残念です… 

February 26 [Mon], 2007, 23:14
本日、住之江競艇場GI開設50周年記念太閤賞の第3レースに出走していた坂谷真史選手(26)が、レース中の事故でお亡くなりになられました。
佐々木選手と結婚して、お子さんもできて、さぁこれから、という時に……。
競艇に事故はつきものだとは言え、いいレーサーだっただけにショックです。
それにまだ26歳ですよ。
今リプレイをみましたが、亡くなる直前の2周1マーク、目の覚めるような素晴らしいターンを決めていますね。
このターンは決して忘れません。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

やばいぞ 

February 13 [Tue], 2007, 23:59
さて、追い詰められてきましたよ(笑)
資料が散らばる部屋でカタカタと原稿を書いておりますが、一向に終わる気配がありません。
日記も早速停滞してますし。

ここ数日は、例のNアナの話題で周辺が騒々しくて参りました。
確かにNアナのお父様とは10年来の付き合いがありますが、お嬢様のことまでは知りませんって。
「聞いてくれ」って君たち、それがそんなに大事なことですか?
自分がされて嫌なことは、人にもしないようにするのがマナーですよ。
先生、仕事が落ち着いたら血液検査に行きますので、それまでお元気で。

明日はバレンタインですね。
昔からあんまり縁がないイベントですので、今年も華麗にスルーします。
あ、明日丸亀競艇場へ行けば先着で何人かはチョコをもらえるらしいので、行ってこようかな(笑)

花粉症 

February 08 [Thu], 2007, 23:36
一日中、自室でお仕事。
こういう日は、書くことがないんですよね。

今年も花粉症が本格化してきました。
今のところ、被害は鼻と咽喉に来ております。
特に咽喉がひどいです。
自慢の美声(嘘)が嗄れてしまっています。

これ以上ひどくなるのはイヤなので、いつものやつを買ってきました。
ユニチャームの「超立体マスク」。

これ、年々進化してますね。
「ノーズフィット」搭載ですよ!
いつから搭載していたんでしょう?
サイズも 小さめ ふつう 大きめ と3段階あって、パッケージにものさしが付いていて指で適正サイズを測定できるようになっています。
それに気が付いたのは家に帰ってからで、買う時は「大は小を兼ねるだろう」という理論から大きめを選択しました。
測ってみると、ふつうで良かったようです。
ま、いいや。
大は小を兼ねるでしょう(笑)
それにしても、咽喉がはしかいです。

光学ドライブ購入 

February 06 [Tue], 2007, 23:27
ネットショップでDVDドライブを購入。
書き込みのスピードが素敵という噂の、GSA-H42N(LG電子)です。
しかし4000円台でスーパーマルチドライブが買えるなんて!
安くなったものですねぇ。

写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてさっさと組み込んじゃいました^^;
早速いろんなファイルをメディアに落としてみたけど、書き込み早い早い!
こいつはかなり快適ですよ!
起動した時のブイーンっていうでかい音が多少は気になりますが、それを補って余りある書き込みの早さです。
これで、取材の時に撮った写真をプレゼント用CDに焼くのも、ストレスなくできそうです。

僕に「写真はCDに焼いて送るからね〜」と言われた皆さん、これから少しずつ焼いて送ります。
もうしばらくお待ちくださいませ〜♪

丸亀ハーフ 

February 04 [Sun], 2007, 23:24
7時起床。
爽やかに朝食を食べて、県立丸亀競技場へ。
年に一度のビッグイベント、香川丸亀ハーフマラソンがあるのです。
こう書くと自分が出るみたいな印象を与えちゃいますね。
僕は、今日も取材です。見るだけ。
見るだけじゃないですね。見て、写真撮って、原稿を書くだけ。

ごめんなさい!
ここから先はまた明日書きます!

再会 

February 03 [Sat], 2007, 22:15
今日は、県立丸亀競技場の「千葉真子選手と走ろう!」の取材。
明日の丸亀ハーフマラソンのプレイベントで、毎年誰か有名選手が来て、一緒にジョギングできる、という催しです。
去年はQちゃんこと高橋尚子選手が来て、参加定員オーバーでえらいことになっていましたが、今年は適度に集まっていい感じでした(笑)
ピンクのウエアに身を包んだ千葉ちゃんは、ちっちゃくてかわいい人でした。
あの特徴のあるアニメ声で、楽しいトークを展開してくれていましたよ。

で。
取材していたら、参加者の男性が「あれ?Y口君?」と話しかけてくるではないですか。
よく見ると、中学1年の時のクラスメイト・M井君でした。
髭生やして帽子かぶってたら分からんやないか!
M井君は、高校出てから上京して、そのままあっちでデザイナーになって嫁さんもらって定住してしまったそうです。

Y「で、なんで帰って来たん?」
M「実は明日、ハーフマラソンに出るんよ」
Y「ええーっ!マジで?!」

と僕が派手に驚くぐらい、中学時代の彼はスポーツと縁遠い感じの男でした。
20年も経てば、人間変わるもんですね。
これは僕も負けてられませんよ。
だって、中学1年のときの持久走は、僕がクラスで一番速かったのですから。
ジョギング始めよっと。

