痩せない愛犬をなんとかしたい!ダイエットするために替えたものとは? 

August 27 [Wed], 2014, 15:41
ペットって本当に可愛くて癒されますよね。
我が家にも2歳の豆柴がいるのですが、
あまりの可愛さに甘やかしすぎて、
豆のはずなのにかなり大きくなってしまいました。



ちゃんと専用のフードだけを与えていればよかったんですが、
室内で飼っているせいもあって、
私たち人間が食べるような、お菓子やご飯など味の濃いものも、
せがまれたらついあげていたんですよね。



あるとき獣医さんに行ったときに、
「この子、このまま太らせておくと、
もっとひどい病気になるかもしれませんよ。」
って先生に注意されたんです。



うすうす気づいていましたが、
やっぱりこのままじゃいけない!と心を鬼にして、
今まで以上に散歩や遊びに行く回数を増やしたのですが、
お腹ポッコリのうちの子、
あんまり運動が得意じゃなくなっちゃったみたいなんです。



すぐに息切れがするみたいで走れなくなるし、
見ていても体が重そうで、こりゃやばいと思いました。



そんな時にペット雑誌で見かけたのが、
水素水ダイエット。



人間でもセレブの間で水素水が流行っているって聞いたことはあるけど、
犬にも水素水なんてずいぶん贅沢だなって思っていたら、
ペット専用のお手頃な水素水があるんですね。



水素の分子は宇宙一小さいらしくて、
お水に溶けて全身にめぐるんだそうです。



そして余分な物をキレイに流して、
スッキリと燃えやすい体質にしていくのだとか。



ダイエットにはもちろん、
塩素やミネラルの過剰摂取対策にも効果的みたいです。



本当かなぁ?と思ったけれど、
「いつもの飲み水を変えるだけなら超簡単じゃん!!」
って思いなおして、今水素水ダイエットにチャレンジしています。



あげる餌に気を付けていたせいもあって、
運動量もそこまで変えていないけど、
豆柴なのに10キロ近くあった体重が、
8キロまでになりました。



平均的な豆柴の成犬の体重は5キロくらいだそうです。
そこまでいかなくても、
せめてなんとか健康にはなってもらいたいです。



水素水ダイエット、私もしようかな・・・。






▼いつものワンコの飲み水を変えるだけ!超簡単ダイエット法▼








愛犬の水素水ダイエット 飲ませ方のコツとは 

August 27 [Wed], 2014, 15:40
我が家の豆じゃない豆柴くんがダイエットを始めて
3カ月がたちました。



いつものお水を水素水に変えるだけの
超簡単ダイエット法なのですが、
意外といい感じなのでびっくりしています。



うちの場合はすぐに飲んでくれたので良かったのですが、
中にはすぐに飲んでくれない超敏感なワンちゃんもいるようなので、
水素水を飲ませる方法をいくつかご紹介します。



●喉を渇かせる

超当たり前の事かもしれませんがこれがやっぱり王道かもしれません。
喉が渇けば嫌でもお水を飲みます。
お散歩や公園遊びをたくさんした後に水素水を飲ませてみましょう。



●エサに混ぜる

ご飯に混ぜるのも効果的です。
スープなど水分が多いフードにも良いですし、
(減塩にもなりますしね。)
ドライフードをふやかすのに使ってもいいですよ。
お試しください。



どちらの方法もパウチを開けると水素が抜けていきますので、
なるべく早く飲んで(食べて)もらうようにしましょう。





犬の肥満と病気について 

August 27 [Wed], 2014, 15:39
カワイイあまりに甘やかしすぎて
太らせてしまったウチのワンコ。



私も今ではとても反省していますが、
犬の肥満を放っておくとどうなってしまうのでしょうか。



犬も人間と同じように肥満の状態が続くと、
いろいろな病気にかかりやすくなってしまいます。



まず足や手に体重の負担がかかり、
関節や骨にトラブルが出やすくなります。



そして心臓への負担も大きくなりますし、
糖尿病にかかるリスクも高くなります。



肥満が健康に与える影響は、人間も犬も同じなんですね。
犬の肥満は100%飼い主の原因です。
ちゃんと責任を持って健康管理をしなくてはいけませんね。