犬にもある生活習慣病

September 20 [Thu], 2012, 13:05

ここ数日は、日中も大分過ごしやすくなりましたね。
この間の台風以来、すっかり秋の気配が覆っている感じです。
今朝は、寒さで目が覚めました。


今晩から、少し、薄い布団でも出そうかなって
思っているところ、気温差から寝冷え、
風邪を引かないようにしないといけませんね。


先々週の朝のワイドショーで、地球温暖化の特集がありました。
よく言われるようになった南極の氷や北欧諸国での
氷山が溶けている話です。


かなりの氷が溶けているようで、その溶けた水分が
上昇して、異常気象の温床になっているとのこと
日本の気象もここ、数年、なんとなくおかしいですもんね。


カラダって、習慣性があるので、急な気象の変化で
体調も変わるはず、健康状態を維持する為に
カラダの変化に対する体調管理は、しっかりと行っていかないと
いけませんね。


ペットで、犬を飼っている人も多くなっています。
昔は、番犬って感じで、放し飼いのところが多かったですが
今や、犬も家族の一員ってところが多いです。


人と一緒に暮らすようになると、生活習慣病
みたいな病気が犬のカラダにも現れてくるようです。
先ほどの気象の変化も影響をうけるはず。


病気があると、犬もオシッコやウンチに変化が現われます。
やっぱり、人と同様ですよね。
大きな便りと、小さな便り


そういった変化を見逃さないように
予防的に健康管理をすることが大切です。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スズロー
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/inuoshi/index1_0.rdf