インドVISA郵送物語=後編

2007年10月09日(火) 12時36分
このくだらないネタをずっと話していていいのか、
迷うところの[K]です。
しかし、きっと誰かが、困っているかも?

______________________________

郵送できるという新事実を元に、インド大使館のホームページへ。

ホームページはとっても素敵に、重要なVISAの所は英語だった。
インドとは英語ができない人を受け入れてくれないのか?
それとも代行会社とぐるになっているのか?

これで負けては駄目だってことで、
英文和訳サイトEXCITE

訳してもらうと、どうもバングラディッシュの方のVISAフォーム、
パキスタンの方のVISAフォームの後に日本人のVISAフォームがあった。
何故に日本大使館の情報で日本人が最初に来ないのだろう?

じゃ、日本人用VISAフォームを埋めるとしよう。
てなときは、役に立つのはインターネット。
こちらの代行屋さんは、どこまでも親切丁寧だ。
そして値段も良心的に思える。

フォームを埋めて、写真を用意。
これもとある03年のガイドブックじゃ5×5cmというが、
3×4cmでもできるので安心あれ。

郵便屋さんに1200円(VISA代)+1000円(郵送の場合)
+580円(封筒代20+送り560)
支払うと2週間以内に届くはず。代金

私は3週間ぎりぎりだったので、
いつ行くよってことと、
もしもの場合に連絡先を書いたが、一度も電話はかかってこなかった。

足で取りに行ったほうがいいかなって思ったときに、届いた。
なお、大使館の休日はこちらを見ると良い。
朝9:00−11:00までに申し込みを済ますと、
16:00−17:30にて受け取れるらしい。

以上、インドに行きたくて困っている人へ
困っていた人からのメッセージ。

_________________________________
お世話になったサイト
ハート*フル
ASIA LAND SURVICE

インドVISA郵送物語=前編

2007年10月08日(月) 22時33分
毎度お騒がせしております塵紙交換車でこざいます。
じゃなかった
毎度お騒がせしております[K]でこざいます。
______________________________

インドで観光するには観光ビザを取る必要だ。
日本のパスポートは結構な国でそのまま受け入れてくれるので
初めて自力で観光ビザを用意した。

理由はひとつ、頼んだ旅行会社の代行料が7500円
ビザ代が1200円
払いたくなかったのである。

とある旅行03年のガイドブックによれば、
大使館に赴かないと取れないと言う話だったので

ガイドブックを片手に朝9:00に東京九段坂へいく。

日本武道館にてジャニーズ系のコンサートがあるらしく、
一人浮いた格好でその場を進む。
(場所が違えば間違いなく向こうが浮いているはずだ!)

インド大使館前に着く。
しかし、なんと、建替えのため移動。

赤坂方面に移動。
仕方無しに電車に乗って移動。
しかし、見つからない。

仕方無とばかり、電話する。
カチャ、……、カチャ。
「もしもし」も何も言わずきられた。
その間1秒。

改めて電話。
カチャ、
「もしもし」
「はい、インド大使館です。」
どうやら先ほども繋がっていたらしかった。

ビザを取りに来たが道が分からないので教えてほしいと願うと、
後5分でオフィスを閉めるからきても無駄だと言われた。
大使館と言うものは時間に厳しいそうだ。

ビザを取りたいなら郵送できるといわれた。
根本から崩す新事実!

常に情報とは変わりゆくものだと痛感。

続く。

中日ビル

2006年01月27日(金) 21時54分
論文の方向性が根本的に間違っていると言われた[K]です.
こんにちわ.
もうどうしていいかも分かりません.
_____________________________


名古屋の栄に中日ビルという建物があります.
そこには全国物産観光センターというものがあります.
残念ながら行ったことがありませんので
どこまで情報を得られるかは不明ですが,
全国にある観光局で得られる情報があるそうです.

青森県名古屋情報センター
秋田県名古屋事務所
石川県名古屋事務所
岩手県名古屋事務所
岩手県産株式会社 名古屋営業所
群馬県名古屋事務所/群馬県名古屋観光案内所
高知県名古屋事務所
滋賀県名古屋観光物産情報センター
静岡県名古屋観光案内所
島根県なごや情報センター
徳島県名古屋事務所
富山県名古屋事務所
長野県名古屋観光情報センター
飛騨・美濃観光名古屋センター
福岡県名古屋事務所
福島県名古屋事務所
北海等名古屋事務所
和歌山県名古屋観光センター

以上の地域についてお出かけになることを考えている方は,
一度事前に寄ってみるのもよいかもしれませんね.

行く機会がありましたら,またその結果を書きます.
ではまた.

やどかりの格安宿探し

2005年12月06日(火) 19時54分
もう探さないでください.
そういって飛び出す勇気すらない[K]です.
こんにちわ.
_____________________________

それでも飛び出すための準備だけは怠りません.
そんな時,探しに探しまくったのが安宿情報.

皆さんの旅の準備にお知らせします.
ちなみに安宿とは3000円以下の宿のことです.
もっとリゾート風なものを旅にお求めな方には役立たない情報です.

1.日本・世界の安宿&旅情報
  日本に限らず世界まで幅広く扱ってます.
  見やすいサイトです.

