ビリビリ電流が流れるショック首輪は、犬にとって本当に安全?

April 01 [Fri], 2016, 21:42
犬の無駄吠えを止めるための
ビリビリ電流が流れるショック首輪が人気のようですね。

実際に使っている人の話を聞くと
ビリリと電流が流れた瞬間、
吠え声がピタと止まると言っていました。

ただ、犬の体にとって
安全性はどうなのか、ちょっと心配ですよね。

実は、犬の体質や性格によって
向き不向きがあるようなんです。

たとえば、心臓が弱い子にとっては
かなり負担になりますし、

臆病な性格の犬にとっては、
パニック状態を起こしてしまうことがあるようなんです。

電流が流れることで、びっくりして吠えて、
吠えるからまた電流が流れて、びっくりしての繰り返し。

ほんの少しショックを与えるつもりが
精神的なダメージに繋がってしまうこともあるんですね。

いくらなんでも
それではあまりに可哀そうですよね。(+_+)

確かに、無駄吠えをすぐに制御したい飼い主さんにとっては、
とても便利な機械です。

ただ、少なくとも100%安全とは言えないですし、
犬の気持ちを考えた場合
これってどうなのかな?という疑問がぬぐいきれません。

「ショックを与えれば、黙るだろう」
という考え方が好きではない方には、オススメできません。

犬を飼う以上は、
飼い主さんもきちんと勉強して
犬の習性を知っていくべきですし、

犬との主従関係や信頼関係を築くことができれば、
ショック首輪を使わずとも、
無駄吠えは減らせるのではないでしょうか。
  • URL:http://yaplog.jp/inu-youkyuboe/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