さいきん
2016.03.12 [Sat] 18:07

kindleで1巻無料だったから「ファンタジスタ」って漫画と「春待つ僕ら」って漫画を読みました。

とりあえず「主人公の女の子がサッカー部の監督になって部員のイケメン集団に振り回されながら全国目指す漫画」っていうのを思いつきました(混ぜんな)

集合絵
2015.11.12 [Thu] 22:40


ガチ塗りしてみたいけど一か月くらいかかりそうだからやめる。
ズレとか修正できないけど、こういうものかこうみたいな要件出しはなんだかんだでアナログのがやりやすいな。
身長差とか全然考えてない配置。
玲人>ヤイバ>>カズサ>ルリカ、な身長イメージ。
たぶん玲人が穴の上にでも立ってる。

ルリカの構えが完全にルキナだって後から気づいた。



おおむかしにかいた集合絵。原型とどめてないけど、上の奴のキャラ(のベース)も全員いる。
顔並べただけじゃねーかっていうね

自分メモ
2015.08.30 [Sun] 02:24

LTSPICE
http://www.linear-tech.co.jp/designtools/software/
リニテク提供の回路シミュレータ。SPICEベース。
フリーでこんだけできればすごいと思う。まあリニテクがデバイス売るために公開してんだよね。
GUIが充実している。
SPICEなのでデバパラがあれば拡張できる。SPICE言語知ってれば扱いは簡単かと。
ただし.trと書いたらエラーって怒られた。.trって書くのってHSPICEだけだっけ。
GUIベースなのでsimパラメータ振って自動化とかが難しいのが個人的に難。
個人的には回路は回路エディタで描けばいいものなのでシミュレータにGUIはいらんと思っていたり。SPICEネットリストが吐けるエディタがあればだが、、、

BSch3v
http://www.suigyodo.com/online/schsoft.htm
回路図エディタ。回路図描くだけだったら十分な機能がある。フリーとしてはまあまあ。
部品番号の自動振りなおしとか、部品表出力に対応。
一応ネットリストも吐けるが、SPICEネットリストは吐けないのが個人的に難。simとの連携向きじゃないのかな。
いっそ自分で変換ツール作ろうかと思ったけどめんどくさいからやめた。
OrCAD使えという話か。使えるならOrCADのが良い。当然。(フリー版は部品数に制限があるのでなんだかんだ使えんと思うが)
ピンの多いIC部品を作るのがマジ面倒なのでスクリプトで自動化したった。
PCBまで自分で描くきはない。

KiCad
http://kicad.jp
オープンソースのPCBデザインツール。
PCBまで自分で描くきはないので未導入。
きがむいたら導入する。

WideStudio
http://www.widestudio.org/ja/
フリーのクロスプラットホームIDE。これ一個でWinアプリからuITRONまで行けるとかなんとか。
まあVisualStudioにはかなわないよねといったところ。
とりあえずお金をかけずにGUI作ろうと思ったらお手軽だと思う。基本C++だけどCの知識だけで十分作れるかと。
ていうかWinアプリ作るのってこんな簡単なんだねと思った。VSもだけどさ。そらプログラマなんか誰でもできるといわれるわ(偏見)
ボタンとかファイラがWin標準じゃなくてキモいのが難。

eclipce
https://eclipse.org/downloads/
使ったことはあるけど自分のPCには未導入。
JAVAが必要になったら入れよう(雑)。

Astah
http://astah.change-vision.com/ja/
UMLモデリング支援ツール、という認識。機能限定の無償版はほぼUMLお絵描きソフトって感じ。
そのくせVer.7.0から商用利用不可になりやがった。
visioでちまちまお絵描きしてたのから乗り換えたときはちょっとだけ感動した。

VMware
http://www.vmware.com/jp
デスクトップ仮想化。仮想化するだけならフリーで可。
とりあえずLinuxが動かしたいので導入。

Cygwin
https://www.cygwin.com
Win上で動くUNIXライクなコンソール環境。
簡単なbashスクリプトを動かしたいという理由だけで導入。
dos系のコマンド嫌いなんだよ(わがまま)
まあLinux導入するほどじゃないな的な奴なら十分だと思う。

Vivado
http://japan.xilinx.com/products/design-tools/vivado.html
ザイリンクスのFPGA開発環境。
無償版はデバイス制限があるものの、開発に必要な機能はほぼフルで使える。
シミュレーションまでいちおうできんのか?そこまで使ってない。

ModelSim
https://www.altera.co.jp/products/design-software/overview.html
アルテラ提供の論理回路シミュレータ。
使ったことないけど使えんのかこれ。
Verilogシミュレータはフリーけっこうあるけどどれがいい感じなのかわからん、、、
同じページに開発環境もあり。ザイリンクスと同じような感じかな。

FEif
2015.07.09 [Thu] 01:20

FEifとりあえず白夜をちまちまプレイ中。
オボロ先生の守備封じが頼りになりすぎる。オボロ先生マジ先生。
固いから前線にとりあえずおいておけば守備力落ちた敵が量産されるので、弱いキャラの育成に便利。
敵がそれなりに強くないと瞬殺してしまいますが。

渋のより若干修正しとります。プレ垢にするきまったくないので再うpしないけど。

第3のシナリオは白夜も暗夜もみなごろしにしてカムイ帝国をつくるシナリオだと思ってます。
聖戦の親世代全員死亡的な

小学生のとき書いてた漫画をリメイクしようとしてみる
2015.06.19 [Fri] 01:13


剣と魔法のファンタジーが学園逆ハーレムになった。どうしてこうなったのかわっぱりわからない。
なんか異世界に飛んで聖剣の勇者になったルイン君がたたかう話→なんか異世界がやってきて聖剣の勇者になったルリカさんがイケメン達とキャッキャウフフする話、になりました。
どうしてこうなった。

●基本プロット
ルイン君は普通に中学生をやっていたけど、突然異世界に飛ばされる。飛ばされ先の異世界の村にて、村長にお前は聖剣の勇者だといわれ聖剣を抜かされ、なぜか異世界にいた弟のヤヤと一緒に世界平和のための旅に出る感じ。途中魔族に滅ぼされたサラバンド王国の王女レナが仲間になったりする。

現世と異界は表裏一体の関係。異界では魔族との戦争が長く続いていた結果時空が歪み、現世とつながりやすくなってしまった。時空が歪むと、異界から魔物が現れる。
現世で風花高校に通うルリカ。啓示を受けて現世に聖剣と勇者をもとめてやってきたヤイバと出会う。魔物との邂逅を経て、ルリカが聖剣の封印をといて勇者だと発覚する。その後風花高校の位置が異界においてサラバンド王国と重なるため、時空の歪の中心地になっていると告げられ、学校と町を守るために戦い始めるかんじ。
ルリカとヤイバが姉弟というのは、魂が共鳴したからわかったとかなんとか、そういう雑なノリで。


日高ルイン
主人公。ヘタレで弱い。よくわからないけど聖剣に選ばれた勇者らしい。でも弱い。
聖剣の力を解放するとちょっと強いけどすぐ暴走するので役に立たない。
中学生やってたけど異世界に飛ばされて勇者になった。
たまにヒロインのために頑張る。でもヒロインよりだいぶ弱いので、あまり、、、
そのロン毛なんやねん。

日高ルリカ 
主人公。男らしい。正しいと思ったことをすぐ行動におこす漢気から、周りから勇者とあだ名されている。
自分でアクションを起こす能動型主人公。よくわからないけど聖剣に選ばれた勇者らしい。
聖剣の勇者だから強い気がするが、べつに聖剣が無くても強い。
高校2年生。


ヤヤ・M・レッド
ショタ魔道士。8歳。めっさ強い上になんか落ち着いてる。ルインの弟。
一応もう一人の主人公的ポジションらしい。
なんで異世界に弟おんねんという説明はまったくなかった。
なんでそんなむやみに強いんねんという説明も全くなかった。

日高ヤイバ
異世界からやってきたルリカの弟。血ではなく魂でつながっているらしい。異世界での本名はヤイバ・バーランド。
なんで異世界に弟おんねんというと、本来現世で日高ヤイバとして生を受けるはずだった魂だが、現世では流産となったため、現世と表裏関係にあたる異界にてヤイバ・バーランドだけが生き残った、という書いてて自分でもよくわからん設定がある。
オラオラ系俺様ツンデレシスコン弟キャラという盛りすぎスペック。
めっさ強い魔道士だけど年相応の脆さももつ感じ。ヤヤの逆な感じ
対魔族用戦闘マシーンとして育てられたため、家族らしい家族はルリカと出会うまでいなかった。
いろいろヤヤで説明つかなかったものを説明していたらこんなキャラになったともいえる。


レナ・サラバンド
ヒロイン。サラバンド王国の王女で槍術の達人。
たぶんいろいろあってルイン結ばれるんだろう。雑。
堅物で融通がきかない。

瀬楽玲人
堅物王女→キザ王子って感じ。ヒロインからの変形なので一応正規ルート。憧れの先輩って感じ
イケメン生徒会長。その美貌で老若男女すべてを魅了するらしい。
正体は時空の歪によって異世界から飛ばされてきたサラバンド王国の王子で、本名レイナート・サラバンド。
やっぱり槍術の達人。
ルリカに「あなたの騎士です」とか言っちゃう感じ。若干ストーカー気質でいろいろちょっと残念。
異界での記憶を失っている。


クラウド・コルセア
剣の達人で殺し屋。ルインの友達で剣の師匠。魔剣の勇者でもある。
主人公が寝てる間に重要ダンジョンを一人で終わらせて勝手にストーリー進めてた謎展開。

雲宮カズサ
ルリカと同じ高校に通う。剣道部でIH出場歴あり。殺し屋ではない。
雲宮流という古流剣術の継承者であり、基本的には古流剣術の人間であって剣道家ではない。
のちに魔剣の勇者となり、ルリカの対となる存在。
雲宮家に伝わっていたはずのすごい剣(=魔剣)を探していたところでルリカの聖剣の存在を知り、聖剣の秘密を探ろうとする。
いろいろあって和解してからはルリカの剣の師匠になる。
そのあとも若干対立したりルリカに惚れたりやっぱり敵対したり仲間になったりいろいろ忙しい感じ。
まあこいつは基本設定変わらんかかな。

どうしてこうなったと思ったけど意外とあんま変わってないな。
たぶんこの4人が基本パーティーなのは原作同様なんだろう。

スキャナ
2015.02.15 [Sun] 00:26

持ってたスキャナが窓7に対応してなかったんでずっとスキャンだけXPマシン使ってたんだけど、VMware->Ubuntuでいけるんじゃね?と思い立ってやってみたら、できました。


アニメ始まるまえくらいにかいた宮園かをりさん。気が向いたら塗る。
本当は公正描こうと思ってたけどピアノ描くのがめんどくさいからやめた。

アニメ版四月は君の嘘、柏木の顔が違いすぎて泣いた。
もっと雑な顔してただろお前と。

自分がピアノ弾くので音楽漫画とか好きだけど、同じ作者ならさよならフットボールのほうが漫画としては好きだったり。

2015年らしい
2015.02.01 [Sun] 00:20

このブログを始めてから10年らしいきもすぎないた。
始めたころはしょうがくせいでしたっけ?(すっとぼけ)
まあ、ずっと開店休業じょうたいなんですけどね。
絵描いても渋にうpればいいかみたいな。さいきんそもそも絵をかいてないですが。
すでにあまり存在意義がないですねここ。

「渋ではなくサイトにうpってくれ」という人もいるのですが。
なら構成直したいなーみたいなとこもあるけどhtmlとか書きたくないから放置。

Me572cを買いました。
だいぶ前にNexus7を買った記事を書いた気がするのですが、アレは結構前にバックライトが死にました。
で、Nexus7の新しいのがでたら買おうと思っていたのですが、9しか出やがらなかったので、腹いせに買いました。
どうせ泥アプリつくるわけでもなし。主にkindleで漫画読むだけだし。



どうでもいいけど、kindleアプリがWifiかモバイルネットワーク以外を認識しないのが死ぬほどうぜえ。
・vmware上のandroidでkindle読めない。
・bluetooth経由でiPhoneのテザリングでネットワーク接続することが多いのだけど、やはりこちらもkindleで本がダウンロードできない。
どういう思想で設計してんのこれ。

支援会話を出す作業で休日が終わった時の後悔
2014.09.21 [Sun] 08:27

何をやっているのか

スマブラやったことないけど買おうかなー
どういうカップリングにしたら子供が強いかって考えるときりがないので、カプ厨的な観点でカップリングすることをお勧めします。
どうせ親より弱くはならないので。
ネットあさると「まず疾風迅雷を覚えさせましょう」とか書いてあるので、あえて誰にも修得させなかった。


犬氏、DLCに手をだし無事死亡
”絶望の未来”編の謎の真のエンディング感。
本編はシグルドの前にセリスが表れて無理やり前半で終わらせ感じで、DLCでちゃんとセリス編を終わらせたような。
なんだあれ。

aethebfdv
2014.03.19 [Wed] 00:58


ファルシオンを描くのに6時間くらいかかった

ファイアーエムブレム
2014.03.15 [Sat] 01:53


けっこうまえですがファイアーエムブレム覚醒買いました。
もともとTOEICトレーニングのためだけに3DSを買ったので、ほかにはウイイレくらいしかソフトがねえ。

ぶっちゃけ「イラストがコザキユースケだから」という理由だけで買いました。


聖戦みたいな結婚システムを導入したい→でも聖戦みたいに親世代を皆殺しにするのはちょっと…
→子供たちが未来から来ました

その発想は・・・あったようななかったような。

キャラメイクできる系のゲームではいぬぽんとかぽんいぬとかって名前にするんですが、シリアスシーンで「ぽんいぬ」って表示されるたびにちょっと脱力する。

えをかくのがリアルに数か月ぶりなので↑までに5,6時間かかっててひどいような、もともとそれくらいかかっていたような、ふしぎなきもち!
P R
2016年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像千里
らくがきとか (2014年03月26日)
アイコン画像inu
らくがきとか (2014年03月21日)
アイコン画像千里
らくがきとか (2014年03月19日)
アイコン画像inu
らくがきとか (2014年03月15日)
アイコン画像千里
らくがきとか (2014年03月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イヌイチ
読者になる
■本サイト『イヌイチ!Web』■

■Webはくしゅ■