きっかけは2011/3/11 

March 31 [Thu], 2011, 14:08
ずいぶんと長い間書かなかったブログを再開しようかなと思った。

きっかけは、2011年3月11日の「東北関東大震災」
それと、私自身の環境の変化。

日記じゃないから、今日の事を今日書く訳じゃない。
行きつ戻りつしながら、書く事にする。

被災してから週末は、消息と安否を確かめるために
避難所巡りと被災地巡りを続けている。
無事な顔を見ると安心するが、遺体の確認や
実際に津波に呑み込まれた場所を目の当たりにすると、言葉を無くす。

3月27日には海岸迄行った。
この浜に何百人もの遺体が打ち上げられていたのかと思うと
胸が痛み、苦しくなった。
それなのに、空は青く、海は穏やかで、あたりは静まり返っていた。
振り返り、陸地の方を見ると、無くなってしまった松林を越えて
家々が無くなり遠くの山並み迄視界が広がり、迷彩服を着た自衛隊の人々が
瓦礫の山の撤去作業をしている。
この、あまりの対比に、呆然と立ち尽くした。

許容量を超えての刺激に、ストレスが溜まっている。
この頃、毎日、変な夢を見て、自分の叫び声で目が覚める。
身体が重く、疲れが抜けない。
ちょっとヤバい。

自分で症状の分かるうちに、ストレスを抜いておかないと、爆発するかも。
精神的に病んでしまったら、仕事にも、対人関係にも良くない。

襦袢 

April 12 [Tue], 2005, 15:42
エイプリルフールにうそつき襦袢の話を書いたけど
着物本体に別布を直接縫い付けた「おおうそつき」は実際に着てみると
あまりにもチープでみっともない。ちょっとした時に見えるものです。
そんな訳ではないけど、先月から仕立てに出していた襦袢が本日縫い上がってきました。

それがねぇ〜〜〜....。
とある和裁の工房に頼んだんだけど、縫い目(針目)が曲がっていたの。それも一番目立つ背縫いが。
こんなの初めてみました。
たぶん何人も縫子さんが居て、襦袢だから見習いさんが縫ったんでしょう。酷いよね。
納品前にチェックすべきです。
一応連絡したけど、縫い直しに出すとまた出来上がりまで多少なりとも
時間がかかる訳で、今回は致し方無しと和解。
それにしても酷いわぁ〜、もう二度と頼まない!

旅客機の女王 

April 08 [Fri], 2005, 15:31
 優美な姿から「旅客機の女王」とも呼ばれた米国ロッキード社製の航空機「コンステレーション」(愛称・コニー)が8日、給油のため米国のアラスカ州から北海道の函館空港に到着した。運航可能な状態で現存する同型機は世界に4機しかないとされ、空港には報道陣のほか多くのファンが詰め掛けた。 以下略(共同通信) - 4月8日16時46分更新

この記事を読んで、旅客機の女王ってどんなんでしょ?
検索したら有りました
この写真を見て思わず息をのみ、心臓がドキドキ。
凄いわぁ〜〜〜。綺麗!これほど美しい飛行機見た事無い!
飛ぶのを日本で見られるのはこれが最後になるのではと言われているそうで、もっと前から知っていたら函館に行ったのにと、なんとも残念

湿度 

April 07 [Thu], 2005, 15:25
昨日は暑かった。
湿度もなんと7%ですって!観測史上初らしいですね。湿度がこれほど低いのは体験した事が無かったけど、確かにお肌はカサカサになったし息をしても鼻がくっつく感じで苦しかったのでマスクをして自分の息で鼻を潤してました。

南フランスなんかではかなり湿度が低いので日本の化粧品じゃとても
足りないらしいです。だからシャネルの昼用クリームは重いのかな。
私にはまるでもう一枚顔の皮膚が増えたんじゃないかと思えるほどよ。
今日みたいな日には最適!

ホームベーカリー 

April 04 [Mon], 2005, 23:24
趣味はお菓子作りなんて頃も有って、あの頃はケーキはもちろんパイやシュー、パンなんかも苦労して作っていたっけ。発酵がどうしても難しく失敗も度々。

ところが先日ネットショッピングでホームベーカリーなるものを発見。ずいぶんと前にフナイという所から発売されたのは知ってたけど最近見ないなぁ〜くらいに思っていたら、ヒット家電にランキングされるほど、ずっと密かに発売され続けていたのね。もうフナイのは無いけど。

簡単に出来そうだったからエムケー精工「ふっくらパン屋さん」を注文。それなりの機能を持ちながら安いのか決定の理由よ。

ホームベーカリーを注文してからいろいろ検索してたらクオカという製菓材料の通販店をみつけて、注文していた材料使い本日試運転。
焼けました。とても簡単に。
あっけないほど簡単でした、材料をすべてセッティングしてスイッチを押すだけ。
あとは何もしないのよ。つまんないくらい。でも出来は良いわねぇ、買って正解。
美味しかった。

memo:本日Y一家が来宅

美白をガンバル 

April 03 [Sun], 2005, 22:35
今シーズンもスキー三昧で、日焼け。
夏は全体的に日焼けするけど、雪焼けはサングラスの部分だけ白くなりすんごぉ〜くヘンになるから、毎年シーズンが終了する今頃から美白に燃える。

これまではシャネルのブラン ピュルテシリーズを使っていたけど、今年の春から新しい美白シリーズ、ブラン エセサンシエルが発売に。どうしようかデパートで迷ってランコムに変えちゃった。何故ってシャネルのは重い!顔の上にベッタリと一枚張り付いた感じで重量感のある使いごこちが辛かったからね。でもその分効いてるなぁ〜って感じは有ったけど。

買ったのは、ブラン エクスペールシリーズの化粧水、美容液とふきとり用ローション。本日より美白に燃えるぞ!

スイカとペンギン 

April 02 [Sat], 2005, 2:53
JR東日本のCM
私だってペンギンと同居したい♪
JR東日本のCMだから見られない方は
こちらをどうぞ(^^;

ずっと今見ているテレビや新聞を全国共通で皆が見てると思っていたけど違うと分かったのは、何と4年前!
地域限定ってあるのね。

CMのペンギンの好きな物は「魚肉ソーセージ」
僕の好きな物はね、ソーセージって言った人がいたけど、彼のは魚肉だったんだろうか?
それにしても、そう言った人もペンギンもカワイイ〜

エイプリルフールに始める 

April 01 [Fri], 2005, 16:05
記念すべき4月1日だね。

今日は洗濯をした後、「うそつき」を作る。
大うそつきにして琉球柄の大島の袖に直接縫い付けた。

夕方から着物に着替える。

まだあんまりヤブログの使い方が分からない....
まぁ、ぼちぼちと書いていきましょう。

memo:5日、200A
プロフィール
なまえ:佐藤 某
居住地帯:北の街
好奇心旺盛だけどちょっと飽きっぽいクールなAB型
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inuhana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる