あけましておめでとうございます!

January 01 [Wed], 2014, 22:32
昨年はまた、年末のご挨拶もしませんで…

見たら最終の更新は4月!ありえない失礼っぷり (涙)
とうとう ねーたんも受験生となり、母は中学校のPTA委員なんぞ引き受けてしまい
あっという間に毎日が過ぎ去ってしまった2013年でした。

今年こそは!えっと、ねーたんの受験が終わる3月以降は!! ^^;
ちゃんとブログ更新しようと思ってます(毎年、最初だけそう言ってる気もします)

まじめな話、ブログを始めなければ出会うことのなかった素敵なひとたちがたくさんいて
こんなに更新をサボってもなお私たち親子を温かく見守ってくれてます。
やっぱりブログ大切にしていきたいなぁ、と思う2014年の元旦なのでした。


ねーたんは、相変わらず小学生と間違えられることもあるくらいチビっ子です(笑)

目標を「めざせ150センチ!」に設定しなおして成長中…


いぬこは相変わらず、おっとり優しく毎日を過ごしてます。

今年は推定で12歳になります。まだまだ長生きしてよ〜!


ここ は相変わらず、ステキ王子です(笑)

この写真は小さく見えるけど、体重6キロちかくをキープ!


あんこ は相変わらず、モフモフです…


アニキLove!は健在で、毎日ここ にくっついてます。



こかめも大きくなりました!

もうすぐ10センチくらいかな。もっと大きくなれ〜(笑)


そして、1枚目の ねーたん写真でお気づきかとも思いますが…
新入りでございます。ちゃこ と申します。


昨年5月に塾帰りの ねーたんの後をついて、バス停からわが家までの結構な距離を
てくてく歩いて玄関までやってきたというパワフルなお嬢さんです。

現在、推定1歳くらい。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!


さてさて。今年もおせち、作ってみました。
重箱へ詰めるのは ねーたんの仕事。今回、栗きんとんは顔バージョン?


黒豆がぷくぷくに出来て、おかーたんは大満足♪


雑煮は、アゴ(とびうお?)と昆布でだしをとる博多雑煮です。



皆さまにとって、ステキな1年となりますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。






里親募集のお願いです

April 09 [Tue], 2013, 0:48
福岡市博多区の 「石蔵酒造/博多百年蔵」 にて、仔猫の里親を募集されています。
5匹のかわいい仔猫たちです!よろしくお願いいたします!


【緊急! 壁の中の子ねこたちの里親を募集!】





一昨日から、壁の中から子猫の声が。。。
どうも壁の中で生まれて、動けなくなっていた子猫たちがいるようです。
昨日、お休みの中無理を言って、工務店にお願いして壁を破って救出しました。

【救出シーン映像もあります】


壁を開けてみると、なんと5匹も。。。かわいい子猫たちです。
ひとまず、5匹を動物病院につれていき、怪我や病気もないことも分かって、ひと安心。
これからは、里親探しをしたいと思っています。

子猫を引き受けてもよいと思われる方、是非、FBもしくはメールにてご連絡いただければ幸いです。
詳しい情報等をお伝えいたします。

【アドレス】
info@ishikura-shuzou.co.jp

貴い命をよい方に引き継ぐことができればと願っております。
何卒宜しくお願い申し上げます。

3月11日

March 15 [Fri], 2013, 14:32
今年は、当日に記事をあげることができなかったのですが。

震災からもう2年、本当に早いです。
「なにか自分にできることはないかしら」と思いつつも
結局、日々生活していくことに精一杯で…


昨年も同じように感じていて( →記事はコチラ )その時に知人のかたからいただいた、

「地震のこと、被災地の人々のことに思いを馳せながら
自分の持ち場で精一杯生きることも大切なことだと思いますよ」

という言葉を胸に、この1年も自分の持ち場で…ちゃんと頑張ってきたかしら。


もうちょっと頑張れたのでは?などと反省することも多々あるけれど



とりあえず家族はみんな



元気で毎日を過ごすことができて本当に感謝です。



震災の1週間後に小学校を卒業した ねーたんも、4月からは中学3年生。

あのときに心に決めていた将来の夢は、まだ変わっていないけど( →記事はコチラ
毎日いろいろなことに忙殺されて、ときどき挫けそうになっている様子。


おかーたんは見守ることしかできないけど、ぜひ夢をかなえてほしいな。
そしていつか、被災地のために
お互い自分にできることで支援することができますように。

2013年 新年のご挨拶

January 04 [Fri], 2013, 2:26
年末は1年のご挨拶もせずに…

さっき数えたら、昨年のブログ更新は一ケタでした ^^;
これじゃあ親しい友人に「もうブログやめたの?」って言われてもしかたないわ(笑)

