明日

2011年08月28日(日) 23時09分
311の後、誰もが耳にした、「こだまでしょうか」の金子みすず先生の本を読みました。
[K]です。こんにちわ。

影響を受けて少し詩のような、言葉のようなことを書いてみます。
---------------------------------------------

明日は、お日様とお月様の日

毎日、明日はやってくるから
毎日、お日様とお月様はいるんだね

曇ってお日様が見えない日も、お日様はいるんだよ

晴れていてもお月様はお日様と手をつなぐと
恥ずかしがって顔を見せないんだね


-----------------------------------------------

上記のことを書いていますが、
理系の性として、新月のときに月はどうして見えないのかということを考えてしまいました。

まず、太陽、地球、月の並び順ですが、
満月の時、太陽、地球、月の順になるでしょう。
新月の時、太陽、月、地球の順になるでしょう。

多くの日は完全には太陽と、月と地球が一直線にならないため日食が起きていないのでしょう。
しかし新月の日に月が見えないということを考えると、一直線でないにせよ、
太陽の傍に月はいるはず。サングラスをかけたら見えますかね???

選択

2011年06月19日(日) 23時45分
私たちは今この瞬間も、意識的にまた無意識的に選択しています。
例えばこのブログを読むのも選択されていますし、
読むのをやめほかの事をするのも選択です。

比喩ですが……

小さい頃から貯めていたもの(思い、知識、方向性)がたくさんあって
小さいときは両手に収まるだけだったのに
いつの間にか両肩に鞄をかけ、両手に袋を持ち、身動きが取れなくなりました。
どれかの荷物を降ろせば歩けるようになれるのに
どれも大切にしてきたものだから捨てることが出来ず、
このまままでは根性で持ち続けても、いつか全てを落としてしまうでしょう。

だからこそ今決断しなければならないのに……。
決断する勇気を私にください。

鍋になった気分

2007年08月19日(日) 20時35分
暑くて外に出る気がない[K]です。こんにちわ。

______________________________



鍋がつるされていたら、
鍋からはこんな風に見えるのかな?

無殺生

2007年07月01日(日) 15時34分
布団を干したら、すそが地面についていただけでなく、
エアコンの排水で濡れていた[K]です。
こんにちわ。
____________________________

先日、蚊を叩き殺した際に、殺生はいけないと言われた。
考えてみると、蚊ぐらいだったら痒みだけですむため、
生かしてもいい気がする。

たとえばそれが、自分を死に至らしめるものであったら、
先手必勝で殺すことはしていいのだろうか?

そもそも何を殺して良くて、何を殺して駄目なのだろう。


毎日生きるためには少なくとも何かを殺さなければならない。
では食べ物は必要な分だけ殺して良いとしよう。

例えば、癌細胞が体の中にあると、いずれは死ぬ。
よって多くは手術で取り除かれるが、
癌細胞から考えてみれば、殺されているようなものだ。

では人間が死なないためのものは殺さないようにするのか。
しかし、洗濯で、皿洗いで、私たちは洗剤を下水に流す。
するとそこの中に生きていた微生物たちは死んでしまう。
分かっているのに使うことは罪だろうか。

例えば、絶滅品種は保護して、
大量に発生した品種は生態系維持のために殺す。
これは自然の摂理に反していないか。
環境に適応できないものは滅亡するのである。


考えているとだんだん、
何が生きていても、何が死んでいっても仕方ない気がする。

さて、どうなのだろうか。

円周率は3とちょっと

2007年05月13日(日) 22時51分
喫茶店に入ったら、紅茶を飲みに来ていたラーメン屋のおじさんと
1時間くらい話していた[K]です。こんにちわ。
______________________________

テレビを見ていたら面白い番組をやっていたので紹介します。
円周率と言えば、π = 3.14159……という無限小数ですね。

最近、小学校の教科書で3として扱うだの
ちょっと寂しい扱いをされているこいつですが、
3とちょっとであることをどう証明しますか?

