妊娠31週! 

August 30 [Sun], 2009, 15:27
妊娠31週!


気が付けばもう妊娠31週!

来週から妊娠9か月に突入!

そして,来週から産休に入り,夢の専業主婦生活

本当に早いものですね〜。



体重

現在のところ,+5.5キロ。

努力のかいあって,結構良いペースかも?しれません。

ただ,これから産休に入るので,

ぐーたらしすぎて太らないようにしないといけませんね。



逆子

前回の検診のときに「逆子」と言われました。

普段は適当な診察(のように見える)の先生が,

電子カルテに逆子マークを入れて,ちょっと心配そうな様子。

が,

昨日の検診では,逆子は直っていると言われました

ただ,まだ動けるスペースがあるということです。

そういえば,逆子体操なるものをしたときに,「ぐにゃーん」と動く感じがしました。

今は,おへそ付近から上に胎動を良く感じ,そのたびに

「よしよし今日も頭が下にあるな」,と確認してます。

本当はちょっと,「陣痛が怖いので,帝王切開でも良いかな〜」

とナメたことも考えていたんですけどね。



おせっかいな先輩ママの友達

昔からの友達で,先輩ママとなっている友人が,

メールで一方的におせっかいな助言をしてきます。

「臨月には○○を食べて,○○をした方が良い」

「出産は○○で,初産なら特に○○だから,めちゃ大変だよ〜」

「産後は○○で,赤ちゃんは○○だから,本当にしんどいよ〜」

「産後○か月で仕事に復帰するなんて無理だよ」

等々・・・・(あとうんざり)。

私の方からは,ひとことも何も聞いていないのに,

勝手に言いたいことだけ言います。

「あんたは知らないだろうから教えてあげる」という感じです。

あげくの果てに,

「おどかすようでごめんね」

「あなたのことが心配で言うの」

などと付け加えられてます。

はぁ・・・。

感想を言えば,

「人のことに口出ししてよっぽどヒマなんやな」

くらいでしょうかね・・・。

友人と同じ土俵に立って物を言うのはアホらしいので,

すっとぼけたメールを返しておきました。

私も誰かの先輩ママとなったときには注意しようっと。

祝・妊娠28週(8か月) 

August 05 [Wed], 2009, 17:55
・妊娠28週(8か月)


8か月に入りました。

 なんともう妊娠後期!

 若干中だるみだった妊娠中期。

 いよいよ産まれてくる実感がわきます。


お腹の張り?痛み?

 昨日からお腹の調子が良くありません。

 昨夜は冷たい麦茶を飲んだ直後にキュ〜(以後,お腹を下す)

 今日は昼食直後にお腹がパンパンに張ったようになり,

 徒歩10分の帰り道がとても辛かったです。

 後期に入っただけにちょっと心配です。


体重

 今朝の体重は,+5.2キロ。

 うぎゃ〜〜。

 何を食べても翌日には体重増加という感じ。

 はぁ〜〜。


スイーツ

 妊娠関係のサイトによれば,28週ころから胎児に優先的に糖分が送られ,

 甘いものが食べたくなるとのこと!!

 といっても,もともとスイーツ大好きな私。

 常日頃からスイーツを食べたいと思っているので,

 特に変化はないような・・・。
 
 ただ,食欲旺盛になった気はします。


妊婦

 最近は,周りから「妊娠してます?」と言われることが増えました。

 一応仕事をしているので,周りにはあまり知られない方が

 良いかな〜と思っていました。

 ふんわりした服などでごまかしてきたつもりでしたが,バレバレみたいです。

 でも,一度も電車で座席を譲ってもらったことはないな〜。

 (都合の良いときだけ妊婦であることを主張。)

