シャンプとリンス

2007年09月23日(日) 23時26分
継続は力なりというけれど、このブログの更新が滞って力なき[K]です。
こんにちわ
______________________________

先日友達と話していて、
シャンプとリンスの違いは何だという話がありました。

シャンプとリンスの違いは
らんま1/2にでてくる人の名前にあるかないかの違いです。

という冗談はさておき、調べてみました。
Kanebo 海のうるおい藻によれば、

シャンプ:水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩、……
      (要は表面活性剤、石鹸と同じで油を溶かすもの)

リンス:水、ベヘニルアルコール、……
      (要は

ということは私たちは毎日、
油をとって、油をつけていたってことになります。

頭がべとべとなのはノーサンキュウだけどこれってどうなんでしょ?
 

打ち水でエコライフ

2007年09月16日(日) 2時02分
今年はいつまでも暑さが残りますね。
夜でも室温30度の中で戦う[K]です。
こんにちわ。
------------------------------------------------

こないだ新聞を読んでいたら面白い話がありました。
ガラスに打ち水で気温を下げようという技術ができたそうな。

昔、気化熱と風で車の冷房ができないかと考えたことがあったけど、
世の中私と似た考えをする人がいるもんですね。
というか実現しているところがすばらしいです。

ところで打ち水っていつすればいいのでしょうか。
よく、真夏の真昼に打ち水キャンペーンを行なっているけど、
実は朝、夕に行なわないと意味がない?ってことらしいです。

理由は昼だと暑すぎて、蒸発が早く、持続的効果得られないためらしいです。

さて、NEDOが開発したガラスに打ち水技術はどうなっていくんだろう?