ホームアローン

2005年12月11日(日) 22時51分
10時半にモーニングを食べに喫茶店へ
13時半にランチメニューを食べに飲食店へ行った[K]です.
こんにちわ.
どちらも時間がぎりぎりです.

お知らせ:
「信じる」の中のアンケートのリンクに誤りがありましたので訂正しました.
参加したのにうまくいかなかったという方は
お手数ですがもう一度よろしくお願いします.
______________________________


皆さんもきっとご存知な有名な映画,
「ホームアローン」

クリスマスの映画と言えば,
として探すと最初に思いついたのがこの映画です.

この映画の一番大好きな点は,
子供なら一度は夢見るような家の中大仕掛けです.
他にも心温まる部分が散りばめられています.

ところでそのホームアローンに使われた家の見取り図が
積水ハウスから見ることができます.
あんな家に住みたいと考えている人は参考にされてみては?

貴方のクリスマスといって思い出す映画はなんでしょうか.

キューティー・ブロンド

2005年12月09日(金) 23時25分
昨日テレビで映画「キューティー・ブロンド」がやっていて
ついつい最後まで観てしまいました.

話の内容は
ブロンドの髪を持つ美人な主人公エル・ウッズは
付き合っていた彼を追ってハーバードへ.

しかし彼には婚約者がいた.
さらに学校の勉強はきついし,苛められる.
さぁ,どうなる.

って感じです.

エルはとっても明るくへこたれない性格です.
沈んだときにはお勧めの一品ですね.
明るくなること間違いなしです.

その他,映画中に出てくる40着の服には驚かされます.
かわいいチワワの飼い犬ブルーザーにも注目です.

そんなキューティー・ブロンドの続編,
キューティーブロンド ハッピーMAX」の
公式ページがあります.

重たいのが問題ですが,
とてもかわいいし,占いつきです.
音が出るのでご注意ください.

茄子 アンダルシアの夏

2005年12月02日(金) 20時27分
遠くへ行きたい.
そう思う[K]です.
こんにちわ.
____________________________


何故冒頭に「遠くへ行きたい」って書いたか分かった人は,
茄子のファンですね.

映画「茄子 アンダルシアの夏」を
ごらんになったことのある方はいらっしゃいますでしょうか.

主人公ぺぺはスペインで開かれている世界三大自転車レースに出ていた.
今日のコースは故郷を通ることになっている.
そこでは自分の兄と元恋人の結婚式が開かれている.
更には,レース中に自分の首が切られることを知ったぺぺは…….


スポーツは何が起こるか分からないから,面白い,
だけど,アニメでもそのドキドキハラハラ感が味わえる,
そんな作品であると思います.

1時間ちょっとの短い作品ですが,試す価値ありですよ.

エリン・ブロコビッチ

2005年10月28日(金) 11時26分
一難去って,また一難
一つのことが解決すると,次のところで躓くから,そう感じられるのでしょうか.
一難去って,また一難な[K]です.
こんにちわ.
_______________________________


別に最近再放送があったわけではないのですが,
唐突に頭の中に浮かんだ名前,

エリン・ブロコビッチ

映画の名前です.

話としては,
無職で3児の母,エリンが側面衝突,信号無視の交通事故にあい,
にもかかわらず,裁判で負けてしまうところから始まる.

やけくそで弁護士事務所へ,そして無理やり事務としての仕事をもらう.

事務処理をしていくうちに,ある気になる事件に出会う.
ある会社が,土地の買収を図っている.
どうもおかしいと調べていくうちに…….


この映画はエリンと弁護士エドとの会話が面白いです.
同じせりふをうまい具合に使って笑わせてくれます.

皆さんは観たことありますか?

コンタクト

2005年10月21日(金) 22時29分
米が底を着きました.
ひもじい思いをしている[K]です.
こんにちわ.
____________________________

ビデオとテレビの違いは
いつでも見れるとその時だけ見れるってことだと思います.
別にビデオがあっても見ないのに,
その時だけという限定物にやられる体質のようです.

そういうわけで友人から頂きました映画「コンタクト」を
漸く今日観るにいたった[K]です.


1997年のSF映画です.

お話は,
小さい頃から無線が大好きだったエリー(主人公)は,
他惑星からの信号を受信することに成功します.

受信した信号には,宇宙人との接触の方法が書かれていました.
そして,…….

この話は,宇宙における夢を描くと共に
証拠がないものを信じるか,
それは宗教であり,感情であります.
また科学ですべてを割り切っていいのかとも投げかけています.

しかも映画を観た感想として,
宗教を押すのでもなく,科学を押すのでもないように感じました.
自分で考えてみろっていうことなのかもしれませんね.

考えたくなったら一度みてみるのもいいかもしれませんね.

アイランド

2005年09月08日(木) 23時41分
最近,電話に出ようとすると,他の人に取られるので,
出ないでいたら,いつも取っている人がいなく,
電話に出られなかった[K]です.こんばんわ
電話が鳴ったら取り敢えず出る構えをしましょう.
_________________________


先日『アイランド』という映画を観てきました.
アクションありの,グロテスクありの,考えさせられる映画です.

話の触りとしては以下のようになります.
(ネタばれありなので見に行く方は読むのを止めましょう.)


近未来で,地球上の大気が汚染され,一つの建物に収容されている人達.
そこでは食事から運動まで管理され,健康的に生きています.
彼らの希望は唯一汚染されていない島,アイランド行きに抽選で選ばれること.

リンカーン(主人公)もその一人で,
地球上で助けられて,この収容建物に住んで3年,
ある日,1匹の虫を見つけます.
虫は地球汚染でもう,生き残っていないはずなのに何故生きているのか.

虫の跡を追っていくと,そこは病院でした.
出産を理由にアイランド行きになっていた仲間が,出産後に殺されました.
別の人は肝臓をあるフットボール選手に移植するための存在でした.
そして,自分達の存在がどのようなものか気付いてしまいます.

自分達はクローンで,DNA提供者の保険のために生かされていると.


話は続いていくのですが,それはおいておいて,考えてみましょう.
私達は様々な技術を発達させてきています.
しかしそのことによって,大きな問題も生まれています.
技術を発達させること,それは正しかったのでしょうか.

技術に罪はない.
罪があるとしたら,技術を使う人間に罪がある.

そんなこと分かっているのですが,
技術がこれ以上進まなければいいなと思う[K]です.
皆さんはどう思いますか.

matchstick man

2005年06月15日(水) 16時38分
学校のクラブで英語の勉強をしています.そこで英語字幕,英語音声で映画を観ました.「matchstick men」,辞書で調べますと,

「マッチ棒男達」,

マッチ棒から転じて

「もろい男達」

主人公が神経質の屋外恐怖症なので納得してしまいました.しかしよくよく考えるとmanではなくmen,複数形です.そうなると題名が大きく間違っているような気がしますが,実はmatchstick manで

「詐欺師」

という俗語があるそうです.勉強になりました.話の内容は神経質な主人公はプロの詐欺師でパートナーと一緒に詐欺をしています.そこへ別れた妻の自分の娘が現れて…….という話です.

一度観たことがあったから,話の流れは分かるのですが,どうして皆こんなに話すのが早いのですか.一度聞くだけでは聞き取れません.

結構お勧めな映画です.ただこれを観て,真似して私に詐欺をしないで下さいね.

ハウルと動く城

2005年01月21日(金) 23時49分
何故このような時期にといわれると困ってしまうがこれ以上遅くなるよりもここで書いておいた方がまだ建設的だということで今日書くことにしました.

観にいったのは1月5日で,祖母と母と観る予定だったにもかかわらず,迎えにいった祖母がいなかったため母と二人で観ることにしました.祖母はあまり楽しみにしすぎて朝早くから準備してしまい,待ちきれなかったので散歩して近所のおばさんと話していたらしいのです.

映画館に行くとすごく人が並んでいました.主に親子?これはどうしたかと考えるとまだ小学生は冬休みでした.しかし皆しっかりしたもので上映中に騒ぐことなく嬉しかったです.

愛国主義旺盛の時代の話らしいです(公式ホームページ参照).国を愛するために戦争するべきなのか考えさせられます.主人公のソフィーは現状を受け入れ頑張るので素敵です.私も素敵なおばあさんにいつかなりたいです.

皆さんはもう観られましたか.