学生実験観察日 

March 13 [Thu], 2008, 17:46
雄大です。。




今日は先週の学生実験観察日でした。。




みんな結果はどうでしたか??





スキムミルク分解菌は結構取得できたみたいです。。











これらの菌は青ちゃんが更に分解能を研究していってくれます!





世界を救う菌があればいいですね!!





発酵セミナー用のイカ!!



今日はなかなかできそうになかったので、明日でも買いましょう・・・

妊婦検診(8ヶ月〓) 

February 17 [Sun], 2008, 8:55
10月31日 8ヶ月 29W1D





昨日は2週間ぶりの検診でした。間隔が短くなってくると、少しずつお産が近づいてるんだなぁと



思うようになってきています…ちょっとドキドキ★




昨日のベビはこんなんでした。










・BPD(頭の直径)=71.6mm     ・FTA(腹部の断面積)=46.6c〓

・FL(太ももの骨の長さ)=56.3mm  ・EFW(推定体重)=1,388g







頭は少し小さめなようですが、胎盤や羊水に問題もないし、元気に成長しています。



前回の推定体重が912gだったので、この2週間の成長っぷりにビックリ!!\(◎▽◎)/



私の体重は前回より+0.75kgしか増えてないのに(^^;



血圧も、尿たんぱく・尿糖も問題なし!と思ったのですが、1つだけ問題発覚!!それは…

ボランティアフェスティバル 

February 13 [Wed], 2008, 4:18
14日 ボランティアフェスティバルへ行って来ました





今年も母とA美と行きましたょー



受付でプログラムを貰い 車イス 手話 点字 盲目体験 昔遊び? 



を全部してスタンプを押してもらって受付に持って行くと商品が貰えるというもの!! 



後 建物の中に隠されている12種類の絵を見つけると お菓子を貰えるものもありました。 



なのでA美と両方共チャレンジしましたょ(≧▽≦)



途中で お抹茶セットも頂き 3人で休憩もしました・・・σ(^◇^;)。。。



でもねっ 安いのよっ お抹茶セットは 和菓子 と ナタデココとフルーツ少し もついて



250円なのよぉー ものすごく嬉しい値段でしょっ (≧▽≦) キャ



そして 無料で歯科検診ができて 絵手紙も教えて貰えるのよぉー



A美は絵手紙をしていたけど 



その間私は 母と 血圧・体脂肪・骨密度の検査をしてましたぁー



A部家に居た時 40キロなかったのに 今ではすっかり元以上に戻って太りぎみ???の私



σ(^◇^;)。。。 アハハ ダイエットしなきゃ!!です。





ステージでもいろんな事をしてましたょ・・・見てないけど



あとバザーもあるのよっ ・・・・行ってないけど・・・・ 人混みダメだからぁー





夕方からは抽選会がありましたぁー




行った時に貰ったプログラムに番号が記入してあって その番号が自分の番号になりますぅー



去年姉はホテルの食事券 私はサンフレッチェの試合のチケットが当たったけど



今年何も当りませんでしたぁー がっ 楽しい一日を過ごせましたょ






うーーーん 来年A美は友達と行くかもしれないなぁー





でもねっ 絵手紙で描いた物を貰いました。 嬉しかったでーすぅー (≧▽≦)

あばたー新! 

January 31 [Thu], 2008, 13:53
___18:09____________



なンかたぃとる反対なのわきにしなぃで・・・?



きょうわ・・・つかりたあ;



そして、微妙(爆



そーぃぇば先輩すンごぃるんるん♪だったよーな・・・



どおしたんだろお?

しあいねろんど 

January 17 [Thu], 2008, 20:33
 いろいろな情報を発信していきます。

働き者ばかり 

January 11 [Fri], 2008, 19:33
 アンドリエは家具作りや古い家具の修繕、この大きな建物の補修までやるのです。私が今、これを書いている机もアンドリエが作ってくれたのです。窓辺の日当りのいい所においています。アポンダンスの谷間が一望のうちに見えます。いま、暗い谷間に白い雪が降っています。間もなく、ただ雪が降るばかりの日が続くでしょう。
二・三百年は続いていそうなこの家は、古い家具で埋まっています。今も使われているのです。傷んだところを直したものでも作られた時の面影を残し、その上に時の移り変わりが残した重厚さが重なって、何とも言えぬ味合いの物になっているのです。誰でも手放したいなどと思わないでしょう。先日、アンドリエが台所兼食堂兼居間の大きなテーブルを指差して言いました。
「これがいなくなったら、わしは泣くだろう」

こんな事を聞いた人は、アンドリエを懐古趣味の人と思うかもしれませんが、決してそうではないのです。強い信念を持ち、勇猛果敢なところがある人なのです。ピエールと私を暖炉の前に座らせて、こんな話をしてくれました。
「わしが15歳のとき。パリーが陥落した。あれは1940年6月14日だった。その10日後、わがフランスはドイツに降伏した。わしは悔し泣きした。歯ぎしりして頭を壁にぶつけた。考え抜いて親を説得し、とうとう人民抵抗軍の少年隊に入った。わしは、エヴィアンの本部とこの地方の支部との連絡係りだった。わしは35キロの道を歩いて往復した。ピエール、なぜ電話を使わなかったか、というのだね。それはドイツ軍に盗聴されているからだよ。わしは歩いて、歩き通した。4年後、パリーが解放されるまで続いた。わしが属していた人民抵抗軍がどれだけの働きをしたのか、わしは知らない。わしがどれだけ役に立ったのか知らない。でもよく頑張ったと、誇り思っているのだよ」

ピエールは祖父を尊敬のまなざしで見上げました。日本でも囲炉裏はたで年長者の話を聞く、そんな光景が見られたそうですね。桂の故郷にもありましたか?
ここの暖炉は大きくて、下の方は畳2枚ぐらい、そこで煮炊きもします。石組の煙突が上に行くほど細くなり、屋根に出ると板囲いになるのです。煙突口には蓋がついていて、その蓋を下から自由に開閉できる仕掛けがしてあるのです。たった一本の紐で出来るのですから驚きです。
煙突からたえず煙が出ています。私は、アンドリエに言いました。
「煙が暖かく見えるとは知らなかったわ」
「キョオコ、フランスにはこんな格言がある。『ものは人の見方で色が変わる』嬉しい心で見れば明るく、哀しい心で見れば暗くなる」と、アンドリエが応えました。

「忙しい、ああ、忙しい。どうしてこんなに忙しいのかしら?キョオコ、日本でも女の人も忙しいの?」
マルグリットは口で言うほど嫌そうでなく、むしろ忙しさを楽しんでいるようでした。私も結構忙しく暮らしました。昼間はもちろん忙しくて考えている暇もありませんし、夜は暇があっても眠くて……、酪農家は朝が早いのです。乳搾り、餌やり、糞だしと忙しいのです。このあとポール・ジャンはチーズ作り、マルグリットは洗濯や掃除、昼からも家畜の世話で息つく暇もない訳です。マルグリットは太った大柄の人で、性格も太っ腹ですね。「おかあさん」と呼びたくなる人ですよ。

理不尽さ 

December 29 [Sat], 2007, 8:03
理不尽な感情…

うわべの優しさと清純さ…

言葉巧みに人を引き寄せ、邪魔になれば排除する…

礼儀も何もなく、何食わぬ顔で日々を過ごす

寂しさのはけ口に、他人を傷付け

あたかも己が傷付いたように、見せかける…

最低な人間… 

何を求め、何を欲しがる

薄っぺらな言葉、薄っぺらな感情

騙し続ける日々…

何をしたいんだ…

これ以上、他人を傷つけるな

また人を、信じられなくなったよ

信じても救われない時もある…

理不尽な言葉、感情、行動

お前の存在自体、

理不尽そのものだ…。

結婚式の二次会の後は・・・? 

