睡眠は人生の3分の1

2008年03月29日(土) 23時10分
関東のほうは桜が満開です。いい季節ですね。
こんにちわ。

_________________________________


私たちは
 瞳を閉じて
  もう一つの世界を見てる

宇宙は回り続ける

2008年03月23日(日) 23時13分
インドからはとっくの昔に無事に帰ってきている[K]です。
ご無沙汰しております。
_______________________


きっと地球が自転しなくなっても

きっと地球が公転しなくなっても

宇宙は回り続ける



以上、突然言いたくなった言葉でした。
小さきことを止めても大きいことの流れは変わらないでしょう。

痛くなくなるには

2007年03月05日(月) 22時40分
日本にいても、一人、外国にいるみたいだね
と言われた[K]です。
そんなに言葉が通じないのでしょうか?
一人別の国に住む[K]です。こんにちわ。
______________________________


痛くなくなるには2つ方法がある。

1つ、治療すること

1つ、痛みを感じさせなくすること


別に精神論を説きたいわけではない。
ただそういう方法もあるというだけ。

最近、雰囲気が悪いということで、
どこが問題か考えたそうだ。
しかし愚痴の言い合いになり、結論が出ないまま終わった。
わだかまりだけ残して終わるより、

雰囲気が悪いから、楽しいことをしても良いと思う。
愚痴になった問題は解決していないけれど、
雰囲気が悪いという問題は解決している。

大きな問題でなければ、それもいいんじゃない?

信じる−結果

2005年12月23日(金) 17時19分
寝ても寝ても眠い[K]です.
こんにちわ.
_____________________________


先日「信じる」という記事でアンケートをとりました.
それの結果を載せます.
遅くなってすみません.


信じるの信とは
1.人に(信じられることを)言う   …4人
2.人の言うことを信じる       …11人
3.その他,ご意見.         …8人


このようなご意見を頂いてます.
たくさん考えて書いてくださってありがとうございます.

[2]『オニと会ったら引き返す』のが漢語のしくみだったと記憶しております.従って[2]に一票☆│サウスポーさん
 ???私ニホンゴ分かりません.

[2]人の言葉を信用してしまう私は[2]に一票。ちなみに、「人の為」と書いて「偽り」。漢字は奥が深いね。│うきゃいさん
 ホントだ.偽ることは人のためだったのですね.もっと騙さなきゃ.

[2]えー……、と。まあその、“信じる”という自分自身の頭の中の行動について意識するというか、自覚的に理解しないと、ひとに自分の言うことを信じさせる、という操作行為はできないのではないか……とゆー印象がありますので2だ、と。│おこぜさん
 理解して信じるのですね.ということは分からないうちに信じてはいけない.
 知らないおじさんについて行くなってことですね.(飛躍しすぎ)

[2]わしはこっちの方がなんかしっくりするような感じがしますね。ふと思いましたが『体』はどういう風に作られた漢字なんでしょうね? 人と本・・・・謎だ。│ひらっちさん
 はっ,謎が謎を呼ぶ.そんな感じですね.


言葉の作りがどうとかこうとかより,
人を信じられる,それが今必要だと思います.
(ってアンケートしてこれで締めくくっていいのか?)

信じる

2005年12月10日(土) 23時27分
「信」という漢字は「人に(信じられることを)言う」と書いて「信」です.

毎日毎日,ブログで物を言っておりますが,
私は人に信じてもらえるような言葉を言っているのでしょうか.

それとも

「信」という漢字は「人の言うことを信じる」
と書いて「信」なのでしょうか.


という訳でアンケート
「信」という漢字は

1.人に(信じられることを)言う
2.人の言うことを信じる
3.その他,ご意見.

と書いて「信」である.

貴方はどれだと思いますか?
締め切り:12月16日(金)

奮ってご参加ください.

一人ぼっち

2005年11月06日(日) 23時44分
先日コスモスを見た[K]です.
こんにちわ.
___________________________


最近元気が出ない[K]です.
そんな時思った言葉がこちらです.
自分に書き残しておきたい言葉です.


