愛犬が歯磨きを嫌がる!ワンちゃんの口臭ケアはどうする? 

April 05 [Sun], 2015, 13:08
かわいい愛犬が歯磨きを嫌がってさせてくれない!
こんな悩みを持ってる方も多いのでは?


歯磨きをしないと口臭も気になるし病気も心配。
でも犬が嫌がることをするのはとても気が重いですよね


そもそも歯みがきは、犬にとってイヤなことなんです。
歯みがきは、犬の自然な生活のなかであり得ないし
犬は歯みがきの意味や大切さなんて知りませんよね。


理由もわからず、口の中に“食べ物以外のものを入れられて、
歯をこすられる”なんてことは、犬にとってみれば不快です。
嫌がったり暴れたりするのは当然のリアクションかもしれません。



ワンちゃんに歯磨きをするためのステップ

まずは、口の周りや口の中を触られても平気なように慣らすこと。
そのためには、普段からわんちゃんの口の周りにそれとなく
触れてみるようにしましょう。


口の周りはワンちゃんにとってとても敏感な部分です。
あくまでも優しく、無理強いをしないように時間をかけて慣らして
いきます。


指先や手の平で口の周りを触っても大丈夫なようであれば、
次に口の中を触られても大丈夫なように慣らしていきます。


口の中に触れるようになったところで、今度は歯みがきシートか
ガーゼやコットンを使って歯をみがく練習をします。


ここまできてやっと歯ブラシの登場です。
でも、ワンちゃんにしてみれば歯みがきシートなどより
ずっと違和感がありますから、いきなり磨くのはNG。


ワンちゃんに歯ブラシを見せて匂いを嗅いでくるようなら
それだけでも褒めてあげ、じゃれて遊ぶようならさらに褒める。
といったふうに、歯ブラシそのものに慣らすことから始めましょう。


ワンちゃんが、歯磨きや歯ブラシを「嫌なものだ」と思ってしまうと、
二度と歯磨きをさせてくれなくなってしまいます。


ワンちゃんが嫌がることはすぐにやめ、歯磨きに悪い印象を
もたせないのが大切です。
根気よく時間をかけて慣らしていくほかありません。



歯磨き以外の口臭ケア

どうしても歯磨きを受け付けてくれないワンちゃんや
慣らしている最中だけど、その間放っておけない。という
飼い主さんもいると思います。


そんなときにおすすめなのが
ワンちゃんの口臭ケアに効果的な
「愛犬のお口サポート」というサプリメントです。


ワンちゃんの口臭対策と健康のために獣医師と共同開発した
サプリで安全と効果にとことんこだわった成分が特徴です。


愛犬のお口サポートは、天然のゼラチンでできたカプセルの中に
口の中や腸内の健康を助ける、プロポリス、茶カテキン、乳酸菌
などが入っています。


すぐ溶ける柔らかいカプセルなので、そのままあげられますし、
カプセルから出してご飯にふりかけてもOK!
歯磨きを嫌がる愛犬の口臭ケアに役立ちそうです。