文しました。

彼女が持ってきてくれた「香港・マニアック地図」。かつて両親が香港に住んでいて、その場所もうろ覚えだったですが、地図に従って見て行くと、見覚えのある通りの名前が・・・!嬉しさと懐かしさで地図を見ながらキャーキャー言ってしまいました。

私が香港に良く行っていたのは1990年頃。最後に行ったのは1996年のお正月で、返還前のことでした。もう10年以上も行っていませんが、やっぱり様変わりしたと言うことです。ずっとカナダばかり行っていたけど、そろそろ香港にも行っておきたいなぁ・・・。飲茶、町の独特の香りや夏は重〜い空気。何もかもが懐かしいです。

お腹がいっぱいになって、マンゴープリンでしめたところで、そろそろバスの集合場所に向かう時間。今回の旅行は、スア、Tomokoとの同窓会、京都・大阪観光、そして香港料理堪能が目的で、全て滞りなく終えて、安心しました。でも、やっぱりもう終わっちゃうんだ・・・という気持ちが大きかったです。楽しい時間はあっと言う間ですね。”Time flies when we are having fun。”

確かに行ったのは京都と大阪でしたが、たくさんカナダの話もし、香港の話までしたのでまるで京都・大阪・カナダ・香港を駆け抜けた気分です。うっとりした気分で乗った帰りのバスは、やっぱり疲れていたみたいでちょっとしんどかったですが・・・・。朝6時半に新宿に着くはずが、すいすい進んで、家に着いたのが6時半でした。帰って来てそのまま爆睡 たくさん歩いたせいか、まだ足がこってます・・・。後でマッサージしよう。

旅行ってやっぱりいいな〜。
「人生は旅のようなものだ」とはよく言うけれど、旅の多い人生はより豊かになるんだとしみじみしたところで、今回の旅行記を終わりたいと思います。

次はどこに行こうかな♪











京都・大阪旅行 3 

September 15 [Mon], 2008, 17:42
Tomokoたちと大阪城公園駅で朝9時に待ち合わせをしました。

初めて来る大阪城。立派な大阪城ホールを抜け、お堀を越えて、中に入ると「あれ?」 すごく近代的!エレベーターも付いているし(便利だけど)、博物館になっている!大阪城について、豊臣秀吉について、フロアごとに展示品がわかれていました。

歴史に弱い私ですが、年表や図表を見ながら「ふむふむ・・・」と勉強。
スアからは「淀君って誰?」と訊かれ、家計図を見ながら「秀吉の側室」と言ったら、「それって・・・愛人っていうこと?」と言われ、何と言ったら良いのか解らず、「まあ・・・広い意味では。」と。こういう説明って難しいなぁ・・・。特に今の日本では許されないことだし。

外はお天気。風が吹いてからっとしているだけ京都よりはマシでしたが、やっぱり暑い・・・。途中で買った飲み物もすぐに空になってしまうほどでした。

大阪城からは水上バスに乗り、淀屋橋まで行きました。船は指定席で、風通しが良く、20分ほどでしたがすごく快適でした。写真を撮ったり、外を見たり、楽しい時間はあっという間です。次に目指すは美味しいたこ焼き!地下鉄に乗ってアメリカ村を目指しました。アメリカ村もスアのリクエストです。

着いてみると、アメリカ村は私のイメージとちょっと違う・・・。名前の通りアメリカのものがたくさんあるのだと思っていましたが、そこはまるで渋谷のようでした。スアにとってもちょっと意外だったようで「私が行ってた大学も周りもこんな感じだった〜〜」と言っていましたが、その雰囲気を楽しんでいるようでした。

美味しいたこ焼きを食べて、ぶらぶらショッピングをしながら、大阪と言えば・・・これ!というグリコの看板前までやって来ました。明るい時にここに来るのは初めてです。そのまま進んで角を曲がると、大阪と言えば・・・これもだよね!というかに道楽の大きな看板。次々に出てくる大阪名物に大興奮! そして、さらに大阪名物がぎゅ!っと詰まったようなアミューズメントビルに入り、お好み焼きと、ミュージカルと、串揚げを堪能。お好み焼きも串揚げもとっても美味しくて、串揚げにいたっては3本と決めていたのに、気が付いたら5本食べてました