それで、お互い同じ畑で仕事をしている個人事業主ですので、将来に対する共通の不安とかを抱えているわけですよ。
名刺を交換して、しばらく立ち話をしましたが、お互い頑張ってるなって感じで楽しかったです。
またいろいろとゆっくり話したいですね。

この仕事、こういう素敵な再会が頻繁にあるからやめられないのです。
もちろん、たまには望まない再会もありますが(笑)

祭のあと その2 

February 02 [Fri], 2007, 23:33
同じ日に撮影した写真。

まさか3年後、この場所に何百人も詰め掛けることになろうとは(笑)

今日の日記に戻ります。

南中バレー部の皆さん。
平日の昼間にマスクして(花粉症のため)池の写真を撮っている怪しいオッサンにも、元気一杯挨拶してくれる素敵なやつらです。
そのうち何かで取り上げてあげるね。


雪が降ってきました。
陽が翳って、宮池もにび色に。


羽を休める渡り鳥さんたちも寒そう。
遠くに見える象頭山の防火帯が、積雪で真っ白です。
昨日讃岐山脈がこの冬初めて冠雪したそうですが、平年より60日も遅かったらしいですね。


1周して帰ってきました。
別角度から見た更地。
もう、あの話し好きなガードマンさんの姿はありません。
今日もどこかで警備しているのでしょうか。
で、撮影秘話を得意気に語ったりしているのでしょうか。

祭のあと 

February 02 [Fri], 2007, 23:02
なんとなく仕事が一段落したので、月末締めの請求書を起こしてあっちこっち御用伺いに。
帰りに宮池に寄ってきました。
ご存知ない方のために説明しますと、昨年、映画「UDON」のロケが行われた場所でございます。
先月までロケセットが残されていたのですが、今はこの通り。

すっかり更地です。
去年のにぎわいが嘘のよう。

更地の脇に

こんなものが。
セットの残骸かな?

せっかくなので宮池をぐるっと一周してみました。

飯野山と双子山が織りなすシンメトリー。
昔からこの風景が好きで、この池にはたまに来ておりました。
双子山の向かって右側の山には神社があって、そこにでっかい犬がいたのですが、まだ元気かなあ。


対岸から十二社宮の杜を撮影。
むかーしこの角度から撮った写真があったなぁ、と思ってHDをほじくり返してみたら、ありました。

2003年4月13日撮影。
まだ「UDON」のウの字も語られていなかった頃の写真です。
よく見ると(よく見ないでも)角度違うなあ。

風邪か花粉か 

February 01 [Thu], 2007, 23:56
5時就寝、8時起床。
原稿を書いておりました。
終わりませんよ。
ぜんっぜん終わりませんよ。
仕事があるのは嬉しいですが、いつも追いつめられているような感覚には慣れません。
慣れたくもないですけど(笑)
起きてから、また原稿。

ところで今朝は鼻づまりと咽喉の痛みで目が覚めました。
今年も来たのかな?
花粉が。
毎年2〜5月は花粉症の季節ですので、それなりに覚悟はできているのですが、初日はやはり凹みます。
やっぱり淡い期待を抱くじゃないですか。
ひょっとしたら、今年は来ないんじゃないか、と。
でも、容赦なく来るんですよね。
毎年。
判でついたように、同じ時期に。
ま、数日で慣れるでしょ。

原稿は山を越えました。多分。
今日はもう寝ます。
明日は明日で、また新しいのに取り掛からないといけませんので。

溝さらい 

January 31 [Wed], 2007, 23:09
7時起床。
午前中はカリカリと原稿書き。
お昼過ぎに行き詰まったので、丸亀城へ散歩に。
城内をぐるぐると3周ほど歩きました。
週に3日は丸亀城へ行く「城マニア」の僕ですが、行く度にいろんな発見があって面白いです。


おっちゃんがバラ撒くエサに群がるカモメ。
でも本当は……

なんですよ、おっちゃん。


白鳥さん。
携帯カメラで撮ると、露出がよう分からんのでいけません。
ちゃんとデジカメを持ち歩かないと。
商売道具なんだから。


夏の体操服で走るM高生。
走ってると寒くないですから。
僕も15年くらい前に、おんなじように走っていました。
これだけは、まったく変わらない風景ですね。


溝さらいをする、シルバー人材センターのおじいさんたち。
お城へ行くと、毎日のように誰かがどこかで維持管理作業をしています。
時間があれば立ち話をしたりするのですが、面白いですよ〜。
みんないろんなネタを持っていますから(笑)

溝さらいの様子を見ていたら、ひとネタ浮かんだので軽くメモってすぐ帰宅。
再びPCに向かって原稿書き。
こりゃ今日は朝までかかるなあ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inukamu
読者になる
読書と競艇を愛する男
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像Y口(ブヒブヒ堂)
» 変わりゆく景色 (2007年01月26日)
アイコン画像ジムニー君(ジムジム)
» 変わりゆく景色 (2007年01月26日)
Yapme!一覧
読者になる