で、では気を取り直しまして。


あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆


↑ めでたい雰囲気、出てますでしょうか(笑)


今年もおせちは ねーたんがお重詰めを担当いたしました。
昨年より詰め方が上手くなったんじゃないかしら?

母の反省点。黒豆がもうちょっと柔らかくてもよかったかな…
でも、博多雑煮も美味しく出来たし、良しとしよう!


今年はせめて『月刊いぬこここ』くらいは目指したいと思っております。
が、がんばりますよぅ…


さて、本当にすっかりご無沙汰しちゃいましたが
わが家のみなさんは元気です。

元旦早々、このダラダラっぷり ^^;


もちろん いぬこも元気にしています!

い、いぬこさん…もう少し後ろにひいてください…


はい、カメラ目線でOKです〜。

この冬はときどきお腹がユルユルしてしまう いぬこ。
人間用ビオフェルミンで整腸している毎日です(笑)
もう10歳ですから、健康には気をつけてあげたいと思います。


ネコ組は、いつもベッタリ。

これ、どういう状況なのかというと…


お互いに向かいあって、抱き合ってる感じ?(笑)

とにかく あんこがものすごく甘えんぼなんですよ。
フニャフニャ鳴きながら ここを探して歩いて、見つけたらこんな感じに。
ここは若干迷惑そうなんですけど ^^;


あんこ、もちろん いぬこのところにも押しかけます。

保護当時は、ごはんの時間になると大騒ぎして
いぬこのアタマにかじりついたり、ここのケージを外側から登って奪いにいったり
本当にどうなることかと思っていたのですが…こうなるとは思っていませんでした(笑)


そうそう、昨年はもうひとり家族が増えたのです。

忘れもしない6月9日(ロックの日、ということでたまたま覚えていた。笑)
ホームセンターにて衝動飼い。このコがまた可愛いのですよぅ!


普段は小さめ衣装ケースみたいなもので暮らしてるんですが、
日光浴をするときだけは別荘にて移動します。

この日は、いぬこも手前でいっしょにくつろいで。

ミドリガメは大きくなるとのことなので、今からワクワクしています♪
長寿でたのむよ!



昨年は毎日がなんだか本当にバタバタと過ぎ、そのまま年末に突入しちゃいまして。
大晦日も紅白などを横目で見ながら、まだ掃除や料理してるって感じでした。


今年は、早いもので ねーたんも受験生となります。
きっとまた1年があっという間に過ぎてしまうんだろうなぁ。

後悔のないよう しっかりがんばっていかなきゃね!
おかーたんも、ねーたんも。

写真は、正月2日にあった おかーたんの同窓会に行ったときのものです。
ねーたんも同伴でいいよ!と言ってもらったので、ふたりでちょっぴりおめかし。
タイマー撮影中、いぬこがトコトコと横切って行きました…(笑)


こんな いぬこここ家ですが、今年もあたたかく見守っていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします☆

お願い

August 22 [Wed], 2012, 19:22
ブログはすっかりご無沙汰してしまっているのですが…


仲良くしていただいているブログ友の 梅蔵母さん(梅蔵猫日記)の記事で知り
こんな不定期ブログでも、ちょっとでもチカラになれたらと思いまして。


「里親詐欺の注意喚起」のお願いです。


詳しくは「ぼくらはみんないきている」内の記事「里親詐欺」をご覧になっていただければ…

実際に被害に遭われそうになった いぬさん(ぼくらはみんないきている)は
次から次へと舞い込んでくる子猫ちゃんたちを本当に大切にお世話されている、優しいかたです。
(以前にうちの いぬことここの似顔絵を描いてくださったこともありました →コチラ