外に出てまたまたショッピング。
東京行きの高速バスは22時30分発でしたが、その前に大阪在住の友達に会う予定になっていたので、やって来た「さよなら」の時間。「またすぐ会えるよ。東京にも来てね。」と言ってもうっすらと涙ぐむスア。可愛いなぁ・・・。次にいつ会えるかわからないけれど、会おうと思えば絶対に会える!と信じてお別れしました。Tomokoにも簡単に会えるような距離じゃないし、何かきっかけでもなければ重い腰も上がりませんが、今回思いがけなくやって来た再会のチャンスに心から感謝です

残念だったのが、ハリファックスでもいつも一緒だったMegumiが今回来られなかったこと。ハリファックスで毎日繰り広げられていたガールズ・トーク再び!?は、惜しくも実現なりませんでした。事実スアとは「ガールズ・トーク in Japan」 を楽しみましたが、Megumiがいないと何か物足りない・・・。次回はMegumiも一緒に会えたら良いな。


水上バスです。大阪城〜淀屋橋850円。


中はこんな感じです。快適でした。涼しかったし。


たこ焼き10個で300円。スアとシェアしました。


アメリカ村です。若者の買い物エリアですね。


グリコの看板!けっこうカラフルですね。記念にスアとぱちり☆


かにさんとも撮ってみました〜。


そう言えば、「くいだおれ太郎」で有名だったレストラン「くいだおれ」。
惜しくも閉店してしまいましたが、看板息子だった太郎くん。
書置きを残して、旅に出てしまっていました。


今頃どこにいるんでしょうかねぇ・・・。





京都・大阪旅行 2 

September 15 [Mon], 2008, 17:07
大阪駅に着いたのは19時過ぎ。
コインロッカーに荷物を預けて、夕食を済ませた後、梅田スカイビルの「空中展望庭園」に行きました。私はこのビルの存在を全く知らなかったのですが、日本に来る前に日本のガイドブックを読み込んでいた(と思われる)スアのリクエストに入っていたのです。

行ってみると、そこは地上とは全くの別世界。360度の大阪の夜景。夜景を見ながらゆっくり散歩。屋内にもベンチが並び、完全にカップル向けの空間でした。。。。写真を撮ってもらおうと誰かに頼みたくても、みーんな忙しくて頼める雰囲気でもなく、通りがかった白人男性に頼んでみました。

「大阪の夜景、きれい!もしかしたら東京より良いかも〜♪」
と思いましたが、考えてみれば東京タワーですら行ったことがないのでどっちがどうとは言えません それでも、夜景はとてもロマンティックで、カナダ、ケベック州に続き「何でもない人と一緒に行ったとしても、うっかり恋に落ちてしまう場所」に認定されました。(←私目線の判定)

夜景を見ながらスアと話が弾み、ホテルに着いたのは11時過ぎでした。
もともとスアが取っていたホテルに空きが会ったので同じところに泊まりましたが、なんと1泊2600円。でも、破格にはもちろんワケがあり、ホテル自体が古い上に、部屋にバストイレが無く、共同。24時間使えるシャワールームは3室しかなく、混む時間帯には待たなくてはならないのでした。

ちょっと不安ではありましたが、特に問題もなく朝が来て、朝食を食べて大阪城に向かいました。以前勤めていた会社の本部が大阪にあったので、大阪には何度も来たことがあるのですが、来る時はいつも仕事。ゆっくり大阪観光をするのは初めてなので、とても楽しみにしていました。


大阪の夜景です。空中展望庭園700円。











京都・大阪旅行 1 

September 15 [Mon], 2008, 14:46
予想外で残業が入り、京都行きの準備を慌ててして出かける形となりました。
22時50分新宿発の夜行バス。集合場所周辺には、ビックリするくらいの高速バスの数、そしてもちろん人・・・。行き先は、京都、大阪、名古屋、滋賀。きっと仙台とか金沢とか、北に行くのもあったんだろうな。

バスの中ではぐっすりとまでは行かないけれど、まずまず眠れて、京都に着いたのは朝6時過ぎ。コンタクトレンズを入れて着替えようと思って入った京都駅のトイレは、同じく朝の身支度をする人々で、洗面台の前は大騒ぎでした。自分の支度が終わった時には既に友達が泊まっているホステルに行く時間になっていました。

