【相違】 結果のみ

2005年12月23日(金) 17時09分
最近は雪が多いですね.
頭の中が雪みたいに真っ白な[K]です.
こんにちわ.

____________________________

アンケートをして放置してしまってごめんなさい.
結果を載せます.


前回の結果発表
お題:「鈍行と新幹線の違いは何か」
個人意見:始発から終点までにおいて,
       「ドアが閉まります.ご注意ください」と言う回数の違い.

1.それはナシだろ             7票
2.それもアリかな             13票
3.いやいや,○○だ.(意見求む)   21票

たくさんのご参加ありがとうございます.

皆様のご意見
四国内にあるのは鈍行。無いのは新幹線・・・・虚しい(泣)│ひらっち
 大丈夫,岐阜も岐阜羽島と書かれ,岐阜市には止まりません.…虚しい

青春18切符でいくのが鈍行。会社から旅費をもらっていくのが新幹線│たか
 学生としては新幹線乗るなんてお金貰わないと使えないよね.

間を費やしてお金を節約するのが鈍行、金で時間を買うのが新幹線。│おこぜ
 時は金なり?


〜今週のポンデ賞〜
四国内にあるのは鈍行。無いのは新幹線でひらっちさん

理由:哀愁漂っているから

ではまたそのうちお会いしましょう.

【相違9】鈍行と新幹線

2005年12月08日(木) 23時14分
朝起きたら昼でした.
夕方寝たら朝でした.
一日の大半を睡眠に費やした[K]です.
こんにちわ.
____________________________


違いを探せ,第9弾

「鈍行と新幹線の違いは何だ」

[K]の個人的意見:
  始発から終点までにおいて,
  「ドアが閉まります.ご注意ください」と言う回数の違い.

アンケート
1.それはナシだろ.
2.それもアリかな.
3.いやいや,○○だ.(意見求む)

締め切り:12月14日(水)

______________________________

前回の結果発表
お題:「フライパンと鍋の違いは何か」
個人意見:目覚ましの代わりか,兜の代わりか

1.それはナシだろ             7票
2.それもアリかな             6票
3.いやいや,○○だ.(意見求む)   8票

アリなのか,ナシなのか,それとも別物か
はっきりしませんが,それもまた良しでしょう.

(3)を選びつつ,意見が書かれていないのは,
心に秘めたものがあるからでしょうか.


〜今週のポンデ賞〜
意見がないのでお休み

【相違8】フライパンと鍋

2005年12月01日(木) 23時07分
12月です.
雰囲気を変えてみることにしました[K]です.
こんにちわ.
____________________________


相違点を探せ,第8弾

「フライパンと鍋の違いは何か」

どちらも英語ではpanとされ,
英語では違いがないんかいっと突込みがいれたくなりますね.

それを踏まえず,

[K]の個人意見
「目覚ましの代わりか,兜の代わりか」

アンケート
1.それはナシだろ.
2.それもアリかな.
3.いやいや,○○だろ.(意見求む)

今回の締め切り:12月7日(水)
_____________________________

以下続く

【相違8】フライパンと鍋2

2005年12月01日(木) 23時00分
文字が多すぎて途中で途切れました.
_____________________________


前回の結果発表
「顕微鏡と望遠鏡の違いは何か」
   個人意見:「反射鏡という鏡があるかないか」

1.それはナシだろ             7票
2.それもアリかな             1票
3.いやいや,○○だ.(意見求む)   8票

 今回の個人意見には誤りがあり,望遠鏡にも鏡は使われているそうです.
 ご指摘ありがとうございます.

〜ご意見〜
一般家庭でも比較的見かけるのが望遠鏡(家にもあります)。
一般家庭ではなかなかお目にかかれないのが顕微鏡。|ferroさん

 いずれにしてもまだまだ普及の余地がありそうですね.

根本的に「見るもの、観察するもの」が違うのでは?|ゆっこさん
 そうか,顕微鏡は見るもので望遠鏡は観察するもの?(捉え間違い)

上を見るのが望遠鏡下を見るのが顕微鏡。望遠鏡で下を見ると覗きで捕まるので注意しましょう|リクさん
 上向いて,下向いて,首が痛くなりそうですね.

顕微鏡は現実的な研究のために使い、望遠鏡は空を眺めたり、空想的なことを想像するため。│たか
 望遠鏡は夢見装置だったとは!夢見が悪い日は是非トライ.


〜今週のポンデ賞〜
「上を見るのが望遠鏡下を見るのが顕微鏡。望遠鏡で下を見ると覗きで捕まるので注意しましょう」リクさん

理由:アドバイスがとても重要要素だから.
来週も楽しみにしています.