2.九州・阿蘇ツーリングの格安宿
  ライダーハウスという,寝袋持参の雨風しのぎをメインにした宿.
  ツーリングする方に有効な宿です.
  場所によって相部屋,一部屋,寝袋貸し出し,
  様々なので自分で確認してください.
  あと,九州と書きつつ,全国の宿が紹介されています.

3.東海格安宿泊施設調査
  2900円以下の宿が見つかります.
  宿というか,漫喫,バンガロー,何でもありで,仮眠できる場所見つかります.
  東海と書きつつ,全国の宿が紹介されています.

4.『ニッポン放浪宿ガイド200』
  読んではないですが,200件の安宿が見つかる本だそうです.


〜付け出し〜
安宿ではないが,面白い宿探し.

5.宿坊研究会
  寺に泊まってみたい方
  精進料理を食べたり,写経したり,
  その他,普通に泊めるだけのところなど様々.

6.茅葺き情報ネット
  茅葺屋根の家に泊まってみたいという夢叶えます.


以上,その他いいサイトがありましたら,是非教えてください.

王滝渓谷

2005年11月13日(日) 21時30分
秋は,食欲の秋です.
ちょっと食べすぎでおなかを摘んでみる[K]です.
軽くどころではなく,かなりヤバイです.
こんにちわ.
___________________________

豊田市に王滝渓谷という感じのいい山があります.
バーベキュー場もあり,自然を簡単に満喫できるところです.

何といっても,さすがは渓谷,
川があり,橋があります.
橋愛好家の[K]としてはとても嬉しいことです.
 (注:つり橋に限る)

また,川のそばにある大きな岩々を登るように歩くのは,
ここならではな感じがします.

紅葉には一回り早かったようですが,
これからの季節に行かれることをお勧めします.


貴方はどこか紅葉穴場お勧めなスポットはありますか?

TIGER CAFE

2005年11月04日(金) 20時52分
人間,睡眠不足になると頭の回転数って落ちるなっとしみじみながら思う[K]です.
こんにちわ.
______________________________


名古屋の栄にTiger Cafeというカフェがあります.
場所はオアシス21のすぐそばのNHK放送局のの北口の向かいにあります.

すこし外国人向けでもあるようで,
メニューとかは日本語版と英語フランス語版があります.
店内には外国人用の日本案内雑誌もおかれているようです.

ちょっとこじゃれた雰囲気のオープンカフェに行きたい方は是非どうぞ.
もしかしたら外国の方々と話すことができるかも!?

オーキッドガーデン

2005年10月09日(日) 22時20分
突然英会話をすることになりアタフタした[K]です.
こんにちわ.
__________________________

久しい友人と会うことになり,
金山のホテルグランコート名古屋のオーキッドガーデン
ビュッフェをとることになりました.

あれこれちょこっとずつ楽しめるって良いですね.
和洋どちらでも食べられるので,誰と行っても楽しいです.

私はケーキを3つも食べてしまいました.
とても体重計に今乗る気はしませんね.

再び横浜へ行こう−3

2005年10月03日(月) 23時08分
かれこれ1週間分近い日記を埋めるのは結構きついと思う[K]です.
こんにちわ.
夏の友と同様,日記は溜めないようにしましょう.
____________________________

中華街へ歩いていくと,
太鼓を叩く音と,人だかりが.

何が起きているのだろうと思い,
近づいてみると,獅子舞が踊っていました.
店の前で踊っていたかと思うと,店の中へ,
しばらくすると出てきて,爆竹と煙が.

後で知ったのですが,今日(10月1日)は
中国の建国記念日だったそうで,
それで獅子舞が踊っていたそうです.

とても賑やかで楽しいですよ.
もし機会があったら再び建国記念日に行ってみたいものですね.

再び横浜へ行こう−2

2005年10月02日(日) 22時08分
最近,無駄によく話してしまう[K]です.
こんにちわ.
____________________________

シーバスで横浜駅から,赤レンガ倉庫へ行きました.

レトロ調の3階建ての倉庫が2つ建ってました.
外には出店でジュースやアイスクリームが売っています.

1号館には展示物が置いてあります.

2号館は飲食店や雑貨屋さんがあります.
ちょっといい雑貨から,かわいい雑貨まで,
ずっと見ていても飽きません.

その中でちょっと嬉しい雑貨屋さんがあります.
Salut!という雑貨屋さんはall 1000円ショップです.

スタンドランプもテーブルも,靴置きも,浮き入り温度計も皆1000円です.
引越し前の私には何も手を出せませんでしたが,また行きたいお店であります.

その後,徒歩で中華街へ向かって行きました.

<つづく>

再び横浜へ行こう−1

2005年10月01日(土) 11時17分
お知らせ
10月からweb拍手の内容を入れ替えました.

_________________________


友人と横浜で待ち合わせて遊んできました.
まずは,シーバスというバスに乗って横浜駅から赤レンガ倉庫へ.

シーバスというのは名前の通り,
道路ではなく,シー(Sea),海を走るバスです.
日本語に直すと,船バス?渡し舟?そんなところです.

席はガラス窓つきのところと,屋根付きなところと二つあります.
天気が良い,寒くない日は風に当たるのは気持ちがいいものです.
横浜を海から見るのは面白いです.
(といっても中から見たことも数少ないですが)