オムライス〜

March 28 [Mon], 2011, 23:45
こんばんは。
今日のごはんとろとろふんわりオムライスの作り方紹介しちゃいます
オムライスって好きな人おおいですよね。でもお店のオムライスのようにとろとろのオムライスってなかなかつくれないっていう方がおおいとおもいます。
半生だとお皿にのってくれないし・・・
そこで考えて材料にとあるもの混ぜてみたら成功しました

ひとり分
〜材料〜
✥卵2個
✥塩コショウ(適量)
✥マヨネーズ(15gほど)
✥片栗粉(大さじ一杯)ふるいにかけておくと混ざるときにとけやすい。
✥砂糖(小さじ一杯)
✥バジル
✥バター(25g)オリーブオイルをつかうと低カロリーになります
✥ごはん
✥玉ねぎ
✥ミンチ肉(私は鶏か豚を使用)
✥ケチャップ(適量)
✥コンソメ(小さじ3杯ほど)
(ごはんはみなさんの好きな味付けでいいと思います)

まずはライスをつくろうとおもいまぁす!
最初に玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。
そこにミンチの肉をいれ色がかわるまで炒めます。
その後ボールにごはん(適量)をいれ、炒めた玉ねぎとミンチをいれます。
そこにケチャップ、塩コショウ、コンソメをいれ味を調えます。
よく混ぜてムラがないようにすればライスの完成。
フライパンでやるよりボールでしたほうが手間がはぶけますし、低カロリーでできます。
できたらお皿にもりつけ形を整えましょう

次はフワトロ卵の作り方
別のボールに2個の卵を割り、よく混ぜます。
そこに塩コショウ、マヨネーズ、片栗粉、砂糖をいれます。
この時にフライパンを弱火にかけて温めておきます
そこで一度泡だて器でよくまでます。お箸でもいいのですがお箸だとなかなかうまくふんわりなってくれません。
片栗粉はトロトロにしてくれる材料で、砂糖はふんわり感をだしてくれます。
(そのことを思い出して入れてみたのが今回のオムライスです
少しあわだったところで温めておいたフライパンにバターをいれます。
溶けてフライパン全体にいきわたったところで先ほどの卵をいれます。
初めは半分ほどいれます。そこに少しずつたしていきます。まわりにも入れていきます。
十分に火がとおってしまうまえに長いお箸やヘラ?をつかってひっくりかえします。
ひっくりかえしたらすぐに火を止めお皿にもりつけたごはんの上にのせてください。
その卵にけちゃっぷをかけそのうえにバジルをかければ完成です
あとはみなさんの好きなように応用してみてください
最後のケチャップはのこりもののハヤシライスでもおkです!
あとはまぁ、食べるだけ〜

いかがでしたでしょうか?わかりにくいこともあったとおもいますが・・・
・・・・・だって仕方ないじゃないですか!私分量はかってないんだもの!(っぇ!?)
紅夜はいつだって目分量


ごはんなんておいしければそれでいいのよ!(待てコラ)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:紅夜
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年8月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:短大生・専門学校生
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-ツーリングめっちゃすきです♪
    ・自然鑑賞-都会よりも自然を愛します
    ・動物と遊ぶこと-両生類でもOK!ペットいっぱいいます♪
読者になる
所在地:大阪府  出身:和歌山県
好きなもの:野菜、魚介類、イチゴ、動物、アロマ、音楽、人との会話、自然観賞、映画鑑賞、ゲーム(オンライン含)ツーリング、温泉、旅行
嫌いなもの:人ごみ、キチャナイ物(笑)、甘ったるいもの、熱い飲み物
趣味は春夏秋冬いつでも海に行くこと!和歌山にかえってきてるときはたいてい海にいます。(一人でも
温泉も数多くあるので温泉めぐりもすきです。おいしいお店を探すのも趣味で、動物とあそぶのも趣味。カラオケや詩を考えたり、料理するのも趣味です

愛車:ボディー400ccのビックスクーター EPSIRON(KAWASAKI産)を乗ってます。車はウィッシュです。
ペット:メキシコサラマンダーの黒。薄桃色、薄黄色の3匹、シマリスが1匹、ミニチュアダックス1匹です
これくらいですかね?っといってもかなり書いたきがしますが(笑)
PCが新しくなったってことでプログもあたらしく作り直しました
ここまでよんでくださった方お疲れ様ですm(_ _)m
これからよろしくお願いします
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる