どうでもいい勘違い(なのか?) 

2015年03月27日(金) 1時43分
まず、時代背景として。

猫をツッパリキャラクターに仕立て、ブームを巻き起こしたのが1980年代初頭。

「又吉&なめんなよ」としてレコードをリリースし、スマッシュヒットしたのが1981年


原田知世主演の「時をかける少女」が上演されたのが1983年

私は、この映画で「ラベンダー」という花の存在を知ったのではないかと思っています。


そんな中、この曲がヒットしたのが1982年
私が小学五年生の頃です。

当時の私には、何故だかこう聞こえていました。

「なぎさのバルコニーでまってて、なめんなーよ」


何故だか急に思い出したのでせっかくだから書いておきます 

2015年03月25日(水) 13時35分
数年前、妻が腸閉塞の為3日ほど入院しました。

妻は帝王切開で二人出産しています。
帝王切開をやった人は、腸閉塞になりやすいのだとか。

治療は腸内に管を入れて、中を掃除してやることで炎症も引き、あとは腸が動き出すのを待つだけというような感じでした。

処置をしてもらい程なく痛みも消えたようなので大事には至らず、良かったです。

この治療が簡単なものなのか大変なものなのかは分かりませんが、妻は担当医と話をすることもなく退院になりました。
その後再発もありません。


さて、ここからが本題です。
私と妻は、夫婦型医療保険に入っています。
入院した場合、保険金が下りるのです。

その申請をするには医師の診断書が必要になります。
私は診断書を貰うために病院に行きました。
病院の受付に、その旨伝えたところ料金は5000円で、出来上がるまでおよそ一ヶ月かかるとのこと。

普段の私なら、そういうものだと思って5000円払って帰ると思うのですが、その時何故か機嫌の悪かった私は一言申しました。

「診断書って紙一枚のものですよね。それがどうして一ヶ月もかかるんです?」と。

すると受付の女性は面倒くさそうにこう答えました。
「さぁ、先生もお忙しいものですから。」

私は普段から、病院ってところは自分のところの上司(医師)のことを外部の人(この場合は患者)に話す時にも「先生」と敬称で呼ぶおかしな所だと思っているのですが、その考えも相まってか、受付の女性の態度が頭に来まして、「じゃあ要らねえ、そんなもん」と吐き捨てて帰ってきました。

その時の私は、そんな態度の奴にお金を払ってまで保険会社さんにお金を出させたくないと思ったのでしょう。
冷静じゃありませんね。

家に帰って妻に伝えました。
「こういう事なので、診断書の申請はやめた。保険金の金額分は俺の金から出してやるよ!!」と。
妻は私のことをよく分かってますね。
その場では私に「分かった」と言っておいて、後で自分で病院に行き、診断書を貰って来たようです。

後日、全然別の病院に勤務する、私の知り合いの医師に、雑談中でちょっと聞いてみました。
「診断書書くのって、なんであんなに時間かかるんですかね?」
すると、その先生はこう答えました
「あぁ、あれは、やらなくっちゃなとは思うんですけど、ついつい後回しにしちゃうんですよねえ」と。

ま、やっぱりそんなもんなんでしょうね。

どう思います?
まあ、普通に考えれば私の方がおかしいのでしょうね。

…という話でした。
え?オチ??
んなもん無いです。
人情噺にはオチは無いんです^^;

またやっちまった 

2015年01月07日(水) 20時52分
取引先相手に暴言を吐いてしまいました。

そもそもの問題については、誰がどう考えても100%相手に問題があるので、苦言を呈したことに関しては何一つ後悔していない。

だけど、言い方が酷すぎでした。
バカカテメーフザケンナコノヤローの騒ぎでしたから。

いくら相手に問題があったって、こんな言い方してたら、いずれ信用されなくなってしまいますね。

私はたまにこうなってしまいます。
熱くなりすぎてしまいます。

その度に反省しているつもりが、ついカッとなって汚い言葉を吐いてしまいます。

今度こそ猛省しなければ。

一年を振り返って 

2014年12月31日(水) 18時53分


大雪が降ったり、消費税が増税したりで、仕事では色々ありましたが、それはさておき。

私個人として、とても大きかったこととして、またベーシストとして復帰できたことがあります。

今年一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を!!

伝えるということ 

2014年11月29日(土) 0時52分
ちょっと、自戒の念を込めて。


やることやってりゃ、分かってくれる人は分かってくれるって態度はちょいとばかり傲慢なんじゃないか?

それって、いかに伝えようかという努力を放棄していないか?

本気で伝えようとしている態度じゃないよな?

自分が正しいことやってるって自負があるんだったら、自信もってそれを人に伝えるために動くべきなんじゃない?

開き直ってるようで、どこかで自信がないのか、あるいは下手に見てるってことじゃない?

まずは、そんな不遜な自分の状態を省みることから始めないといかんでしょう。

明日も元気でいられるためにも。

雪だるまつくろう 

2014年10月30日(木) 9時01分
ウチの次女(小学二年生)は、ご多分に漏れず、アナと雪の女王が大好き。

よく歌を唄っています。

雪だるまつくろうという曲がありますが、この曲は小さい時のアナ、ちょっと成長したアナ、大人になったアナと順に出てきます。

次女はこの曲もよく唄っておりますが、子どもの時のアナの部分を唄う時は、ちゃんと子どもの声色で唄います。

…は、いいんだけど、そもそも唄っている次女自身子どもなんですが^^;

少年時代 

2014年10月23日(木) 2時23分
井上陽水の少年時代をたまたま耳にしました。

この曲を聴いていると、「ああ、少年時代は良かったな。あの頃に戻りたいな。」と思ってしまいます。
聴いててなんだか胸が締め付けられるような思いがするんですよね。

でも、そんなとき考えてみました。
私の少年時代、どんなだったか。

卑屈でした。
なにをやっても自信が持てず、クラスの中心に君臨していた昔でいう「ガキ大将」みたいな存在に対しては何も言うことができず、隅でおとなしくしていたものでした。

高校生くらいになってやっとそういった自分から少しづつ脱却できてきたつもりが、実際には「異端」のような存在であったような気がします。大学時代も然り。

社会人になって最初の頃は、思うように仕事もできず、その卑屈だった少年時代に戻ってしまったよう感覚を持っておりました。

でもここ数年です。
自分の仕事にもようやく自信というものを持つことができるようになり、いい意味での(と、自分では思っています)こだわりみたいなものも持ち始めることができるようになりました。

そう考えると、今までの人生の中で、今が一番いい時代です。

決して、良い少年時代を送ったわけではありません。

でも、年月を重ねるとそれを美化したがるんですかね?

ま、でも、ノスタルジーに浸るにはまだまだ私は若いはずです。

これからが人生本番。
一番輝くときはまだ先にあるはずです。

そう思っても、この曲にはノスタルジーという魔力がありますね。

酔っぱらっちゃったし、たまには浸るのもいいかも知れませんね^^

痛いところを突く… 

2014年10月06日(月) 0時37分
今夜帰宅したら、上の娘(小4)がまだ起きてまして。

明日(というか明けて今日)は、台風の影響で学校が休みになって、夜更かししてます。

私「明日休みだからって、早く寝なさい。パパは雨が降ろうが槍が降ろうがいつも通り仕事行くんだから。」
娘「でも、雪が降ったら仕事行かなかったよね」

…って、あの時(今年の2月の大雪)は家から出られなかったし、仕方ないじゃん。。。

最近ツッコミが厳しくなってきた娘です。

まあ、それも成長の証ですね^^

久しぶりのご挨拶 

2014年09月29日(月) 0時49分
全国一千万のプロレスファン…いや十次郎ファンの皆様こんばんは。

今日はここ、蔵前国技館のリング…じゃない、おれんちの茶の間から実況生中継(?)でお送りしております。

しかし、放送時間があと僅かであります。

この放送は、くらま…いや私の家から古舘…でなくて十次郎がお送りいたしました。

ごきげんよう、さようなら!

10歳 

2014年04月07日(月) 6時54分
我が家の長女、今日が10歳の誕生日です。

あれから10年。
10年ひと昔です。
大きくなりました。
ちょっぴり生意気にもなりましたが、素直なところと、妹に対しての憧れのおねえちゃんっぷりはあいかわらずです。

おめでとう。そしてありがとう。
これからも元気に大きくなって下さい。

そして、今日から四年生だね^^
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:十次郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像十次郎
» 雪だるまつくろう (2014年10月31日)
アイコン画像獅子丸
» 雪だるまつくろう (2014年10月31日)
アイコン画像十次郎
» 痛いところを突く… (2014年10月06日)
アイコン画像獅子丸
» 痛いところを突く… (2014年10月06日)
アイコン画像十次郎
» 久しぶりのご挨拶 (2014年09月30日)
アイコン画像獅子丸
» 久しぶりのご挨拶 (2014年09月29日)
アイコン画像iphone5 ケース ブランド
» リサイクルとマナー (2014年04月15日)
アイコン画像十次郎
» 10歳 (2014年04月07日)
アイコン画像店主
» 10歳 (2014年04月07日)
アイコン画像newera キャップ
» リサイクルとマナー (2014年02月21日)
Yapme!一覧
読者になる