25週0日です 

July 15 [Wed], 2009, 19:10
25週0日です。


今日も体重

 今日は+4.7キロ。
 
 着実に成長しています,私。うぎゃ〜〜〜

 もうほとんど夜ご飯は食べられないです。
 
 夜に外食した次の日には+0.3キロは当たり前。

 そんなに食べていなくても着々と増えます。

 運動を増やせばいいのでしょうか

 妊娠前のややハードなダイエットと変わらない〜〜


ストレッチ

 腰痛がひどいので,ストレッチをしています。

 マタニティヨガの本に載っているやつですが,別に普通のストレッチです。

 腰痛はだいぶマシになったと思います。

 足首を伸ばしたり,手前に倒したりのストレッチのおかげか

 足をつることもほぼありません。

 単なるストレッチですが,大事なのかも。


親の干渉

 私,里帰りしない予定だったのですが,
 
 めったにない親孝行のチャンスかも,と思い直し,

 出産後の里帰りもありかな,と思い始めてました。

 が,

 先日,私の不在のときに親から電話があったようで,

 そのときの親の様子を夫から聞くと・・・

 「布おむつ使わないの〜?仕事も産休に入るし,

 時間もあるのだから布にしたらいいのに〜。

 私が縫ってあげるわよ〜」

 というようなことを言っていたそうです。

 めんどくさがりの私は,当然,布おむつなど眼中にない。

 夫もそれを十分理解しているので,夫は,

 遠回しに断ってくれたようです。

 それでも親は,全く聞く耳を持たず,布おむつと言っていたようです。

 あまり人を悪く言わない夫が「ちょっとKYやな」と言った位です。

 これを聞いて,私は,

 「絶対,里帰りなんぞするまい」

 と思い,自分で頑張ることを心に誓いました。

 里帰りを勧めていた夫もこれに賛成してくれました。

 私たち夫婦と,チビ子の生活を守らなければ

24週1日です。 

July 09 [Thu], 2009, 17:35
24週1日です。


妊娠7か月

 ようやく妊娠7か月に入りました。

 なんだか一人前の妊婦みたいです。

 今日は,お客さんにもうすぐ産休だと伝えると,

 「え,全然気づかなかった」

 「あ,でもやっぱりお腹が大きい」

 と言われました。

 現在のお腹の大きさを的確に表現されています。


 体重

 昨日は+4.2キロだったのに,今日は+4.5キロ。

 どうしてこんなに早いペースで増えるのだ〜〜

 昨日の晩ご飯はほんのちょっとに抑えたのに〜〜。

 妊婦の体は驚愕の脂肪吸収体!!

 ぼちぼち減らすかー。


 グルメ熱

 最近,本(活字)を読むのが嫌になってきました。

 (妊娠とは関係ない?) なので,

 料理本やらグルメ本やら,写真が載っている本ばかりながめてます。

 この食事制限中に見るから,またとてもおいしそう

 グルメ熱が出てきました。

 この店にも行きたい,このスイーツも食べたい,

 このお取り寄せもしたい・・・・(以下エンドレス)

 ほとんど病気です。

 でも,子どもが産まれたらちょっと良い外食にも行けないし,

 今のうちに行っとくか〜とも思います。

 ぼちぼちと行く分にはいいでしょう(アホ)


 




23週5日 

July 06 [Mon], 2009, 18:24
23週5日です。
 (まだ6か月です

お腹

 妊娠7か月目前で,お腹がすごくふくらんで来ました。

 出っ張り具合は,胸といい勝負か,胸よりも前に出ている感じ。

 今日はマタニティ用のワンピースでごまかしてますが,

 はた目にも妊婦とわかる位までなっています。


腰痛
 
 先日から腰痛がひどくなってきました。

 今日は歩くのにもズキズキと痛い。

 妊娠前にしていたフィットネスクラブもこの度退会して運動していないので,

 運動不足も大きな原因の一つかなと思います。

 本を見て,一人でマタニティヨガの真似をしてますが,

 改善されないので,ヨガのクラスを受けようと思っています。

 産休に入って調子が良ければ,スイミングもしたいなぁ。


 体重

 妊娠6か月も終わりを迎えようとした段階で,+4.1キロ。

 前回から若干増加しました。

 先週の土曜日に夫と2人で本で調べた焼肉屋に行き,

 特大の骨付きカルビやロースを2人で半分ずつ。
 
 一人500グラムは肉を食べました(!)

 お店の人にも「良く食べられましたね〜」と言われ

 めちゃ恥ずかしかったです。

 案の定お腹をこわしたためか,日曜日に節制したためか

 なんとか現状+4.1キロで収まりました。

 外食はモロに体重に反映しますね。。

 こわいです〜。
 
 
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inunoko
読者になる
最新コメント
アイコン画像inunoko
» 夫の愚痴です。 (2009年07月01日)
アイコン画像*ERI*
» 夫の愚痴です。 (2009年06月30日)
Yapme!一覧
読者になる