今回の目的は、韓国からやって来るハリファックス時代のクラスメイトSua(スア)と、同じく関西在住のTomokoに会って、一緒に京都・大阪散策をすること。約2年ぶりの再会に、ワクワク。近くに住んでいたって会える機会なんて持ちにくいので、こんなチャンスを逃す手はない!のです。

ホステルで待つこと10分。スアと感動の再会を果たし、”同窓会”の始まりです。

ダンナさんと一緒に迎えに来てくれたTomokoの車で、まずは三十三間堂に行きました。あいにく空からはパラパラと雨。前にも来たことがある場所でしたが、すっかり忘却の彼方・・・。中に入ってみると並んでいる千手観音に圧倒されました。二十八の観音と雷神・風神をひとつひとつじっくり見て、スアに説明しながら思ったことは、

私・・・日本の歴史全然知らない
仏像と観音の違いがわからない。雷神と風神も、よく目にする割には彼らが何を意味してるのか良く解らない。ただ、子供の頃に雷神風神の形相に驚いて、ただ怖かった、という程度の認識しかない・・・!!


これは情けない。

とは思いましたが、ここで落ち込んでいても仕方ないので今回は解る範囲でスアに通訳をすることに専念しました。それでも、ひとつひとつの観音に付いている日本語の説明書きの意味が解らない 日本についての無知と、日本語能力の無さに再び愕然。

再び、情けない。

と思ったので、何も考えずにただその場を楽しむことにしました。
で、そう思ったら、気持ちが軽くなりました。

外に出たら雨は上がっていて、清水寺に付く頃にはすっかりお天気になっていました。そして、実感。京都は暑い!! 風が吹いてないんだもん。スアも、日本にこんなに暑いところがあるのね・・・。と驚いていました。

二年坂、三年坂をゆっくり散策。八つ橋と八つ橋チョコの試食に熱中するスアに私も付き合って、久々にたくさん八つ橋を食べました。季節の栗味が一番美味しかったかな。サイダー味やチョコバナナ味は、斬新でしたが味はいまいち。ブルーベリー味も気になったけれど、試食には出ていなかったのであきらめました。

美味しい湯葉丼定食でゆっくりした後、Tomokoと別れてスアと一緒に祇園周辺を散策。抹茶アイスを食べたり。よーじやで買い物をしたり、(フェイク)舞妓の写真を撮ったり、京都気分を満喫し、ホステルに戻り荷物を取って、大阪に向かいました。

今回の予定は1泊だったのですが、京都に1泊では無く、大阪1泊だったのです。明日は大阪観光の予定です。



二年坂?か三年坂。京都らしいですね。


湯葉丼定食。生湯葉つきで優しい味でした。1200円。


これは、きっと本物の舞妓さん(だと思う)。かっこ良かった!


祇園郵便局。可愛かったので、写真撮りました。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mariko arai
読者になる
2005年10月から2006年5月までカナダ・ハリファックスで留学生活を送りました。 留学中から目標にしていたCDA資格は2007年5月に無事取得。2007年11月、念願のカナダ再上陸を果たし、バンクーバーの某ビジネススクールで6ヶ月の過酷なコースを終了。また、ケープブレトンスタイル(ケルティック)のフィドラー(バイオリン弾き)を目指して、2008年、現地で初めてのサマースクールレッスンを受けて来ました。

写真は、ブログタイトルにもなっている  inusawaです。本名は犬沢。気弱な3歳の男の子です。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mariko
» 旅行おまけ (2008年09月23日)
アイコン画像Megu@Vancouver
» 旅行おまけ (2008年09月21日)
アイコン画像mariko
» LOVE YOU (2008年09月09日)
アイコン画像Megu
» LOVE YOU (2008年09月09日)
アイコン画像mariko
» ドラマ 「sex and the city」 (2008年09月02日)
アイコン画像M
» ドラマ 「sex and the city」 (2008年09月02日)
アイコン画像めぐ。
» ドラマ 「sex and the city」 (2008年09月01日)
アイコン画像mariko
» おかえりハリファックス (2008年08月31日)
アイコン画像tokko
» おかえりハリファックス (2008年08月30日)
アイコン画像mariko
» 涙ぽろり (2008年08月27日)
Yapme!一覧
読者になる