読書雑記 

September 04 [Thu], 2008, 9:01

借りた本。

◎ サイモン・シン 『暗号解読 上・下』
◎ 伏見憲明 『クィア・パラダイス』
◎ ソニア・パーク 『ソニアのショッピングマニュアル』
◎ 片山又一郎 『ドラッガーに学ぶマーケティング入門』
◎ 岡田斗司夫 『東大オタク学講座』
◎ ルース・ベネディクト 『菊と刀』
◎ 西尾維新 『きみとぼくの壊れた世界』『刀語 第三話』
◎ サラ・サリー 『ジュディス・バトラー』

買った本

◎ 有川浩 『空の中』
◎ 片川優子 『佐藤さん』

空の中、むかし読んだ覚えがあった。
このひとの文章は会話が好き。
そうしてたぶんはじめて読んだときもおんなじことを思った。

読書雑記 

August 28 [Thu], 2008, 12:04

借りた本

◎ 小西丹 『黒いハンカチ』
◎ 橋本健二 『居酒屋ほろ酔い考現学』
◎ 野溝七生子 『暖炉』
◎ 上遠野浩平 『ビートのディシプリン Side3・4』
◎ 恩田陸、本田孝義、他 『本からはじまる物語』
◎ 吉田憲司 『文化の「発見」』
◎ 谷川俊太郎、福永武彦、他 『群像 日本の作家10 萩原朔太郎』
◎ 男の服飾研究会 『男の服装考現学』
◎ 鷲田清一 『てつがくを着て、まちを歩こう』


居酒屋考現学が抜群に面白い。

読書雑記 

August 26 [Tue], 2008, 10:15
借りた本

◎ 中村好文 『意中の建築 上・下』
◎ R・P・ファインマン 『困ります、 ファインマンさん』
◎ 久世光彦 『久世光彦全集 第二巻』
◎ 西尾維新 『ニンギョウがニンギョウ』『刀語 第一話 絶刀・鉋』
◎ オムニバス 『Sweet Blue Age』
◎ サイモン・シン 『フェルマーの最終定理』
◎ アンソニー・ヴィドラー 『歪んだ建築空間−現代文化と不安の表象−』
◎ 岸和郎 『逡巡する思考』

◎ 中野翠 『ほぼ地獄。ほぼ天国。』
◎ 野中柊 『参加型猫』
◎ 西尾維新 『新本格魔法少女りすか 1・2・3』『刀語 第二話 斬刀・鈍』
◎ 松浦理英子 『おぼれる人生相談』
◎ 多和田葉子 『球形時間』
◎ 中村航 『ぐるぐるまわるすべり台』
◎ 中原昌也 『待望の短編集は忘却の彼方に』


買った本

◎ 太宰治 『人間失格』
◎ 夏目漱石 『心』
◎ 宮沢賢治 『銀河鉄道の夜』
◎ 西尾維新 『クビシメロマンチスト』『クビツリハイスクール』
◎ 乾くるみ 『イニシエーション・ラブ』
◎ 萩原浩 『メリーゴーランド』


たぶん、まだいろいろ買ってるはず。忘却忘却。

読書雑記 

July 28 [Mon], 2008, 14:32
借りた本

◎ 松浦理英子 『優しい去勢のために』
◎ メグ・ウォリッツァー 『フレンズ・フォー・ライフ』
◎ アラン・ウォーナー 『ソプラノ』 『モーヴァン』
◎ 谷村志穂 『シュークリアの海』
◎ 恩田陸 『上と外 上・下』
◎ 仁川高丸 『微熱狼少女』

読書雑記 

July 24 [Thu], 2008, 3:30

借りた本

◎ 西尾維新 『化物語 上・下』
◎ 坂木司 『シンデレラ・ティース』『切れない糸』
◎ 本多孝好 『正義のミカタ -I'm a loser』
◎ 酒井順子 『負け犬の遠吠え』
◎ 北村文・阿部真大 『合コンの社会学』
◎ 蓮見圭一 『悪魔を憐れむ歌』
◎ 酒井あゆみ 『売春論 -Love for sell- 』
◎ 荒川竜 『レンタルお姉さん』