【相違7】顕微鏡と望遠鏡

2005年11月24日(木) 9時25分
夕方寝たら,深夜に起きた[K]です.
こんにちわ.
____________________________

相違点を探せ,第7弾

「顕微鏡と望遠鏡の違いは何か」

どちらも理科の化学実験で使いますよね.
アメーバを見たり,星や太陽を見たり.
さて,どんな違いがあると思いますか?

[K]の個人意見
「反射鏡という鏡があるかないか」

「鏡」という漢字は,
「かがみ」ではなく「レンズ」として使われているようです.


アンケート
1.それはナシだろ.
2.それもアリかな.
3.いやいや,○○だろ.(意見求む)

今回の締め切り:11月30日(水)
アンケートご参加お待ちしてます.

_______________________________________________

前回の結果発表
「ティーカップとコーヒーカップの違い」
 個人的意見「取っ手に中指を入れるか,中指と薬指をいれるか」

1.それはナシだろ             12票
2.それもアリかな             19票
3.いやいや,○○だ.(意見求む)   3票

参加者増加!万歳!


〜ご意見〜
左手に持って、右手にペンを握るのがコーヒーカップ。右手に持って、左手に受け皿をもつのがティーカップ。│おこぜさん
 物書きはコーヒーってイメージがありますね.

〜今週のポンデ賞〜
3つ以上ご意見がありませんでしたので,お休み.
ではまた来週.

【相違6】ティーカップとコーヒーカップ

2005年11月17日(木) 23時18分
昼間に研究室抜け出して,食材を買いに出かけました.
[K]です.こんにちわ.
_____________________________

相違点を探せ,第6弾

「ティーカップとコーヒーカップの違いは何か」

コーヒーカップはいつまでも暖かいように,
ティーカップはむしろ冷めるように作られているとか?

その辺を踏まえず,

[K]の個人意見
「取っ手に中指を入れるか,中指と薬指をいれるか」


アンケート
1.それはナシだろ.
2.それもアリかな.
3.いやいや,○○だろ.意見求む.

今回の締め切り: 11月23日(水)
アンケートのご参加お待ちしてます.

【相違6】ティーカップとコーヒーカップ2

2005年11月17日(木) 11時18分
長すぎてアップできないので追加

前回の結果発表
「ボールペンとシャープペンの違い」
  個人的意見「消しゴムに文字を書いたとき,変色するか,穴が開くか」

1.それはナシだろ             1票
2.それもアリかな             5票
3.いやいや,○○だ.(意見求む)   4票

今回は賛同意見が結構あります!やったー


〜ご意見〜
2]上手い!あと、 “途中で書けなくなっても何の感情もなくノックし芯を入れ替えられるのがシャープペンシル。ものすごく不当な扱いを受けたという被害者感情がうまれるのがボールペン”かな。│おこぜ
 ボールペンを入れるのには一苦労です.

[3]ボールペン。。いろんな色がある。シャーペン・。。黒だけ(昔は赤とか青とか見かけたけどね。。│たか
 4色ボールペンが昔好きでした.

[2]あとね、シャーペンで無理やり消しゴムに落書きしようとしたらシャーペンの芯がめり込んで、消すたびに線が入るんですよね〜。まったく迷惑の話です。│ひらっち
 小学生の頃の消しゴムは穴あきですね.


〜今週のポンデ賞〜
「あとね、シャーペンで無理やり消しゴムに落書きしようとしたらシャーペンの芯がめり込んで、消すたびに線が入るんですよね〜。まったく迷惑の話です。」でひらっちさん.

理由:消せない消しゴムに要注意.

そんなひらっちさんには 3ぱち を贈呈します.
ぱちぱちぱち

【5】ボールペンとシャープペン

2005年11月10日(木) 9時49分
例えば突然ある日,夜空に星が見えなくなったとしたら,
今まで星が見えていたことがすごい贅沢なことのように思えます.
今後そのようなことが起こるとは思えませんが,
贅沢なこととして楽しみたい[K]です.
こんにちわ
_______________________________

相違点を探せ,第五弾

「ボールペンとシャープペンの違いは何だ」

ボールペンは英語でもball pen
シャープペンは英語ではmechanical pencil
実はシャープペンは和製英語でした.

その辺を踏まえず,

[K]の個人意見
 「消しゴムに文字を書いたとき,変色するか,穴が開くか」


アンケート
1.それはナシだろ.
2.それもアリかも.
3.いやいや,○○だ.