December 20 [Thu], 2007, 1:30
昨日、結婚式の二次会に呼ばれて行って来た。

式が夕方からだったから、二次会の開始は21:30とちょっと遅い開始時間。

友達が迎えに来てくれてその車のなかで、初めて知ったこと。





どうやら彼も二次会に来るらしい!?!?!?!




私が話したときには招待されてないとか言ってたのに、

何故かその友達には行くと話していたみたい。




でも、職場の人もたくさんいるから彼とは2人だけで話せないし、

嬉しいやら、悲しいやら、ちょっと複雑な気持ち・・・・。




二次会の会場に着いたらまだ早かったらしく、幹事もいない。

しばらく待っているとスーツ姿の彼が来た。




スーツなんて見るのは、かなり久し振り。

でも、彼の左手の薬指には指輪がはまっていた。




私が来るのを知っているはずなのに、指輪をしてくるなんてどういうつもりなんだろう。




私は、彼と言葉を交わすことなく、彼のテーブルと一番離れた席に座った。

対角線上に彼の姿が見える席。

彼は、私の後輩と仲良く話しているのが見える。




こんな風に嫉妬してしまう自分が嫌。

結婚指輪をしている彼を憎らしく思う自分が嫌。

それでも、彼の姿を追ってしまう自分が嫌。




彼とは一言も話しもせずに二次会は終わった。


ふと見ると彼は自分の車に乗って帰ろうとしてるところだった。

すぐに車に近寄り声を掛けた。




「帰るの?? 飲んでないの??

 今日、来るなんてこの前はいってなかったじゃん」

私は、少し怒り口調だったんじゃないかな??

『飲んでないから大丈夫だよ。この前、会った時には誘われてなかったからね。』

「ふ〜ん、そうなんだ。

 帰るんなら、送って行ってよ。」

『駄目だよ』

「なんで?」

『なんでも』

「じゃあ、私の家の前で待っててよ。」

『今日は、帰るよ。』

「だから、私の家に帰ってよ。今夜なら言い訳がつくでしょ。」

『駄目だよ、今日は帰るよ。』



私は、子供のように駄々をこねて、会いたいことを伝え

「じゃあ、家で待っててね。」

と言って友達の元へ戻った。




帰りの車の中で、私は絶対彼が家の前で待っていてくれると信じていた。











でも、家に着いたとき、彼の車はそこにはなかった。

私はいてもたってもいられなくて、彼が帰っているのかどうか確かめに行った。


そこには彼の車はまだなかった。


彼が出た時間を考えると、もうとっくに家に着いているはずなのに、
彼の車はなかった・・・・。




今、思うともしかしたらすれ違いで家に来てくれたのかも知れない。


なんて、勝手な想像だけどね。






ベッドに入ってからも、ずっとずっと考えていた。



どうして、二次会の途中で2人で抜け出さなかったんだろう。

こんな風に外で会える機会なんかないのに、どうして彼と話しなかったんだろう。



もしかしたら彼が来てくれるんじゃないかと叶わぬ期待をしながら、

私は外を通る車の音に耳を澄ませていた。






どれだけ時間が経ったのかな??

やっぱり眠れなくて、もう一度彼の車まで行ってしまった。

そこには、見慣れた彼の車があって、部屋も暗くなっていた。



なんだか勝手に期待している自分が悲しくて、

なんだか彼が憎らしくなって、私が来たという印を残して置きたくなったから

彼の車のミラーを片方だけたたんで帰ってきた。






果たして、彼は私の仕業だとわかるのかしら??

それとも、ただの誰かのいたずらだと思うのかな???





これもストーカー行為になるのかしら??
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inumhe1322
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 学生実験観察日 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 学生実験観察日 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 学生実験観察日 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 学生実験観察日 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 学生実験観察日 (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» 学生実験観察日 (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» 学生実験観察日 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 学生実験観察日 (2008年09月20日)
アイコン画像やっくん
» 学生実験観察日 (2008年04月05日)
アイコン画像たむら
» しあいねろんど (2008年01月25日)
Yapme!一覧
読者になる