◎ 松尾スズキ 『クワイエットルームにようこそ』
◎ 吉田集而 『眠りの文化論』
◎ デイヴィッド・オグルヴィ 『ある広告人の告白』
◎ 櫻木邦裕 『それでもブランド品を買いますか?』
◎ 能澤慧子 『モードの社会史』
◎ クラフト・エヴィング商會 『じつは、わたくしこういうものです』『アナ・トレントの鞄』
◎ 多島斗志之 『感傷コンパス』
◎ 梶尾真治 『アイスマン。ゆれる』
◎ 武田康伸 『ヌフカフェはなぜ潰れないのか』


あとうだちゃんから
◎ サラ・ウォーターズ 『茨の城 上・下』

買った本

◎ 白石一文 『もしも、私があなただったら』
◎ オムニバス 『七つの黒い夢』
◎ 村山由佳 『海を抱く BAD KIDS』

多分まだあるんだけど、思い出せないからいーや。

読書雑記 

July 02 [Wed], 2008, 18:37

借りた本

◎ 山本 謙治 『日本の「食」は安すぎる』
◎ 川田 弥一郎 『モダン東京の検屍官』
◎ 島本 理生 『クローバー』
◎ 久世 光彦 『燃える頬』
◎ 鯨 統一郎 『いつか、キャッチボールをする日』
◎ 木崎 さと子『蘇りの森』
◎ 川上 弘美 『センセイの鞄』
◎ 桐生 典子 『眠る骨』
◎ 風森 さわ 『切岸まで』
◎ 神田 茜 『フェロモン』

むっちゃんに借りた本

◎ 荻原 浩 『噂』 『誘拐』

あとなんか買った気がするけど記憶にない、や。
むかしの本を読み返したりなんだりしていたような。

ベルンハルトシュリンクの『朗読者』をようやく読了。
あとは相変わらず本多孝好やら江國香織やら。

読書雑記 

May 28 [Wed], 2008, 1:09
気づいたら、五月も終わりそうじゃないか。
あー。
ぼんやり、というかかなりゆらゆら過ごしてしまった。
初夏、嫌いじゃないけど嫌いな季節。

借りた本

◎ レイモンド・カーヴァー 『水と水が出会うところ』
◎ 荻原浩 『ハードボイルド・エッグ』
◎ 吉田修一 『熱帯魚』
◎ 渡邉正裕・林克明 『トヨタの闇−利益2兆円の「犠牲」になる人々−』
◎ 上遠野浩平 『殺竜事件−A case of dragonslayer−』
◎ アレックス・ウィッチェル 『この街で出会えたら』
◎ 綾辻行人 『眼球綺譚』
◎ トーマス・オーウェン 『青い蛇−十六の不気味な物語−』
◎ アイザック・アシモフ 『アイ・ロボット』

これは、むっちゃんから借りた本。

◎ 田村裕 『ホームレス中学生』

買った本

◎ 恩田陸 『蒲公英草子』
◎ 京極夏彦 『薔薇十字探偵社T』
◎ 石田衣良 『スロー・グッドバイ』
◎ 西尾維新 『クビキリサイクル』
◎ 米澤穂信 『犬はどこだ』
◎ 原田マハ 『カフーを待ちわびて』

京極、セブンイレブン限定で出てるペーパバックシリーズで、話題にもなってるから買ってみたんだけど相当期待はずれ。
再録で、紙質悪くて、内容も不足!
なんだかなあ、な感じでした。これなら普通に単行本買うわ。

あと、カフーを待ちわびて、は予想とまったく違う内容。
あれー、あれれれ、な感じでした。

樹脂の木 

May 03 [Sat], 2008, 4:32
ふらふら覗いていたら見つけてしまった…
つい、ね。

もう、ほんとう随分長い間好きなひと達です。

海月さんバトン
Q1 初めまして。お名前は?
はじめまして。日向屋義一と申します。
Q2 もしHNなら何か由来はありますか?
ミクシから。いち→ぎいち。あとは語感です。
Q3 もし差し支えなければ年齢もお願いします。
丁度成人したくらいですね。
Q4 海月暦は何年ですか?
かれこれ7年くらいでしょうか。
Q5 ところで何海月ですか?
太朗さんです。でもリーダーも好き。
Q6 やっぱり太朗海月人口が1番多いんですかね?
多分。ただ、歴が長いひと程他のメンバに移ってゆく気もします。
Q7 あ、まさか嫌いなメンバーとかいますか?
まさか。
Q8 いるならそれは何故?
みんな、大好きです。
Q9 ちなみに4人に順位をつけるとしたら?
うーん…たろうさん>リーダー・あきらくん>ぶっちくん
Q10 ライブとインストどっちが好きですか?
どちらでも。彼等の音楽は全部愛しい。
Q11 それは何故?
だって彼等だもん。
Q12 あ、アローンアゲインが5位取りましたね!
あ、そうなんですか。初耳です。
Q13 お祝いの一言。
おめでとうございます。
Q14 最後になりましたが、何か一言。(メンバーへでも可)
きっと、ずっと好きです。大好きです。
Q15 お疲れ様でした。では回す人を何人でも。
お友達いないのでこれでさようなら、で。