次回締め切りは11月16日(水)です.
アンケートへのご参加お待ちしています.


________________________________

前回の結果発表
「アリとキリギリスの違い」
  「ちっちゃく前にならえ」ができそうか,そうでないか

1.それはナシだろ             2票
2.それもアリかな             1票
3.いやいや,○○だ.(意見求む)   1票

〜ご意見〜
[3]すべてのキリギリスはひとしく彼らなりにはたらいているが、
蟻の巣のアリにはのらくらしている奴がやたらに多い。│おこぜ

 確かに集団の中では休むやつが必ず出てくるらしいよね.
 皆真剣に働いているようで,騙された!

[2]言われてみると、そうかも知れない・・・・│high-time
 洗脳者1名ゲット?

意見が少ないので今週のポンデ賞はお休みです.ぐーー.

【4】アリとキリギリス

2005年11月03日(木) 21時51分
コスモスを探す旅をするつもりでしたが,天候不良のため却下した[K]です.
小さな秋はまだ見つけていません.
こんにちわ
_______________________________

相違点を探せ,第四弾
テーマは友人が考えてくれました.ありがとう.

「アリとキリギリスの違いは何だ」

[K]の個人意見
  「ちっちゃく前にならえ」ができそうか,そうでないか.
  幼稚園のときはよく列に並びましたね.

アンケート
 1.それはナシだろ
 2.それもアリかな
 3.いやいや,○○だ.(意見求む)

次回締め切り11月9日(水)です.
アンケートへの参加お願いします.

_____________________________

前回結果発表
「ペットボトルと缶の違い」

1.それはナシだろ             1票
2.それもアリかな             0票
3.いやいや,○○だ.(意見求む)   3票

参加人数の少ないアンケートでした.シクシク.


〜ご意見〜
開封後に再度,振れるか否か.│サウスポー
 蓋付き炭酸は蓋があっても振れないっすね

一回空けたら閉じれないのが缶。
キャップがあるから何度も閉じれるのがPET│たか

 缶はグイっといきましょう.たとえコーヒーブラックでも

ペットにはならないのがペットボトル。燗がつけられるのが缶。│おこぜ
 冬には嬉しい話です.


今週のポンデ賞 (納得と手をポンと打つから)

「ペットにはならないのがペットボトル。燗がつけられるのが缶。」でおこぜ様.

理由:ペットにしたくなったから.
  そういえばラテラテでペットボトルのペット犬がいたはず.
  私も紐をつけて引きづるよ!

今週のポンデ賞に輝きましたおこぜさんには 3ぱち を贈呈します.
ぱちぱちぱち

【03】ペットボトルと缶の違い

2005年10月27日(木) 22時12分
お知らせ
月も終わりに近づいてきました.
11月になりましたらweb拍手を入れ替えます.
まだ見てない,もう一度見たい方は右手にあるボタンをぽちっと押しましょう.
_______________________________


相違点を探せ,第三弾

「ペットボトルと缶の違いは何だ」

[K]の個人意見
     「へこむか,つぶれるか」
      (どちらにしても嬉しくない言葉に聞こえます
       言って自分がへこんできました.)

アンケート
1.それはナシだろ
2.それはアリかな
3.いやいや,○○だ.(意見求む)

次回締め切り11月2日(水)です.
どうぞアンケートにご参加ください.

______________________________

前回の結果発表
「本屋と図書館の違い」

1.それはナシだろ             11票
2.それもアリかな             11票
3.いやいや,○○だ.(意見求む)   11票

綺麗に別れすぎです!!



〜ご意見〜
古いいい本がたくさんある。ゆっくり読めるのが図書館最新の雑誌がある。
  さらっと気軽に読めるのが本屋│たか 

 (名作はいつ読んでもいいですよね.立ち読みも楽しいです.)

金だけが正義なのが本屋、法と秩序の番人がいるのが図書館。
  ……騒ぐと司書が超必殺技を食らわしてくれる。│おこぜ 

 (最近ははたきをもつ本屋番人を見かけなくなりましたね)

寝れるか寝れないか|たー
 (昼時はいい感じに……)

新聞が読めるか否か?で,どうでしょう│サウスポー
 (本屋では読めないね,買えるけど)


今週のポンデ賞  (納得と手をポンと打つから)

「新聞が読めるか否か」でサウスポーさんです.

理由:新聞が読みたくなってきたから,コンビニでも読めない,
  最新アイテムを用意してくれる図書館に万歳!

そんなサウスポーさんには 3ぱち を贈呈します.
ぱちぱちぱち