目を見開いてごらんなさい.
貴方の周りには貴方を大切にしてくれる多くの友人がいるでしょう.
目を瞑って一人ぼっちの振りをするのをお止しなさい.

みことのり

2005年11月02日(水) 23時35分
お知らせ1
【03】ペットボトルと缶の違い のアンケートは明日の夕方に締め切ります.
お知らせ2
web拍手を11月版に入れ替えました.
気に入った記事があったときはポチッとお願いします.

______________________________


手書きで手紙を書きました.
今も昔も漢字が駄目な私は国語辞典と修正液が手放せません.

紹介

っと書こうとして

詔介
招介

と書いてしまいました.


修正の上にさらに修正を重ねました.
駄目駄目な私の人生の象徴のようです.

間違えた漢字ってどんな意味を持っているのでしょう.

言+召 と書いて    みことのり,ショウ
 意味:天子の命令,告げる,教える,命令etc

手+召 と書いて    まねく,ショウ
 意味:まねく,ひきおこすetc

糸+召 と書いて    つぐ,ショウ
 意味:糸をつなぐ,受け継ぐ,取り持つetc

でした.
その他 召を使う漢字,

昭,超,迢,貂,齠,韶etc

があるようです.
まだまだ間違えられそうです.

ためる

2005年10月26日(水) 2時34分
夜の10時から2時の間が一番睡眠にいい時間だと
どこかで耳にしたことがあります.
ところで深夜2時からの起床は体にいいのでしょうか.
2時に起きた[K]です.
こんにちわ.
_____________________________


最近,食器を洗うのが面倒で,洗い物を溜めてしまいます.
日記を書くことも溜め気味だと思います.

ところで「ためる」という漢字,

溜める(一箇所に集める,滞らせる,留める)
貯める(お金を……)
矯める(矯正する,じっとみる)

があります.
さらに,「貯める」とは常用漢字ではありません.
少なくとも「矯める」よりはよほど使用確率が高い気がするのですが,
不思議ですね.

というわけで,違和感がありますが,
「お金を貯める」は「お金を溜める」でも間違いではないようです.

ただ,お金はお金でも「借金をためる」ときは
「溜める」を使うそうです.

ニホンゴ ムツカシイ デス.

繕わない社会

2005年10月24日(月) 23時51分
冬物と夏物を先日入れ替えたところ,服が虫に食われていた[K]です.
こんにちわ.
_____________________________


「いた」

靴下を繕っていた彼女は自分の手を針で刺してしまったようだ.
すでに絆創膏がいくつか張られており,痛々しい.

「もうやってられるか!」

彼女は靴下をゴミ箱に捨てた.
そして,新しい靴下を買いに出かけた.
そして靴下屋の前でずっとどれを買うか悩んでいる.


『繕わない社会』


現代というものは,買い物には手間をかける割に繕うということをしない.
今の彼女もその一人である.


靴下屋から一人の女性が購入物をもって出てきた.
彼女も繕わない人である.
髪の毛がボサボサである.

身なりを繕わない人だ.


彼女と先ほどの女性が怒った顔をして寄ってきた.
私は何か問題を起こしたのだろうか.

え,思っていることが口に出ているって.
それが何が悪い,私は現在の社会問題を取り上げているのだ.
私は開き直った.

そんな私も繕わない人なのかもしれない.
その場を繕わない人だ.

とにかく,現代は繕うことのない社会なのかもしれない.

_______________________________

などといきなり唐突に物語でした.
ちょっと書き方はパクリです.ごめんなさい.
などと考えながら,虫食いの服を繕いました.

言いたかったことは,新しいものばかりに目をやらず,
服にせよ,人との関係にせよ,ちょっと修繕を試みようということです.

それではまた.

人は飛べないけど

2005年10月10日(月) 22時16分
眠たくならない方法を知りたい[K]です.
こんにちわ.
誰かいい方法を教えてください.
____________________________


人は飛べない
だけど
飛行機を作った人は
人が飛べると信じた人だろう



人間の身体から考えると,
体重に対して十分な浮力を得られる構造を持っていません.
だから,そのままでは人は飛べません.

だけどどうしたら浮力を得られるかと考えた人が
きっと飛行機を作ったのかな

っとふと思いました.