シャンプとリンス

2007年09月23日(日) 23時26分
継続は力なりというけれど、このブログの更新が滞って力なき[K]です。
こんにちわ
______________________________

先日友達と話していて、
シャンプとリンスの違いは何だという話がありました。

シャンプとリンスの違いは
らんま1/2にでてくる人の名前にあるかないかの違いです。

という冗談はさておき、調べてみました。
Kanebo 海のうるおい藻によれば、

シャンプ:水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩、……
      (要は表面活性剤、石鹸と同じで油を溶かすもの)

リンス:水、ベヘニルアルコール、……
      (要は

ということは私たちは毎日、
油をとって、油をつけていたってことになります。

頭がべとべとなのはノーサンキュウだけどこれってどうなんでしょ?
 

打ち水でエコライフ

2007年09月16日(日) 2時02分
今年はいつまでも暑さが残りますね。
夜でも室温30度の中で戦う[K]です。
こんにちわ。
------------------------------------------------

こないだ新聞を読んでいたら面白い話がありました。
ガラスに打ち水で気温を下げようという技術ができたそうな。

昔、気化熱と風で車の冷房ができないかと考えたことがあったけど、
世の中私と似た考えをする人がいるもんですね。
というか実現しているところがすばらしいです。

ところで打ち水っていつすればいいのでしょうか。
よく、真夏の真昼に打ち水キャンペーンを行なっているけど、
実は朝、夕に行なわないと意味がない?ってことらしいです。

理由は昼だと暑すぎて、蒸発が早く、持続的効果得られないためらしいです。

さて、NEDOが開発したガラスに打ち水技術はどうなっていくんだろう?

エスカレータにおける考察

2007年07月28日(土) 19時51分
先週は上野の国立科学館へ「インカ マヤ アステカ展」を
観に行ってきたちょっとインテリ?な休日を過ごした[K]です。
___________________________

その話をしないところが[K]の良さだと思っています。
(自分だけ)

インカ マヤ アステカ展を見た後、
常設展で「地球館」に行きました。
その階を登るエスカレータの一部は透明になっていて
内部構造が見れます。

私たちが見ない、乗っているところが運ばれているところを
図で書くと大体こんな感じです。



これにより、エスカレータについて考察します。
エスカレータは階段状で、
建物によってその傾斜が変化することが考えられます。

ということは、
それに対応するつくりになっているってことになります。





これで階段の段差になっている部分が
丸まっているのもなんとなく理解できそうです。

撥水と防水

2007年02月12日(月) 12時24分
こんにちわ。ご無沙汰しております。[K]です。
外に買い物に出かけると、花びらが道路に散っていて、
思わず桜かと思ってしまいましたが、梅でした。
でももうそんな時期なのですね。

___________________________________________________

(人が生きている限り、疑問が生まれる。
 人が生きている限り、答えが生まれる。
 ということで脈略がない疑問からスタート)


「撥水」と「防水」の違いってなんですか?
ウェブDeきゃんぷさんに因れば、

「撥水」:水をはじくが、水圧に耐えられないもの
「防水」:水圧に耐えるもの

ということは、「撥水」であるものは
いつかは水が染み込むってこと

=撥水の傘を挿すと、いつかは濡れるってこと?
なんでしょうかね?

北海道

2005年12月07日(水) 23時34分
切羽詰っている割にやる気が起きない[K]です.
緊張状態が極度に続くと,緊張が薄れるのかもしれません.
こんにちわ.
_____________________________

日本全国は都道府県で区切られています.

東京は,東京都
京都は,京都府
大阪は,大阪府,
愛知は,愛知県,

では何で北海道は,北海道なんでしょう.
北海は,北海道にならないのでしょう.

ふとした疑問でした.

割れない爪

2005年11月30日(水) 10時40分
天気がいい日が続きますね.
[K]です.こんにちわ
____________________________

最近,爪が割れます.
マニキュアをしているわけでもなく,
長く伸ばしているわけでもないのに何故に割れるのでしょう.

という訳で,割れにくくなる方法を調べてみました.

爪が割れる主な原因は乾燥にあるそうです.(ほりき皮膚科クリニック参照)

乾燥気味になる冬は要注意ですね.
手を洗った後はきっちりハンカチで手を拭くことにしましょう.
保湿クリームを塗るときは爪にも塗るといいそうです.


他にも爪は普段の健康状態を表すそうです.
ちょっと色がおかしかったり,変な形になっているって人は
一度こちらのHealthクリニックさんで確認してみてはいかがでしょうか.

コーンスターチ

2005年11月21日(月) 21時02分
徹夜すると目が充血しますね.
充血って,「充ちる血」と書いて,
貧血になりにくそうな気がする[K]です.
こんにちわ.
____________________________


昨日に引き続き澱粉の話です.
同じデンプンの片栗粉とコーンスターチですが,いったい何が違うのでしょう.

まずは,ものが違うというのは一つでしょう,
片栗粉はジャガイモから,コーンスターチはトウモロコシからできてます.

コーンスターチってなんに使われるのでしょう.
お菓子に使うように家の片隅に置かれていましたが,ろくろく使ったことがありません.
日本コーンスターチ株式会社さんによれば,

食品のほか,
錠剤,
ちくわ,かまぼこ,
製紙
ビール

に用いられているそうです.
なお,ダンボールの利の達人になりたい方は是非こちらに就職してください.
名古屋に本社があります.


余談はほどほどにして,ウィキペディアで調べました.
性質の違いとしては,
コーンスターチは吸水性が少なく,粒径が小さい.
 糊化時は安定性がある.
かわって片栗粉は粒径が大きく,溶解性に強い.
 加熱時に糊化温度が低く,粘土が高い.
 しかし糊化の安定性はない.

あんかけを冷蔵庫に入れておくと,ドロドロ感がなくなっているのは,
どうも上記の性質によるようです.
ということはコーンスターチであんかけを作れば,
冷蔵庫にいれてもドロドロ?

だれか知っている人,教えてください.

片栗粉

2005年11月20日(日) 20時46分
このところ毎日天気がいいですね.
天気はカラカラ,心もカラカラ,財布もカラカラ,
少しは潤ってほしい[K]です.
こんにちわ.
______________________________


片栗粉って何でしょう.

料理しているときにふと思いました.
疑問に思ったら調べる.というわけでネットサーフィンです.

片栗粉とは,
カタクリというユリ科植物の球根から取れた澱粉のことだったのですが,
いつの間にか一般的に口にするのはジャガイモの澱粉のようです.
(ウィキペディア調べ)

カレーにジャガイモを入れるとどろどろするのもその所為だったんですね.

以上のことを楽しく紹介するページは,
火乃国食品株式会社さんです.粉を作り続けて43年.
白玉粉のお話もあります.良かったら見てください.

けんちん汁

2005年11月12日(土) 21時50分
睡眠下の音ってどの程度で反応できるのでしょう.
熟睡時にけたたましい目覚ましが5分後とに鳴ろうと,
テレビの音がやかましかろうと起きない[K]です.
こんにちわ.
________________________________

先日ごぼう3本を100円で購入しました.
そこで,一つは炊き込みご飯,
ひとつは金平ごぼう,
ひとつはけんちん汁もどきで消費しました.

ところでけんちん汁の正しい定義って何でしょう.

具材の何が入っていたら,けんちん汁でしょうか?
それとも作り方がポイントなのでしょうか?

そこで毎度のことながら,ウィキペディアにお世話になってみました.

けんちん汁とは,煮る前にごま油でいためて作るようです.

ちなみに私のけんちん汁もどきは,
材料は間違えがないのですが,炒めてはおりません.
やはりけんちん汁もどきと呼ぶのがふさわしいようです.

皆さんも名称に対する定義が分からないものがありませんか.

水蒸気が浮く

2005年10月29日(土) 0時39分
夜中に空を見上げると,オリオン座が見えてきました.
[K]です.
こんにちわ.
____________________________


雲であり,霧である,水蒸気.
ところで水蒸気って空気内に含まれていますが,
いったいどのくらい含まれていると可視化されるのでしょう.

たとえばお湯を沸かすとき,湯気が出て,
確かに水蒸気が見えているのに,
しばらくすると見えなくなります.

きっと空気中に拡散したのだと思われます.
しかし確証はありません.

誰かご存知の方いらっしゃいませんか?
または,自分はこう思うという意見もお待ちしています.