今回は いぬさんの機転で未遂に終わったものの
記事内にあるように、たくさんの子猫たちが命を落としてしまったそうです。


いぬさんからのご連絡で、くるねこ大和さん(くるねこ)のほうでも記事をアップされていますし
たくさんのかたたちが動いて、現在は警察のほうも対応を始めているようです。


こんな悲しいことが、どうか無くなりますように。



連休のおもいで。その2

May 03 [Thu], 2012, 3:24
その1では、ハウステンボスへの日帰り旅行を振り返りましたが…


今度は(今度こそ、本当に連休に行った。笑)鹿児島旅行です。

いぬことここを連れての宿泊旅行は、島根への旅行以来なのですが(その時の様子は →コチラ
この時の宿泊は、ズバリ車中泊でした。なんてワイルドなわが家(笑)

深夜に出発して、熊本あたりのサービスエリアまで行ってそこで1泊。
そして早朝に鹿児島へと向かい、色々と観光したあと
またまた熊本あたりのサービスエリアまで戻ってそこで1泊。
で、翌日にゆっくりゆっくりと帰宅したのでした。

でも、当時はまだ高速が休日1,000円だったので
同じように車中泊されてるひとが多くって、サービスエリアの駐車場は満車状態。
朝には洗面所にみんな並んで洗顔や歯磨きされてたので
わが家も違和感なくその中に溶け込んでました(笑)



鹿児島では、まずフェリーに乗って桜島へ!

いぬこ、初のお船はちょっと怖くって ねーたんのそばへ。 ^^


楽しい船旅はわずか15分ほどで、目的地についてしまいます。

フェリーさん、ありがとうございました!


この日はあいにくのお天気だったのです。

窓を見上げる いぬこと…


いぬこキャリーからオチリ越しに外を見る、ここ(笑)

ちゃんと見えてるの、ここ? ^^;


もちろん桜島もほとんど見えませんでした。うーん、残念。


車で桜島を1周したあと、またフェリーで戻り
わが家お気に入りの薩摩蒸気屋というお店で「かるかん饅頭」と「かすたどん」を大量購入。
車中でモグモグ食べながら、次なる目的地の露天風呂に向かっていたのですが…
ものすごい渋滞に巻き込まれてしまい、泣く泣くあきらめたのでした。


さて。車中泊の様子もちょっぴり公開しちゃいましょう(笑)

カーナビでTVを見る ねーたん、ぐっすりな いぬこ。そして、いろいろ確認中の ここ。 ^^
…奥にはバスタオルが干してあったり、ほとんどキャンプ状態です(笑)


こちらは早朝の様子。まだぐっすり眠るねーたんの枕元で、

伸びきって窓の外をながめる ここ。
このあと、家から担いできた猫トイレでしっかり用をたしておりました(笑)



やっぱり、安眠できる快適な旅行というわけにはいきませんでしたが
鹿児島旅行もとっても楽しかったです。

なによりも、みんなと離れたくないニンゲン親子にとっては
多少疲れてもいっしょにお出かけが1番なのです ^^



…ということは、なのです。
今年の連休もお出かけするならみんないっしょ。


今年はメンバー増えてますよね?

「あんこのことですかニャ?」…ええ、そのモフッ腹のあなたです。

いぬことここはドライブ大好きですよ?
でも、あんこさんはどうなんですか。大丈夫なんですか?


「まかせてくださいニャ♪」

うわっ、なんか悪い顔してますね〜(笑)


「今こそ練習の成果を見せるんですニャ!」

…実は、少し前に3人を連れてちょっとドライブしてみたのです。
いぬことここは もちろん落ち着いていましたが、
あんこさんも初めてとは思えないくつろぎっぷりで(笑)


うーん、では今年も車中泊でどこか行きましょうかね。


でもこんなマイペースな3人ですから…

きっと珍道中になること間違いなしだわ。^^;


明日から(あ、もう今日ですね)の連休、もしもお出かけしたときには
またご紹介いたしますね〜。

みなさまも、楽しい連休をお過ごしください!


