猫元気 

2006年12月24日(日) 0時45分
エイズキャリアのウチの猫達にプロポリスを毎日飲ませて約一ヶ月。
ぐぅちゃんの歯周病は、飲ませる前の状態が100とすると
現在は10〜15程度だろうか。
膿みはほとんど出なくなり、患部の赤味もほぼなくなった。
大きくアクビをしたりするようになったし、ご飯もモリモリ食べる。
それに毛が柔軟剤をぶっかけたかのように
ものすごく柔らかく、ふ〜〜〜〜んわりとなってびっくり!
歯周病完治はしなくてもこの状態なら、
本人も快適なようだし良かった。
福ちゃんは時々出ていた目やにがなくなり、フケがなくなった。
それから2匹に共通の変化は、遊びに積極的になったこと。
2匹でパタパタ、コロコロよく遊ぶようになってなんだか若返ったよう

やっぱ自然なもので免疫アップを計ろうということで
今はプロポリスに加え、ガジュツ(紫ウコン)もご飯に混ぜて与えている。
病院で猫達の相談をした時、先生から
「非常に延命効果を上げている漢方薬」の資料を見せてもらった。
メインの素材としてガジュツが載っていた。
他にも高麗人参とか羅かんかとかいろいろあったけど
一番の含有量はガジュツらしいということで、
じゃとりあえずコレあげてみりゃいいのでは?と思った。
この薬、結構イイ値段だったし(笑)。

ネットで検索してみるとTVで紹介された事があったようで
たくさんヒット。でも値段はイロイロ。
まあ多少高い方でも病院で漢方薬買うより遥かに安い値段。
ではあるが、できるだけ品質が良さそうでお手軽なお値段のものをチョイス。
100%の粉末で100g ¥1500! 安い!
歯周病に非常に良い効果をもたらすという事で
ぐぅちゃんにもぴったり
胃薬の原料になったり、排毒作用やダイエット効果などいろいろ効用があるようだ。
しかしこのガジュツ、すごく香が強い。
龍角散の匂いがもっと強く爽やかになったような‥‥。
初日はご飯に混ぜ過ぎたようで、2匹とも一口も食べなかった。
何度かボイコットされながら、今は耳カキ半分くらいなら
食べてくれるようになった(笑)。
なんとなくプロポリスだけの時よりさらに元気かなっとは思う。

メルとスコップにもあげている。
この2匹は匂いなど全然気にしないで食べるので
ティースプーン半分くらいはあげている。
元々元気なので特に変化はないけど、まあ病気予防になれば‥‥。
スコップはもう来月で7歳だし。。。。


「ちょっとつめてよ」「そっちこそ」


福ちゃんとぐぅちゃんの仲間が里親さんを探しています。
田舎ネコ*都会ネコ50匹のお家探しSOS!

お洋服 

2006年12月22日(金) 22時42分
メルの新しい洋服。フリースパーカー。
人間の子供用。お腹の部分だけお直し。


スコップのは私のボロを袖とって裾を詰めたリサイクル品。

でも肩を直してないのでスコップが布団でモゾモゾすると
スポンと脱げてしまう。。。

こっちは頂きもののインポート品。

やっぱ犬用だからぴったり。
裾のレースがポイント(笑)。
色違いで白も頂いたが、こちらはサイズが微妙に違って
首が入らなかった。
なので首回りのみサイズ直し。
犬の物なら仕上げをたいして気にしなくていいので
気楽にミシンでザクザク縫い回している(笑)。

ひなたぼっこ 

2006年12月22日(金) 22時34分
珍しくひなたぼっこするスコップ


スコップの仲間が里親さんを探しています。
那須どうぶつ王国里親募集ページ

こじろう君と遊びました( ̄▽ ̄) 

2006年12月17日(日) 2時00分
金曜日、こじろう家が我が家に遊びに来てくれました〜!!
メルと一緒にちょっとお散歩しました。
でもメルはコジパパが気になって仕方ない様子でした(笑)。
(よその男の人が大好きなのです(笑)。
とっても楽しかった

ふーん、これが例のメルの愛用タイヤか


ちょっと重そうだったけどなかなか上手に遊んでましたコジちゃん

メルが「あーオレのタイヤだぞー」とアピールすると

いいだろー!ちょっと貸せよー!


えへ



夜、ステイ先にまでお邪魔して
コジちゃんと遊んできてしまいました。
元気いっぱいのこじろう君でした

また是非遊びに来てくださいね〜!!
それからコジパパ大丈夫でしょうか?
どうぞお大事に!
次回はきっと滑れると思いますよ〜

いつも混んでる 

2006年12月02日(土) 22時54分
ちょっと座ってお茶でも‥‥


あー混んでるな‥‥

もう〜小さいソファだから3匹乗ったら座るとこないよ




さて、寝るか‥‥




真中に寝るなよー。せめて一ケ所に固まれよ

猫にプロポリス 

2006年11月29日(水) 22時25分
ぐぅちゃんと福ちゃんはいわゆる猫エイズキャリア。
最近、ぐぅちゃんの口から膿のようなものが出るので
診察を受けたら歯周病‥‥。
キャリアだから免疫が弱いのかも‥‥ということで
抗生物質の錠剤を10日分処方された。
この病気は治療らしい治療はできないので
症状が出るたびに抗生物質で抑える。。。
の、繰り返ししかないという診断だった。
5日は飲ませたけど、なんかすっきりさっぱり治るわけじゃないし
薬をずっとこれから先も飲ませるのはちょっと。。。
と思い、プロポリスを飲ませる事にした。
ちゃんと猫用

2匹に毎日飲ませて今日で5日。
すごく元気になった。びっくりするくらい。
いつもだらだら寝てばかりいたのに
結構2匹でバタバタ動き回って遊ぶようになった。
ぐぅちゃんは3日間くらいは膿みがドバッってでた。
でもその後は全然出なくて、食欲が増進。
口の中はまだ少し赤味があるけど、痛みはだいぶ引いたみたいだ。
やっぱプロポリスって効く〜
福ちゃんは特に症状が出てたわけじゃないけど
飲ませて3日目、突然一日眠り続けた。翌日からはすっごく元気。
なんだったんだろう??

病気のキャリアでも症状が出ずに天寿を全うできるよう
これからも良さそうなものは取り入れてみるつもり。

ここがあったけーのだ。



ぐぅちゃん福ちゃんの仲間がおウチを探しています
リンクの「田舎ネコ*都会ネコ50匹のお家探しSOS!」を是非ご覧下さい

どアップな2匹 

2006年11月29日(水) 0時32分

ぐぅちゃんは熟睡してるとキバが出る。(みんなそう?)






スコップ嬢。ウィンクしてる?

タイヤ遊び 

2006年11月26日(日) 22時02分
ふふふ〜ん♪ あ!


オレの愛用タイヤ、はっけ〜ん!


ブンブンブン!



しっぽ高速回転中!



帰ったら鼻っつら傷だらけだった(^^;)

丈夫なコ達 

2006年11月25日(土) 23時22分
メルは本来病弱でも何でもなく、
わりと丈夫な方だと思う。
ただ考えなしで無茶するのでトラブルになるだけで‥‥。
つまりおバカちゃんね。。
スコップも特に弱いわけではないけど
たまには吐いたり、下痢ってこともある。
猫達も深刻な症状が出てはいないけどキャリアだし。

しかし‥‥

オレ丈夫だよー 


下痢ってなに?


ホントにコロクルって丈夫だ
無茶もしないし、結構慎重だし。
お腹も丈夫、皮膚も丈夫。
コロクル姉弟は手のかからない我が家の優等犬だ

メルもちょっとだけでいいから
見習ってくれたらなあ。。。

メルの最近 

2006年11月25日(土) 1時17分
食欲はすっかり戻り、とても元気。
でもまだまだ痩せてる。

腰の部分ゲッソリ


散歩にも行く


ウンチもちゃんとする


2週間前とは比べ物にならないくらい元気になって
本当に良かった
でも、せいぜい20分くらいでウチに帰りたがる。
今日もさっさと勝手に帰ってしまった。
疲れるのか、それとも寒いからなのか。。。
まあげっそり筋肉が落ちているから
ちょっとはしゃいだだけでも疲労困憊するのかもしれない。

ご飯は一日3回。我が家のワン達、食餌は一日2回だがメルだけ3回。
以前と同じ量を食べる。2回の食餌の量を3回に分けている。
まだ少々高カロリーにしてある。
生肉は毎日。タンパク質は多めだ。

なんか、こじんまりしたメルをなでていると
赤ちゃんの頃のメルに戻ってしまったみたいだ。
こんなに顔はでかくなかったけど
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像kyonzy
» 猫にプロポリス (2009年11月10日)
アイコン画像まいこ
» こじろう君と遊びました( ̄▽ ̄) (2006年12月19日)
アイコン画像コジコジ
» こじろう君と遊びました( ̄▽ ̄) (2006年12月18日)
アイコン画像まいこ
» タイヤ遊び (2006年11月27日)
アイコン画像コジコジ
» タイヤ遊び (2006年11月27日)
アイコン画像まいこ
» タイヤ遊び (2006年11月27日)
アイコン画像soosan
» タイヤ遊び (2006年11月27日)
アイコン画像まいこ
» 久しぶりに更新 (2006年11月23日)
アイコン画像naoko
» 久しぶりに更新 (2006年11月23日)
アイコン画像まいこ
» 福ちゃんとスコップ (2006年11月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inudarake
読者になる
Yapme!一覧
読者になる