ドッグラン&BBQスペース作り

July 20 [Sun], 2014, 9:52
午前中写真付でつぶやきましたが、今日は久しぶりに燻製職人をやってました。(笑)
趣味の燻製作りの筈なのに、mixi日記やFacebookを振り替えると昨年10月末以来の燻製でした。(^_^;)
11月から2月まで仕事が忙しかったし、落ち着いてからは暫く燃え尽き症候群だったからな〜。
雪が融けてからは、先日まで休みの度に畑やドッグラン&BBQスペース作りで忙しかったし、無理もないですけどね。(苦笑)

久しぶりの燻製の出来は、いつものように妻が美味しいと言ってくれたのは勿論のこと、自画自賛の出来でした!
今回の燻製ラインナップは、蟹シュウマイ、海老シュウマイ、鮭の切り身(甘塩)、タラコ、チーズ、ちくわ、蟹かま、半熟味付け玉子、たくあん、燻製塩、自家製ベーコン、鶏ハムです。

ベーコンは今まで、加工済みの塊やスライスされた物を燻していただけですが、今回は豚のブロック肉をソミュール液に二日間漬けた(塩漬けした)ものを脱水シートに包み、更に冷蔵庫で一晩寝かせた物を燻製しました。
鶏ハムも鶏胸肉の筋を切って開いたものを糸で縛り、600wの電子レンジ3分加熱し、あら熱が取れてから脱水シートに包み、同じく冷蔵庫で一晩寝かせた物です。(^_-)

妻絶賛で自画自賛の燻製なので、明後日うちに来る友人達も喜んでくれるといいな♪
ドッグラン&BBQスペースを来客対応BBQ仕様にセッティングしました。
青い椅子とパラソルは、二年前にリサイクルショップで500円で買った物。(笑)
パラソルが想像していたより大きくて、テーブル席4つをすっぽり覆うので紫外線にもバッチリですよ。(^ー^)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぜんおん
読者になる
ヤプミー!一覧
読者になる