お知らせ

ホームページ 「 いぬこここ plus 」 のフォトを更新しました。
いぬこここあんこのカワイイ写真(←親ばかです。笑)がいっぱいありますので
よろしかったらご覧くださいね☆

連休のおもいで。その1

May 03 [Thu], 2012, 3:19
満開の桜も、もうすっかり過去になっちゃいましたね。

今年はゆっくりお花見できなかったなぁ。
昨年はおかーたんの友人たちと、お弁当持ってお花見に行ったのになぁ。(昨年の様子は →コチラ


まだ花が咲いているうちに、近くの神社に行くことができました。


きれいな桜!間に合ってよかった♪


ねーたんといっしょに、おみくじを引いたのですよ。
なんと。ふたりとも「大吉」でした!

最近、仕事で凹むことが多かった おかーたんは「商い、よい感じ♪」
これはもう今年は仕事も大躍進!?(笑)

そして ねーたんは…「学業、よい感じ♪」
うんうん、やっぱり学生の本分は勉強ですからねぇ。 ^^



さて。世間では連休後半に突入!というときに、
表題はすっかり「おもいで」になっちゃってますが。

実は、今年の連休はどうするかなぁと考えつつ
「去年って、連休どうしたんだっけ?」と振りかえってみたら写真がいっぱいありまして、
これはもう「おもいで」として振り返るしかないだろうと…

はい、思いっきり昨年の連休の「おもいで」です(笑)



まずは、ハウステンボスのおもいでから。


いぬこもここもいっしょに連れ立っての日帰り旅行でした。

犬・猫同伴OK(要・入場料)だったのですが
やっぱり ここは無理だったので、預かり所で待ってもらっていぬこだけいっしょに。


まずは、おいしい食事3連発です。

豪華なトルコライス!おなかいっぱいになりました。

こちらは夕方に小腹がへった ねーたんが食べた、

巨大な佐世保バーガー!

そして、こちらは…

なんかよく分からないけど、撮影ポイントになってました(笑)
大きな骨付き肉、食べてみたいかも ^^


もちろん、食べてばっかりじゃないですよ!


敷地内にあるドッグランで思いっきり遊びました!


とってもアクティブな いぬこ♪ バーだって飛び越えちゃいます。


この日帰り旅行、実は連休よりちょっと前で
中学入学を控えた ねーたんの長い春休みを利用して行ったのです。

なので、平日でお客さんも少なくドッグランも貸切状態。


おすわりして「待て」だってしましたよ(笑)


…こんな風に振り返ると、ここの存在を忘れそうなので。

この画像と同じく、ここも赤い服を着て行ったのです(笑)

ああ、ハウステンボス楽しかったです。また行きたいな。


「おもいで」はまだまだ続くのですが、写真が多くなってしまったので その2へと移ります。
よろしかったら続きもご覧くださいね♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inukokoko
読者になる
おかーたん 幼少から動物と暮らした経験ゼロだったにもかかわらず、今では気分はすっかりムツゴロウさん。

ねーたん クラスで一番小さな小学生。それゆえ、いぬこの散歩ではどちらが散歩させられてるのか分からない。
2011.4 中学生になりました☆

いぬこ 寒い冬の日に出会った犬のおんなのこ。とってもやさしい。そしてとってもくいしんぼ…それゆえ太り気味。

ここ 商店街で保護されていた猫のおとこのこ。マイペースだけど、いぬこのことが大好き。

あんこ 6月の雨の日、ホームセンターの駐車場で出会った猫のおとこのこ。普段はおとなしいけど、食べ物がからむと豹変!?

はむこ ねーたんの次に家族となったハムスターのおんなのこ。ここがやってくる直前に老衰で天国へ。たぶん、ここを我が家に導いてくれたのは、はむこ。
☆ ホームページ、作りました ☆「いぬこここ plus」
最新コメント
アイコン画像おかーたん
» あけましておめでとうございます! (2014年01月03日)
アイコン画像梅蔵母
» あけましておめでとうございます! (2014年01月03日)
アイコン画像おかーたん
» あけましておめでとうございます! (2014年01月02日)
アイコン画像こて家
» あけましておめでとうございます! (2014年01月02日)
アイコン画像おかーたん
» 2013年 新年のご挨拶 (2013年01月06日)
いつでも里親募集中      ふくおか動物情報ネットワーク      とうにん地域ねこ倶楽部           Animal Rescue Network
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31