と言う話を、NHKのわくわく授業と言う番組でやっていました。

大学では正方形を用意し、その中に円の4分の1を用意し、



ランダムに点を取り、どれだけ円の中に点が取れるかによって
円周率を出すと言う方法をとっていましたが、
当然小学校でそんな方法を使うはずもなく、
また、それは証明に当たらない。

ではどうするか。

円の中に正六角形を書きます。



<円の中心から6個正三角形が描ける証明>
円の中心から出た辺、d,eの長さはは等しい=2等辺三角形
確度Aは円を六等分したことにより360°/6=60°
2等辺三角形より、確度B=確度C
確度A+確度B+確度C=180°よりA=B=C=60°
よって円を6等分すると6個正三角形が描ける

と言うことは円の半径d,e=f
円弧の分、f
でもこのままじゃどのくらいちょっとか分からないですね。


余談:円周率は10桁で割切れる、by虚構新聞
(信じないように)

フェアトレード

2007年04月24日(火) 23時17分
天丼にしょうゆをかけて食べた[K]です。
こんにちわ。
____________________________

フェアトレード[Fair Trade=公平な取引]

あなたは世界の貧しい国々に寄付する人ですか。
寄付しない人の中には、寄付したお金が本当に困っている人に
届かないからという理由でやめていたり、
最終的に寄付することで、国は豊かになっていかないからという
理由でやめたりしますね。

私もその一人です。
一時的災害から立ち直るには必要ですが、
長期的貧困から抜け出すためにいくら寄付しても足りません。
それよりも経済を成り立つようにすることこそ
重要であると考えます。

ちょっと堅苦しい話になってしまいましたが、要は
「商人に国境はない」ってこと。
(飛びすぎ)

対等な立場で取引しましょうってことです。
寄付のつもりで買うのではなく、
ほしいものを買うし、ほしがるものを作る。
これこそに意味があると思います。

それを実践しているのが、People Treeってとこです。
気になったら、ちょっと覗いてみて下さい。

ミッドタウン

2007年04月24日(火) 0時30分
夕食に長芋とスパゲッティとフライと味噌汁、ご飯が
寮の食事で出てきた[K]です。こんにちわ。
何か突っ込んでいいでしょうか?
__________________________

自慢していいだろうか?
ASIMOに会った。

ASIMOに会った。
生でマジかでのんびりとASIMOに会った

流石に動いているところまでは見れなかったが感動しました。
by六本木ミッドタウン グッドデザイン賞展示室にて。

未定

2007年02月14日(水) 22時08分
今やれていないことを

できないことと思いたくない。

不幸な人

2006年02月23日(木) 13時19分
夜寝たら,朝でした.
当たり前のことですが,夜中に起きたかった[K]はびっくりしました.
こんにちわ.
_____________________________


不幸な人ってどんな人でしょう.
全財産奪われた人,
親友に裏切られた人,
大切な誰かを失った人,
……


自分で不幸であると思う人は,不幸である.
現在が不幸であると思うゆえに,不幸である.

と思います.

色々な人が,色々な環境,状況にいます.
物質的に,精神的に得であるとか損であるとかあります.
それでも,幸か不幸かはそれだけでは決まらないのではないかと思います.

モラトリアム

2006年02月18日(土) 23時38分
最近地震が多いですね.
大地震後の余震ならぬ,大地震前の余震ではないかとちょっとビクビクな[K]です.
こんにちわ
___________________________________

目標って心の中に持っていてもいいのですが,
人に宣言しないと,破ってしまう自分に甘い人間なので,
ここに書きます.


モラトリアム人間
ピーターパン症候群
シンデレラ症候群

これらは現代社会が生んだ問題らしいです.
モラトリアムは支払猶予期間という意味で,
社会に出て働くのに少し時間がかかる人のことをいうそうです.

考えもなしに,大学に行ったり,
ずっと庇護下である子供でいたいと願ったりするそうです.


かくいう私もその傾向が強く,問題なのです.
要因は,周囲の言うことが正しすぎる判断ばかりで,
自分で失敗を繰り返して得ることが少ないのです.

それゆえ,周囲の言葉で進路を決めたり,
意志の強さがないために本番に弱く,
自分の気持ちなのに好きか嫌いかの判断に困ったりします.

でも,これは環境下における要因であり,原因ではありません.

原因は簡単です.
大人になるということに興味を向けなかったんですね.


人は大人になるにつれて,視界が広くなります.
初めは,自分
次は,自分と相手
そして,客観的に見た社会

足りないものに気づいて嘆いたって,
もう,用意してもらう年は過ぎたのです.
これからは人間ウォッチングに励みたいと思います.