僕の、多分一等きつかった時期に、何度も何度も救われて、何度も何度も抉られて、何度も何度も泣かされた音楽。幾度となく感謝して、絶望して、くるしくなって、でも結局救済されてしまう。
それからずっと、未だに根っこの部分にある。

痛みの優しさだったり
或いは、優しすぎる残酷さだったり

出逢えてなかったら今の僕にはならなかっただろうなあ。

…て、ここ、読書ブログでしたね。そうでした。あちゃあ。
でもまあたまには。そんな日、も。

ねむるまえの 

May 03 [Sat], 2008, 4:24
あ、こんな機能あったんだ。と思ってちょっとためしてみる。

眠る前バトン
Q1 寝るときはパジャマ派?
パジャマにカーディガン。おふとんなくても寒くないように。
Q2 お布団は何色?
灰色とチャコールの市松模様。
Q3 ベッドにぬいぐるみとか置いちゃってる?
ベッドはこのあいだ衝動的に棄てました。
Q4 眠る前にすることは?
ねむたくなるまで読書。
Q5 今日一番何が楽しかった?
久方ぶりに何人かに再会したこと、かなあ。
Q6 今日も良い1日だったよね?
うーん…夢ばかりみていたような。
Q7 明日も良い1日なるかな?
いちにちおうちにいる予定なので、多分。
Q8 快適な睡眠にするための秘訣しってる?
さわり心地のよいものに囲まれる。
Q9 明日の予定は?
おそうじと、睡眠。
Q10 どんな夢みたい?
できれば幸福な夢をみていたいです。
Q11 今までみた夢の中で印象に残ってることは?
印象の断片がたくさん、たくさん。
Q12 携帯握ったまま寝たことある?
むかしは。最近は一階に放置していることのが多いな。
Q13 眠る前にきく曲といえば?
サティのピアノ曲かプラ。
Q14 眠る前にしたくないことは?
ごはんたべる。
Q15 明日は何時起きなの?
気のむくままに。
Q16 目覚ましかけた?
明日はオフ日なので、かけないで眠るんだぜ。
Q17 実はこのバトン答えてる最中に寝そうになったでしょ?
まるで。
Q18 もう実は寝転んでる?
ノン。
Q19 良い夢みれるといいね!
ほんとうに、そうだね。
Q20 おやすみなさい良い夢を!
ありがとう。あなたにも好い夢を。

結構種類があるみたいで、おもしろいな。
またやろう。

読書雑記 

April 29 [Tue], 2008, 1:34

借りた本

◎新野哲也 『どこかに神様がいると思っていた』
◎岡崎京子 『ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね』
◎角田光代 『おやすみ、こわい夢を見ないように』
◎クリストファー・デイビス 『ぼくと彼が幸せだった頃』
◎ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 『たったひとつの冴えたやりかた』
◎梨木香歩 『家守綺譚』
◎飯田雪子 『夏空に、きみと見た夢』
◎朝比奈あすか 『憂鬱なハスビーン』
◎中村航 『あなたがここにいて欲しい』
◎柄刀一 『御手洗潔対シャーロック・ホームズ』

買った本

◎よしながふみ 『きのう何食べた?』
◎吉田秋生 『ラヴァーズ・キス』
◎スザンナ・フランケル 『VISIONARIES ファッションデザイナー達の哲学』

13冊。

最近よく、図書館の予約機能?を活用します。
やさしいタイトルの本が多いなあ。
P R
カテゴリアーカイブ
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 読書雑記 (2009年05月11日)
アイコン画像ひまじん
» 読書雑記 (2008年10月22日)
アイコン画像盗賊
» 読書雑記 (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 読書雑記 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 読書雑記 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 読書雑記 (2008年10月08日)
アイコン画像コンプ
» 読書雑記 (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 読書雑記 (2008年09月30日)
アイコン画像チャーリー
» 読書雑記 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 読書雑記 (2008年09月26日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE